NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

レブル250で行くサウナしきじツーリング

結論から言うと、体中バリバリの筋肉痛になった。私には遠すぎた。勉強になった

 

f:id:nozoko250:20220318190605j:plain

その前の週に、御殿場プレミアムアウトレットにツーリングに行っていた。23区内から片道100kmちょい。ほとんどずっと高速道路に乗っている状態。

アウトレットでサボンを30パーオフで買えるの嬉しい。種類は少ないけども。ここはサボン買うためにリピあり

 

f:id:nozoko250:20220318190657j:plain

さわやかのゲンコツハンバーグも食べた。

美味しいけども、平日の昼間に200分待ちはなあ。たとえもっと待ち時間が短かったとしても、私はブロンコビリーのほうがいいっす。関東のそこらじゅうに店あるし、ハンバーグも塩とソースの両方の味を楽しめるし、なにしろサラダバーあるし!(ブロンコビリーのサラダバーのクルトンがやたら美味しい

 

現地では富士山も見えるし、運転中、山の景色も見れる場面もあり楽しかった。片道100kmは、ちょうどいい疲労感。右腕は筋肉痛になったけど。

 

この御殿場ツーリングで味を占めた私は、さらに長距離に挑戦したくなったのです。そして御殿場からさらにそのまま80kmほど先に進めば、サウナーの聖地と名高いサウナしきじがあることに気が付いた私は、翌週の休日、しきじを目指して意気揚々とツーリングに出かけたのでした

 

出発早々、まんまと道を間違えた。

 

途中、しきりにナビが高速道路を降りろと促してきた。

「幡ヶ谷ぁ?降りるわけないし…Yahooナビさんぶっ壊れたの?無料だからってさあ、困るんだけど

などと思いながら、最適ルートに修正してくれようとする、運転手よりも数倍お利口なナビ音声を無視して、高速道路を直進。数分後、さすがに府中って地名を見て気が付いた。東名高速道路に乗るべきところを、なんか中央自動車道に乗ってた!!首都高からの接続ミスったあ!!首都高で接続間違いをするのは、私は2回目。いつもなら首都高ではめちゃくちゃ注意するんだけども、前の週に上手くやれたからってナメプして、失敗してしまった。あ、Yahooナビさん、濡れ衣の文句言ってすいませんでした

やる気が削げてしまい、適当なところで引き返して、今日は家に帰って徒歩でホームサウナ行こうかとも思い始めた(これなら絶対に道を間違えないからね!)。でも無料なのに超有能なYahooナビ様が位置情報から新しい修正ルートを見つけてくれた。中央道を直進しろ、その先に、談合坂SAがある、という旨が表示された。とりあえずそこまで行って、一度地図を見て考えることにした

 

そういえば、相模湖も通りがかった。ここにはラブホテルの廃墟があるから、いつか近くで見たいと常々思っている。昭和の遺物がたくさんあるみたいで、DEEPなスポットの匂いがする。いつか行く。

 

談合坂SAは初めて来たが名前は知っていた。紅葉の季節は景色がいいらしいので、秋に行こう!と、2021年のMotoGPのシーズン開始前に思っていた。しかし2021年のMotoGPが開幕したら、想定してた以上にイケルとニコさんを推すことにハマってしまい、2人に関するニュースサイトだの画像だの動画だのを見ることが最大の娯楽と化した。2人が一緒に仕事をするのは去年が最後で、もう未来永劫、二度と再現されないだろうということも、推し活に拍車をかけた。

というわけでシーズンクライマックスとなる秋には、家に引きこもって色々作業しているほうがずっと楽しく、ツーリングにあまり時間を費やす気になれなかった。バイクは生活の足、移動手段として使ってはいたけど、不要不急の遠出はしなかった。紅葉なんてどこでも見なかったなあ。

 

f:id:nozoko250:20220318190721j:plain

で、結局、紅葉も桜もない、こんなビミョーな季節に、期せずして談合坂に来ることに。この背景の遠くに見えるカラーレスな山も、秋なら色付いてるのかしらねえ2022年は、お金を払って見るのはSBK専門のつもりだけど、ラウンド数が少ないし、情報もMotoGPより少なめだから、暇が多そう。2022年こそ紅葉見に行く……かも…(寒かったら行かない)

 

土曜の11時半ごろに行ったけど、このSAは人が多かった。バイクの人もまあまあいた。アメリカンなバイクに、キャンツーっぽい荷物をたくさん載せているソロのおねーさんが走り去って行き、素敵だった。もっと早く気づいていたら声かけたのになあ。女性のバイク乗りと会話してみたいんだけど、その9割が男性を従えているから、声をかける余地がないソロなら世間話してくれそう。なお結局この日、女子ソロのライダーはここで1人しか見ず。あとは私1人だよ!!!!!

 

休憩を兼ねてお土産売り場を見てみたけど、売ってるものは東京土産が目に付いた。一応、山梨なんだけど、あんまり山梨感はなかった。東京から帰省する人が、実家へのお土産を買うような用途なのか。

 

談合坂SAを後にして先に進んでいくと、富士山ビュー堪能タイムに突入する。富士急ハイランドのある富士吉田市の近辺を通りすがって、静岡方面へと南下した。道を間違えなければ見れなかったものなので、結果として道のりをとても楽しめた。交通量もぐんと減って清々しい。クルマはどこへ行ったんだろう?河口湖、山中湖とかで降りるのかな?

この道のりは2車線なんだけど、途中、右側を走ってたらミラーに緑色の影が……

カワサキ

と呟き左車線によけたら、「ありがとうハンドサイン」出してくれた。マナーええなー、100km越えで片手離すのすごいなあーと思った。それにしても、遠くからでも色だけで判別可能なブランド力ってすごいよなあ。他のメーカーにはない強み。

KTM「せやな」

(でもKTMはあんまりバイク全体がオレンジ!ではないから遠くからではわからないんだよね)

 

この富士山周辺で、2回トイレ休憩して初めて知ったんだけど、見る角度によって山頂の雪の溶け具合が違う。

f:id:nozoko250:20220318190752j:plain

これは前週に御殿場で撮影。頭が完全に真っ白。東京方面から見る時はいつもこう。

 

 

f:id:nozoko250:20220318190806j:plain

これは駒門SA。富士山のほぼ真南から見ている状態。東側は溶けてない、西側は溶けてる部分が多い。

 

 

f:id:nozoko250:20220318190819j:plain

これは富士川SA。さっきよりちょっと西側なので、溶けてる部分が多い。日当たりのパワーの偉大さを感じる。

 

いつも関東に閉じこもってたから知らなんだ~~。

 

というふうに道中を楽しんでいたんだけど、実は1回、事故っている。

 

須走?あたりだったと思うんだけど、自動車専用道路から東名高速に入る手前のカーブの中で、前の車が急減速したのを避けるために、ガードレールにステップを2度強打してしまった!右足の小指を少し打って、まあまあ痛かったけども、深刻性を感じなかったし、バイクも普通に動いているのでそのまま料金所を通過した。多分、だめなやつ。これ前の車に追いついて連絡先聞いて請求とかすべきだったんだろうけども……。挙動の怪しいクルマを見て、即座にもっとしっかり減速しなかった自分も悪いか……とか思って、いやなによりめんどくさくて、なにもしなかった。あのクルマ、絶対「キャー間違えて高速入っちゃったーヤダー」とかやってたと思う………料金所に入らなかったし、その後も来なかったもん

我がレブルくんは最後まで元気に動いてくれたけど、ステップがひん曲がってしまったので、近々ドリームに里帰りさせねば……

あとエンジニアブーツの足首のベルトがぶっちぎれてた。また買い直しか……1でダメにしてる。先代はチャック壊した。右足だけ壊れるのが2回目。左足はちゃんと使えるのに、もったいない~。

怪我は本当にしてなかった。翌朝まで少し痛んだけど。でも、一歩間違えたら、足ちょん切れてたのでは。後続車が私に突っ込んでくることだってあり得たのでは。やっぱ公道怖い………車が怖い……

 

f:id:nozoko250:20220318190849j:plain

と、モヤモヤしつつも由比あたりは海も見えて楽しかったし、なんとか、しきじに到着した!!結局、3時間の予定が丸4時間かかったw

 

f:id:nozoko250:20220318190906j:plain

建物の裏手に自転車用の駐輪場があるので、その近くにひっそりとバイクを置かせてもらう。

 

土曜の午後、男性は入場制限で、1時間待ちだったらしい。女性は待ちゼロで入れる。女性でよかった!!しかも値段も女性は900円。男性は1500円って券売機に書いてあった。格差

薬草のおかげで、脱衣所も風呂場も、迪化街みたいな台湾ぽい匂いがして嬉しい。たしかに、水質がいい!!水風呂もバイブラも薬草湯も肌のあたりが優しくてスルスルである。バイブラ、元々あんまり好きじゃないんだけど、ここのはやさしさが感じられて入っていられた。ドライサウナは温度あんまり高くない。薬草サウナはスチーム系のサウナにしては高温。これは他にない珍しいもので、確かにハマる人はハマるかもね。

個人的にはドライでもっとガンガンに熱い方が好みだし、ととのいエリアが外にあってゴロンとできるところが好きだし、何より行きやすい所にないと、帰り道の心配が出てしまうので、やっぱり自分の家の近くのスパ銭が一番ととのうんだよな……と実感はした。男性サウナは火傷しそうなほど熱いとかって書いてあったんで、また評価が違うんだろうな。

人気の有名どころでととのうのも、別に有名でないところでととのうのも、個人の好き好きだ!自由だ!

 

 f:id:nozoko250:20220318190925j:plain

休憩所で食べた白もつガーリック丼。塩気控えめで旨味が強い。モツにくさみゼロで美味しい。めちゃめちゃ量多い。満腹になって、この日はこれ一食で終わったw

 

休憩所が男女別なのがすばらしくいい~。女性休憩所は静かで、適度に空いてて、居心地よかった。ここのリクライニングがすごくいい!30分くらい何もせずぼやーっとしてしまった。Wi-Fiも使える。

 

f:id:nozoko250:20220318190948j:plain

記念品にタオル買った。色バリエが多くてかなり迷う。全てが現金オンリー。ちゃんと現金持ってってよかった

一緒に写ってるのは、駒門SAで買った干し芋。実家へのお土産にしたろう。

 

で、またレブルにまたがり帰路に着いたわけだが…………とても疲れた。夕方で寒くなってきたし、車への恐怖心が強まってしまったし。あまり楽しめなかった。あんまりスピード出す気にもなれなかった。ペースが同じくらいのトラックを見つけたので、町田あたりまで後ろにくっついて行った。背後霊戦法で安全に行こう!わりとあっという間に海老名SAまでは着いた、というかあんまり楽しくなくて、記憶に残ってないだけ。途中から渋滞もしてたし、とにかく疲れた。

 

f:id:nozoko250:20220318191005j:plain

海老名SAではとりあえず休憩してお店を見てったけど、土曜の18時台で、すごく混雑してた。荷物スペースに余裕があるかぎり、ここで夕飯買って帰るのがよさげ。海老名カレーパン買って、翌日の朝食にした。(ホットサンドメーカーでパリパリにリベイクしたらおいしかった!)

 

スピードを出すことに疲れたので、首都高に入る前に高速道路を降りて、下道でマッタリ帰った。信号待ちが多くて、これはこれで疲れた!通勤と見られる原二がかっ飛ばしていく背中を、疲れた目で眺めるばかりだよ

そういえばスロットルアシスト付けっぱなしだったけど、下道でも特に気にならなかった……間違って手が当たることも、起き得なさそう。多分、その効果を実感できる箇所に設置できてない証拠なんだろう

 

とにかく疲れ切って、帰宅して即刻お風呂入って21時に寝たw(この日、バイクに乗ってるか風呂に入ってるかだったな…)翌日、起きたら首と肩と右腕と膝と足首がバリバリに筋肉痛だった。近所のスパ銭に駆け込んで、温泉とサウナを堪能してマッサージ処で揉みほぐしてもらったわ!やっぱホームが最高!!結局、どこに行ってもだいたいこういう結論に達する。

 

マッサージしてもらったら翌日にはすっきり全身完全に回復していたので、まあ1日走行距離400kmも、またやってもいいかもと思えた。まあ疲れるので、1200kmくらいにとどめるのが適切そうかなあ