NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2024オースティンまとめメモ

◆Tech3公式 ニココメ翻訳メモ。

 

・事前

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2024/americas-gp/texas-bound-red-bull-gasgas-tech3s-cowboys-are-ready-for-the-american-rodeo-in-austin

 

ニコ「レッドブル・グランプリ・オブ・ジ・アメリカズに向け、アンクル・サムの国を訪ねる時期になりました。このイベントとタイトルスポンサーを同じくするレッドブルGASGAS Tech3チームにとっては、とても重要なラウンドになります。その上、地元のスーパースターであるスーパークロスのジャスティン・バーシアに代表されるように、アメリカ合衆国はGASGASにとって大きなマーケットですから、我々への注目があることでしょう。オースティンは非典型的なサーキットで、年間のうち初の左回りレイアウトになっていて、20個のコーナーがあり、コーナー数が最大なのです。なにより、年間で最も体力勝負のレースになります、なぜならライダー達はバンプと数多くの方向転換に対処しなくてはいけないからです。オースティンはルーキーのペドロ・アコスタにとって、適切なテストになることでしょう。ウチの若いのは、たった2回のレースで表彰台に上がるという、夢のようなスタートでMotoGPのキャリアを始めることができました。このラウンドは簡単なものではありませんが、彼は昨年Moto2で優勝しており、強い自信を持ってここに臨みますので、我々は今週末の彼の進化を目にすることを、楽しみにしています。アウグスト・フェルナンデスはポルティマオでやったように、自信を再構築している最中です。昨年、オースティンでの週末は、彼にとって非常にトリッキーなものでしたが、カオスなレースの後、彼はピエラ・モビリティグループのバイクの中で最上位でポイントを獲得していましたので、それが彼に自信を与えるだろうと私は確信しています。レディースアンドジェントルメン、ショウの始まりです!」

 

・土曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2024/americas-gp/rookie-sensation-acosta-performs-in-cota-as-he-takes-4th-of-tissot-sprint-after-first-row-take-off

 

ニコ「今日もまたレッドブルGASGAS Tech3チームにとってのハイライトの日となりました、ルーキーのペドロ・アコスタが予選で2位となり、最高峰クラスで初めてのフロントローからのレーススタートになります。MotoGPでたった3戦目ですから、明らかに、本当に強力なパフォーマンスです!彼がトラックにいる時はいつも、彼は自信の最大限を捧げています、そしてチームとして我々はただひたすらショウを楽しんでいます、なぜなら彼は信じがたいレベルでライディングをしているからです。その後のTissotスプリントでも強く、我々は本当に嬉しいです。もちろん彼はより良い結果を求めていますし、彼はもう明日のレースの戦略を用意していると思います。しかし我々チームは、もうマルク・マルケスというライダーと戦っていることこそが、すでに強いパフォーマンスになっていると思います。アウグスト・フェルナンデスにとっての今週末は今のところポジティブです、しかし残念ながらスプリントの1周目、順位を守っている間に、15コーナーでフロントを失ってしまいました。彼がスプリントで恩恵に預かれなかったことは非常に残念です。彼はバイクには喜んでいるので、明日を楽しみにして、うまくすればメインレースでポイントを獲得することができるでしょう

 

 

・日曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2024/americas-gp/he-has-done-it-again-sensation-rookie-acosta-takes-his-second-premier-class-podium-in-texas

 

ニコ「今日のペドロ・アコスタのレース、なんという素晴らしいものであったか!正直に言って、彼のパフォーマンスを形容できるような言葉が出なくなってきました、まだ年間の3戦目で、我々はもう2回の表彰台と1回のフロントローからのスタートを達成しています。ひたすら信じられないような週末を過ごしました。スプリントの後、彼は少し残念そうだったので、今日我々はちょっとしたギャンブルに出ることにして、違うリヤタイヤを選択してみました。その決定においてペドロは本当に強気でしたし、それは彼がすでに持っている成熟性を示していると言わざるを得ません。彼の人間性と、ライダーとしての偉大さに、我々全員が敬意を表します。グリッド2番手で、スプリントで4位で、メインレースでは2位です。明らかにこれがペドロ・アコスタと働く時の数字で、素晴らしいことです!

アウグスト・フェルナンデスについて、我々は今週は違った方向性で進めることにして、バイクをもう少しコンサバにするようにしてみました。私もこのやり方を続けることを推奨したいと思います。リザルトにその恩恵が反映されなかったとしても、今週は少しよく感じられるものになり、2ポイントはいい報酬です。このように働き続けましょう、その報いがすぐにあることと私は確信しています。素晴らしい週末を過ごしたチームにおめでとう、2週間後のヘレスに向けて荷物をまとめたら、ヨーロッパツアーの始まりです」

 

--

◆気になったニュース

8耐のチケットは5/12発売

https://www.suzukacircuit.jp/8tai/ticket/

 

そして同日程のSBKチェコラウンドのチケットはもう発売済み

https://tickets.worldsbk.com/en/25781-czech-republic/?utm_source=worldsbk.com&utm_medium=web&utm_campaign=calendar24_cze&_ga=2.265995654.804787571.1713099542-1510087978.1594954443

 

ということは、もう本当に両者とも7/19〜21の日程で、絶対変えるつもりないんだ……。本当に今年の8耐SBK勢ゼロなのかー…😭

 

MotoGPSBKの放送権を含めて、ドルナがF1興業主のリバディメディアに買収された

https://www.motogp.com/ja/news/2024/04/01/motogp/493938

 

https://www.worldsbk.com/en/news/2024/Liberty%20Media%20to%20acquire%20Dorna?fbclid=PAAab0x4hINpE8lcVEfF9xd5jf-ExTicR3i8uhb--4MPo5ezWIt3I1xTAvf8Q_aem_ASLoF8264J7Y5AnuqyowuKEQmRBOxMT-HhHzc2AQSu1q-AZAd0BYkjnOdAFR_VVG-uw

 

F1………あのラウンド数がめちゃくちゃ多くて、現場での観戦者数がMotoGPの倍くらいに規模が大きいとかいう、あの…。

 

ドルナがスペインの企業であるのに対して、リバティメディアアメリカ企業。リバティメディアがアマプラかなんかでF1のドキュメンタリードラマを放映したことで、F1はバズってファンが激増したって話を聞いたことがある。そういうことをMotoGPおよびSBKでしたいんだろうなと思う。よりわかりやすいエンターテイメント化が進むのかもな。F1日本GP2024は22万人。MotoGP日本GP2023は7万人。8耐2023は4万人。ちな2023年MotoGPで最大動員数を達成したフランスGPは来場者数27万人。うーん、クルマとバイクの人気差が大きいし、ヨーロッパとその外の差も大きそう。見るからにビジネスチャンスw

 

SBKはもっと動員数が少ないらしいので…特にビジネスチャンス。改革に期待。とにかくカメラ数を増やして、何かあった時の映像のリプレイがわかりやすくなってほしい。あとラウンド数を増やしてほしいな、アジアが手薄すぎる。まあ増えるとしたら手始めはアメリカだろうが。でもMotoGPとスケジュールかぶせるのはやめてほしい!!

SBKのレース自体は本当に面白いし、ライダーも魅力的だから、見る人が増えたらいいと思う。リバティメディアMotoGPオンリー視聴勢を、SBKに引き込めるといいね。

 

一方で、MotoGPについては不安。まずMotoGPがF1くらいのラウンド数になるようなことには、ならないでほしいなと思う。今でさえ、激務すぎてクルーが離れてるんじゃないかなあとTech3を見てると思う。この3年の離職率が妙に高いので。(ヤマハからKTMに乗り換えたことによる色んな変化も退職理由としてありえそうだが)他のチームのことは知らんけど。

 

あと、あんまり現場の観客の数が増えて、推しに接触できなくなったらやだなって…ww超自己中ですまんが。

人が増えたら、各種チケ代が高騰するんだろうな〜。MotoGP日本グランプリ2023の私が買ったV席は2万8千円だったんだけど、 F1日本グランプリのV2席チケットの価格は8万〜12万円もするらしい。価格差大きい!周りのF1ファンに在宅が多い理由が窺えるwそれでもチケットがばんばん売れるほど観客層が厚いということなのだろうな。MotoGPがF1と同じ規模になったら、同じくらいの価格帯になったりして…。まあ、ちいかわレストランみたいに争奪戦に負けて現地にも行けないよりは、値段が釣り上がって安全に買える方が、チケ運が皆無の私は助かるけどね…。(ちいかわレストランのチケ戦争が本当に本当に無理すぎる)

 

値段の問題はともかく、バズっていわゆる「バカに見つかった」状態になって、数が増えることでマナー悪い観客の流入なんかも発生して、それによってパドックパス消滅……ってパターンだけはやめてくれ…。そもそもMotoGPパドックパス個別売りしてるラウンドがもう日本、アメリカ、オーストラリアくらいで、絶滅危惧種なんだけど…いつまで持つかな。

 

いずれにしても、推しは推せる時に推せ!!

 

--

◆画像

・消えるかもしれないのでキャプっとく

画像見て普通に「へー、ニコは忙しくてF1には行かなさそうだから、F1チームのマネージャーを別途立てるのだろうな……え…ニコ行かないよね?!(行くなら追わねば)」と思ってしまった。4月1日なのだった。釣られた🐟

リバティメディアのニュースが公開されたのが4月1日だったので、このネタになったのかもしれない。

・FP1

アコスタさんが天才すぎるおかげで私の推しが毎週複数回映してもらえる。本当にありがとうございます。

…にしてもペドロのアッネ可愛いな……。

 

・ニコをMoto3のボックスで姿を見ることが増えた。

恐らくMotoGP側に余裕のある時、金曜と土曜メインでMoto3のほうも監督業をしてる様子。土曜午後〜日曜はMotoGP側が忙しいのだろう、あんまりMoto3側にはいなくて、パルクフェルメに来ない。週末ずっと働き詰めで、ニコ監督大変ね…🥺

 

--

◆ニコヲタの個人の感想

アコスタさんの戦績がつよつよなあまり、日曜のニコ米が「すごすぎてもう言葉もない( ゚д゚)」みたいなニュアンスの一言から始まっているw 20年いるパドックのことも、自チームのことも、(多分KTMのことも)、その内情をよく知っているニコが驚くくらい、とにかくアコスタさんの能力が凄まじいということなのだと捉えた。

 

「アコスタさんは次は優勝してニコが表彰式に(チーム代表で)出るねッ!」ってインストに書いたら、Tech3公式がいいねしてくれたので「そうだぞ」って意味だと信じる…!!ワァ……私が緊張してきた…!!w

 

MotoGPアメリカ戦も面白かったけど、翌週のSBKのアッセン戦がすんごい面白かった!!リアタイで見れたこともあり、3レースとも齧り付きで見てしまった。特にレース1はネタバレなしで見れたことを心から幸せに思う内容。今年のTech3はMotoEからMotoGPまで、「持ってる」ライダーが揃ってるな!?

SPレースもよかったし、レース2のバチバチのトップバトルが激アツだった。ラズガットリオグルのレースは本当にいい。見てて楽しい。今年はBMW、ドカ、ヤマハカワサキが、ライダーもバイクもチームも戦闘力がちょうどよく拮抗してる模様。SBKが面白いわけだよ!!上位ドゥカティ選手権状態になりがちなMotoGPとは違っている………(そこに中身KTMのGASGASで殴り込みに行くアコスタさん(新人)超かっけーっすね。)

 

……まあ…拮抗するSBK上位陣の中にホンダがいないんだけど!!イケルが治っちゃ負傷しての繰り返しで心配。今年まともに出場できてない。ビエルヘもWUPくらいしか存在感がなかった。その割に今回はMIEのマッケンジーはレース2が悪くなかった。MIEは例年通りなら今年も型落ちだろうと思うが、SBKのホンダも今年のバイクより去年のほうがマシだった説…?