NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

レブル250、1年乗ってみた所感

なんかレクオーナ専メモと化しつつあったけど、久々にmyバイクのメモ。

レブル250を我が家にお迎えして大体1年くらい経ったので色々所感。

 

・まだ総走行距離1200km行かないくらいしか乗ってない。月100km未満だね。コロナ自粛生活中ってこともあり、都内と、隣接した県にしか行ったことがない。電車の代わりとして使用する感じ。最近はスーパー銭湯通いのためだけに使ってる状態(サウナでととのうのに爆ハマり中)

 

ETCをつけたにも関わらず、高速道路は、首都高を1回お試しで使っただけ。しかもめちゃくちゃ混んでて低速道路だった

 

・とはいえバイパス等で道路状況に合わせてギアの6速を使う場面もある。これは本当に楽しいね。もともと絶叫マシンは好きな方。(無論、事故には気をつけてるよ!)

 

・ワイITエンジニア、デスクワーク専門、1年以上在宅リモートワーク継続中。週一くらいでバイクを運転すると、スカッと気持ちが入れ替わって、とてもストレス解消になる。(ただし渋滞、てめーはダメだ)

 

・所有してみて一番よかったのは、行ってみたいと思った場所に、即、自力で行ける手段が手元にあるということ。実際に行くかどうかは別だけど、「手段がないから無理」ではないというのがいい。選択肢があるということは、心≒人生を豊かにすると思う。

 

・おかげさまで立ちゴケと事故はまだゼロ。駐車場で足漕ぎUターンしてる時にコケそうになったことが、先月1回あるwそれでも足で踏ん張ればコケないで済む。レブルのいいところ発揮。(当方、身長166センチ)

 

・困ったり、コケそうになって怖い思いするのはいつも駐輪場……。車体が縦長で、狭い駐輪場だと停めにくい。出し入れに苦戦して大汗かく。椅子が低くて横幅がスリムだから乗ってるとわからないけど、想像以上に縦にデカい!

 

・とはいえ車体が比較的軽いので、非力な女1人でもなんとかなってる。気軽に生活の足として乗れている。教習所で乗ったCB400みたいな重いバイクだったら、多分早々に投げてたんじゃないかな所有するにあたっては、気軽さは重要。

 

・なので、月極駐輪場を探すのに本当に苦労した。次、引っ越すのが本当にめんどくさい。だからバイクユーザー増えないんやぞ!日本!とか思うw(地方はそうではないんだろう。どうせリモートワークだし、バイクをもっと楽しむために栃木か群馬に引っ越すのもアリかも…)

 

・冬の寒さより夏の暑さのほうが苦!

私は特に直射日光アレルギーがあるので、今後も8月はほぼ乗らないだろう。道路では遮るものがほぼなく、日光を浴び続けることになっちゃうので、対策していても厳しい。

冬は雪と雨さえなければ、寒さは案外なんとかなる。降らない日の方が多いので、結局冬の間の方が乗る回数が多かった。(MotoGPもオフシーズンだったからね!)

 

・ホンダドリームの安心点検オプション的なやつを使って半年に1回くらい診てもらっている。こないだは、さわやかなエンジニアのおにーさんが、ついでに洗車もしてくれた(梅雨時なのにお手数かけて申し訳ない…)私が行っているホンダドリームのスタッフはいつもみんな親切丁寧。

 

・リコールを知らせるハガキが来て、後ろの反射板っていうの?を1回交換してもらった。

 

・あんまりヘビーユースしていないから当然なんだけど、特に何も壊れてない。ただしブレーキレバーは買って早々に退色した。まああんまり気にしない。

 

ガラスコートだっけ?オプションでつけたけど、たしかに汚れづらいみたい。フクピカでたま〜に拭けば今でもピカピカ。つけてよかった。金で解決してよかった。

 

・オプションでリアキャリアつけたけどそれでも積載性には不満あり、ツーリングネットをもっと大きいのにすればいいのかなあ?今はタナックスのLLなんだけど。

 

・レブルのプリセット機能としては、シフトインジケーター(2020年型)が神。初心者は絶対2020年型以降のモデルにしたほうがいい!2019年以前のモデルに乗った時は、発進時に意図しないギアに入ってることに気付かず、エンスト連発してしまい、何度も冷や汗をかいた!

 

・ヘルメットホルダー便利。スパ銭に行くとロッカーにメット入らないから、これ本当に必須。(まあフロントで預かってもらえばいいんだろうけど)

 

・やっぱ、肩は凝る……。これは対策を考えついていない。

 

・あと、長時間(4時間〜)乗ると膝が痛い足攣りそうになる…wこれも対策できてない。

 

 

まとめると、気になる細かい点はあれど、

レブル250 、本当に買ってよかったああああ!!すこ!!!

 

 

画像は一番遠くに行った時の写真……。坂戸の聖天宮。台湾成分を補給できるナイススポットだった!