NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2023茂木まとめメモ(簡易版)

Tech3公式 ニココメ翻訳メモ。

 

・事前

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/japan-gp-2023/the-land-of-the-rising-sun-is-calling-gasgas-factory-racing-tech3-ready-for-japanese-gp-action

 

ニコ「GASGASファクトリーレーシングTech3は日本での、海外ツアー第2ラウンドに臨みます。モビリティリゾートもてぎはとても特別なトラックで、年間の全サーキットの中でも特にブレーキングを必要とすることでよく知られています。そのため、この日本のレイアウトに直面するライダーの助けになるよう、特別なブレーキのセッティングをすることになるでしょう。昨年、ピエラモビリティのバイクは良いパフォーマンスを見せたので、2023年に改善されたパッケージをもって、我々もパフォーマンスを期待します。今のところ、減速がルーキーのアウグスト・フェルナンデスには弱点となっていましたので、ミサノテストではそこがフォーカスする点の一つでした。その点はもっとよくなっていきそうですね。残念なことに、インドでのレースではリタイヤしなくてはいけなかったので、その結果を見ることはできませんでしたが、この点についてはデータが明確に示しています。加えて、彼は昨年Moto2で表彰台を獲得したのでこのトラックを好んでいますから、我々は彼が今週末することを見るのが楽しみです。ポル・エスパルガロはインドで厳しい週末を過ごしました、肉体的にな要求が非常に高かったですが、彼は諦めず、P13を我々にもたらしました、これはとても良いことでした。彼は今週も進歩を続けることでしょう、彼はブレーキングがハードなので、そのスキルを見せつけて、最後には彼にふさわしいリザルトを得られるといいですね」

 

・土曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/japan-gp-2023/pol-espargaro-and-augusto-fernandez-take-p11-and-p12-in-tissot-sprint-of-japanese-grand-prix

 

ニコ「GASGASファクトリーレーシングTech3にとって、日本での土曜は、ポジティブな感想です。ポル・エスパルガロは昨日の素晴らしいライディングでQ2に直行です、それが彼の目標の一つでしたので、この進歩に彼は喜んでいます。結果、彼はP12からスタートすることになりました。彼はいいレースをしましたが、不満そうにボックスに戻ってきました、彼の前にいる集団に追いつく最中だったからです(訳註:そこでレースが終わった)。明日の長距離でのレースに期待します、彼のポテンシャルとしてはトップ10でのフィニッシュが期待されますし、これが彼の次の目標です。もう一方のアウグスト・フェルナンデスの主な目標はやはり予選を良くすることです。今日は最終予選セッションに到達することができず、Q1P3となったので予選結果としてはP13です。ここはまだ彼は発展途上ですね。スプリントでは堅実にスタートを切りましたが、フランコ・モルビデリの後ろでスタックしてしまいました、これが彼を遅くしたと思います、しかしながらいつも通り終盤に進むにつれて彼は前方に近づいていきました。我々は引き続き彼のレーススタートを改善するようにしていく必要があります、彼のペースは強力であるからです。その点について働きかけていきます」

 

アウグストの米は「他のライダーの後ろでスタックしてしまった」とぼかして書いているけど、ニコは名指し。これはイケルとポンシャラルさんの時代にも見られたんだけど、そういうシステムなんですかね。

 

・日曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/japan-gp-2023/too-much-rain-in-motegi-fernandez-and-espargaro-both-in-the-points-at-rain-interrupted-japanese-gp

 

ニコ「ここ茂木ではなんともクレイジーな日になったものです。レース中に雨が降るとはわかっていましたが、文字通りグリッドでちょうど雨が降り始めたので、全員がスリックタイヤでスタートしましたが、スタートの直後に白旗が振られて、ライダーはバイクを交換することが許可されました。アウグスト・フェルナンデスポル・エスパルガロは早々にピットインを決め、これは正しい選択でした。我々はソフトのリヤタイヤで出ることを決めました、その時点ではリスキーでしたが、降雨がどんどん激しくなったことで、それが正しい決断と判明しました。アウグストは多くのポジションに追いつき、レースが赤旗中断になる前までにP7となりました。これはルーキーにとって強力なリザルトで、またしても雨での競技能力を見せることになりました。彼がいい週末をすごせたことが、我々はすごく嬉しいです。彼のチームメイトのポル・エスパルガロはウェットコンディションではやや苦戦して、グリッドでのP12からP15に落ちましたが、それでもポイント圏内でのフィニッシュです。彼には残念な結果ではありましたが、今週の予選がよく、それが大きな前進だったと、ポジティブに捉えます。我々は今夜、雨の中で荷物をまとめ、次の3連戦に備えてホームに戻って充電してから、2週間後のインドネシアグランプリに向かいます!」

 

--

◆画像(ここだけSBK)

・ポルティマオでのイケルくんの水浴び

ヒル握ってる……ちょっと表情可愛すぎて……キャプ不可避……

月曜に全セッションまとめて見たけど、成績は去年並みには改善してきた様子。ホンダと契約することは確定だが、SBKなのかMotoGPなのかは、やはり公式アナウンス待ちらしい。やっぱMotoGP行きがチラついててやる気出てる?

ビエルヘのレース2スタート時の「おっとっと……ドシャッ!」みたいな立ちゴケはちょっと笑った……ごめん……www

--

◆個人の感想

現場でニコ生してきた!!!!!!!

 

ニコめっちゃ会えた🥹

ファンサのレベルが想像を遥かに超えてた🥹

すごいたくさん話してくれた🥹

その中で、上記のニコ米に関連する情報として特筆すべき点を抜粋すると

 

・ニコは日曜朝の時点で、レースには雨を希望していた。金曜もアウグストが雨に強いと言っていた。(私はイケルの雨強が印象的すぎて気付いてなかったんだけど、ヲタ勢曰くアウグストはMoto2時代から雨強キャラだったとのこと)

 

・現場でレース見てたら、赤旗中断前、ポルとその前のライダー(誰だったか失念)との差がかなり開いていたので、もし赤旗中断からリスタートできていたら、Tech32人とも、めちゃくちゃ有利になってたはずなんだよね…………。それをレース後にニコに伝えたら

「いや、これでいいんだよ、危なくてリスタートはできなかった。だからいいんだよ😉

と言っていた(ウインク付き。そんなん至近距離でされたら卒倒すんわ)

ニコに、人の上に立つ人の器を感じた。ニコは本当に人格者だ………(私は目先のポイントほしさに「リスタートしておまえらもっとポイント稼いで来いや」って思うタイプのクソ野郎ですw人の上に立ってはあかんやつだと実感したので、今後の身の振り方を考えることにするw)

 

ニコとたくさんお話しできたけど、この発言が一番印象的で、もっとニコのファンになっちゃったわ!!ニコは「ぼくのかんがえたさいきょうの推し」として、私の妄想の世界から3次元に具現化した存在なんだと思ってたけど、妄想のはるか上をいく、素晴らしい人だった!!!!!

 

クルーも私がニコに会えるように声をかけてくれたりして(知らんうちにジャパンのニコヲタとして認知されてて草)、もーー……ありがとうメルシーで足りないほど感謝してる……Tech3が好きすぎる………