NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2024 クルーチーフ一覧

今年度も来たので自分のための定期メモ。

 

ソース:

https://www.motogp.com/en/news/2023/12/11/motogp-crew-chiefs-whos-with-who-in-2024/485759

 

https://www.speedweek.com/motogp/news/217154/MotoGP-Crew-Chiefs-Wer-2024-mit-wem-arbeitet.html

 

比較用の参考:自分の去年のメモ

https://nozotown.hatenablog.com/entry/20221008/1665158400

 

クルーチーフ名確定とともに、チーム名もさりげに更新されている。

 

Monster Energy Yamaha MotoGP
Fabio Quartararo: Diego Gubellini
Alex Rins: Patrick Primmer

Repsol Honda Team
Joan Mir: Santi Hernandez(2023年まで長年マルケス担当)
Luca Marini: Giacomo Guidotti(2023年ミル担当)

Ducati Lenovo Team
Enea Bastianini: Marco Rigamonti
Francesco Bagnaia: Cristian Gabarrini

Red Bull KTM Factory Racing
Brad Binder: Andres Madrid
Jack Miller: Cristhian Pupulin

Aprilia Racing
Aleix Espargaró: Antonio Jimenez
Maverick Viñales: José Manuel Cazeaux

Prima Pramac Racing
Jorge Martin: Daniele Romagnoli
Franco Morbidelli: Massimo Branchini (2023年ザルコ担当)

LCR Honda
Johann Zarco: David Garcia  (New)
Takaaki Nakagami: Klaus Nöhles

GASGAS Factory Racing Tech3
Pedro Acosta: Paul Trevathan(2023年ポル担当)
Augusto Fernández: Alex Merhand

Trackhouse Aprilia Racing(チーム名とオーナー変更)
Miguel Oliveira: Giovanni Mattarollo
Raúl Fernández: Noe Herrera

Gresini Racing
Alex Márquez: Donatello Giovanotti
Marc Márquez: Frankie Carchedi(2023年ディジャナントニオ担当)

Pertamina Enduro VR46 Racing Team(メインスポンサー変更)
Marco Bezzecchi: Matteo Flamigni
Fabio Di Giannantonio: David Muñoz

 

 

※2023年に一覧からいなくなる人

Christophe Bourguignon→ダヴィド・ガルシアとの交代だが、なぜかまったく情報が見当たらなく謎。

そもそも2023年に本当にリンスのクルーチーフであったのかどうか大いに疑問。なぜならイケルがリンス代役してた全ての回で、この人がクルーチーフ席にいたところを私は見ていなかったからだ。(オースティンのリンス優勝表彰式を見たらわかりそうね…気が向いたらね…)なお、2023年のリンス代役回においてイケルのクルーチーフ役は、すでにデダヴィド・ガルシアがやっていた。クリストフ・ブルギニョンよりだいぶ若く見える。

予想でしかないんだけど、ブルギニョンさんは2022年の時点で「テクニカルディレクター」の肩書を持っていたようなので、おそらくチーム全体を技術的に面倒見るような仕事に、とっくにご昇進されていたのではないか。それを2023年版の情報としてMotoGP公式とspeedweekが報じてなかったのかもしれない。

と、考えるとここの情報とも辻褄が合う。→ https://dic.nicovideo.jp/t/a/チームlcr

(ブルギニョンさんについて軽くググってみたら、フランス語記事で「同胞」って表現されてたので、ベルギー在住のフランス人なのかなあ?と思い始めてる。これも予想でしかないが)

 

ニコニコ大百科には、そのダヴィド・ガルシアの情報が載っていた。すごいな…

https://dic.nicovideo.jp/t/a/marcvds?from=a_autolink_5513604

 

…………いつも思ってるけど、ニコニコ大百科MotoGP関連の記事を書いている人は一体何者なんだろう。公式もspeedweekも把握できてないことを把握してる人で、おそらく日本の独自ソースを持ってる人に見える。大昔からMotoGPリアタイで見てて、世界中の文化にも造詣が深い人のようだ。あまりにも関係者に詳しいので業界の人なんだろう。情報としてまとまってるのに、文章としても面白いので、ライターさんが趣味でやってくれてるのかなあ…と憶測してる。感謝してる…。これが面白かったから、私がMotoGPを真剣に見る入り口のひとつになったと言っても過言ではない。

(Tech3のページはないのにポンシャラルさんのページがあるのが謎)

 

ところで、ついさっきまでプラマックってフランスのチームなんだと思い込んでたけど、イタリアのチームなんだね……。イタリアスポンサーだらけでイタリアメーカー乗ってるんだからどう見てもイタリアのチームやんけ。なんで今までフランスのチームだと思い込んでいたのか我ながら謎で、どうしてそう思ったのか私が教えて欲しいよ…。(永遠の謎)

正しくは、フランスのチームはTech3とMoto3のCIPグリーンパワーだけの様子。

 

【個人の感想】

・長年、マルケス担当だったエルナンデスさんが何を思ってレプソルに残ったのか、連れて行けなかった事情があるのか。それは存じないが、speedweekには、マルケスがメカニックを2人、グレシーニに連れて行っていると記載されている。

 

・VR46の看板スポンサーの「ペルタミナ・エンデューロ」とはオイルの製品名らしいんだけど、チームの頭に命名すると、まるで耐久レースチームみたいな名前になってしまって、いい命名でない気がする……。

 

アプリリアサテライトチームはオーナー変更に伴い、元オーナーのラズラン・ラザリさんのお子様のイニシャルであるRNFというチーム名から、Trackhouseという4輪レースもやっているらしいチームの名前に変わっている。オーナーがラザリさんからミュージシャンのPitbullに変わっていて、驚いた。サマソニのマリンステージに出たような人がレースチームのオーナーをしてたとは知らず。お金あると夢ありますね。まさにその一方で、お金の問題でドルナから出禁になったラザリさんは気の毒だが……。セパンではプレミアプラン参加のファン達やピットウォークに参加した現地ファン達から、和気藹々で囲まれていたのを目にしていたので、このタイミングでの退陣は驚きしかない。

 

 

 

◆ついでに新規ニコ動発掘したので置いておく(むしろこっちが本番)

https://www.instagram.com/capit_performance/

→Tech3のスポンサーとしてタイヤウォーマーなどを供給しているCapitのインスタにニコの動画があった。英語インタビューなので、名乗りが「ニコラ」ではなく「ニコラス」とはっきり発音している。やっぱ気遣いある〜〜。

動画は12月にアップされてるけど、Tech3専用ホスピタリティの立派な建物内で、ギーさんがいるので、ヨーロッパラウンド中に撮影されたもの。みんな半袖なので、11月のバレンシアではない。ニコの髪の長さからして、おそらくこれもRCBの動画と同じくカタルーニャだと思ってる。ニコの前髪が全部上向きのアップになっている回はそんなに多くない。(ニコヲタはニコの前髪の方向でラウンドを特定できる)

 

2023年は特にニコ動が多かったんで、助かりました…。クルーチーフ時代のように「毎週ほぼ確実にライダーと一緒に写ってる画像が供給されるので、公式とGASGAS画像庫とMotorsport imagesとミシュラン画像庫をチェックしておけばいい」というわけではなくなっていて、自力で探し出さないといけないけど。3週間に1回くらいパブサして、自力でニコの新情報を探し出している。自分、ググり能力については自信あるんで……(ITエンジニアあるある)

 

ニコ活は自分のスキルを試される難易度があって楽しい。ググり力、語学力、読解力、行動力、計画力、経済力、体力、運転技能(これは移動手段次第)、崩れにくいメイクをする能力など。推し活のためにレベルアップしてこ!!!