NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2023バレンシアまとめメモ(含2024テスト)

◆Tech3公式 ニココメ翻訳メモ。

 

・事前

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/valencia-gp-2023/motogp-set-to-roar-one-last-time-in-valencia-as-exciting-2023-season-will-draw-to-an-end

 

ニコ「シーズンで最も期待の高まる瞬間がやって来ます。2023MotoGP世界選手権の最終ラウンドのために、グランプレミオ・デラ・コミュニタート・デ・バレンシアに向かっています。とうとう二輪レースで最高の栄冠の行方が確定する場所です。GASGASファクトリーレーシングTech3においては、様々なことがあった今シーズンを幸せに締め括れるようにトライします。アウグスト・フェルナンデスは今シーズン全体を通して、コンスタントな成長を見せて来ました、特にル・マンでのP4ですが、シーズン後半でもそのようなレースを追い求めています。バレンシアは昨シーズン彼が表彰台を獲得した場所であり、彼がMotoGPでGASGAS RC16を初めて試した場所でもあるので、その場所になるかもしれません。今週末は良いパフォーマンスを出すため、全てが結集されます。もう一方のポル・エスパルガロは、直近でポイントを獲得を逃していましたが、ハイパフォーマンスでGASGASでの旅を終えることを目指しています。彼はバイクに苦戦していて、身体の状態は100%ではないことを我々は把握していますが、バレンシアは左回りが少ないサーキットで、11月のフレッシュなコンディションは、我々とのシーズンを最高で終える助けになるでしょう。2023年シーズンの最終ラウンドのショーを始めましょう!」

 

・土曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/valencia-gp-2023/second-tissot-sprint-top-10-in-a-row-for-fernandez-espargaro-takes-14th-in-final-saturday-of-2023

 

ニコ「バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットでは、色々なことの起きた土曜となりました。我々の競技としては、非常にポジティブなことでした。チームにお祝いを述べたいです、なぜなら金曜日は困難で、かなり遅れを取っていたからです。今日はアウグスト・フェルナンデスと共に、大きな前進ができました。彼はQ1で強力でしたが、僅差でQ2進出を逃しました、それは残念でしたが、P13からのスタートになりますので悪くないですね。スプリントではいいスタートを切り、数人のライダーを抜かし、強力なペースのおかげで、土曜日に2回連続でトップ10入りを果たしました。2023年全体を考慮すれば、アウグストの土曜の進歩は非常に感銘的でしたので、我々は本当に嬉しく思っています。ガレージのもう一方について、今日はもう少し更に厳しい日のようでしたが、ポル・エスパルガロはスプリントが終盤に向かうにつれ、速いラップタイムで乗っていましたので、スタートでルカ・マリーニの後ろでスタックして時間をロスしたことが残念です。最終的に彼は14位でフィニッシュしましたが、彼は機嫌が良く、ほとんど家にいるような感じです。仕事に戻ってシーズン最後のレースの準備をしましょう、我々全員もまた、もっといい結末を欲しているのですから」

 

・日曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/valencia-gp-2023/merci-pol-hard-fought-p14-for-espargaro-on-his-final-race-with-gasgas-factory-racing-tech3

 

ニコ「今日の悲喜交々の気持ちは、我々が2023シーズンを終える方法として求めていたものではありませんでした。アウグスト・フェルナンデスのホームレースには、もっと期待していました。しかしスタートでミスがあり、P13から大きく順位を落としました。その後、転倒しました。というわけで彼のルーキーシーズンの締めくくり方としては残念なものになりました。ポル・エスパルガロも転倒に苦しみましたが、彼はとても自分のバイクでガレージに戻って来たがっていたんだと思います、我々との最後のレースでしたから。だから彼は壊れたバイクで戻ってきました、それも2ポイントを取って。彼にとって、エモーショナルな結末でした。

全体として、GASGASファクトリーレーシングTech3にとっては、トリッキーなシーズンになりました。アウグストは高いポテンシャルを見せましたが、今はそれをリザルトに反映させて証明する必要があります。彼が来年もっと強くなることを我々は確信しています。ポルティマオでのポルの転倒がシーズン中の彼の機会を台無しにして、本当に厳しいシーズンでしたが、彼は戻って来て、彼にできる全てのことをやり遂げました。我々が予測していたシーズンはこうではなかったのですが、それはそれです。チーム全員の今年の仕事に感謝します、長く、燃え尽きたシーズンでしたが、全員が素晴らしい仕事をしました。2024年にフォーカスする時です!」

 

・テスト

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/valencia-gp-2023/acosta-makes-impressive-motogp-debuts-in-valencia-fernandez-rolls-on-with-2024-testing-plan

 

ニコ「GASGASファクトリーレーシングTech3チームにとって、2023年でトラックに出る最後の日でしたが、2024年の最初の日でもありました!二度の世界チャンピオンであるペドロ・アコスタが我々の部隊に加入し、GASGASバイクに初めて乗るという、ピエラモビリティグループ全体にとって大変重要な1日でした。彼がMoto2で信じられないようなシーズンを送ったすぐ後ですから、全員がこの時を待ちわびていました。ルーキーが初めてMotoGPバイクに乗るのを見ることは、いつも素敵な瞬間で、彼らがそのパワー、カーボンブレーキ、デバイスなどを体験した後のリアクションを見るのは興味深いものです。主なターゲットは、全てを試してみることでした、ペドロは全体的に1日楽しんでいたと思いますので、我々にとってもとてもポジティブです。その隣の、アウグスト・フェルナンデスはいくつか別のアイテムをテストしました。特に、シーズン中に試す機会のなかったエアロパーツです。これらは彼が速いペースで乗りつつ、もっと快適になるための助けになりました。それが我々のターゲットの一つでしたので、ポジティブでしたね。彼は他にも電制いくつか試して、どれも上手くいっていました。

さて、ライダーもチームも全員、冬休みを十分に取り、次のシーズンにできる限り準備をする時です。今シーズン、我々を応援してくださった皆さんに感謝します、2024年に会いましょう!」

 

 

→はーい、来年も応援しまぁす╰(*´︶`*)╯♡

 

--

◆気になったニュース

・これイケルとビエルヘはサンクスデー呼ばれないやつ??

https://www.honda.co.jp/motorsports/hrtd/2023/

 

追加まだか追加まだかと、数日ごとに見てるんだけど……現時点で1週間きったというのにラインナップに上がっていない。29日にインドネシアでのホンダのイベントに出るらしいので、アジアに来るついでにサンクスデーにも出るんじゃないかと思ってたけど…。(同じイベントに出るモトクロスのライダーはサンクスデーにも来る)

何よりも、来年もチームアジア続投の古里太陽くんがなぜかいないのが不可解。日本に帰国してるタイミングだと思うんだけど……。

3人とも、書いてないだけで実は来るのかもしれない?もしくはマルケスとF1勢のギャラで予算使い果たして、本当にカットされたか?だとしたらSBK勢ゼロって……日本人SBK見てないと思われてる?!いやいや……

 

ま、来る来ないいずれにしても、私は仕事なんで今年は行かないんですが………。

 

→12/2追記。

イケルとビエルヘ、ジャカルタから成田に来て、ホンダのパーティには出たみたいだけど、そのままサンクスデーには出演せずに帰国してた……….。そして出演者は、土壇場で太陽君とマリオ・アジが入れ替えになった模様。……ライダーのファンってほんと大変だね…………。

 

→12/3追記

理解できた、SBK勢ゼロの理由は、12/4〜6にポルティマオとヘレスでテストがあるためだった!そりゃしょうがないな…納得できた〜

https://www.worldsbk.com/en/news/2023/OFFSEASON%20TESTING%20when%20and%20where%20will%20teams%20test

 

--

◆画像

・ニコをさがせ!(難易度:⭐︎)

MotoGP公式がインスタに上げてた、年間表彰式イベントの様子。2020〜2022は関係者のみのプレカン会場で行われて、映像が公式ビデオパスで生中継されていたが、今回はファンの入れるエリアで公開の表彰式が行われ、インスタで中継されていた模様。

スペイン語と英語どっちでスピーチする?」と聞かれてスペイン語を選んでちょっと話し始めた後に「やっぱ英語でw」と言い直すアウグストが興味深い。チームが見ているから英語に選び直した可能性をやや感じる。もしくは、スピーチ内容のカンペを英語で暗記してたか。…Tech3のクルーはスペイン語も大体わかるだろうから、カンペ説を推すw

 

・火曜のテスト。みんなの左胸と腕に注目…

赤テープでスポンサーが消されている。

胸にロゴの入るスポンサーはでかいスポンサーなわけだけど(つーかTech3のスポンサーって極少数なんだけど…)、これ……なんとelfが消されているのだ…。アコスタの新品ピカピカのGASGASレザースーツにも、elfのロゴはない。というわけで2024年はTech3のスポンサーからelfが外れるようだ…。

MotoGP全体として、2024年はバイオ燃料を導入することになっており、それはバレンシアテストの時点で使用開始されていたのだが、elfはその基準に沿った開発をできなかったのかもしれない。バイオ燃料に関連するニュースは全部読み飛ばしていたから、このelfの話題について存じない…探すか…。

ついでに2021年にペトルッチが告発していた「ワークスほどのパフォーマンスが出ないelfの燃料」の問題にも、明確に終わりが来たということになるのだろう(ただし、ペトルッチの発言を最後に、同じ問題への言及を私は見なかったので、実はアップデートされて改善していた可能性がなくはない)

もしTech3もKTMワークスと同じ燃料を使えるのなら、来年度はアウグストのトップスピードが今年より上がる可能性がある。テスト中に全員がタイム出しをしてたわけではないと思うけど、アウグストの順位はP14だったので、ひとまず悪くなさそう。新燃料によって、他のメーカーでも違いが出そうで楽しみ。

 

正直、elfがTech3のスポンサーから外れるのは寂しいんだけど…。フランスのチームに、フランスのオイルメーカーが付いてて、ロゴもトリコロールカラーっていうのが、シンプルに素敵だったので…。ニコが言ってた通り本当に来年、レプリカウェアが発売されるなら、そこにelfロゴが入らないのか……ちょっと味気ないなあ……(いずれにしても絶対買うけど)

 

なお、テスト映像では、ニコが実況席を訪れて、実況のマットとルイスからの音声インタビューを実に20分も受けるという場面があり、ニコヲタ歓喜。近いうちに全文書き起こしと対訳をしたいと思う。(インタビュー前半のニコボイスがちっっっさくて苦戦必至)

 

→12/2追記

後日、MotulがGASGAS Tech3のスポンサーなることが発表された。Motulもフランス企業なので納得。 Motulさんは過去からクルーチーフのインタビュー映像をよく公開してくれていたので、来年からニコたちの映像をたくさんリリースしてくれることを期待している。

あ、でもやっぱりTech3はワークスと別の燃料になるってことか…

→Moto3とMotoEもMotulがスポンサーするらしい https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/annonce-2024/motul-rejoins-forces-with-tech3-team-in-a-multi-year-partnership

 

 

--

◆個人の感想

・これって………チームチャンピオンシップ、3年連続最下位……ってコト?!

Tech3が11位。10位のLCRとは11ポイント差。

10月の3連戦の完全ノーポイントと、前半戦のポル不在が響いたと思う。むしろ、そのわりには善戦したのでは…………。来年は、アウグストの2年目に期待。基本的には土曜より日曜がよい(今回はまさかの逆だったが…)ことが多く、高い学習能力の持ち主であるいうことは、1年目より2年目の方がいいと思われる。期待。

しかも来年、超大型新人がTech3に来るし…期待。

 

ニコもセパンで挨拶した時、「来年はもっとよくしたい」と言ってたし、大期待!!

 

・今年はローラさんがおしごと頑張っていたので、Tech3のSNSが充実して、クルーネタの供給も多くて楽しかった。

ここ数日でアップされた内容によれば、アウグストチームから、データエンジニアの島袋さんがヤマハワークスに移籍。タイヤ&燃料管理人のパスカルもチームを離れるらしい(個人のインスタに「最後のGP」って書いていた…)。

あと、セパンでたまたま会話できたのだが、ポルチーム(来年度のアコスタチームのベース)からデータエンジニアのギヨームも卒業。島袋さんは今年だけのKTM契約だったものと予想するが、他2人はMoto2チーム経験者でTech3歴の長いフランス人メンバー…。

エンジニアが2人辞めているのが気になるし、もっと言うと、ここ3年間、毎年エンジニア枠から離脱者が出ているのが気になる。2021年いっぱいでマキシムとキリアンも辞めた時も、すごくショックだった(しかもそれに開幕までまったく気が付かなかったという)。ニコはチームマネージャーに昇進するという形でエンジニア職ではなくなった。現職でエンジニア職を継続している生え抜きTech3メンバーは、今確認できている限り、クルーチーフのアレクサンドルだけになっている。

Tech3契約のエンジニア………育ってるのかな…?Moto3から昇進してくるかな…?

 

……お気に入りクルーが卒業するとショックを受けるけど、いつかニコが茂木で「やあニコヲタ、俺今年で辞めっからさ!いままでメルシーな!」とかいきなり言ってきたら、私多分倒れるわ………想像するだけで落ち込む。視界がモノクロになる〜。でも何も言わずにやめられるのはもっとやだ〜。(最近、推し武道56話読んだので、最推しが引退する時のことを想像して不安に駆られてしまうんだよね……)

私が醜態をさらさないためにも、ニコはマジでポンシャラルさんみたいに一生Tech3にいて…たのむ……そんで生え抜きメンバーたちを守って……。

 

ところでお気に入りクルーといえば、過去にTech3で広報をやっていたマリアさんは2022年からRNFに移籍されて、今年いっぱいでRNFからご卒業された様子。(なおRNFというチームはバレンシアテストでは消えていて、アプリリアレーシングを名乗っていた。speedweekによれば新しいスポンサーがついてメカニックも全員移籍できる見込みの様子) マリアさんの次の行き先はまだ不明だけど、SBKの可能性がありそげな雰囲気を感じる。いつか機会があればマリアさんに、あなたがTech3にいた時の仕事が好きだったと伝えたい…。

 →その後追記

  別に全然やめてなかったw看板の変わった同じチームで同じ職務みたいw止める風の雰囲気を醸し出してたのは、ただ単に業界10周年を振り返ってしみじみしていただけみたいwよかったじゃんww

 

MotoGPの映像を見る様々な方法のうち、公式ビデオパスが至高である理由は、バレンシアテストの生中継がビデオパス限定で配信されることだと思っている。

移籍するライダーがテスト用のレアなレザースーツ着てる姿がよき。クルーチーフがたくさん映る機会なのも最高。勿論もうニコはクルーチーフじゃないし、本人も会話した感触、もう戻らないつもりでいるようだったが、ニコが関係なくても、私は広くエンジニア職に興味があるから、クルーチーフには引き続き注目している。そういや今年まだクルーチーフ一覧が出てない。レプソルのライダー確定がギリギリだったからか。(マリーニさんならイケル即却下もしょうがないなって納得した。適任すぎる)

 

日が暮れて、ライダーが徐々に走行をやめて撤収して行き、1年が終わる雰囲気も、味わい深くて好き…………。

 

楽しい1年でした…。

 

ニコの新米チームマネージャーイヤーを楽しみ尽くした。チームも、3年連続最下位とはいえ、過去2年より安定してたんで、楽しく見られた。なにしろ、現場で推し本人とクルーに会えて、顔を覚えてもらえたし…(ニコには職まで覚えられてて草w)

開幕までの空白の4ヶ月間、もっと英語の勉強を頑張りたいと思います。