NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

台湾旅行2023年2月(台北)その1

2月にたまたま4連休とれるスケジュールだったので、台湾に行ってきた。忙しくてダラダラ書いてる間に1ヶ月以上経過してるけど、一応上げとくか

 

◆今回のテーマ

SBK見ながらホカンスして台北満喫。

 

日程は2/2528SBK開幕週の土日を含んでいたので、元々は自宅でゆっくりSBK三昧しようと思っていたのだけど、その開催地がフィリップアイランド。SBKを優先してしまうと、昼間に自宅に籠る形になってしまい、せっかく遠くに行ける4連休を活用しきれない。ならば、どこかのホテルでバカンスを楽しみながらSBKを見よう!と思い立って、1週間前にバタバタと航空券とホテルを予約した。

 

フィリップアイランドまで行くって手もなくはなかったんだけど、スケジュール的に現場ではレース2しか見れなさそうだったのでやめた。オーストラリアってこんなに遠いんだ……時差が2時間とかだからもっと近いんだと思ってた。せいぜいグアムに毛が生えたくらいの距離なんだと勝手に想像してたら、どうやらフィリップアイランドの最寄り空港には日本からの直行便がなく、15時間もかかるらしい。しかも空港からサーキットまでも、シャトルバスで2時間とかかかるらしい(レンタカーって手もある様子だけど、車はペーパードライバーなので今すぐ乗るのは無理…)。とにかく今回は絶対無理だった。残念。

 

国内でバイク旅っていう案も考えたんだけど、関東はまだかなり寒くて、高速道路を使いたくない。温暖な沖縄でレンタルバイクって手もあるが、沖縄は結構遠くて広大で、4+SBK張り付きでは時間が足りないと思った。

 

そういう消去法で、台北をチョイス。台北は街がコンパクトにまとまっていて、街中の移動に時間を要さないので、1回現地についてしまえば、短い日程でも楽しめるのが魅力。なにしろ、台湾なら地理もルールも見どころもばっちり理解している。多分東京より詳しいです1週間で予定を組むには、台湾一択だった。

 

………ていうか、やっぱりひたすら台湾に行きたいんだわw他の選択肢に難癖つけてでも、台湾に行きまくりたいんだわ!!

 

◆スケジュール

土曜の昼過ぎに台北松山空港に到着。FP3SPは夜に配信見ればいい

日曜はWUPSPR、レース2の生中継を見て、合間にホテル付近で食事や買い物。中継が終わったら九份観光。

月曜はまる1台北で自由にウロチョロ。

火曜の午後に台北松山から羽田に帰る。

というもの。

 

12月の旅行で乗ったJALの便(行き8時半羽田発、帰り15時半松山発)の使い勝手がとてもよかったので、行き帰りとも同じ便を乗った。

 

羽田空港

最近なんだか凡ミスが多くて、怖いので早めに行った。離陸の2時間半前には空港に着いてた。…webチェックインの意味とは。

1人だったのでゆっくり空港施設を楽しもう〜とか思ったら、早朝ゆえにほとんどの店舗が開いてなかった。カードラウンジとコスメ系の免税店は7時半まで開かないので、やや時間を持て余した。そんな状態だから、開いている数少ない飲食店では外国人が長蛇の列をなしていた。この日は寒かったこともあり、特にお蕎麦が人気のようだった。

私はガチャコーナーをじっくり見てカードラウンジが開くのを待った。ガチャコーナーにちいかわなし!知ってた!

7時半にクレカ特典でスカイラウンジに入ったのだけど、ラウンジはWi-Fiが入りやすいのがいい。お飲み物も自由に頂けるし。勝手に「タダジュース屋」って呼んでる。

あ、コスメ免税店のシャネルは再開してました。タダジュース行ったので、コスメ売り場の細部は見てない。たった今思い出したけど、年明けシーズンは年末のコフレの残り物が免税店に流れて来てることがあるので、これだけでも確認すべきだった………

 

帰りの空港は、Visit Japanの画面確認が12月よりもかなり簡易化されていた。12月に配られていた黄色い紙とか無くなってたし、画面もしっかり内容確認とかしなくて、あの青い画面を表示させてサラッと見せるだけで、登録済みの人向けのレーンを通れた。(未登録の人はまた別のレーンに向かっていた)

預け入れ荷物のピックアップ場所には、今回も動植物検査のビーグル犬が登場した。パン屋で買った、口が完全に密封されていないパンを手荷物にいれていたので、そのバターの匂いで何かあるかと思ってたけど、ワンコは匂いを嗅いでも反応せず。利口だなあー!他の乗客の何かを探り当てた姿を遠くから観察してたら、「U^^U 報酬……報酬……」と言わんばかりに、係員の顔をチラッチラッと見上げてたのがすごいかわいかった〜〜。

 

◆旅行中のコロナ絡み

台湾での制約が緩和されて、抗原検査は症状が出た時だけ検査をすればよいということになっていた。空港で配られるキットは任意で貰えばよいし、そのキットの中身も1回分しか入ってない(前回はキット1箱の中に、たしか4回分入っていた)

台湾でも、屋外ではマスクを外してよい。交通機関に乗る時はマスクが必須。まあまあ日本くらいの感じ。

 

現地に到着してテレビニュースを見てやっと知ったのだけど、2/2528って台湾では4連休だったのね………。だから観光地や人気のある店はすごーーーく混んでて、苦痛だった……。優雅な休日ってかんじじゃない……。夜市の混み方がやばかった。饒河街は最後まで見ないで離れてしまったくらい。

私の滞在が台湾の連休とダダかぶりだったので、空きまくりで最高だった前回とは比較ができない。「コロナのせいで人が少なくて人気店でも快適に買い物できる」ってフェーズはもう終わってるかもしれないし、まだなのかもしれないし。わからん。確認のために、また近々行こうっと!

 

◆ホテル

ホテルイリューム台北3泊した。

https://www.theillumehotel.com/zh-tw

 

4日しかないので、利便性を最大の優先事項としてチョイス。なんと、松山空港からたったの10分!!バス停も徒歩3分くらいで2つあるし、もう少し歩けばMRTの駅を2(松江復興と巨蛋)も使える。巨蛋(台北ドーム)の目の前で、徒歩3分程度。

帰りはホテルから飛行機のチェックインカウンターの列まで15分しかかからなかった。移動の便利さが最高。

このホテルは少し前まで「サンワールド・ダイナスティ」という名称だった様子で、レストラン等の併設施設が全てなんか太陽チックな名前になっていた。大型ホテルで、1階のレストランが吹き抜けになっていて、それを取り巻くように部屋が並んでいる。開放感のあるデザインが素敵だった。

 

お部屋は、ダブルよりツインの方がお安かったのでツインにした。エクスペディアで予約したら、ダブルの半額以下だったから……。その分、眺望はよくない。安いならしゃあない(といっても113000円くらいしてる。今回ホテルがどこも高くなってた。台湾が連休だったせいだろう)

でも、ホカンスが目的なら、高い部屋にすべきだったと、現場で反省した。ホテルの平均価格を高くするのではなく、そのホテルの中で高い部屋を取るべきなんだろうな。私は眺望がないと満足度が下がるのよね……自分家でいいやんってなっちゃう……

 

このホテルは使い捨てのプラスチックのアメニティ配布をやめたらしく、歯ブラシがない。その旨、事前にエクスペディア経由でメール通知が来ていた。手持ちの歯ブラシと歯磨き粉を持参した。お水の提供も、ペットボトルではなくガラス瓶の水だった。見た目がオシャ。ツインの部屋なので14本も補充されていた。

 

このホテルのよくないところとしては、テレビのチャンネルが少ないこと。6チャンネルくらいしかない。台視、中視、東森新聞台などが入ってた。地上波オンリー的な感じだったんだろうか。東森幼幼台やANIMAXのような、アニメをずっと流してるチャンネルが映らなかった。今回の滞在で初めて1度も「あたしンち」を見ることはなかった。コナンだけたまたま見かけた。

名探偵コナン」は「名偵探柯南」と表記するらしい。へー。

 

ホテルの隣に微風南京というデパートがあるので、SBK生中継を見る合間に、買い物できちゃったりもする。デパートの中の食品売り場で美味しいもの買ってホテルで食べたりもできるので、夢が広がる。まあ私は中継の合間はお昼寝しちゃったのでそういうことはできなかったんだけど……。とはいえこのデパートの中は、日本にもある店だらけだった。覚えてる限り、シャトレーゼSABON、メゾンドフルール、無印、トイザらスIKEAニトリなんかが入っていた。日本人がわざわざ台湾来てまで行かないラインナップですなあ

というわけで「台湾国内の地方在住者が国内便でピュッと台北に来て、ここに宿泊して台北で買い物を楽しみつつ、部屋でSBK見る」という用途によさそうなホテル(別にSBKじゃなくてもいいよ)

 

◆天候

土日は東京並みの寒さ。最高気温14℃とかで、曇天で風が強く、寒い。こういうコンディションの台湾に来たことがなかったので、台湾に来たと言う気分が少なめになる。小雨がたまにぱらつくが、傘を使うほどではなかった。雨の降りやすい九份でも小雨程度だったのでラッキーだった。

月火は日差しがあり、最高気温20℃くらいになり、やっと台湾ぽさが上がった。やはり陽が出ていると、UVが日本よりパワフル……。手だけしっかり直射日光アレルギーの症状が出てしまった

 

台北松山空港

前回と違った点は特にないので、前回からの補足メモ。

いつも現地到着後に、現地通貨をカードキャッシングで入手するんだけど、これまではなんとなく台湾銀行ATMを使っていた。今回は画面の表示がおかしくなってたので、兆豐国際商銀のATMを使ってみた。ここ、画面表示に日本語が選べる!!!めっちゃ便利!台湾銀行ATMは現地語か英語。今後は兆豐国際商銀を使いますわ……

 

帰りの出国審査後のエリアでは、今回は暇だったのでコスメ売り場を回ってみたのだけど、YSLのヴォリュプテシャインとルージュピュールクチュール ザスリムがどっちも1250元だった。現在、日本ではそれぞれ4950円、5500(また近いうちに値上がりしそう…)で、本来は価格差がある商品なので、台湾現地民はルージュピュール(以下略)を割安で手に入れられると言えるのだろう。でもやっぱ日本で買った方が絶対安い。

 

やっぱYSLDiorのリップ製品は、唇が荒れなくていいね!!今回、リニューアル後のマキシマ(期間限定で刻印サービスされてたやつ。最推しのフランスのおじさんの名前入れた)と、ヴォリュプテシャインのバーントスエード(名入れサービスで、これまたフランスのおじさんの名前刻印入り)を持参して、4日間同じものを使い続けてたんだけど、1度も唇の皮が剥けなかった……すばらしい……。マスク生活に世界一最適なのはKATEのリップモンスターだと思うんだけども、あれはモロモロ皮が剥けてきちゃうんだよなあ機能性と色出しと価格は最高なんだけど。少なくとも外泊の時は余計なトラブルを避けるために、今後も外資のリップで統一しようと思った。UVカットはできないが。そもそも外資UVカットのリップが少なくて困る。Diorのリップグロウは数年前までUVカットだったのに、現行品はいつのまにかその機能はなくなっている。しれっと改悪しやがって。マキシマもリニューアルという名で値上がりしたしなアアアアアア?!(激怒)