NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2024ポルティマオまとめメモ

◆Tech3公式 ニココメ翻訳メモ。

 

・事前

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2024/portuguese-gp/it-is-time-to-have-some-fun-the-portuguese-rollercoaster-is-calling-red-bull-gasgas-tech3

 

ニコ「MotoGPはシーズン初、ヨーロッパに着陸します、伝統的なグランデプレミオ・Tissotポルトガルが、ポルティマオにあるアルガルヴェの美しいエリアで開催されます。有名なポルトガルのジェットコースターは、バイクがトラックの上を飛ぶスペクタクルな写真と映像でよく知られています、今年もその期待は裏切られないことでしょう。1週間前、週末の間ずっと、ルーキーのペドロ・アコスタの輝きを見ることができるという、夢のような開幕戦の後に、カタールを離れました。彼はプラクティスの後にQ2に進出し、Tissotスプリントで初のポイントを獲得して、メインレースではトップ10を達成して締めくくりました、これは2021年以来、ルーキーが達成したことはありませんでした。レッドブルGASGAS Tech3では、ポルティマオのような典型的ではないサーキットで彼が自身をどのように表現するか、その才能を見ることが待ち切れません、彼は先シーズンMoto2ではここで優勝しました。アウグスト・フェルナンデスはバイクに快適さを感じ始めて、カタールのレースが2024年の頭から、最もベストであると感じられました。彼があるべきポジションに戻るために、彼は今年初のヨーロッパラウンドには、カタールでのポジティブさを持って臨むものと、我々は理解しています。これら全ての理由により、我々はポルトガル時間に時計を合わせるのが待ち切れません!」

 

 

・土曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2024/portuguese-gp/rookie-acosta-brilliantly-claims-p7-in-tissot-sprint-fernandez-closes-the-top-15-in-portugal

 

ニコ「ポルティマオに来るにあたっては、ペドロ・アコスタのパフォーマンスについていくつかの疑問がありました、彼にとって事前にMotoGPテストを行っていない場所でのレースウィークは初めてだったからです。とはいえ彼のことと、彼がポルティマオで最も成功しているライダーである事実を理解すれば、我々はいい仕事ができるだろうと自信がありました。昨日、彼は最後の最後でQ2直行ができず、プラクティスではP11となりました。したがって非常にトリッキーなQ1に初めて進むことになりましたが、輝かしいパフォーマンスを達成し、予選ではP7まで上がることができました、これはカタールの時よりも良い結果です。Tissotスプリントでは、いいスタートではなかったのですが、その後は強力なペースで乗っており、スプリント中で2番目のベストタイムさえ記録して、最終的に彼のスプリントでの最高順位となる7位を達成しました。これは、日曜のメインレースで彼はとても強力なレースができるということを、我々に信じさせるものでした。アウグスト・フェルナンデス側は、トラックと同じように、我々の感情もちょっとジェットコースターみたいに、複雑でしたね!我々は彼にぴったりのバイクを見つけようとしています、そしてバイク前方部分は彼用の改善ができました。彼が完璧なパッケージを手にできるように、今度は後方部分に集中する必要があります。これがアウグストについての我々の主なターゲットです、彼にふさわしいバイクを、彼に与えられるまでは我々は諦めません」

 

・日曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2024/portuguese-gp/unbelievable-pedro-acosta-takes-his-first-motogp-tm-podium-on-his-second-race-in-the-main-class

 

ニコ「ここアルガルヴェで我々が過ごした週末はなんとも驚くべきものになりました。昨日のスプリントの後、ペドロ・アコスタはペースとスタートがよく、先頭集団に付いていけることはわかっていました。しかし今日は我々の期待を上回っていました!今日彼は素晴らしいレースをして、ブラッド・ビンダー、マルク・マルケス、世界チャンピオンのペッコ・バニャイアをオーバーテイクして見せました。彼はまだルーキーで、MotoGPでたった2回目のレースで表彰台獲得を達成したことは、彼自身にもレッドブルGASGAS Tech3チーム全体にとっても、まことに偉大な戦績です。我々はとても嬉しいです、次ラウンドに向かうまではただひたすらこの時を楽しみます。私はアウグスト・フェルナンデスにもお祝いを述べたいです、彼は直面している問題があっても諦めず、トンネルの出口の光明が見え始めてきました。今日彼はP11でフィニッシュしました。だからこうやって仕事を続けよう、アウグスト、君はもうすぐトップに戻って来れる。チームにおめでとう、あと2週間でオースティンに向かおう」

 

 

→土曜も日曜もニコ米がアウグストに対して真摯な姿勢で感激した。ニコはアウグストがアコスタさんほどの結果は現時点で出せていないことを、自分達を含めた全員の問題と捉えているね。正直言ってアコスタさんが2戦目でここまでやっているのがあまりにも破格すぎる(しかもKTMで)だけで、他のKTM3人は去年とさほど変わらない=十分上手くやっている、と素人目には思うんだけど…ニコはアウグストはもっと上に行けるライダーであることを前提にしてて、そのパフォーマンスは自分達が用意するバイク次第なんだって責任感を持っている、という印象を受けた。日曜も、アコスタさんが2戦目で表彰台とかいう凄まじい結果を出しているのに、その点だけに浮かれてなくて、アウグストに対してすごく真摯なコメントをしている。確かに、2年目のアウグストがアコスタさんと自身を比べて弱気になったりはするかもしれないから、ケア必要なのかも。さすがニコの配慮は世界レベル…最高だ…ニコ最高だ…。最高なニコを推せて幸せだ……。

 

--

◆気になったニュース(ここだけSBK)

そういえば……イケルのレプリカヘルメット2023年版がNoLanから出てました。日本のNoLan公式サイトでも、X804の一種としてラインナップされている。

https://www.nolan.jp/products/x804rs_carbon/

 

X804のコラボモデルはいずれも13万2千円………たけえよ?!サーキット走行とかする人向けのハイエンドモデルということか…。

今のところ見送るけど、完全に本人着用モデルのデザインをレプリカしていて、とても良い。高いヘルメットがほしくなったら買うかも……いや高いわ…。

 

にしても本人がNoLan(X-lite)ユーザーを辞めるタイミングでリリースするし、チョロっとインストで知らせててそれっきりという、Sharkの時と同じスタイル。辞めるタイミングで出すのはなんか理由でもあるのか?オタクが本人と完全に同じものを身につけるのが嫌なんですかね……。

で今年はLS2ユーザー。目下の大出世頭であるアルデグエルさんと一緒にLS2のオフィスを訪れるこんな動画もある→ https://youtu.be/v0DTLHlHAIQ?si=4cdzqImNOkfbJT00

(アルデグエルさんドカでGP昇格なの納得感しかない)

 

まあ正直言って推しにはコロコロとヘルメットのメーカーをあんま変えてほしくはない。このライダーにはこのヘルメットメーカー、ってアイコンにしてくれたほうが好み。その点、イケルにShark似合ってたのになー、顔肉ミチってなくて。X-lite時代はミチってた。LS2はちょっとマシそうだけど、今年あんまり映らないからまだわからん。

ミチって…ない…?

今週イケルはフィリップアイランドでのテストで痛めた肩にまだ痛みが残る状態で参戦してたそうで、そこにさらに追い打ちのようにレース2で巻き込まれ転倒しており心配である。巻き込んだ側のブラッドリー・レイと一緒にトボトボ歩いてたけど……なんかイケルもう怒る気もしないくらい凹んでた系??(Bレイからごめんね感伝わってきてちょっとかわいかったが…)

 

--

◆キャプ

・FP2

今年度初のおなまえ紹介タイム来た!「あら撮られちゃった」みたいな顔しよる…キュート!

 

・Q1

アコスタ家といっしょに観戦中。P1タイムを出す姿を「ウンウン」と頷きながら見ている。推しの満足げな姿に癒される☺️

 

アコスタさんは姉ちゃんを帯同していると聞いたことがある。この画像のどっちなのか気になったので調べたところ、ニコの左にいる色白な子がペドロの姉ちゃんらしい。あんまり似てないよね…?で、さらにその左にいる、ガタイいい子がペドロのカノジョでMoto3のアンヘル・ピケラスの姉ちゃんらしい。逆に似てるよね…?最初、絶対逆だと思ったわ。

スペイン人ライダーの姉ちゃんは彼氏をパドックでゲットするパターンをよく見る。私も弟をMotoGPライダーにしておけばよかった(???)

 

なお、Q1冒頭ではニコの音声インタビューがあり、ざっくり

「昨日はプラクティスが1回ダメだったのは災難でしたね、ルーキーなので1回が重要です。プラクティスではとても強かったので我々は非常に自信がありますので、Q2に進出できることを祈っていますよ」

みたいなことを言っていた(FP1がウェットコンディションで、ドライで走行ができなかったのが不利だということのようだ)

 

--

◆ニコヲタの個人の感想

MotoGP3位、Moto3優勝、MotoEレース1優勝で、Tech3が参戦する全クラスで表彰台を獲得するとかいう、大変おめでたい週になった。ニコとTech3本当におめでとう🥹ニコヲタも泣いて喜びました。

翌日、会社で上司(他のチームに取られたけど)から「おめでとう、推し映ってた?」ってチャット飛んできて草。おめでたいよね、Tech3にとっては、2020年ポルティマオでのオリベイラの優勝以来の、MotoGPでの表彰台だからね!!でもKTMのしゃちょーとかえらい人たち多かったから表彰式では全然私の推し映ってないの………_(:3」z)_

アコスタ様かアウグストが優勝したら、ニコがチーム代表で表彰台に乗る(はず)なので、楽しみにしてます!!ニコ画をたくさん保存できるようにiPhoneに空きを用意しておく…。

 

それにしてもSBKタイムゾーンがダダ被りで忙しすぎた。平均月1ペースのSBKを先週にやっておけばよかったんじゃーないですかね??ラズガットリオグルさんとクルーチーフが揃ってBMW移籍を決めた時は正気を疑って本当にすいませんでした(土下座)まさかこんなに安定的にBMWで上位に入って、優勝まで早々にキメるとは思ってなかったんや……BMがホンダより先に初優勝キメるとは……。今年ファンデルマークもわりといい感じだし、今年版のBMがだいぶ進歩してるのかもしれない。逆にホンダはどうも去年より…………うん……。

 

SBKMotoGPも今週すごい面白くて、別日でしっかり両方楽しみたかったよー。同時に2つ映像見るのは大変じゃよー。