NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2023 マンダリカまとめメモ

◆Tech3公式 ニココメ翻訳メモ。

 

・事前

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/japan-gp-2023/gasgas-factory-racing-tech3-stoked-to-return-to-lombok-island-for-second-edition-of-indonesian-grand-prix

 

ニコ「1週間の充電期間を経て、GASGASファクトリーレーシングTech3はエキサイティングな10月の3連戦を、マンダリカインターナショナルストリートサーキットでのインドネシアグランプリでスタートさせる時が来ました。ここはバリ島の隣にある壮大なロンボク島に位置しています。昨年へウェットコンディションでレースをしましたが、ファン達はとても熱心で、雰囲気は大層なものでしたので、インドネシアにまた来ることにエキサイトしています。アウグスト・フェルナンデスは茂木でもまたトップ10を達成したので、この流れをキープし、今週も強力なリザルトを出すことを狙います。前回の予選で、やや改善が見られ、それは我々の目標の一つでした。今週も彼はその点にフォーカスしていきます。マンダリカでは天候の不安定さため、より予選が重要になります。ポル・エスパルガロは日本でのウェットコンディションに少し苦戦しましたが、いつも彼の強みの一つであったため、今週彼が巻き返すことは間違いないでしょう。彼は着実にスピードを取り戻してきていますので、マンダリカは我々チームにとって良い週末になると確信しています。ロンボクで全てをまとめ上げ、インドネシアの皆さんにお見せしましょう!」

 

・土曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/indonesian-gp-2023/fernandez-and-espargaro-take-p13-and-p17-of-first-ever-indonesian-tissot-sprint-in-lombok

 

ニコ「ここロンボク島では灼熱の土曜になり、路面温度記録が更新されました。我々が乾季にレースをするのはこれが初めてなので、今日は全てのライダーにとって難しいコンディションでした。アウグスト・フェルナンデスのメインの目標は予選より向上させることでしたが、プランしたその通りには事は運びませんでした。今朝のFP2での転倒で予選直前に自信を少し失くすことになって、結果、グリッドのかなり後方からのスタートになります。それでも彼は諦めず、午後のスプリントでは堅実に乗り、強力なペースで、5個ポジションをリカバーして、13位でフィニッシュしました。これは彼にとってポジティブなリザルトで、明日のメインレースを楽しみにして、トップ10を狙います。ポル・エスパルガロはこのレイアウトでのタフなコンディションで、自信を持つことに苦戦しました。特にバイクのフロント側が金曜からの弱点です。スプリントでは良いスタートをして、ほとんどトップ10に近いところでしたが、ちょっとしたミスがあり、幾つかポジションを失いました。彼には今日トップ10に入るポテンシャルがあったので残念です。しかしななら今日をポジティブに捉え、日曜に良いリザルトをとれるよう、可能な限り最高の方法で準備をします」

 

・日曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/indonesian-gp-2023/no-dream-on-dreamy-lombok-island-as-gasgas-factory-racing-tech3-leaves-indonesia-with-two-dnfs

 

ニコ「0ポイントでインドネシアを去らねばならないので、GASGASファクトリーレーシングTech3にとっては、今回は忘れ去りたい週末になりました。今期はあまりこういうことはなかったですし、我々の目標から明白に掛け離れたものです。アウグスト・フェルナンデスはレース前、タイヤの選択が難しかったです、彼は堅実なペースで乗っていたので、彼は正しい選択をできたのだと私は思います。スタート時に少しミスがありましたが、その後は速く乗れていたエネア・バスティアニーニに着いて行けていました。我々は彼が今日トップ10に入れるだろうと予測していましたが、フロントをロストして転倒してしまい、本当に残念です。我々は今日はがっかりしています、彼のペースは今回もまたとても競争力があるものだったからです。しかし、我々はポイントを稼いでレースを終わらせなくてはいけません。バイクのセッティングを少し変更した、ポル・エスパルガロにも期待していました。これは彼がいいフィードバックを十分に我々に与えてくれたことの現れでした。レースでは、とてもいいスタートをして、P16から多くの順位をリカバーしましたが、他の多くのライダーと同じように、フロントタイヤにとらわれてしまい、転倒しました。今日は2件の転倒がありました、このようにインドネシアラウンドを締めくくりたくはないです。しかし今週末はポジティブなこともありましたので、フィリップアイランドへ向かい、それらを次回ラウンドに繋げていきます。コンディションが非常に寒いと予測しています。また違ったチャレンジとなることでしょう!オーストリアで会いましょう!」

 

 

→日曜ニコ米のポルへのコメントついて、ニコの優しい意図をほんのりと感じる。

ライダーがフィードバックしてバイクのセッティングを改善していくのって、当たり前の職務だと思うんだけど、わざわざそこを褒めている。ポルは下記の通り、2024年度はテストライダーをしながら6回のワイルドカード参戦をし、2025年に正規のシートへの復帰を目指すことになったとのこと(プラクティスで公式実況がそう言ってた。たしかGASGASではなくKTMワークス扱いとかなんとか)。エンジニアが仕事をするための良いフィードバックは、テストライダーに最も必要とされるものだ。だから、ニコは、ポルはフィードバック能力がある、ポルは来年きっと仕事が上手くいくよって意図を込めて、あのコメントをしているんじゃないだろうか。泣けるんだけど……。

 

 

--

◆気になったニュース

・とうとう来季のTech3ライダーが確定された

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/annonce-2024/augusto-fernandez-and-pedro-acosta-set-to-get-on-the-gas-for-2024-motogp

 

→Tech3公式の告知にはバイラーのコメントしかない。ポンシャラルさんかニコのコメントがあってもよさそうなのに。去年まではあったような気がうっすらするけど、去年までのTech3公式の過去ログが消えてるので、正確にわからない。

まあ、Tech3側にはライダー選択権限が皆無なので、コメントが出さないのが正しいと思われる。

 

選択権なしとはいえ、ニコはアウグスト残留を第一希望にしていたのは、ほぼ間違いないと思っている。ハンガリーのインタビュー映像で希望を聞かれた時、1人目にアウグストの名前を挙げていたし、茂木で会話させてもらった時も、アウグストを褒める割合が高めだった。

あと、現行のアウグストのクルーチーフはTech3生え抜きメンバーのアレクサンドルである。一方でポルのクルーチーフは、長年KTMワークスにいたポール・トレバサンが出向してきている。恐らく、アレクサンドルにはニコはたくさんアドバイスをしているだろう。茂木でもル・マンでも、ボックスの外で2人で話している姿を複数回見た。トレバサンとニコが会話してる姿は、私からは見えなかったな…。というわけで、ニコはアレクサンドルとアウグストの仕事を来年も継続させたいと思ってたんじゃないだろうか。

ライダーだけでなくクルーの育成もしなきゃいけなくて、ニコさんは大変立派なお仕事をしているなあ〜、かっこいいなあ〜。

 

今週は久々に完全ノーポイントという残念リザルトに反して、コメがやたらと前向きなのは、来年のことが一つクリアになって安心したのもあるかな…と思う。

 

--

◆画像

えー、今週はTech3はゼロポイントのうえ、ニコのビジュまでゼロですかぁ〜?(宮古島旅行してたから見逃してるかも…)

 

ニコをさがせ! (難易度:☆)

ね、簡単でしょ?

 

--

◆個人の感想というかメモというか

・プラクティスで転倒した後、アウグストのバイクを起こすマーシャルが重そうに起こそうとしてるのを手伝おうと、アウグストが咄嗟に手を出しそうになってるのが見えた(結局、バイク持ち上がったから不要だった)いい奴そう……。

 

・レース前の国歌斉唱でポンシャラルさんがIRTA会長として前に出てきてなかったので、多分ポンシャラルさんは予告してたとおり、本当にアジアオセアニアラウンドをいくつかお休みする様子。