NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

東京モーターサイクルショー2024に行ってきた話

今年も行ってきた。

最近忙しくて、いきなり行けなくなる事態に備えて、前売りチケットをギリギリまで買わないつもりでいた。そしたら例の、他のチームにとられてしまったMotoGPの話が通じる神のような元上司が、招待券を恵んでくれた!その他チームのメンバーがくれたものらしい。2000円得したねッ!(2人にはレッドブル4本箱を1つあげた。Tech3スポンサーになってからレッドブルを箱買いしてる。実質ニコ課金)

 

仕事のスケジュールの都合で日曜しか空いていなかった。そして日曜の12時から4月分のちいかわレストランの予約券のローチケ発売があり、その争奪戦にアクセスする必要があった。というわけで今年は日曜午後に現場に行った。去年の金曜午後よりは混んでたけど、体感、そんなに違いはない。やはり目当てのトークショーやイベントに日時を合わせて来展するのが一番よさそうだ。

 

なお、ちいかわのチケットはまたしても大惨敗。ちいかわのコンセプトカフェ系は過去からずーーっとチケ争奪に負け続けて、一度も行けてない。なんかもう一生無理かもって気がしてる…。あまりにも負け続けだし、15分粘ったのが時間の無駄と徒労に終わったので、わりとイライラしながらビックサイトに行った。

 

会場に入ったら、タイミングよくMFJライダーのトークショーに間に合った。

(加賀山就臣+ 阿部恵斗+岩戸亮介+高橋巧+野左根航汰+津田拓也+水野涼+中須賀克行)×さん

という超豪華ラインナップ。おかげさまでちいかわレストラン惨敗の悔しさが完全に癒やされた!ありがとう!

 

今回見つけたかわいいゆるキャラBS11のキャラのようだ。くびれのない造形がたまらない。歩き方もポテポテしててよかった。ステッカーもらえた!

でも、家でイラスト版をよく見たら……なんか君ちょっと違くない…?ポテポテ感がない。着ぐるみ版の方がかわいいやん…。

 

今年のHondaGoアプリのガチャは、ガチャポンではなくガラポンになっていて、景品はステッカー5枚セット。その内容はこのガラポンマシーンに描かれた通り。

今年ホンダのブースは入場制限制がなくなっていたためスムーズだった。コロナの問題がなくなったからか。ガチャもほぼ待ちなし!列に並ぶのがだるいという理由で、行くのやめようかとも思うくらいだったから助かった。自分の当てたステッカーを家で見たら、狙っていたRebelのロゴが入っていた!やったー!正直、これをもらうために来たまである。CBRロゴも入ってたし、大当たりだわ。

なお今年もホンダブースはイケル要素、SBK要素皆無です!ミルバイクはあった。(ミルは来年もホンダに乗ってくれるかな…?)

 

カワサキは見るのを忘れた。どうせSBKネタないんやろ?と思ってメーカーほとんど見ず。

ヨシムラはレースマシン展示や映像があってよかった(人気で人が多かったので写真は撮ってない)

空いてて跨り放題のレディースコーナー。鏡があるので、自分の跨った姿がサマになるのかどうかを確認できるのがよいと思った。前から見ると足の開き方や曲がり方がカッコよくないバイクも存在するのね……。実際に買う時も前からの姿を確認したほうがいいなと思った。

ここではロッソスタイルラボのアウトレット品のジャケットが半額とかで売られていた!プロテクターの入ったネルシャツがたった1万円で売っていて、夏も乗れる根性ある女子なら買いだなと思った。私は根性ないので、夏は乗らないっす…。

 

KYTとSuomyのブースなんだけど、Motulのステッカーが配られていたので頂戴してきた。やった!

KYTさんとMotulさんって関係あるんですか?とその場にいたKYTの方に伺ったところ、その2社とミシュランの社長が仲良しなのだそうな。そんなシンプルなほっこりする理由なんだ?!

 

また、少し離れたところにelfのブースもあった。その場にいたelfの方に、今年Tech3のスポンサーじゃないんですよね…驚いた…と話したところ、「残念ながら諸事情で……」とのことだった。MarcVDS(Moto2とSBK)で頑張ってほしい、SBKにはカワサキPucettiとかもある。

 

今年は、GASGASを含めたKTM連合のブースがあった。去年はいなかったんだけど。MotoGPの茂木の時と同じで、アンケートに答えるとレッドブルがもらえる。このピンクグレープフルーツ味、すっきりしていておいしかった。

 

ニコも持ってるSM700!

すでに去年の茂木のGASGASブースで跨らせてもらったことがあるけど、改めて「ニコも乗ってるSM700!」ってしみじみ思いながら跨ってみた。やっぱりKTM系特有のシートの高さよ。車体もそこそこ太くて、とても私には乗りこなせそうもない。けど、ニコとおそろはいいなあって思う、限界ニコヲタ。(その前にいいかげん大型の免許取れ)

 

今年残念だったのは、MFJのブースでレーススケジュール一覧を配ってなかったこと。品切れしてたのか??あれないとめちゃ困るわ。SBKMotoGP両方見る民はあれが本当に重宝してたんです……。エクセル使って自作するかー。

 

そして、今年はポートダグラスが出展していなかった。ここで昔のTech3グッズの掘り出し物を購入したかった。ベビー服買って甥2号に押し付けたかった…(1号の時は間に合わなかった)

 

もらったチケットで2時間ほど満喫したつもりだけど、会場地図をもらえなかったことで、色々見落としてそうな気配…。日曜午後はノベルティや販売品の品切れも多そうなので、ガチ勢は早めに行ったほうがいいのかも。

 

現場では、最近出ていたHRCマウジーのコラボ品を着た女性客が結構多かった。

これ  https://www.moussy.ne.jp/moussy/honda/

 

この→ https://www.ec-store.net/sws/g/g12835798/?utm_medium=official&utm_source=moussy&utm_campaign=240301HODNA_product&affiliate=hp_000001&utm_content=240301HODNA_product&_ga=2.183583396.308974246.1711281269-1521403025.1711281269

裾が丸くなってるロンTのシルエットがかわいくていいなと思っていた。でも長袖は8耐には暑すぎて着て行けないし、かと言って長袖を着れる気候のMotoGPはホンダ推しではないから着れないし、そのくせホンダ推しのSBKは見に行く予定が今のところないし………と購入の二の足を踏んでたんだけど、なるほど、モーターサイクルショーに着てくればよかったのか!!

 

というわけで、帰りに最寄りのマウジーの実店舗に行って、まんまとロンTを購入したのだった!(でも出番が来るの、来年のモーターサイクルショーなのでは??)

ネットだと結構品切れしてるけど、実店舗はまだ結構いろいろあった!