NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

曲がってたレブル250のステップをドリームで修理してもらった話

約半年前の静岡しきじツーで、片道一車線で急減速した車を避けるために、ガードレールに強打したステップの話。https://nozotown.hatenablog.com/entry/20220319/1647619200

 

その後……

えー……結局、半年放置しました

だって乗れたから……

本当に右のステップが曲がっているだけ。リヤブレーキはしっかり効いた。

ステップの曲がりについてググったら、素人でもトンカチで直せる、なんて意見もあった。ブレーキや電気系統に影響がないことを十分確認し、定期点検まで半年放置したというわけ。

 

 

この画像がわかりやすい。

ステップが手前に上がってしまっている。

 

運転はできるが、乗りにくかった。

赤信号の停止で右足を地面につく時に、ステップに靴底が引っかかって、公道のど真ん中で立ちゴケしそうになったことがある。冷や汗かいたわ!!

 

で、定期点検でドリームに持っていったついでに、ステップ周りの修理の見積もりを出してもらった。メカニックさんに見てもらったら、ステップが曲がっているだけではなく、リヤブレーキのバーが削れていると指摘された。確かに、真っ黒のはずのバーなのに、銀色が見えていた。修理費は、パーツ代が約7500円、工賃が訳3600円で、合計すると約11000円。トホホ………

しかもこの事故で私はベルトが千切れたエンジニアブーツも買い直してる……トホホホ

 

定期点検の翌週に予約をとり、またドリームにレブルを持ち込んで、1時間弱で直して頂いた。修理してくれたのは点検の時と同じメカさんだった。(というか、これまでの定期点検もずっと同じメカさんが見てくれてたことに気がついた。半年に1回だとどうにも自信なかったけど、今回は翌週すぐ会ったからわかった)

メカさんが修理後に教えてくれたことには

 

・すごい圧力がステップにかかったことで、本来上に動いて下に戻るはずのステップが上がったまま固定されて動かせなくなっていた

・その圧力がかかったのがステップだけで済んだのは運が良かった

・打ちどころがあと少し違っていたら、ブレーキペダルが折れるか、マフラーがへこむかしてただろう

・ゾッとするね!!!!

 

とのこと………

 

いやマジで改めてゾッとしたわ……。ステップとブーツだけで済んで、本当によかった。

最悪中の最悪だったら、私自身が怪我してたかもしれん……。こわああああああ!

これ、「私がGPライダーばりのスーパーコントロールをして、故障箇所をステップだけにとどめた」なんてわけではなく、本当に単純に、たまたまである。なんとか車に接触しないようにしたってだけ。運がよかっただけだ。もしも運が悪かったら………こわあぁ

 

ちなみに、マフラーも擦れて、跡が残ってしまっているんだけど、そっちは交換すると4万円かかる。見積もりは出してもらったが、見た目の問題だけだし、今の所見送っている。なんか交換した途端、立ちゴケしてへこませたりしそうな気がしてるから…ww

 

 

次、こういうことがあったら面倒でも追い付いて連絡先聞き出さなきゃだめだね

 

これが交換されたパーツの残骸。おつかれさまでした。

 

直してもらった姿。嬉しい。

結局、レブルが気軽に乗りやすくて、お気に入りすぎて、CBRほしい欲はすっかり収まっちゃった。この重さが、体力的に私の操れる限界とも思ってる

かわいいよ!!私のレブルかわいいよ!!!!