NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2023カタルーニャまとめメモ

Tech3公式 ニココメ翻訳メモ。

 

・事前

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/catalan-gp-2023/gasgas-factory-racing-tech3-travels-to-barcelona-for-grand-prix-of-catalunya-on-gasgas-soil

 

ニコ「カタルーニャグランプリに向けてバルセロナへ出発することはGASGASファクトリーレーシングTech3にとってとても喜ばしいことです。今年は6月ではなく9月初頭となりますが、コンディションは同じで暑く、タイヤマネジメントは今回も成功の鍵になると思います。バルセロナGASGASのホームですので、我々のチームにとって特別な場所です。2月にテラッサで真っ赤なGASGAS RC16を公開して、我々が共に歴史を歩み始めた場所なのです。

アウグスト・フェルナンデスは自信を持ってこのラウンドに臨みます。日曜のレースでの連続トップ15入りが継続中ですし、去シーズンはMoto2で表彰台獲得をしましたからね。ポル・エスパルガロはこのサーキットの近くで生まれ育ったホームボーイですから、地元民から多くの応援を受けることと私は確信しています。彼の肉体コンディションはどんどんよくなっていて、たとえ100パーセントでなかったとしても、彼のチームとファンのために、可能な限り最高の結果を出すためのモチベーションに満ち溢れることでしょう。両ライダーがこのラウンドに、高いやる気を持っていますので、バルセロナのホームで輝くことでしょう!」

 

・土曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/catalan-gp-2023/fernandez-completes-tissot-sprint-in-p17-unlucky-dnf-for-local-boy-espargaro-at-catalan-grand-prix

 

ニコ「GASGASのホームでのウィークエンドは今のところ、厳しいものになっています。サーキット・デ・バルセロナカタルーニャは特有の乗り方を要します、グリップが非常に低いためなのですが、現時点でアウグスト・フェルナンデスポル・エスパルガロもこのコンディションに苦戦しています。アウグストは快適さと速いペースを見つけようと苦労しており、ペースを出す助けとなるよう、前輪の問題を解決することに働きかけています。明日のレースの改善のための、今晩の作業内容を評価するために

 

彼はスプリントを行い、明日のレースを改善するために今晩何に注力するかを評価しましたので、今晩はチームと一緒に全てのデータから注意深く学ぶことでしょう。ポル・エスパルガロについては、スプリントのスタート時に他のライダー達と接触があり、ウイングが一つ欠落しました。それからはバイクに乗ることは難しいものでした、第4コーナーでちょっとしたミスがあり、グラベルに進入し、バイクが転倒しました。残念ですが、彼のペースは良かったので、明日また頑張ってくれるでしょう!」

 

 

・日曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/catalan-gp-2023/augusto-fernandez-fights-hard-to-earn-well-deserved-p9-finish-at-gran-premi-de-catalunya

 

ニコ「アウグスト・フェルナンデスの輝かしい9位によって、我々のカタルーニャでの週末をとてもポジティブな調子で終えます。昨日のTissotスプリントは残念なもので、昨晩はチームの全員で大いに仕事に精を出し、彼がもっと快適に乗れる今日のバイクを与えました。今朝のウォームアップ走行の時点で既に良くなっていて、それが午後に向けて更に自信を付けさせました。バイクにいい感触があったので、レースではタイヤマネジメントに集中し、強力なペースで乗りやすくなっていました。彼は特にファビオ・ディ・ジャナントニオとバトルをして、彼のほんの少し前でフィニッシュすることができました。このP9は彼の粘り強さの賜物です。もう一方のポル・エスパルガロは、レースの再スタートで技術トラブルが発生してリタイヤすることになりました。これは我々全員にとって残念なことでした、彼はホームでいい順位を争えるだけのペースがあったからです。今は我々は正確に何が起きたのかを理解する必要があります。楽な週末ではありませんでしたが、アウグストと強力なポイントを獲得することができました。荷物をまとめて来週末のサンマリノグランプリに向けてイタリアへ出発します」

 

 

--

 

◆気になった記事

SBKと同じように、公式プログラムがwebで公開されるようになってた(気付かなかったいつからやってたんや…)

https://viewer.joomag.com/official-programme-catalan-gp-2023/0337673001692718241?short&

 

 

KTMMotoGP3つ目のチーム(AJOMotoGPクラス)を持ちたがっているがポンシャラルさんは快く思ってない

https://www.speedweek.com/motogp/news/212737/Pit-Beirer-Treiben-Herve-nicht-in-die-Konfliktecke.html

 

すんごい簡単に要約すると、スズキ撤退後、ライダー22人体制なわけだが、ドルナ的にはやはりスズキ枠にはワークスチームを置きたいらしいので、2024年は今のライダーの人数とすることを主張しているらしい。が、KTM3つ目のチームを置きたいそうで、それはAJOMotoGPチームになるのが自然だろうというようなことが書かれている。そしてやはりKTM(実情は)サテライトチームのオーナーであるポンシャラルさんはそれを快く思っていないそうな。エルベ達とはフレンドシップがあるから心配ないよ〜とはKTMの偉い人談だが。

 

ポンシャラルさんの心情は当然なものだ。長年Moto2Moto3の実質KTMワークスとして活動していたAJOチームがMotoGPにその活動範囲を広げたら、後からKTMファミリーに入ったTech3が「No.3」の座になってしまうのは必然だし、Tech3KTM2028年までの契約なので、ドルナの意向を踏まえれば、2029年以後のTech3はどうなるの?という問題まで出てくる。それを見据えてのポンシャラルさんの難色だろう。

 

 

私としては、ヤマハTech3再始動が一番手っ取り早くていいんじゃないのって思うけど。しかしそもそもTech3KTM乗り換えを選んだ一因である、VR46ヤマハサテ化する説ってどうなったんだ。

 

--

 

◆映像メモ

・ミルは来年もホンダから逃げず、契約通りレプソル続投を宣言

https://www.motogp.com/ja/videos/2023/08/31/476710

→36「留まることに決めてます(My decision is to stay)」とはっきり言った。

 

フランスメディアのPaddock GPが「ミルくんキャリア無駄にしてない?決めるなら早いほうがいいよ?時間は大事だよ〜?」などと、いつもの意地悪さで記事にしているように、

https://www.paddock-gp.com/parlons-motogp-joan-mir-passe-t-il-a-cote-de-sa-carriere/

 

チャンピオン歴のあるミルがこれでいいのかと思っているGPファンは多いだろうと、私は勝手に思う。

となると、イケルヲタとしては正直、「ワンチャン、棚ぼたでイケルにMotoGPの契約が来ないかな?!ミルもホンダから逃げてドカ乗れるならwinwinじゃん」と思うのが自然で

でもそれはないと、確定したんだな。

中上枠は長年ホンダに乗ってる開発の主軸の一つだから、契約延長だろう。出光にスペイン人は謎すぎるし。あとはマルケスが電撃ドタキャン移籍するしかないないけど、既にKTM移籍が否定されているので、まずないだろう。イケルは来年も「なんかSBKにいて代役ホイホイやってくれるやつ」になると予想しちゃった……都合のいい子……セカンドボーイ……SBKではよく映してもらえるけど、イケルヲタとしてはなんとも複雑な気持ちだ。せめて、イケルの年俸が上がってくれてたらいいなと、ファン心に思う

 

 

--

◆ニコ生誕記念

8/30は私にとって現最大の推しであるニコラス・ゴヨン様45歳のお誕生日でした。めでたい🥳

Tech3インスタ上のお祝いストーリー画像を勝手に保存しとく。

かっ……………顔がかっこよすぎるでしょ?!かっこよすぎるでしょ顔が!!!!!フランスが生んだ奇跡のイケオジ!!えッ!?舌がちろっと見えてるよッ!!それってハチワレってコト?!

最大画質で置いとくね?!?!「Nicolas Goyon かっこいい」って検索する後世の誰かに届け!!2000年後の君へ!!!!かっこよくて声も良くていい体(顔ちっちゃい、高身長、プリケツ、雄っぱいが巨)してて、そのうえ職もよくてジェントルマンとか非の打ち所なさすぎてどういうことなの?こんな人存在するのマジで奇跡やん。しかもパドックに行ったら接触可能とか、二輪レース業界ってすごいね。世界って素晴らしいね。推しがいる世界ありがとう!!推しが生まれて来てくれてありがとう!!

 

 

今年は8/30がレースウィークの週末にギリかぶったので(水曜)ニコがケーキでお祝いされてる画像が……見れるかも……見たい……!と、実はシーズン頭からずっと期待していた。

本当に来たッ

ろうそくフーしてるニコおじさん待ってた!!

しかも動画。画像ではなく動画!!動画でお祝いされるクルーは覚えてる限り、とても少ないので、スペシャル版です。さすがチームのボスともなると、クルーからも手厚く祝われる様子。

…………………私が朝におたおめ画に対して「えッ!このニコの画像サイコーじゃんッ!」「みんなでニコをケーキでお祝いしてあげてほしい!」などと、ちゃっかりコメという名のリク()を送っておいたせいかもしれないけど

 

ポルのストーリーに上がってたやつ。このドラえもんみたいな袖のTシャツよく着てるな、にこえもん。(今回の動画で細部が映り、ホリスターだと判明した)

 

36years oldに加えてこの絵文字なので、どうも現地ではニコが半端なサバを読んだ可能性🤔

 

お祝いしたメンバーは意外なことに、ポル側チームのメンバーがメインで、あとは全体担当のクルー。アウグスト側チームじゃないんだ。元ニコ配下のメカニックが3人いる現アレクサンドルのチームじゃないんだ。だから、ニコのお誕生会のためにやってるわけではなく、ポルが復帰して本格始動を始めたばかりのチームの結束力を高めるディナー会で、ついでにニコをお祝いしてあげたんだろうなと読み取った。こっちのチームは画像の通り、KTMワークスから来てるメカニックも多いように見えるし、こういうディナーで懇親するのも仕事なんだろう。

…………ポル側チームには、去年までニコの配下だったジェロームという燃料&タイヤ管理人のメカニックがいるのだが、来てねえなw

 

とにかく、水木にニコ誕画を見れたところで、私のレースウィークは終わったわ

 

--

 

◆個人の感想

イケルがMotoGPで頑張っても、この流れはSBK続投だなって常に思っちゃって悲しかった。

スプリントでもフルレースでもイケルの方がミルより順位上だったのに………カタルーニャは結構イケルの得意コースではあるけど、それにしてもワークスのミルより上位なのは偉いやん。(サイティングラップですっ転んだのはダサすぎて苦笑だが。実況にもめっちゃいじられてて草…)

 

まあSBKの頂点を目指すイケルもまた良き。ここから先、当分SBKMotoGPとスケジュールがかぶるので、イケルの代役連打はここまでか。結局、リンス代役3回やってノーポイントか………(ミルもだけど…)