NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2023オーストリアまとめメモ

Tech3公式 ニココメ翻訳メモ。

 

・事前

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/austrian-gp-2023/gasgas-factory-racing-tech3-ready-for-austrian-grand-prix-on-manufacturers-home-turf

 

ニコ「ブリティッシュグランプリでは我々のライダーであるアウグスト・フェルナンデスポル・エスパルガロ2人ともがトップ10に近付くところを見ることができましたが、今回はGASGASファクトリーレーシングTech3オーストリアに旅立つ時です。オーストリアエナジードリンク企業が所有するレッドブルリンクは、ピエラモビリティ本社からたった数百キロの距離にあるので、ライダー2人は我々のメーカーのホームグラウンド戦で輝くことを目標としています。アウグストはシルバーストーンMotoGPでの予選最高位を出し、レースでより良い順位を争う彼のやり方を理解しています。もちろん彼は前戦のパフォーマンスを再現することを狙いますし、彼を応援する多くのファンもここに来てくれることでしょう。ポル・エスパルガロは初めてレースウィークを完遂しました、痛みがなかったわけではなかったですが、彼の回復がまた一歩進みました。彼は次戦に備えて自宅で1週間、回復時間を過ごしましたし、今週は良くなっていく一方だと、私は確信しています。前進を続け、全ての力を合わせて、ピエラモビリティに対して、彼らのホームで強力なリターンをもたらしたいと思います」

 

・土曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/austrian-gp-2023/pol-is-back-we-are-getting-there-espargaro-shines-on-super-saturday-with-p6-finish-at-tissot-sprint

 

ニコ「GASGASファクトリーレーシングTech3にとって、エモーショナルな土曜日となりました。ポル・エスパルガロは予選で強さを見せ、Q2進出まであと少しというところで終わりましたが、彼のペースは非常に速かったですね。午後は我々にとってスプリントでの最高位となる6位でした。P13からとてもいいスタートをして、素晴らしいペースで乗り、彼を追うアプリリア両者からの差とリズムを維持しました。戻ってきた時には彼は本当に疲れ切っていましたが、素晴らしい結果を出して、彼がこの順位を出したことに、みんなとても喜んでいます。

アウグスト・フェルナンデスは今日はかなり苦戦して、ここレッドブルリンクでは速いペースを出すのに苦労しました。しかしスプリントの間に、彼は自身の弱点を理解したので、うまくすれば明日のメインレースでは解決策が見つかるでしょう。いつも彼は日曜のほうが速いので、明日のために我々側から全てのチャンスを与えられるように、今晩はハードワークします」

 

・日曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/austrian-gp-2023/fernandez-collects-points-an-austrian-soil-espargaro-misses-out-on-points-despite-great-efforts

 

ニコ「GASGASファクトリーレーシングTech3にとってオーストリアでの日曜日は全体として厳しいものになりました。天候もあまり助けにはなりませんでした。気候が暑くてトラックは滑りやすく感じられるもので、両ライダーともその問題に直面しました。アウグストは良いグリップとバイクの止め方を見つけるのに苦戦しましたが、頭を使って、利口なペースで乗り、14位を達成するためにほとんどの問題をなんとか解決しました。つまり2ポイントをとれたということですから、彼の諦めない姿勢に感謝したいと思います。

もう一方の、ポル・エスパルガロは肉体コンディションにかなり苦戦し、暑さも彼のフィーリングを良くはしませんでした。彼はパワーがないと感じていましたが、モチベーションと意志の強さは、完全に変わらず残っていることを、我々に見せてくれました。彼は最後までずっとプッシュし続けました、改めて、それはチームへの素晴らしい恩恵なのです。2人のライダーの献身、チーム全員の仕事、それから素晴らしい雰囲気をもたらしてくれたオーストリアのファン達に、感謝しています。我々はスペインのバルセロナへ向かいます、これは非常に重要な回になります、GASGASブランドのホームとなりますから、その地元での週末を、良いものにしたいですね」

 

 

ニコヲタの妄想読解

日曜のコメントにニコの気遣いを感じる。2人とも可能な限り褒め尽くして、落とさないように書いてる。ポルへの評価とか「良い雰囲気を与えることこそがチームへの報酬」なんて言っていて、大怪我からの復帰2戦目とはいえ、優しすぎんか。去年チーム内が最悪な空気だったということもあるけど、それにしても甘い。

2人とも正規の来年シートが得られるように、少しでもsageしたくない(できない)んではないか。イケル始め、Tech3のライダーを使い捨てにしたKTMが世界中で叩かれまくっていることをニコが知らないわけないし、その関係者として思うところが大いにあるだろう。ニコ自身のモチベについても。ニコは過去10年近くクルーチーフとして、MotoGPに上がったばかりのヤングライダーに対し、一番近い距離で、技術を提供する役割を担ってきた。ニコのインタビュー読みまくった私は、それは「新人教育」の側面が大いにあったと読んでいる。一から教育したライダーがポイポイ捨てられたら、なんのための12年だったんだ……って思うんじゃないですかねえ、常人なら

 

あそこまで登り詰めた人は、もう完全にドライに割り切ってそうなものだけど、今回のポルの誉め方がやりすぎに感じたもんで

 

なんでもいいけどKTMはニコを悲しませるようなこと絶対しないで😠😠😠

 

--

◆リンス代役pt2のイケルのコメはここで読める

https://honda.racing/ja/motogp/season/moto-gp-2023/853

 

コメが当たり障りなさすぎて…………

 

--

 

◆気になった記事

 

結局、来期のライダーまだ決まらんのかい!

 

--

 

◆映像メモ

 

・リンスが代役イケルのボックスを訪ねる映像がひっそり上がってた

https://www.motogp.com/en/videos/2023/08/23/insider-access-rins-turns-rider-coach-for-lecuona-in-austria/476485

再生前にログインを求められたので、ビデオパス民専用かもしれない。

ボックス内でしゃべっていることがちゃんと字幕付きで明らかになるのはイケルにはまあまあ珍しい。リンス先輩の指摘を素直に聞くイケル可愛いなー。可愛いなーー。

 

 

こんな可愛いイケルが見れる動画なのだが、リンクをコピるために公式から探すと、やたら見付けづらくて発狂する。Latestを辿るしかないのかこれは?とにかくリニュ後の公式サイトが使いづらくてイライラしかない。イライラするから可愛いイケルの映像見て癒されようぜ!……映像が見つからないぜ!イライラするぜ!!無限ループって怖くね?

 

--

 

◆個人の感想

・今年はほぼ毎週、ニコの笑顔がSNSなり公式なりで見れる機会があっていいですね。もっとくれ。

 

オリベイラの撃墜され王っぷりがまたしても炸裂してて………不憫……

 

・正直、イケルは来年LCRに入れるんだと絶対思ってた……でもこれ、無理なパターンかあ………………ショック。マジカルなほどにいい代役では、決してなかったことはわかるけど、上手くやってたと思うんだけどなあ。悲しいなあ

 

でもザルコか……2019年の「ザルコKTM電撃脱出回り回ってイケルTech3入り」が、ワンチャン、ホンダで再現されるかも?!?!