NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

伊勢丹でパーソナルカラー診断を受けてきた話

長年、PCが謎だったトッモに白黒つけてもらいたくて、2023年の誕生日プレゼントに伊勢丹のPC診断をプレゼントした。自称イエベ秋、私予想ブルベ冬であったトッモは、診断の結果、1stイエベ春2ndブルベ冬(くすみのない明るいビビッドカラーとツヤが似合う)の称号を得た。2023年、ジョナサン・レイカワサキ離脱くらい驚いたわー。

そしてトッモは、私が自己診断の自称イエベ春マンと聞くや否や、私の誕生日に同じく伊勢丹のPC診断をプレゼントしてくれたのだったw

郵送でご招待チケット的なものが届いたのだが、伊勢丹の従業員が書いたらしき荷札の宛名が、めちゃくちゃ美筆だった。とめ、はね、はらい!って感じだった。

 

そう、私は自己診断マンだったのにこんなに自信満々だったのだ!10年以上前にカバーマークで見てもらった時は黄みのほうだと診断されたので、イエベなのだという自信がすごくあった。コスメカウンターでの自社製品の色選びはパーソナルカラー診断とは違うとは知ってはいたけども、イエベを匂わせる要素が多くて自信があって、ずっとプロ診断を受けて来なかったんだよね。………だってもし間違ってたら手持ちのイエベ向きのコスメ山盛り、どうすんだよって話になるからな!

 

予約をして新宿三丁目伊勢丹で診断を受けた(2024年2月)。多くの人々がサロンなどで診断を受けているのと同様に、当日はメイクNG、カラコンNG。したがって、ドすっぴんで高級百貨店である伊勢丹様に足を踏み入れるという畏れ多きレアイベントになる。マスクの存在ありがたや。

伊勢丹の診断では、パーソナルカラーの呼称を春夏秋冬ではなく、なんか別の横文字の名前で表しているのだが、便宜上、ここでは春夏秋冬呼びに統一させてもらう(というかこの伊勢丹式呼称4種を早々に失念した)。

予約時も、スタイリストさんによるカウンセリング開始時も、

 

いやあ〜私絶対にイエベ春だと思いますね、本当に自信があるんですよ。でもまあね!友人がプレゼントしてくれましたし、いい機会ですからプロのお墨付きを頂いておこうと思いましてね、ハハッ!

 

みたいなことを言って、姑息にも印象操作まで図ったのだが…………。

 

カウンセリング冒頭に、まず地毛、瞳、手のひらのチェックが入る。髪を染めている場合、根本のプリン部分だけのチェックになる。推し活の前にしか髪を切らないズボラキングの私は、プリン部分がだいぶ拡がっており、診断にはよかったんじゃないでしょうか(言い訳)。で、地毛部分のツヤがソフトで赤茶だ、と指摘を受けた。

瞳については、濃い赤茶で輪郭がぼやけていると指摘を受けた。確かに、瞳の周りに灰色のボヤッとしたサークルがある。春民なら、ディファインレンズみたいに黒目の輪郭がはっきりしていて、なおかつ瞳孔の色がはっきりわかるくらい瞳の色が明るいらしい……。

手のひらを出したら、「かなりのピンク肌ですね」と瞬時に言われた。念の為、左手にゴールド、右手にシルバーのアクセサリーをつけて行ったが、シルバーの方が馴染んでいるという評価。自分では全然そんなことを思ったことはなかったから驚いた。スタイリストさん自身はブルベ夏とのことで、手のひらを見比べさせてもらったら、確かに私の手ははっきりピンク色だった。ずっと自分の手はオレンジなんだと思ってたけど、人と比べないとわからんね…。

 

その後、例の、様々な色のドレープを顔の前に当てる診断をやってもらい、最終的に診断結果が出る。

すでにフラグがビンビンな通り、私はブルベ夏であったことが確定した。アイデンティティ崩壊!20年くらいはイエベだと思って生きてた!!

1st夏、2nd春だそうなので、一部イエベの色もセーフではある。

 

言われてみれば、もともとブルベ夏の要素がなくもないとは思ってた。

・瞳が赤茶で濃く、瞳孔が見えづらい(ワンチャン秋かなって思ってたが)

・白目にはっきり青みがある(気のせいだと思ってた)

・手のひらと手首の血管は紫(肘にかけての血管は緑っぽいのでイエベなんだと思ってた)

洗顔後のタオルドライや、マスクの擦れなど、軽い摩擦ですぐ肌に赤みが出る。いやむしろ何もしなくても顔に赤い色むらが存在している(肌汚いせいだと思ってた)

 また、飲酒時とサウナ時は全身赤くなる。(サ室を出入りしてても背中が真っっっ白な人をスパ銭で見かけるけど、あれが冬民なのだろうか?)

・髪の毛の地毛は赤茶。黒ではない。

・春の人に似合うはずの黄色が全体的に似合わない(好みの問題かと思ってた)

・夏の人は肌が薄く、弱いらしいが、私もわりと肌が弱くて、化粧品にかぶれて皮膚科送りになるだの、直射日光に20分あたると肌に水ぶくれのブツブツができるだの、肌トラブルが幼少期からずっと多い(PC関係なくただの体質な気もする)

 

なお、クマは青と茶と黒が複合した強烈なクマが出てるので判断材料にできない。とにかくクマがすごい。

虹彩の形でPC判断できる説と、それは都市伝説である説があるけど、私は春の人のようなひまわり型の虹彩に見える。ただしライトを当てない限り見えない。

肌ツヤの要素は、私は特に指摘を受けなかった。自分の肌はツヤ肌なんだと思ってたが、多分ビニール肌というやつなのだろう………ビニール肌→ https://i-voce.jp/feed/3131300/

まあ確かにマット仕上げのほうがしっくりくる。グロスやリキッドルージュもあまり似合わない(顔立ちの問題だと思ってた)

 

冒頭に書いたトッモとの比較をすると

1st春2nd冬のトッモは、髪のツヤが夏の私よりすんごいツヤツヤピカピカだ。漫画で描くとツヤベタになるようなツヤ感。春か冬の人はこうなるらしい。

秋か夏の人はツヤ感がソフトな印象になるらしい。漫画で描くとエアブラシツールでハイライトを入れたような感じ。

 

まあとにかく、何千人と診断をしてきたであろうプロから診断を受けないと(ドレープでの診断をしないと)、実際のパーソナルカラーはわからない、というのは本当だった!

 

「なんでそんな自信持って自称イエベ春民だったのか?」という最大の原因は、私が「イエベ春向きの色だ」と認識して自分に似合うと思っていた洋服の色が、実はブルベ夏向きの色だったことだ!ネット上で画面を通して見る色と、本物の診断用のドレープの色は全然違う。イエベ春向きの色はネットで見ると優しい色に見えるけど、実際に布で見るとかなりビビッドで強い色だった。

私の場合、春向きのピンク、水色、緑は顔色に合った。でもキャメルやオレンジは肌が分厚く見えたり、青髭感が出ると言われた。とにかく黄色みが入ると肌のアラが目立つ。でも夏向きの黄色だけはセーフ。ふしぎ!

 

冬向きの色は口元に影ができやすかったしフェイスラインへの照り返しが不自然に目立った。秋向きの色は顔の赤みとクマが一層目立つ上にくすんで見えた。秋向きの色が徹底的に一番合わなかった。

 

夏向きの色は、驚くほど全部肌に馴染んだ。影もできず、赤みも目立たず、肌の色が明るくなる。フェイスラインへの照り返しがほぼ見えず、肌に溶け込む。PCって「似合う」と言うよりは「馴染む」色を見つけることなんですねー、なるほどー。「似合う」は概念であり、「馴染む」は客観的事実ですものね…。

ドレープを合わせてもらった中ではベビーピンク、ラベンダー、ミントグリーン、サックスブルーが馴染む!実によく馴染むぞッ!ドレープの中ではこの4色が特にスタイリストさんの反応がよかった。たしかに元からよく着てました、春民の服なんだと思い込んでな!!伊勢丹は4分割診断だったけど、もし8分割するなら、私はライトサマーの気配がある。夏向きの中でも明るくて濁りがない色が合う模様。ピンクや赤紫(Barneyみたいな…)のアイシャドウもイケるので、16分割するとブライトサマーな気がするが、これもプロに見てもらわないとわからんね。(なんか1stブライトサマー、2ndブライトスプリングって組み合わせが日本人に多いらしいね…)

 

ドレープでの診断が終わると、コスメと髪色を含めた似合う色の例の説明を受けるのだけど、オレンジブラウンのメイクは合わない色だよと言われたことが大ショック。オレンジ系ブラウンのコスメが好きでたくさん持ってた…絶対似合うと思ってた…。これが3日くらい夢に出てくるほどショックだったのだけど、先述した通り、「似合う色ではなく馴染む色」なので、PC外の色は「化粧してます!」感が出る。それはそれで、ポップなイメージで、ありなんではないか……と思う。とはいえ新規に購入するものはブルベ用のやつ買いますね…(やっぱ気にしてる)

 

前提を勘違いしていたために、お陰様で手持ちの服の多くはレギュラー続投可能。特に一般的な白Tや白シャツの色であるオフホワイトが夏向きの色とされてるのはありがたい。(ずっと春向きなんだと思って選んでたけど……)これは助かる。

手持ちの服でアウトの範囲に入るのはベージュやカーキのアウターだけど、これは首周りに巻物をすればセーフになるので続投させます(いっこうに断捨離できない)

 

診断完了後、スタイリストさんにおすすめ服を選んでもらうお買い物タイムがある。これは希望制だけど、プロに伊勢丹じゅうのショップを跨いでチョイスしてもらえる機会なんてまずないので、この貴重な機会を活かさない手はない。事前にどんなアイテムが欲しいかと、予算や好きなブランドや雑誌を指定すると、その希望に合ったショップを提案してもらえる。マルジェラとかセリーヌとかが同じフロアにあるけど、いきなり連れてかれたりしないので大丈夫!!(ハイブラがいいとリクしておけば連れていってもらえると思われる)

私は「白シャツに合わせるアイテムがほしい(黒スキニー以外で)」「ワイドパンツを選ぶ勇気とセンスがないので選んでほしい」「家で洗えること必須」「好きなブランドは特にないです」とリクエストした。

いろいろ試着もさせてもらって2つ購入した。

 

https://zozo.jp/sp/shop/tomorrowland/goods/56695570/?did=131126211

トゥモローランドのワイドパンツのライトブルー。色めっちゃかわいい。テロンとした生地。私が着るとダル着になりそうで、とても手を出そうと思わない系統。試着させてもらい白シャツをインしてみたら、案外ダル着に見えなかったので購入。会社に着てくのもよし、着心地がゆるゆるで部屋着のようなので高速バスに乗る時なんかにもいいなと思った(飛行機の場合は…今年の元旦にニュースになったJAL機炎上の時のような事故がもしあったら、スロープをズザザーっと滑り降りて避難しなきゃいけないそうなので、こういうテロテロ服を着るかどうかは自己責任。まあ私は着ちゃうけど…)

 

https://zozo.jp/shop/superiorcloset/goods/80488530/?did=131076062

イネドの、ココアのような色が混ざったなんとも微妙な色合いのグレーのボタンなしカーディガンも買った。まず自分では買おうと思わないぼやっとした色合い。試着してみたら案外しっくり来たので購入した。骨格ストレートに似合いそうなハイゲージのニットで、生地がしっかりしてるので、春先はジャケットがわりに着る予定。自分で洗える上着って最高やん。こういう微妙な灰色でもなくココアブラウンでもない中間〜みたいな、ニュアンスのある色はプチプラでは見かけないので、今後は買う機会がなさそう…w

 

ちなみにこれの

https://zozo.jp/sp/shop/23ku/goods/76771691/?did=125652269

「スモーキーグリーン系」もブルベ夏に合う色だとおすすめされて迷ったけど、カーディガンで大分予算オーバーしたので諦めた(普段は超プチプラ服でのみ生きてる奴)

 

家に帰ってから手とアクセサリーを見比べてみた

蛍光灯の下。

自然光の下。

ピンクゴールド(自然光の薬指のやつ)が一番肌に馴染んでるのはわかるけど……これが「イエローゴールドよりシルバーのほうが合ってる」なのか……そうか………(わかってない)

 

ところで、このはてブは自分用メモとしての情報置き場にしているので、気が付いた時にこっそり過去記事への追記や訂正を明記している。

でも「自称イエベ春」は過去にちょいちょい書きすぎてて、訂正しきれないので放置しますね…。

これからは、プロ診断ブルベ夏民として生きていく……。

 

◆その後やったこと

服は手持ちでなんとかなるけど、メイクは合わせ方次第なので入念な研究が必要。

 

実際に手持ちのコスメで、オレンジを完全に排除したブルベ夏メイクをしてみた。

スペースあったんで穴埋めにちいかわ置いときますね。

なんと…類を見ない強力の私のクマがぼやけたのだ!!驚いた!!そして鼻下の青髭感が消えた!別にファンデを濃くしたわけでもないのに。自分の肌に合った色を使うことで、アラが隠れやすくなるようだ。クマぼかしのハイライトにはNARSのNEW ORDERという、その名前本人に許可とってます?みたいな名前のハイライトと、ジルの大昔の限定チークの田の左上の白いハイライトを使った。(ちなみにNARSにはUnderworldという名のタフガキジャケみたいな色合いのアイシャドウもあったから、間違いなくバンド名から取ってるんだよねw) NEW ORDERはパッと見ラベンダーだけど実際に肌に乗せると色は付かず、ただ銀ラメがチラチラと肌に乗る。白とかシルバーのハイライトって絶対ダメだと思ってた…小室ファミリー(Y2Kメイク)みたいになりそうで、ずっと敬遠してた…。白っぽいハイライト買います…。

アイシャドウはキャンメのアンティークルビーの上2色を使った。すごいクマがボケる!これ右下は私は似合わないんだけど、今調べたら冬向きらしい。どうりで!そういえば元々これ、春民トッモが「殴られ顔になったからいらんわ…」って言って5年くらい前にくれたもの。アナスイのオレンジのグロス(コフレに入ってたが私はグロス絶対使わないんすよ)とトレードしてもらった覚えがある。あの時、お互いのPCに合うものをトレードしていたの感慨深いな。

 

翌日は、自分に最も合わなかったイエベ秋のメイクをしてみた。服もカーキにした。徹底的にピンクと青みを排除し、オレンジを盛った。(ファンデとコンシーラーなどのベースメイクは同じ)

スペースあったんで穴埋めにくりまんじゅう(以下略)

ベースメイクは前日と同じコンディションだったのに…ドレープを当ててもらった時と同様に、クマと青髭と、肌荒れの赤み部分が猛烈に主張してきたのだ…!

このNARSのAlbatrossという名の黄色ラメのハイライト、PILの曲のタイトルと同じなのでトッモがプレゼントしてくれて、とても気に入っていた。黄色いからイエベに合ってるんだと思う。まあ私は結局イエベじゃなかったわけだが、底が見えるくらい愛用していた。昔のNARSのネーミングセンス最高すぎ。なお昔のNARS特有の、ヘビーユースと経年で蓋が壊れる仕様。

アナスイの昔の限定品チークも同様に、底が見えるくらい気に入って使ってた。絶対似合ってると思ってたんだがな…。

アイシャドウはDiorサンク(889)の右上のオレンジブラウンと、ルナソルスキモデ02の右上の2色を使った。大変良いオレンジブラウンのグラデになるのだが、私はクマがやたら目立った……悲しい……。同じくオレンジブラウンのリップモンスターのパンプキンワインも顔色を良くする効果がない。スタイリストさんの言う通り、本当にオレンジブラウンが合わない……。

それにしても、どう考えてもコスメはイエベ秋の大勝利で、「いい色」がイエベ秋に圧倒的に多いと思う。日本人にイエベ秋は少ないはずなのに…。

 

更に翌日はイエベ春メイクとして、コーラルに統一してメイクしてみた

スペ穴ハチ(スペースあったんで穴埋めにハチワレ置いときますねの略)

良くも悪くもならない、デフォルトの私ってかんじ。秋メイクのように悪さを強調するわけではない。夏メイクほどアラはぼやけない。このToo Faced(日本撤退…)のハイライトはピンクラメなので、夏民にもいいかもしれない。今後も使う。

一方で、ランコムのマットシェイカーのコーラルピンクは、肌色がパッと明るく見えて好きだったけど、鼻下の青髭感も明るく目立ったのでベストではなさそう。まあ捨てずにキープはする…。アイシャドウはマジョのゴージャス姉妹と、春っぽい濃い色が手持ちで思い付かず、Diorサンクの真ん中の赤を薄くぼやかした(冬向きな気がするけど)。結果オレンジレッドみたいになった。まあゴージャス姉妹もキープする。

 

その後も色々試したが、今までクマに悩まされていたのは、イエベメイクで悪目立ちしていたのが大きな一因だったんだと思う。ちゃんとBAさんに色選びしてもらってたのだが……。多分、私がパッと見、黄み肌だからみんなオレンジを勧めてきて、使うコスメがオレンジだらけになって、どんどんオレンジにまみれる悪循環が20年続いたんじゃないかな。それを若さでカバーしていたけど(若い人はPCが違う色でも似合いやすい)、いつのまにか加齢が進んだ結果、もうイエベメイクではクマをカバーできないどころか悪目立ちしすぎて耐えられなくなったのだと思われる。

 

少なくとも明らかに合っていない秋用のコスメは隔離箱に入れた。捨てる勇気が出なくて隔離だけ。気に入ってたから本当に捨てられないよ…😭特にブラウンとオレンジのリップがたくさんあるよ…。濃い色は唇の色ムラが隠れやすいから好きだった……………

 

と、打ちひしがれていたら、KATEがブルベに転ばせるためのコントロール用リップモンスターを出してくださるとな!!

https://www.fashion-press.net/news/114731

 

絶対買う!!!!リップだけでも延命の可能性が出てきた!

 

ちなみに

https://www.biteki.com/make-up/make-up-face-catalog/569736

ここで言われている通り、肌自体を綺麗に保って、色物のトーンをブルベかイエベかに統一して使えば、自分に合わないトーンでも使ってもいいらしい。まあそれは若い人と、本当に肌がきれいで、目立つようなアラがそもそもない人たちに任せようw汚肌民はPCに合わせてアラを隠していきます…

 

◆さらにその後やったこと

調べながら化粧品を買い足していっている。まずはプチプラで色々買って、好みを探っているところ。

 

・マジョの「コルク」

https://lipscosme.com/product_patterns/171695

重量が軽いので旅行時の愛用品にしていた「ゴージャス姉妹」を、コルクに置き換えした。固形状態だと茶色にしか見えないんだけど、肌に乗せるとピンクが感じられる、ふしぎ!ちょっとでかめのシルバーラメがチラチラ入っているのがゴミっぽくていらないかな…このラメにプチプラの限界を感じる。色味自体は本当にいい。この色味のデパコスを探そうと思う。

 

エチュードのアイシャドウ「プレイカラーアイズミニ クールカンナム」

https://www.etudehouse.com/jp/ja/products/detail/219030052

DSでサンプルに遭遇して衝動買い。ぼくがかんがえたさいきょうのブルベ夏用シャドウの色に見えた。右上はマット、他3色は細かいピンクラメが入っている。プチプラでもラメが微粒子だとゴミっぽくならなくて良い。ブラシで乗せてるせいもあるだろうが、右下が思ったほど発色しない。だから失敗しにくい(物はいいよう)

パケにGangnam streetって書いてある。製品名Cool Gangnamなんじゃないのかい…?使うたびに「(^ω^)おっおっおっおっおっオッパンカンナムスタイル」って脳内再生されて楽しいという効果がある。

 

・フジコ 「ニュアンスラップティント みな実の粘膜ピンク」

https://fujikobrand.com/c/fujiko/4589474246689

夏民筆頭として有名な田中みな実様の、素の唇の色を再現したティントなので、ブルベ夏に似合うことが保証されているようなもの。塗ると、素の唇の色が透けるような感じなので、色むらは完全に隠れないが、自然で肌の色に合いやすいのだと思われる。私の手持ちの中で、最もマスクに付かない!デパコスのティントよりも付かない!そしてカサつかないし荒れない(ネット上には荒れたって口コミもあるので相性の問題かも)サイズも大きすぎず、持ち歩きにも良い。値段以上の価値あり。

 

・フラワーノーズ「リトルエンジェルコレクションシリーズ ハイライター Chanting Anthem」

https://blili.official.ec/items/81843074

白いハイライト、クマが隠れやすい!柔らかいリス毛のブラシで付けても結構はっきり白くなるので、やりすぎにならないように加減は必要。もしこの粉に飽きたとしても、パケがこんなにかわいいのでもう持ってるだけでいい。でも使ってるうちにこの天使が消えていくんだな……もったいないわ…。

 

プチプラで色々試してみたので、ぼちぼち満を持してデパコスに手を出す予定。