NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

レブル250のセルが動かない話 解決編+レプソルオイルの特典

ドリームでの点検で、いつものメカさんに伺ったところ、突如セルが回らなくなる一連の事象は「キルスイッチ接触不良」とのことだった。

 

やっぱ全然、燃料関係ないっすねwサーセンww

恒久的な再発防止策としてはキルスイッチの交換。

即刻なされた対策はオイルを差すこと。これによって、その後、事象は発生しなくなった。このオイルが流れ落ちないように、雨のかかるようなところには駐車しないほうがいいと言われた。

事象再発時のワークアラウンドは「もし事象が発生したら、とりあえずキーをオフにして、その状態のままキルスイッチをパチパチと何度かオンオフする。これによって接触の改善を促す」というもの。

 

なるほど!!完全に心当たりある!!

去年のMotoGP3日間で豪雨の中で運転したことと、駐車場で雨ざらしにしたことは悪影響だったんじゃないかと思う。実は、その後からキルスイッチの挙動に疑問を持つことがたまにあった…(動いたから、すぐ忘れてた)ついでに言うと、あの大雨の後、パーツが結構さびてる……雨はバイクの敵なんだなあ

サンクスデーの後に突然動いたのは、大治郎ライダーも切り分けでキルスイッチを何度か触っていたから、今回自分1人でやった時より、接触不良解消効果があったと思われる。

 

というわけで、発生時のワークアラウンドを一度試してみたいし、当分長距離は乗る予定がないこともあり、一旦キルスイッチ交換はせず、様子を見ることにした。今年ももてぎにバイクで行くなら、その前に交換しようかなあとは思うけど。栃木で動けなくなったら怖い。それでニコに会えなかったら泣く。次の点検の時に、保険的に交換を相談するかなあと検討中。

 

私はこれまで数年、あんしん点検パックで、デフォルトのオイルを使ってきたのだけど、今回の点検では、初めて上乗せして、レプソルオイルにしてみた。ホンダへのお布施のつもりで。私の稼いだお金がドリームに渡り、ホンダに渡り、HRCに渡り、イケルくんのごはんになるのだ〜〜。

レプソルオイルの特典として、大きいカレンダーを頂いた!(卓上カレンダーは、家に届いたDMを持参するともらえるもの)

レプソルってことは、まあマルケスさんのカレンダーだろうな……と予想しつつ、帰宅後に開封したのだが………

 

なんと!表紙に私の推しがいるんですけどォーーー!!(大興奮)

 

8耐枠でイケルがいる!優勝後の安心した笑顔がかわいい。すごくかわいい。かわいい。哲太と巧もいい表情。そして右下の給油風景画像には、キャミアさんも写ってるんだわ!!!!さいこーー!!

サンクスデーの時に見た、有料で売ってるHRCカレンダーより、私向きなのは俄然こっち。ホンダの2輪ユーザーでよかった……ラッキーすぎる

このカレンダー、表紙の他は4枚あり、写真は全日本MX、全日本ロードレース、鈴鹿8耐、MotoGPというラインナップ。全部のページに112月のカレンダーがプリントされている。好きなページで1年使えるという仕様。ちなMotoGPはまだ今年の布陣ではなく、マルケス、ポル、ブラドルの3人。

 

なお、メカさんいわく、レプソルオイルにすると、デフォルトのオイルよりも2速に上げやすいとかなんとか……(レブルで実際に違いを確認したそうで)

 

ま、私はドシロウトなんで違いが一切わかりませんでした!でもいいんだ!!お布施だから!オイルじゃなく、イケルのカレンダー買ったんだ!乗っててよかったホンダのバイク!

 

レプソルの話題が出たので、おまけ()を書いたが、やっぱり長くなったので、次回に分ける。