NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

JGC修行を解脱したin2023

解脱できたのでまとめメモ。

2月から11月までかけて、ゆっくりでいいのでMotoGP 遠征と旅行という目的達成をしながらの修行をした。たくさん旅行ができて充実した。

 

今後、修行するどこかの僧の参考になれば………って思ってたんたけど、JGC獲得までのポイント形態は2024年から変わるそうで、2023年以前の修行情報は、2024年以降のJGC修行僧にとっては全く無用の情報と化した。これまでのような1年の短期集中の「修行」ができず、数年単位、人生単位で、コツコツコツコツと乗らねばならないそうだ。

 

人の役には立たないが、自分が人から「一体いくらかかったわけ?!」と毎回ツッコまれているので、それに対する回答を用意するついでに、公開しておきます…。FOP単価は小数点以下を四捨五入で算出しました。

 

あとついでに、今年の旅行の思い出を、ベストメシとベスト写真で振り返りたいと思います。台湾と沖縄は何度も行っているので、ファーストコンタクトなブツに限定してチョイスしました。(じゃないと毎回、梁記雞肉飯になるからなw)

 

---

【1】 羽田〜台北松山(2月)

FOP:1997

FOP単価:46円

予算:ホテル混みで130450。

(ここだけエクスペディアでホテルと航空券セットで購入した。ホテルが概算1泊13000円くらいするので、飛行機は91450でFOP単価を計算した)

→この時点では修行をするつもりはまだなく、FOPのことを考えてチケットを取っていないので、FOP単価が高い。色々考えた結果としても、台湾でJGC修行はコスパもタイパもよくない。普通の会社員が台湾旅行リピしてるだけでは、JGC達成は厳しい。修行をするなら沖縄離島一択だと最終的には思った。(2024年以降は修行に数年かかるシステムになるので、台湾しか行かない台湾オタでもJGCになれるのかも。年数はかかるけど)

旅感想:

https://nozotown.hatenablog.com/entry/20230406/1680710400 

久々の台湾1人旅で、朝はSBKの生中継も見れて、自由と平和を謳歌した。そして何度も台湾人の親切に触れて、改めて感激した。何度来ても、台湾は居心地が良すぎる。

Best food:晴光商圏 麵嫂米粉湯 雙城店の乾麺

 

Best photos:台湾ボーイズの優しさの結晶、タピオカ人形。あと松江南京駅の近くで虹が見えた。

 

 

【2】 羽田〜那覇 (4月)

FOP:984

FOP単価:15円

航空券価格: 14420

→この時点でもまだ、JGC修行の覚悟は決まっておらず、一応JALのセールチケットで、ストレス解消のために手軽に国内旅行しとくか…というノリ。

旅感想:

https://nozotown.hatenablog.com/entry/20230424/1682265600

レンタルバイクのCBRが自分のバイクとは違う乗り味で、とても楽しかった。沖縄にはまたツーリングをしに行きたい。

Best food:ブルーシールアイス 田芋チーズケーキ味&わらびもち味

 

Best photo: 斎場御嶽の第二駐車場でのCBR250RR

 

【3】 羽田〜福岡 (4月)

FOP:680+568=1248

FOP単価:13円

航空券価格: 14160+アプグレ2200

→行きだけ当日アプグレでクラスJ、帰りは普通にエコノミー。テスト的に中途半端にしたらしいが、やらない方がFOP単価は安かったようだ。模索しながらやってましたね。貴族の遊びですね。

旅感想:福岡には美味しいものが多いと聞いて初めて行ってみた。忙しくて日帰りにしたけど、お泊まりして屋台飲みとかするのも、夢があってよかったかも。

Best food:博多めんたい重(でも正直、家でも再現できそう…)

 

Best photo:ちいかわランド福岡。でもこの日、入店予約制で中には入れなかった😭ガチャだけやって退散した。

 

◼︎Club-Aカード初回特典 FOP:5000

JGC修行を始めた最大のきっかけは、元々使っていたセゾンアメックスゴールドの改悪でJALマイルプランが使えなくなることだった。移行先としてJALのカードでマイルを貯めることにしたので、ついでに、JGCを目指すことを検討した。

その検討中に、冒頭に書いた通り、「2024年から形態変わるよ、詳細は11月に公開されるよ」のニュースを目にしたのが、修行開始の最後の一押しだった。この不景気の中では、改悪しか想像できなかったからだ…。予想は当たって、結果、2023年は修行のラストチャンスになったので、本当にやってよかったな。

 

【4】 成田〜ヘルシンキ〜パリ / パリ〜羽田 (5月)

FOP:3784

FOP単価:64円

航空券価格: 242530

→行きがトランジットありの深夜発フィンエアー機材だったせいなのかなんなのか、ヨーロッパ行きにしてはお値段が安い。そのせいでFOP単価が著しく高く、年間最大値となった。ほぼ衝動的にル・マン行きを決めたのでこうなったが、もっと計画的にチケットを取っていれば、こうはならなかっただろう。

旅感想:

https://nozotown.hatenablog.com/entry/20230519/1684425600

初のMotoGP海外遠征、本当に行ってよかったです!食べ物も美味しいし、アジアで手に入りづらいものも買えて、たまにはアジア脱出もいいものだ。まあパリでは買って2時間のサンローランをスられたんだけどさ!

Best food:モノプリで買った幻のサンドイッチ

 

Best photos:ニコ連打。

土曜のスプリントレース。このウェリントン型サングラス、すごい似合っててカッコよさ倍増なんだけど、その後かけてくれない。多分、ニコは目が大きすぎて、これだと横から入る陽の光から眼を防ぎきれないのだと思う。だからニコはいつも顔面の半分を占める四角いデカサングラスかけてるのか〜。(顔が小さいのでサングラスが本当にどでかく見える)

 

ついでなので、疑惑の2枚↓も上げておく。

これ………今思えば、ギーさんとニコが私に気付いてるような…。金曜朝なので人が少なかった。木曜にファンレ渡しておいてくれたギーさんが「$$⚪︎-⚪︎$ <あのジャポネーゼぢゃよ〜」って言ってるのかもしれないと思う(妄想です)そうならやっぱ、チームウェアの効果絶大だな。

 

金曜午後。ニコがファビアンと会話したあとに、こっちの方にむかって右手で人差し指と中指を突き出していた。それって…「見える」のジェスチャー…ってコト?!この動作には撮影してる時点で、「エッ?!ニコ、私に気付いた?!キャァア-!!❤️」って気になっていた。どう考えてもこの手前のカメラマン向けではなかったし、他のメカニックもいなかったし、ファビアンもニマニマ笑ってこっちを振り返っていたから。

当時は確証がなかったので、ここに書かなかったんだけど、その後の茂木でのニコの手厚いファンサ大連発を踏まえると、気付いててくれたのかもしれない。「(ニコ ò_ó) o0O(あのニコヲタ、わざわざジャポンから俺を見に来たのに会えなかったのか…)」と、気を使ってその後の茂木でファンサしまくってくれたのかもしれん。ニコはそういうことをひっそりと考えてそうな、気遣いのあるタイプだ。セパンでのあの超絶神ファンサを見て、改めてそう確信した。

まあそんなわけで、ニコに直接接触はできなかったのだけど、行った価値は大いにあった。行ってよかったル・マン

 

【5】 羽田〜台北松山  (6月)

FOP:3195

FOP単価:33円

航空券価格: 106100

→松山から澎湖にも往復フライトしてるけど、そこはユニー航空をつかったので修行とは関係なしで、航空券価格にも含めておりません。

旅感想:

https://nozotown.hatenablog.com/entry/20230802/1690905600

澎湖でのツーリングがやっぱ世界一好きだけど、この回はバイクを借りるのが過去一大変で結局電動バイクで妥協したので、次回は対策が必要。

Best food:台北駅前 根久川味面点の牛肉乾麺

 

Best photos:カラフルテトラポッド電動バイク、澎湖花火節

 

 

【6】 羽田〜那覇1  (7月)

FOP:4532

FOP単価:13円

航空券価格: 50720+当日アプグレ9900

→羽田〜那覇はクラスJ。当日アプグレで那覇〜羽田をファーストクラスにしている。(しなくてもFOP単価は変わらなかった)

 

【7】 羽田〜那覇2 (7月。↑と同日)

FOP:4532

FOP単価:13円

航空券価格: 48244  +当日アプグレ9900

→当日アプグレで羽田〜那覇をファーストクラスにしている(しなくてもFOP単価は変わらなかった)那覇〜羽田はクラスJ。

 

旅感想:The修行というような、2日間でほぼ飛行機に乗るだけの修行もやった。1日目に那覇に行って、A&Wを堪能してお土産購入。2日目に羽田に戻り、またそのまま那覇に行き羽田に帰った。4レグのうち2レグがファーストクラスなので、旅行を楽しむというよりはフライトを楽しむスタイルになった。これはこれで面白いと思う。CAさんとの会話はエコノミーではなかなか発生しないが、ファーストクラスだと何かと発生するので、新鮮だった。

Best food:ファーストクラスの昼食で出た嶺岡豆腐(味噌汁左の小鉢)一体何者なんだ、このクリーミーなやつは!豆腐なのか?チーズなのか?おいしすぎた!

 

Best photo:おいシーサー

 

【8】 羽田〜函館 (8月)

FOP: 1756

FOP単価:27円

航空券価格:47451

→往復クラスJ。北海道、初めて行ったけど案外近い!近いから沖縄と比べてFOPが渋いんだな。やっぱ修行は沖縄が効率いい。

旅感想:北海道は明らかに沖縄と客層が違っていて「仲良しおじさん旅」が多い様子。私はゴールデンカムイ展を見るための1泊旅行だった。東京で開催されていた時は混んでいたので敢えてスルーした。その甲斐あって函館は空いていて、じっくりと見れたし、グッズもちゃんと買えた。函館市内の有名観光要所では金カムフォトスポットの展示も開催されていて、谷垣のフォトスポット以外は1日で全部回ることができた。グルメも美味しかったし、ホテル内のサウナも楽しんだし、大満喫。

Best food:色々食べたけどやっぱりラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー

 

Best photos:金カムでは門倉推し(キラ門派)。キラ門のフォトスポットであった函館山から虹が見えた。

 

 

【9】 羽田〜那覇〜石垣 (9月)

FOP :6560

FOP単価:14円

航空券価格: 89270

→ 離島割引での購入。羽田〜那覇がファーストクラス、那覇〜石垣がクラスJになる。結論としては、離島割引でガンガンファーストクラスに乗るのが修行の最短最安ルートだったのだと思う。フライトも超快適だし。なお那覇行きのフライトでは、ド真ん中1人席で愉快だった。離陸の時に壁についた小さい小窓が開き、CAさんと目が合うwここでJMBクリスタルに到達した。

旅感想:石垣島に1泊したけど、時間がなくて、ほぼホテルで寝ただけ。それでも島のおじいちゃんおばあちゃんの優しさが感じられる場面があり、ほっこりのんびりしに行くのによさそうだと思った。空港からホテルエリアまでやや遠くてタクシーだとけっこうするのはマイナスポイント。

Best food:ハッピーマートほんなのお惣菜

 

Best photo:ちょっちゅね〜

 

【10】 羽田〜那覇 (9月。↑と同日)

FOP:3352

FOP単価:9円

航空券価格: 29434

→アプグレに失敗してエコノミーのみ。FOP単価がやたら安いが、単純に火曜午後と水曜夜のフライトで、需要が少なくてチケットが安いせいだと思われる。石垣から羽田に戻って、またすぐ那覇にとんぼ返りするとかいうThe修行なフライトを挟んではいるけど、ただ帰るだけにしたくなくて、那覇には1泊して翌日ちゃんとスクーターでの観光をして満喫できた。

旅感想:

https://nozotown.hatenablog.com/entry/20230923/1695398400

那覇にちゃんと1泊したのは「シーサー祭り!!!」に行きたかったため。東京のちいかわランドの混雑が嘘のような空き方で大変贅沢なひと時を過ごせた(私はいまだに東京駅のちいかわランドには足を踏み入れられたことがない)

あと、この時泊まったアンテルーム那覇というホテルは、今まで私が泊まった日本のホテルの中でも屈指のお気に入りになった。

Best food:いかり亭のステーキ

 

Best photo:シーサー祭り!!!と伊計島付近でのJog(時間切れで島には渡れず)

 

【11】 羽田〜那覇宮古 (10月)

FOP:5302

航空券価格: 59906

FOP単価:11円

→往路は羽田〜那覇はファーストクラス、那覇宮古はクラスJ。復路は全部エコノミー。JGC達成の算段が立ったのでそうしたらしい。というか、クリスタルの「海外フライトFOP2倍」のおかげで、この宮古での修行は完全に不要なものだったのだけど……。

旅感想:

https://nozotown.hatenablog.com/entry/20231108/1699372800

無駄な修行と化したけど、旅行自体は最大限に楽しんだ。レンタルスクーターで自由自在に移動できるのが本当に楽しかった。

Best food: K's pit Dinerの宮古牛バーガーとポテトと鶏皮のフライ

 

Best photo:来間島付近でのシグナス

 

【12】 成田〜クアラルンプール (11月)

FOP:13344の予定がJMBクリスタルの2倍施策で26688に。

FOP単価:13円

航空券価格: 340400 (ホテル52400)

→計画的に半年前にビジネスクラスのチケットを押さえた。FOP2倍になったことは計画外だった。2倍になってやっと単価が沖縄並みになる。やっぱり海外での修行はもともとが割高。離島割での修行効率の良さがチートだわ。

旅感想:

https://nozotown.hatenablog.com/entry/20231210/1702137600

MotoGP海外遠征パート2。運良くニコに接触ができたことがとても嬉しかったけど、ピットウォークに行ったら「ニコ呼ぶよ!」ってエルベ(メカニックのほう)が電話でニコを呼び出してくれたのも、ものすごく嬉しかった……メカニックボーイズにまで、「ジャポンに強火ニコヲタが存在する」って知ってもらえたようでw

マレーシア旅行は初だったけど、台湾とはまた違ったのんきさと親切さが感じられてよかった。イスラム教の国ならではの文化の違いがとても大きく、海外旅行の醍醐味を感じることができた。

Best food: KLセントラル駅のショッピングモール内で適当に注文したカヤトーストとコピ。

 

Best photo:メカニックボーイズのファビアン、トーマ、エリック。そしてニコ(えらい人)。仲良しでかわゆい。今年私が撮ったあらゆる写真の中で一番だ!被写体が最高だからね!

それにしても、いい体してんな………(えらい人です)

 

 

◼️まとめ

期間:2023年2月25日〜11月13日

FOP合計:69914ポイント

航空券総計金額:1156085円

(ホテル代総計:317539円)

平均FOP価格:17円

 

一般的には50万〜100万で解脱できるらしいけどだいぶ足がでている。宮古島行かなくてもよかったし、クリスタル民海外FOP2倍施策をうまく活用できてないためだろう。そのせいで、最終的にFOPは2万近くオーバーした。職業柄、土日が必ず休みなわけではなく、1.5ヶ月ほど前に決まるシフトを見てから、休みの日を狙って航空券を取るというスタイルなので、航空券の価格が高くなりがちであったと思うし、自分の予定や目的をこなしながらの修行だったこともあるし、まあとにかく無駄が多かったと思う。本気で効率を重視したら、前半に宮古島をファーストクラスで連打し、クリスタルになってからビジネスクラスでセパン1回で達成できた様子。

ちなみに宮古か石垣、修行先には宮古のほうがベターと感じた。空港から市街地に近いからだ。タクシーの金額が、宮古は石垣の半額くらいで済む。

 

実は12月に成田〜台北を往復したので、ほんと、あと7000FOPさえ獲得したらJGCプレミアだったんだけど……年末になり、一気に航空券の価格が跳ね上がったのと、JGCで満足して自分のモチベが鎮火したので、プレミア修行はしなかった。あと10万円分くらいではあったけど、それプラス時間を費やして、2年でどれだけプレミアの価値を享受できるか謎に思ったため。

 

まあ、繰り返すけど、2024年以降の修行僧には上記の情報がほぼ役に立たなくなる。2024年は「ANAも改悪されないうちにSFC修行しよう」と思う人が続出すると思うが、私は静観する予定。

 

JGCを獲得したかった一番の理由は、台北での空港チェックインにながーく並ばなくて済むという理由。あとラウンジ。荷物が早く出てくるのも助かる。これで台湾旅行がより一層快適に!!来年はJALチャイナエアラインで台湾に複数回行くことになるだろう。…………でも実は、日本と台湾を結ぶ航空会社では、エバーが一番好きだったりする…(いずれSFC修行とか言い出すフラグ)