NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2023ヘレスまとめメモ

Tech3公式 ニココメ翻訳メモ。

 

・事前

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/spanish-gp-2023/back-to-europe-gasgas-factory-racing-tech3-heads-to-iconic-jerez-circuit-for-spanish-grand-prix

 

ニコ「2023MotoGP世界選手権の4ラウンド目のためにヨーロッパに戻ってきました、そして象徴的なヘレスにあるアンダルシアサーキットでヨーロッパツアーを始めます。感銘的なルーキーシーズンのスタートと、オースティンでのトップ10を経て、アウグスト・フェルナンデスMotoGPにおける彼の初ホームレースで強力なリザルトの達成を狙います。3月のヘレスでのテストによると、ピエラモビリティグループのマシンは重要な進歩をしたようで、今週のヘレスでそれを見ることを我々みんなが楽しみにしています。ガレージ反対側について、ポル・エスパルガロが回復中の間、ヨナス・フォルガーはもう一度我々と参戦します。ヨナスはこのカテゴリへの復帰戦であったオースティンで強力なポイントを獲得しました。この方向性で続けていくことを目指します。また、彼は51日月曜日のヘレステストにも参加し、GASGASファクトリーレーシングTech3チームのバイクを開発する予定です」

 

・土曜(イケルとのバトルについても解説があるのでフォルガーのコメもついで載せ)

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/spanish-gp-2023/fernandez-and-folger-finish-17th-and-19th-of-crazy-tissot-sprint-in-caliente-jerez-de-la-frontera

 

ニコ「スプリントの序盤で大クラッシュに巻き込まれたアウグスト・フェルナンデスについてはフラストレーションがあります。彼は目の前の他のライダーの転倒に驚いて、すこしブレーキを強くかけすぎた結果、軽い転倒に至りました。赤旗が上がったので、2台目のバイクでリスタートする必要がありました。あれは1台目と同じセットアップではなかったので、1台目のバイクほどいいパフォーマンスは出ませんでした。メインのパッケージが最速のものだと理解していますから、明日は彼が完全に楽しんで、いいレースができるといいですね。ガレージの反対側、ヨナス・フォルガーはセッションごとに改善を続けています。他のライダーと同じくらいのペースでレースができるようになり、優勝者から25秒差で、これは励みになることです。最後に、今日のビンダーとミラーの素晴らしいスプリントレースについて、KTMファクトリーレーシングにお祝いを述べたいです。彼らはとても印象的でした」

 

フォルガー「すごく暑くてグリップ力がとても低かったので、今日のコンディションは厳しかったです。こういう感触のバイクでレースをするのは初めてでした。ラストラップまでイケル(レクオーナ)とバトルしていました。ラストコーナーで彼を抜こうとしたのですが、僕は少しワイドになってしまいました。幸運なことに明日もチャンスがあります。今晩修正しないといけない問題がいくつかあるので、明日のレースでは前進したいと思います。チームに感謝します。明日が楽しみです」

 

・日曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/spanish-gp-2023/fourth-time-out-of-four-rookie-fernandez-finishes-again-in-the-points-in-home-country

 

ニコ「今回もルーキーであるアウグスト・フェルナンデスは、強力なリザルトを出し、ポイントを取れたMotoGPでの4回目のレース(4回中)です。この功績は認知されるべきものです。彼は今日の優勝者から20秒差でフィニッシュしました。前のシーズンと比較すると、去年ここでのルーキーが同じようなパフォーマンスでした。アウグストは今年1人だけのルーキーではありますが、励みにできることです。彼は頭脳をもって堅実で一貫性のあるレースを行いましたから、チーム全体が彼について嬉しく思っています。

ガレージの反対側、ヨナス・フォルガーは、非常に暑かったので、路面のコンディションの厳しさに少し苦戦しましたが、レースを走りきり、我々の学習に重要なデータを収集しました。これは我々が彼と共に行う主な目的の一つです。我々はボーイズについてハッピーで、明日は重要なテストの日が控えています。

我々は今後についてとてもポジティブに感じています、KTMボーイズのブラッド・ビンダーとジャック・ミラーがヘレスで素晴らしい週末を見せたからです。彼らへ祝福の言葉を贈ります」

 

--

◆イケルのコメ。

SBK同様、ちゃんとホンダ様の日本語訳が出ている。ありがてえ、ありがてえ……日本メーカー様ありがてえ……

 

事前

https://honda.racing/ja/motogp/post/2023-rd04-preview

 

金曜

https://honda.racing/ja/motogp/post/motogp-2023-rd-04-practice

 

土曜

https://honda.racing/ja/motogp/post/motogp-2023-rd04-sprint

 

日曜

https://honda.racing/ja/motogp/post/motogp-2023-rd04-race

 

イケルが嬉しそうでほんと癒される🤗

 

--

 

◆気になった記事

 

・イケルは火曜に「ちょっとヘレスで仕事せん?」と呼びつけられたということがわかる記事

https://www.speedweek.com/motogp/news/207133/Iker-Lecuona-(Repsol-Honda)-Das-Team-meiner-Traeume.html

 

27「マネさんが火曜の夜8時に電話してきたんだよ。それでここでレースする機会があるって言うんだ。オレ最初は馬鹿馬鹿しいジョークだと思っちゃった。ちょっと寝そうだった。でも彼は完全に真剣だった。

お母さんが用具を家に取りに行ってくれて、それから車でバレンシアからバルセロナに行って、飛行機でヘレスに向かった。それで水曜の夜中にヘレスに着いたんだ。よかったあ。

 

オレはSBKのホンダについては幸せに思っているよ。確実に、オレにはMotoGPに必要な速さが基本的にはあるって、Tech3-KTMでの2年間で証明してきたよね。

金曜の最初のプラクティスが楽しみだよ。ホンダはオレのドリームチームなんだ。ワークスのRC213Vで競技をすることはすごいチャレンジだね。あと観客がいることも嬉しいな。」

 

・そしてレース後のコメント

https://www.speedweek.com/sbk/news/207331/Iker-Lecuona-in-MotoGP-Folger-war-sein-grosser-Gegner.html

 

27MotoGPに戻ってきて、夢のチームで乗るなんてすごい機会だったよ。

周回ごとにこのバイクの乗り方を理解したよ。あそこにいることができて、嬉しかった。だからオレの目標はこの週末を楽しむことだった。夢みたいだったよ、MotoGPでワークスライダーとして、スペインのグランプリで競技をするなんてさ。しかもレプソルホンダだよ、子供の頃からこの時をずっと夢見てたんだ。HRCと、レプソルと、クルーのみんなに感謝してるよ。みんなすごく働いて、オレをたくさん助けてくれた。バイクに乗るたび、速くなれていい感触になっていったよ。

 

レースでは最初10周はグループについていけたけど、その後はフロントタイヤの劣化を感じた。それをどう対処すべきかわからなくて、他のライダーとタイム差が出た。終わりに向けて、バイクとタイヤの挙動を理解して、かなり挽回できた。多分、あと半周あれば前の人に追いついて、ポイントを獲得できたと思う。もうちょっとでポイントだったとは知らなかったけど」

 

 

--

◆映像

 

・イケルの単独インタビュー映像

 

www.motogp.com

下唇モキュッ( 27 * '  ν ' )の図。可愛すぎてむり。

 

( 27 *´  ∇ ` )こうなるとは思ってなかった、マルクが出て、オレはおうちにいると思ってた」てところ特にかわいい。

あとは「ホンダとHRCとレプソルに感謝、楽しみます、勉強しなきゃ」みたいなよくあるコメ。

 

HRCによる木曜の様子の映像

 

"This is for supermen!" - YouTube

(27 *´  ` )違う匂いがする」

(桑田さんに向かって)(93`・ω´) イケルのことよろしく」

(27 *´  ` )スーパーバイクは人間用、MotoGPはスーパーマンw

 

特別な動画まで作ってくれてHRC様ありがとうかわいい……かわいい……ありがとう……

 

→それどころか、オシャレな編集の長い版まで出してくれたんだけど……!?

Lecuona's Wild MotoGP Weekend - YouTube

どうして??HRCのイケル推しすごない?

動画、同胞であるプーチさんが英語で話し始めて「(27  °_° )…………(ゴクリ)」ってなるところと、プーチさんと撮影クルーに笑顔を向けてから真顔に戻るところが生々しい緊張感ある。かわいい……………………。

 

--

◆キャプ

 

FP1

ァアー可愛い!!

レプソルカラーめっちゃ似合う!!

 

FP2

字幕「こいつが赤旗の戦犯です」

 

このマルケスのクルーチーフのサンティ・エルナンデスさんは身振り手振りをしながらライダーに説明をするのだな。

その様子は、クルーチーフ時代のニコと似ている。イケルもクルーチーフの目を見たり真剣に頷きながら聞く従順な様子が、完全にTech3時代と同じ。

(SBKHRCではエース様扱いされて、多くの技術者に取り巻かれているから、私の目にはちょっと雰囲気が違って見えていて、Tech3時代を思い出すことは今までなかった)

 

・レースのグリッド紹介図。

あーあー可愛いなあ!もう!

SBKカタルーニャテストで転倒して顔ボコボコになった結果、ふっとい右眉毛に10円ハゲができてる。これそのうち生えてくるんだろうか、傷になってもう生えないだろうか。今後のイケルの眉毛に注目。

 

この画像ではHRCの帽子をかぶっているけど、ライダーパレードではおぼうしかぶってなかったから、イケルだけ貧乏っぽくてかわいそうでかわいいよ………

(本当はHRCからしこたまギャラもらってるみたいなんで大丈夫大丈夫。レプソルの本物帽子を被らない理由としては、イケルにはエナジーゼリーの個人スポンサーがついているので、忖度でレッドブルロゴの帽子をかぶれなかったのかもしれないと推察した)

 

MotoGP版のHRC垢のストーリーズ

イケルほんと桑田さんに懐いてるよなあほっこり。

しかし桑田さんってMotoGPでもSBKでも中継映像に映るし8耐の時も現場にいたし、凄まじく忙しそうだな。家にほとんど帰れなさそう。(でも家を何個も持ってそう)体も丈夫なんだろうなあ。桑田さんはマイルを年間どれくらい獲得してるのか気になるわ。………っていつも思って見てる

 

・イケルのレプソルレザーは、Spidi48時間前に依頼を受けて30時間で完成させたそうな。

とにかく可愛い…………………

その旨、こんなふうにSpidiのインスタ垢でかっこいい動画になっている。仕事早すぎ素晴らしい。Spidiいい仕事した!

 

・スプリントレースのリスタート前のTech3

(ニコ  ò_ó)あと3分ッ!」てバイクの背後でポンシャラルさんに向かってやってるの図。仕事に精を出すかっこいいニコの姿も見れたし(今シーズンここまで毎回ニコを見れて幸せ)、旧ニコチームのメカニック達の爆速仕事にしびれた。ああかっこいい……(技術職大好きマン)

 

・レースグリッド

自国であるおかげで、最後尾でも映してもらえた。いつも通りゴルカ兄の傘持ち。……ワークスチーム(それもマルケス様のチーム)にしてはクルーがずいぶん少ない。ブラドルさんとこに分散されてたのかな…。

いまだにレプソルの傘持ちってレースクイーンじゃないのか。ペドロサの傘持ちが軍手おじさんなのは有名だけど、その後も野郎傘なのか…もうレプソルだけのようだが

なおTech3レースクイーンを雇う金がないのか、2人とも女性クルーが傘持ちで、リソースが大変有効に活用されている。

 

--

 

◆個人の感想(クソ長い)

・イケルが映るたび泣きながら見てた🥹

あのイケルが!MotoGPに!それも天下のレプソルで!!こんなん、2021年の顛末を知ってるイケルヲタは泣くしかない。

FP1で順位表に「ILec 27」っていうSBKとは違う表記がされた瞬間はもう、声上げて泣いた。2021年のいろんな思いが走馬灯のように思い出されてしまって!なるべく期待しないように期待しないようにしてたけど、やっぱ私自身はイケルにMotoGPに戻ってほしかったんだなと理解してしまった……

 

・イケルはイエベ春だから本当にレプソルカラーが似合う!絶対似合うだろうって、妄想だけは2020年からずっとしてたから違和感皆無。とうとう見ることができて大満足。

今週、イケルヲタの目線からは、いつもより1.5倍くらいでイケルの可愛さが炸裂している。おめめに光が入ってキラキラだし、パーソナルカラーに最もハマる色の服を着せてもらえたから、肌に血色があって顔色がよく見えていたからだと思う。SBK HRCの赤も、赤の中ではわりかし春向きとされてる色合いに見えるけど、イケルは細分化すると春の中でもサーモンピンクとかアイボリーとかのライトな色が最も似合うタイプと思われ、レプソルの白と山吹色がHRCの赤よりもベターなのだと思う。

 

・ヘレスでは公式テストもあるため、ブラドルさんは「マルケス代役」ではなく「ワイルドカード」なのでCBRカラーで参戦。いつものイケルとリヴァリーが逆転することになった。おかげさまでいつもと違う色のイケルを楽しめた。本当にありがとうございます。

 

・予期せぬMotoGPカムバにカタルシスを噛み締めるイケルヲタだが、ご本尊はFP2でさっそく転倒するわ、ついでにエアフェンス(仮称:ふわふわ)を破壊するわ、そのせいで赤旗になっちゃうわで、大迷惑かけてて草ァ……。多分、SBK見てない勢には「レクオナ相変わらず」って思われたに100ペリカwwwwwwwwいやSBK見てる勢も「レクオナやっぱり」って思ってるか…w(SBKは次回から本気出すから……まだカタルーニャテストの負傷で足痛んでるらしいから…)

 

・とにかくイケルが元気でちょいちょい映ったからヲタクは幸せで咽び泣く。

 

…………………MotoGPでイケル見れたついでに、クルーチーフやるニコも、そのうちまた見たい。今のマネージャー職としてのコメントの中にチラホラとエンジニア視点が感じられるのも大好きだけど。ギーさんが2022年ニコ代役、2021年トレバサン代役をやったみたいに、機会があったらニコもスポットクルーチーフやってほしいな(…って自分の夢を書いとくと実現されそうな気がする。イケルもレプソルデビューできたわけだし)

 

・スプリントで握りゴケしたアウグストをイケルがギリギリ轢きそうだったのを、足も使って急ブレーキかけてうまーーーく避けてて本当によかったです。イケルうまいイケルおりこうイケルかわいい。元イケルのクルーが作ったアウグストのバイクに衝突することもなく、本当によかった……

 

Tech3の現ライダーたちと張り合うイケル胸熱。ラストギリッギリでフォルガー抜けたの熱い。元ニコ担同士のバトルエモい。映らないし転倒者続出だし、本当ヒヤヒヤして見てた。画面見てても映らないが

 

オリベイラ撃墜王(される側)ランキングやったらダントツで王者になれると思う。なぜこんなに色んな人の転倒に巻き込まれるのか。クアルタラロ、マルケス、イケル(Moto2含め2)、ポル、ザルコ、モルビデリ(Moto2時代)あたりか。

相方歴の長いビンダーは人に撃墜されてるのをほとんど見ないから、オリベイラのやられっぷりを不思議に思う。

 

・先輩チームメイトがお休みしてる間に着々とポイント連続ゲットしたアウグストの学習能力を、ニコはめちゃくちゃ評価してるというのがわかる。米でしっかりほめてるし。あと、アウグストはレースで赤旗出る前に失敗してた(おかげでイケルが一つ順位上がってたのに赤旗になってしまったが…)。が、リスタートではすごく上手くやっていた。反省からうまくやれるタイプなのだろう。ニコはアウグストに時間を与えたいと言っていたくらいだから、KTMにアウグストとの契約更新を強く薦めると思う。それが聞き入れられるかは別問題だが……

 

・最終的にイケルの転倒はFP2のたった1回だけで、ちゃんとレース走り切れててえらい、かわいい、すごい、かわいい。代役だからセッティングはあまり自分好みにできない(はずだ)し、ひさびさのミシュランタイヤなのにこのがんばり。タイムもセッションごとによくなってたんで、もっと時間があればなあと思った。また機会があれば呼んであげてほしい。そのために桑田さんがイケルに光るものを感じていてくれるといいなって思ってる…w

でもポイントほしかったなあもうちょっっとだったのになあ……(ポイントとれてたら、スポット参戦でも1年間ランキングに名前が載る)

 

P1517に元ニコ担ライダー3人の名前が新しい順に連なったの興味深い。3人とも別メーカーで。

 

・あー、今週ほんと楽しかった。

てか「イケルが出てる」のは通常のSBKと同じなのだが、代役でMotoGPにスポット参戦しただけで、私のこのテンションの上がりようよ……………驚いてるSBKなら上位にいるイケル見れるのにね。やっぱ画質がよくて、全セッション解説音声付きで、リプレイと映像での説明が充実してて、情報がわかりやすいために、その積み重ねによってMotoGPはコンテンツとして楽しみやすいから、そこで推しを見たいのかもなあ

つまり、SBKでもカメラ数を増やして、快適に高画質で再生できるfire tv用アプリ作ってくれて、SSP300FPに全部解説付けて、タイヤ情報はじめあらゆる情報を可視化して、見る側の理解を簡単に深めさせてくれればいいんだ!

あとサテライトチームのクルーチーフ情報をMotoGPみたいにちゃんと出して欲しい(ガードナーのクルーチーフと、バズのクルーチーフがイケオジなのだが、お名前不明でな……)

 

・そういえば2021年末までMotoGP公式映像の実況をしていたスティーブ・デイはユーロスポーツだかBSBだかで実況をしているようだ。 https://youtu.be/CGOL696L5t0

この人の英語が一番聞きやすくてお気に入りなんだよなー。SBKの実況やってほしいよ