NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

沖縄旅行2023年4月(CBR250RRをレンタルした話)

JALのセールチケットで沖縄に行ってみた。5月に7連休を取って海外に行く予定があるので、4月も有給取ったら職場で顰蹙買いそうで気が引けた。なので、通常のシフト休である2日間だけで行けて、土曜夜はホテル、日曜夜は家でSBKの中継を見れるところ……という観点で沖縄をチョイス。SBKヨーロッパラウンドに入ったので、日本で見やすい。私は昼に外出なり仕事なりして、夜に生中継を見るスタイルが一番やりやすい。

羽田から那覇は約3時間。あと1.5時間プラスすれば、台北行けちゃうんだよなあ……という気持ちが拭い去れない。那覇空港には台湾と往来しているであろうチャイナエアラインの飛行機も飛んでおり、台湾に行きたい欲をビシバシ刺激してくる。アアアアアア台湾行きたいッ!!(絶叫)

今回はゆいレール赤嶺駅の近くのレンタル819でバイクを借りて、ホテルにはバイクで移動するスタイル。4月は気温26℃で、バイクにちょうどいい天候。ずっと乗ってみたかったCBR250RRを借りた!!

◾️CBR250RR

前もってネットでレンタルの予約をしておいた。3週間前に手配したら、かなり予約がいっぱいだったので、ほぼこれ一択状態だったのよね。できればイケルバイクみたいなトリコロールカラーがよかったが、上記の通り無理だった。残念!………実は本当に乗りたかったのはNinja250だったりするけどw一度くらいカワサキに乗ってみたくてな。次の機会があればもっと早く手配するか、平日に借りようと思う。

現地での貸出手続きの時、「普段はレブル250に乗ってる」と店員さんに伝えたら、レブルとの違いという観点で操作の注意点を説明してもらえて、とてもわかりやすかった。「セパハンUターンする時にハンドルがタンクに当たってスロットル操作をミスって、エンストして転倒しやすいから気を付けて!!転けそうになったらとにかく脚を踏ん張るんだ!」は一生覚えておこうと思います…(そもそもレブルであってもUターンは怖くてやりたくないけど…)

沖縄でレンタルバイクするのは2回目なんだけど、コロナの前のことだからもう記憶にない!と店員さんに言ったら、「雨降ると、ツルツルになるから気を付けて!」と言っていた。幸い、今まで降られたことないんだけど、恐ろしすぎる………

で、乗ってみたところ……166センチ(1ドヴィ)だと足はベタ付きになるので、なにかあっても踏ん張れそうではある……が、ステップとギアの位置が、レブルと全然違っていて怖い!!地面からちょっと遠い!なにかがあっても、どんくさい私は、すぐに足が出なさそうだ!市街地中心部を脱出するまでの最初30分、生きた心地がしなかったw

「約1ドヴィの私よりちっちゃいのに、どデカいフルカウルのバイクに乗ってるペドロサって本当に神ライダーなんだな」「でもペドロサも立ちゴケしたことあるから私だってコケてもいいよね。修理費は請求されるがな!」「コケる前にもう帰るか……」とか思ってた……

が、なんか高速道路で広々した道で乗ってるうちに、なんとなく慣れた!……沖縄って高速道路の無料区間があって、ナビに従ってるうちに知らんうちに乗っちゃうのですね。「あ……ありのまま今起こったことを話すぜ!おれは下道を走っていたと思っていたら いつのまにか高速道路にいた。な何を言っているか(以下略)125cc以下は入っちゃダメというような標識も見当たらなかったような

ステップの位置に慣れたらCBRはとても乗りやすくて、すごく楽しかった。那覇の道も、モノレールが走ってるエリアを少し離れると、道が広くて交通量も少なくて、すごく乗りやすい。ビビってた右左折も、特に問題なく、レブルとの違いはなかった。(でも大回りだったと思うw)

レブルとの違いとして、なんか走行モードを選択してエンジンの出力を変えられるという機能がある。「Mapping8ごっこができる!!」と思ったけど、使わなかった。デフォルトのSportsモードとやらで十分乗りやすかったので変えなくていいやと思った。なんかやたらスピード出やすいと感じた。エンジンのパワーの違いなのかな?追い越しがすごく楽。4速でも自然と70kmh出てしまう。レブルだと4速で60kmhくらい出すと、エンジンが無理しているような音がし始めると思う。

これ250ccなんだよな……こんなにスピード出るのに、CBR400とか650とか1000とかは一体どうなるんだろ……。別に私はレースするわけでもないし、買うとしたら250で十分なんだろうなー。買いたいと思うくらいにはCBR250が気に入った。レブルが大好きで手放したくないから、買わないとは思うけど

レブルよりちょっと………と思う点は、なんか右の手首がやたら疲れたことか。姿勢の問題?重さの問題?スロットルアシストを使ったら楽になりそう。肩こりと膝痛と足首痛はレブルのほうがきついと思う。なんかいずれも私の姿勢が悪いだけに思えてきた

CBRに慣れて精神的に余裕が出たので、土曜は夜まで田舎道の探索を楽しむぞ!……と思ったのだけども、マウントしたスマホの電池が切れてしまい、結局、たった1時間の走行でホテルに行く羽目に。適当に走ってたらホテルには着いた(奇跡)

SBKの中継もリアタイで見たかったので、土曜はそれ以上乗らず、観光ツーリングは日曜の朝に回した。朝78時台は本当に空いてて、澎湖や墾丁みたいに絶景を独り占めできてとてもよかったわ〜。

◾️ホテル

今回のホテルは「ホテルグランビューガーデン沖縄」

チェックアウト直前の画像につき布団が使用済み……(チェックイン時の綺麗な状態は携帯の電池が切れてて写真が撮れず)

徒歩圏内でショッピングモール(イーアスとあしびなー)2つあり、スーパーもあるので便利。SBKの中継の合間に買い物に出れる。A&Wも徒歩圏内なので、お持ち帰りしてSBK見ながら食べれた!さいこー!

このホテル、お値段がかなりお手頃だけど「宿泊にあたって、あったらいいなと思うもの」が全部ちゃんとあります!広々した無料駐車場、バイキング形式の朝ごはん、上下分かれたパジャマの貸し出し、コシがある歯ブラシの提供、使い捨てスリッパ、リセッシュなど。リセッシュをライジャケがわりのデニムジャケットにシュッシュして翌日もすっきり!!

そして、ミストサウナと水風呂付きの大浴場がある。サウナの温度は42℃らしい。まったり、ととのった!大浴場にリキッドタイプのメイク落としある!メイク落としを提供してくれるホテルはいいホテル(自論)リキッドというのがまたいいチョイス。メイクがよく落ち、オイルより粘度が高いので馴染ませやすく眼に入りにくく、なぜかオイルよりも肌ダメージも少ないので、プチプラメイク落としならリキッドタイプが最高だと思いますね

なお、大浴場があるだけではなく、夏季はプールも開放されるらしい。こっちは規模感的に、お子様連れ向きのやつだと思われる。

レンタル819店からの道もわかりやすいし、このホテルは今後もリピあり。

・土曜の朝に羽田発

・レンタルバイク借りて夕方までウロチョロ

・夕方からホテルでSBKないしMotoGPの中継を見る

・ご飯は近くのショッピングモールで手配

・日曜の朝にツーリングしてバイク返却

・バイク返却後に近くのスーパーでスパム爆買いして、ゆいレールで空港行く

・夜には自宅に着いててSBKないしMotoGPの生中継を見れる

というのを今後のパターンにできそう。(夏は暑くてバイクは無理かも…)

◾️旅先ツーリング、台湾がいいか沖縄がいいか

【台湾】

・ガソリンやバイクレンタル料がものすごく安い

(体感で日本の三分の一くらい)

・離島や地方なら那覇よりさらに交通量が少なくて楽しい

・逆にいうと離島や地方まで出ないと最大限快適なツーリングは難しい

・そもそも台湾自体が那覇より遠い

・航空券が那覇より高い

・でも現地ではホテルも食べ物も日本より安い

・根強い現金社会

・レンタル時に免許証に加えて、その中文翻訳書類1枚の持参が必要(JAFで有料で作るやつ)

中国語会話ができないとレンタルをしぶられることがある(でも英語OKの店も多い)

・右側通行(すぐ慣れるけど)

・良くも悪くも交通ルールが日本と比べてゆるい(澎湖で、目の前を走ってた原付が普通に車に轢かれて慄いたことがある交通量が少なくても事故はある…)

・日本とは違う異国感のある景色を味わえる

台北松山空港は空いてるので優雅に快適に出入国できる

【沖縄】

・市街地から交通量の少ないエリアにすぐ出れる

・レンタルできるバイクの種類が大変豊富

・ガソリンやバイクレンタル料が高い

・とはいえお金の相場は「普段通り」

・航空券が安い

・日本語が100パー通じる(あたりまえ)

・交通ルールがいつもと同じ(あたりまえ)

・パスポートも翻訳書類も持ってかなくていい(あたりまえ)

・台湾よりはるかにキャッシュレスが進んでいる(今回、ガチャでしか現金使わないで済んだ…)

・結局は日本なので、普段とそこまで違った景色ではない

羽田空港の国内線ターミナルの保安検査エリアの混み方がエグくて、私自身は国内旅行のリピ計画を躊躇している(コロナで人を減らしたままらしく、人手不足が報じられていた)

→これは、翌週の平日7時台は普通だった。早朝便なら混雑に困らず済みそう。

………目的が「バイクに乗る」という行為のほうなら那覇のほうがよさそう。「バイクに乗って景色を楽しむ」なら台湾だけど、台湾も田舎に出ると、どこも同じような景色だったりするからやっぱ那覇に軍配かなー。

私はバイクに乗る場所としては澎湖が世界で一番好き。(たしか初めて自分で原付を運転したのが澎湖だったはずで、そこからバイクにハマって今この有様) でも日本から澎湖に行くには、絶対に台北松山空港ないし高雄国際空港でトランジットしないといけない。関東住まいだと、朝に自宅を出て澎湖のホテルに到着するまでで、日が暮れる。澎湖は、まとまった休みの取れる、スペシャルな旅行用だね。

那覇は気軽に1泊で楽しめるので、まとまった休みが取れなくてもリフレッシュ旅行に使える。那覇でレンタルバイクをリピって、色んなバイクを乗り比べたら楽しそう。那覇からさらに離島に行ってそっちでレンタルするパターンも挟むと、末長く楽しめそう。そんな感じで今後は台湾と沖縄を使い分けて行くつもり。バイクの免許取って、本当によかったですね。

そういえば、国内で沖縄の他に気軽にレンタルバイクで観光できるような土地ってあるのだろうか。北海道は気候と規模感的にソロ女にはハードルが高いので、もっと気軽な土地を求めている。ちょっと探してみるかな。その前に台湾に行きたいけど