NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

沖縄旅行2023年9月(原付レンタルした話とか)

今年2MotoGP海外遠征をすることをきっかけに、せっかくなのでついでにJGC修行をすることにした。修行のためにサクッと効率よくFOPを稼げる沖縄旅行を連打中。沖縄は今年3回目だったりする。

今回は

1日目:ファーストクラスで那覇+クラスJ石垣島(宿泊)

2日目:クラスJ那覇+ファーストクラスで羽田+普通席で那覇(宿泊)

3日目:1那覇を満喫してから普通席で羽田に帰る

という修行をした。

2日目にわざわざ羽田に1回帰ってから那覇にまた行くところが無駄すぎて修行感満載。とはいえ、機内では空の上の景色を楽しんだり、書き物や描き物をして、リラックスして時間を有効活用しているから、結局それを家でやるのか機内でやるのかの違いしかない。だから修行って案外つらくない。予算があるかぎりはな!

(短期集中型で宿泊なしでひたすら飛行機に乗ってるだけだと辛そうに見えるけど…)

今回は3日目にバイクレンタルして那覇をウロチョロした。

ヤマハJog50cc。原付一種。

軽い!取り回しが楽。自転車感覚で乗れる。スピードは最大で時速60km出る様子。原付の法定速度である30kmphを超えると、メーター上の赤いランプがチカチカ光る(……それを私が知っているということはつまり……………。いや30km以下で那覇の公道に出るなんて無理だと思う…)

メットインがあるのはやっぱり便利だね。買ったものをそのままメットインに収納できるのは羨ましい。

前週に台風が来ていたので、怖くて事前の予約はできなかった。その後、台風は来ず、当日の朝もスカッと晴れたため、旭橋駅前のレンタルショップに電話した。予約なしでも50ccならすぐ用意できるよ、とのことで、原付に乗ることにした。この選択は正しかった。

朝はスカッと晴れてたのに、その後、1時間毎にスコールのような大雨が10分ほどザンザン降るので、何度もずぶ濡れになったり、近くのショッピングモールで雨宿りした。

過去から聞いていた通り、沖縄は雨が降って路面が濡れると、本当に滑りやすい。走行中は右左折時に極端にバンクするとかしなければ問題ないと思う。

でも信号待ちで足を地面に付く時、足がツルッと滑って冷や汗をかいた。スニーカーだったせいもあるかもしれない。普段はスニーカーでバイクに乗ったりしないけど、今回は最終日しかバイクに乗らないので、ライディングシューズや暑い革ブーツを履いてきたくなかった。空港の保安検査で脱ぐのが面倒だし。でももしスニーカーで250ccとかのちゃんとした重量のあるバイクに乗ってたら、立ちゴケしてたと思う!沖縄で雨が降りやすいシーズンに、ちゃんとしたバイクに乗る時は、ライディングシューズ必須ということにしようと思った!(原付ならスニーカーでいいや…)

レンタル店を出て向かったのは、今回最大の目的であるサンエーパルコ浦添店。ちい活です!!

シーサー祭り!!!

シーサー祭りのグッズだけかと思いきや、ちいかわ水族館とヒーローアカデミアのコラボと、てんしあくまの残り物なんかも一挙に手に入る、便利なポップアップストアとなっておりました。原宿と東京駅のちいかわランドでは絶対にありえない空き方……さいこう………。翌週に原宿のちいかわランドに行ったけど、多分人口密度がシーサー祭り!!!60倍くらいあったんじゃないかって思うレベルだった。

ちんすこうやらステッカーやら買って、ノベのステッカーももらった。沖縄の目的完遂。セリアとキャンドゥで展開されてる100円マスコットもあったので、ノベ狙いの値段調整がしやすくてありがたい。

推し(くりまんじゅう)のグッズは少なかったけど、いくつか買えた。

本土のくりまんガチ勢が狩り尽くした後の品物が那覇に上陸したようだな。くりまんじゅうかわいいからね、しょうがないね。

なお、サンエーパルコ浦添店の駐車場を出て北上する海沿いの道は、125cc以下のバイクは通行できない!

現場で標識見るまで知らず、慌ててまたサンエーの駐車場に入ってしまったわw地図アプリのナビだと原付通行不可のルートを除外できないから困るわ〜。原付は「動く椅子」みたいなものなので乗ってて楽だけど、交通ルールが厳しいし、高速も乗れないので、所有するならやっぱレブル250がちょうどいいんだよなあと思う。

この日はシーサー祭り!!!に行った後、キングタコスに行った。

キングタコス、私が行った与勝店は食べるスペースがなかった(Googleマップに貼られている画像ではベンチとかがあるけど、今はなくなっている)次はイートインの店舗で出来立ての状態で食べたいなー。

本当はその後、時間に余裕があれば伊計島に行きたかったけど、雨宿りなどで時間を食ってタイムロスしたため、手前から眺めるだけで、橋を渡ることは断念。

前回は携帯の電池切れ、今回は時間切れ😞

見るからに絶景が待ち受けているかんじなので、次こそは……と思うけど、その前に修行が終わる予定だから、私の伊計島ツーリング達成は、来年以降になるだろう……

ちょいちょい雨宿りを挟んでたら、返却時間ギリになったので、最後は30分かけてレンタル店に向かった。が!最後の最後で、その日最大のスコールに降られたwもうそれ以上雨宿りしたら間に合わなくなるので、そのまま返却に行った。晴れた中を走行してさえいれば、パリパリに乾く気候だったんだけども、この日はそのまま空港に行かねばならず

やけに……服が……水をふくんで……

なま……がわァ……………🐱

まあレインコート忘れたのが悪いんだけどな!だって天気予報完全に晴雲マークだったやんけええ!!

でもシーサー祭りに行くことと、素敵なホテルに泊まることと、美味しいものを食べることは達成できたので十分満足です!

那覇ではホテルは「アンテルーム那覇」に泊まったけど、すっっっっっごい良かった。コロナ以降に泊まったホテルの中でナンバーワンかも!

入って早々に迫力の現代アートがお出迎えするのもいいし、部屋もすごくおしゃれ(スーペリアツインに泊まりました)港に面してて、バルコニーがあるので、ここで潮の香りをクンカクンカしながらビール飲んだりコーヒー飲んだりするのがいい……。全部屋にネスプレッソが付いてて美味しいコーヒーを飲めるのが嬉しい。部屋から見えるダイナミックな高架(一般道)を、翌日原付で走るのも趣深い!

パジャマの提供があるのも地味に助かる。(修行僧は荷物を減らして、預け入れを避けたいのだ…)

平日だったこともあり、11万円とかで、たいへんリーズナブル。

さすが「おひとりさまホテル」で取り上げられただけあり、30代と思わしき女性が1人でウロウロしているのを比較的多く見かけた。

この回 https://kuragebunch.com/episode/4856001361174485630

私も例に漏れず、おひとりさまホテルを読んで即予約したクチの30代であるw

朝ごはんがおいしい、と作中で触れられていたので、朝ごはんをホテルで食べた。たしかに美味しかったし、紫の野菜を使うなど、彩りが鮮やかで目にも楽しかった。バイキングだから好きなものだけ少しづつ食べられるし!

ゆいレールの駅や空港からのバス停から徒歩15分ほどで、ちょびっと遠いのがネックではある。

夕飯は徒歩10分ほどのところにある、沖縄船員会館の中の「いかり屋」に入ったところ、すっごく好みの店!!

安心価格で美味しい!!定食もあるし、おつまみ的メニューもあるし、ビールも飲める!!定食はご飯が盛りっもりで来るようなので、女性は「ライス半分」以下にしてもらったほうがいい。半分にしても、ご飯1膳分強あった。

アンテルーム+いかり屋のセットは、今後の那覇旅行ではリピマストだわ〜。伊計島ツーリングも行きたいし、アンテルームにもっと長居したいし、解脱後もまた早々に沖縄に行くなこりゃ……(せっかく完全リモート業なんで、おひとりさまホテルよろしく、1週間くらいホテルでワーケーションしたいわー)

なお修行のために石垣島も少しウロウロした。

もちろんバイクレンタル店もあるが、返却時間に間に合いそうになく、使うことはできなかった。空港で電動バイクをレンタルできるようなので、島内の交通手段を全部バイクにできそう。次回があったらそういうプランもやりたい。石垣島那覇よりずっとコンパクトでゆったりした空気感があった。

ホテルは「アートホテル石垣島」に宿泊。ホテル内になんでもある系のホテル。レストラン、カフェ、プール、大浴場、ちょっとした売店など。夜は島歌のライブ演奏まであるらしい(夜勤明けで徹夜状態だったため、寝落ちして見れなかった……)ホテル内で全て完結できるね。

大浴場にはミストサウナあり。結構温度が高い。水風呂はない。ガチサウナー的には、ないより嬉しいかな、という感じ。

お部屋は広々していて、新しくてきれい。たしか6階とかだったと思うけど、港の方まで見えて景色も開放感があった。ちゃんとパジャマの提供があるのが助かる。

石垣島では、道すがらに適当に入ったローカルスーパー、「ハッピーマートほんな」がよかった。

17時頃、後から後から地元民が来てお惣菜を買って行くのを目の当たりにした。これは間違いないやつだ!と確信し、夕飯としてゴーヤチャンプルーと、スパムの天ぷらとおにぎりのセットを購入してみた。おにぎりセット……ビニール袋に突っ込んだだけ!無骨!しかし、直感通り、本当に美味しかった。味付けがいい!ゴーヤチャンプルーはしょっぱみと苦味のバランスがちょうどいいし、スパム天はなんかカレー粉のような隠し味を感じた。おにぎりは、まあ普通においしい。スパム天とおにぎりセットは、17時過ぎに作りたてのものがさらに追加で店頭に並んだので、売れ筋なのかもしれない。

石垣で食べ、那覇で食べ、ファーストクラス便だったので機内でも飲食し、ラウンジでも飲食し……いとも簡単に2kg太って帰ってきた。痩せねば……最推しに会うまでに2kg痩せねば……(ベスト体重で推しに会いたい、なけなしのプライド)