NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2023ミサノまとめメモ

Tech3公式 ニココメ翻訳メモ。

 

・事前

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/misano-gp-2023/final-stop-in-europe-before-overseas-gasgas-factory-racing-tech3-already-gearing-up-for-san-marino-gp-action

 

ニコ「地中海からアドリア海へと1200km移動してグランプレミオ・レッドブルサンマリノリビエラ・ディ・リミニに来ました。ミサノ・ワールドサーキット・マルコ・シモンチェリは、年間の中でも最も速いコーナーがあるサーキットで、我々の強力な空力がバイクを安定させる要の役割を果たしますので、強力なリザルトを期待しています。アウグスト・フェルナンデスバルセロナでシーズンで4回目のトップ10入りをしたので、自信を持ってミサノに臨みます。彼は去年、ここでMoto2の表彰台を獲得したので、彼が気に入っている場所でもあります。予選でより上位に入ることが、レースでより高い順位を目指す助けになると思います。もう一方、ポル・エスパルガロはリベンジ心を持って参戦します。バルセロナでは彼のスピードは大変競争力のあるものでしたが、それとは別の原因でスプリントでもレースでもフィニッシュすることができませんでした。彼の肉体コンディションは今はほぼ通常の状態に戻りました。彼はここをとても好んでいるので、彼はいい週末を過ごせることでしょう。空に太陽が輝くように、ミサノでこの週末、我々が輝くためのすべてが、手の中にあると私は信じています」

 

ちなみにアウグストは「予選の順位を良くすることが目標です、ルーキーには金曜からタイムを出すのはキツイっすけど」とコメントしている。新ルール(金曜午後のプラクティスのベストタイムでのみQ2直行者が確定する)は確かにデメリットある。

 

 

・土曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/misano-gp-2023/espargaro-and-fernandez-look-forward-to-sundays-race-after-disappointing-tissot-sprint-in-misano

 

ニコ「GASGASファクトリーレーシングTech3チームは、今のところミサノでは厳しい週末を過ごしています。ポル・エスパルガロは昨日のプラクティスでは0.024秒差でQ2進出を逃し、今朝のQ1では2度の転倒に苦しんで、正当なラップタイムを出すチャンスがなかったので、グリッド後方になりますが、これはあらゆるレースで理想的になりえません。午後のスプリントでは、堅実なレースをして、8人のライダーをオーバーテイクひてP16まで順位が上がりました。これはグリッドポジションを考えれば悪くないです。しかし彼は喜んでおらず、もっとやれたと考えていますので、明日のレースの希望になります。もう一方の、アウグスト・フェルナンデスは予選でP19でした。スプリントの間はグリップ不足に苦戦し、今日は19位でフィニッシュする以上のことはできませんでした。とはいえ彼のバイクのフィーリングは良いので、今晩の作業の後は、彼は日曜のレースで最も上手くやれると、我々は自信があります」

 

・日曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/misano-gp-2023/first-weekend-without-a-point-for-rookie-augusto-fernandez-as-he-takes-p16-at-san-marino-gp

 

ニコ「GASGASファクトリーレーシングTech3の今シーズンもっとも困難な週であったと言わなくてはなりません。我々はポイントを獲得できず、これは我々全員にとってとても残念なことです。我々はアウグスト・フェルナンデス側に少し期待していました、特に今朝のウォームアップを経て、彼は良い方向性を見つけていたようでした。しかしレースでは暑いコンディションに苦戦しました。そのせいで堅実なペースに届くまで時間がかかってしまい、その時には堅実なリザルトを出すには手遅れでした。良いリザルトを求めるのであれば、改めて我々は予選とレーススタートを改善する必要があります。ポル・エスパルガロ側は、今週何度もの転倒に苦戦し、自信を確立することの助けにはなりませんでした。レースは困難なものとなり、肉体的にも苦戦し、転倒で終わり、彼はとても残念に思っています。明日は重要なテストがあるので、幸いにも遠征レースの前に、両ライダーとも自身とパフォーマンス向上に完全に集中することができるでしょう」

 

 

・月曜オフィシャルテスト

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/misano-motogp-official-test-2023/gasgas-factory-racing-tech3-completes-key-misano-motogp-official-test-ahead-of-overseas-tour

 

ニコ「GASGASファクトリーレーシングTech3の両ライダーにとってポジティブなテストになりました。アウグスト・フェルナンデスには、プレッシャーから解放されて、異なったセッティングをテストするという、極めて大切な機会でした、土曜にスプリントがある2023年の新フォーマットだと、こういう時間があまり取れないからです。レースウィーク中は、常にパフォーマンスにかかりきりですから、今日は彼の成長にはとても効果的でした。合計で300km走行し、ピエラモビリティのエンジニアのために異なったエンジン設定を試したり、別のサスペンションや、ミシュランから供給された新しいタイヤを試したりしました。彼は今日のバイクのフィーリングをとても嬉しいと締めくくり、彼にとってポジティブな日となりました。ポル・エスパルガロについては、負傷から回復して初めてのテストで、ピエラモビリティのライダー達が3月以降続けているような分析と方向性の理解をするための、初めての機会でしたので非常に重要です。彼がバイク上でより快適になるためのエルゴノミクスを試し、全体としてとてもよいものになりました。一度転倒がありましたが、彼はプッシュし、自分自身の限界をテストしました。これこそまさに以前の彼に戻るために必要なことです。彼にとってもポジティブな日でしたね。両ライダーとチームら2週連続のレースウィークとそれに続く大規模なテストを経て、休息を取る必要がありますので、荷物をまとめて、休みを取り、初めてのインドでのグランプリの準備をします!」

 

 

ライダー達のコメを見ると更にはっきりわかるんだせど、アウグストは新パーツのテストもしていて、ポルはしてないらしい。ほう……

 

--

 

◆映像メモ 

貴重なソロのニコ動見つけたーー

ハンガリー(?!)のテレビ局がニコのインタビューをしていたらしい。8/19公開なので、おそらくオーストリアでの撮影。

 

https://www.facebook.com/arena4tv/videos/3612403472378398/?mibextid=rS40aB7S9Ucbxw6v

 

英語でやりとりしているのが微かに聞こえるけど、ハンガリー語音声で吹替えされており、元音声をほぼ聞き取れない。Google翻訳の音声入力を使用して文脈を読み取ると、おおむね以下のような内容がやりとりされているらしい。翻訳の翻訳(に少し元音声を聞き取れた部分を追加してる)なので、ニコの言っていることと一字一句同じではないと思うけど、一応メモしとく。

ー今シーズンの評価を聞かせてください

ニコ:多くのポジティブな点と、いくつか残念な点がありました。最大のポジティブであったことは、新人であるアウグスト・フェルナンデスのパフォーマンスです。Moto2の昨年チャンピオンですから、我々は彼に色々と期待してはいましたが、ここまでやってくれるとは夢にも思いませんでしたよ。

 

ーそのアウグストは来年どこに行くのかという疑問があります、KTMのシートについては多くの噂がありますし。

ニコ:(首をさすって)……残念ながら私はこの話題について最も詳しい者ではなくてね。もっと詳しい話はボスに聞いてください。私の知る限り、本当に(KTMには)4つしかシートがないそうで、解決策がまだないので、これ以上は言えません。ピット・バイラー達が解決しようとしているようですので、様子を見てみましょう。

 

ーあなたのご意見としては来年の理想的なライダーのペアは誰と誰ですか?

ニコ:現時点では、1人はフェルナンデスです。我々は彼に大変満足しています。もう1人はポル・エスパルガロで、彼がまた肉体的に万全になってベストなものを見せてくれることを期待しています。現時点ではそういう状況です。それ以上はわかりません。

 

 

  KTMの新規チームや枠の追加は無理そげなので、ポルかアウグストかアコスタがワイルドカード枠に追いやられちゃう可能性がある」というようなことがspeedweekで何度か報じられている。ニコのコメント見るに、それはどうも本当に不可避になりそうっぽい。破格ライダーと名高いアコスタを昇格させて、いきなりワイルドカード枠に追いやることはまずありえないから、まあTech32人になりそうな

新パーツのテストをこなしたという点からアウグスト優勢に見えるけど、セッションを見てると一発タイムが強いのはポル。学習能力が高いのはアウグスト。悩ましいね。(なお新パーツのテストを任されたからと言って、続投できるわけではないのは、2021年のカタルーニャテストでイケルが実証済み😭)

 

………という前提をふまえて、やっぱり、ニコは現行ライダー2人の続投を希望してくれるんやな……。ほんと理想の上司で素敵だわ。まず1人目にアウグストの名前を出してるのもいい。アウグストの頑張りをすごく評価しているのもあるし、実のところ契約的にはポル(一応来年の契約あり)より危ういから、アウグストを少し多めに推しているのかもしれない。そういえば、今年ニコはボックス内でアウグストのボックス寄りに立ってることが多く見られる(アウグストのチームに、元自分配下のメカニックが多いってこともあるだろうが)

 

重ね重ねしつこいんだけど、ニコが今こういうスタンスであるということは、きっとイケル時代も、続投できるように頑張ってくれてたんだろうなあと、再々確信しとる………。ニコは発言してもしなくても私の理想を実現しすぎ……。その上、こうやってちょいちょい動画も供給してもらえる。末長く推せそうな、いい推しに出会えてワイは幸せや

 

すっごくどうでもいいことだけど、この動画の前半と後半とで間違い探しができる。

 

(ニコ  ò v ó)<ピットバイラーがなんか頑張ってるらしいよ

 

(と口元で笑顔を作るも、目が笑ってないのすこ)

 

--

 

◆個人の感想

MotoGPSBKの時間帯が完全にバッティングするのを経験したのは初めてだったんだけど、忙しなかったw

FireTVのアプリでテレビ画面にMotoGP映しながら、同時にiPadSBKを映して画面並べて見てたが、何見てるんだかわからなくなった。「あれ、今週代役じゃないのになんでイケルがいるんだろう……こっちの画面SBKだったわ」「黒青いのがコケたからRNF……いやヤマハだわ」「赤いボックス!ニコおるか!……なんだドカか」(これはMotoGPだけでもいつもやってるw)みたいなことに。次回以降は時差が発生するからどっちかはリアタイを諦められる

 

・あと数週間で日本GPだけどもうすぐニコ会えんの?マジで?スケジュール表を見るたびに心臓止まりそう:(;゙゚'ω゚'):