NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2023 日本GP観戦旅行記(完結編)日曜

◆日曜朝

アドレナリンが出過ぎて、寝ついても2時間ばかりで目が覚め、目が冴え冴えしたまま朝を迎えた。体調はいたって絶好調だが、普段から常人よりも濃い、目の下のクマが、より一層その存在を主張するのだった…。私のクマ力は53万です………。

結局、そんな状態が1週間ほど続いたけど、肉体的には今年の8耐の後のような疲れはなく、むしろ絶好調が継続した。最推しと接触することによって放出された脳内麻薬の効果を感じる。ただ、本当にアドレナリンが出過ぎで眠れなくなるので、現場で撮った画像を、未だに全部は直視できていない。推しがかっこよすぎてっ………!(そんなこと言ってる間にレースウィークが数回過ぎた)

なお、8耐では、暑さが体に及ぼすダメージが大きいのだと思う。今年の8耐の後は、2週間くらい疲労が溜まったまま、いくら寝てもどうにも回復しなかったので、キューピーコーワゴールドαの慢性接種を導入した……。

 

ホテルをチェックアウトし、2泊分の荷物をバイクの荷台にくくりつけて8時ごろに出発した。運転中、ライトレールが稼働しているのとすれ違った。便利になってていいですね。茂木までの延伸は距離的に難しそうだが…。

荷物は帰りまでコインロッカーに入れておくのだが、場内コインロッカーはサイズが3種類も揃ってて便利。2泊分+買ったお土産+帰路の寒さ対策装備などが入ったリュック1個は、一番小さい200円のロッカーでギリギリサイズだった。

 

朝イチのニコ生をキメるためにパドックに突撃したら、ちょうどドカワークスのレースクイーンズに遭遇したので、写真を撮らせてもらった。この人達は人前に出ることが仕事なので、画像を載せさせて頂こうね…。

左の、いつもバニャイアの傘を持っているおねえさんがスーパー美しくて、中継映像で注目していた。たまにSBKでもドカ系チームの傘を持っていたはず。珍しいホワイトのアイシャドウをいつも塗っているところに、メイクのポリシーを感じるので好きです。右の子も、スペイン系だろうか、かっわいいな!

 

◆ニコ生pt4

去年のメモを確認したら、日曜は6時半とかに宿を出発して8時の開門前には現場にいたらしい。今年は9時着とかいう体たらく。どうしてこうなった。3時には目覚めてたんだからとっとと出発して、パドックでニコの入り待ちをすればよかった……

 

と、やや後悔してたけど、驚くほど素早く、朝イチのニコ捕獲。

Tech3の控え室付近に着いたら、表で関係者と会話していたローラさんと目が合ったので、離れたところから手を振って挨拶した。すぐさまローラさんが控え室に戻っていて、どうもニコを呼んでくれていた様子。あ……ありがたすぎる……そして仕事がはっやい…!

 

爆速で控え室から登場したニコに、オハザアアアアスと挨拶をした。

(ニコ  ò v ó )「おはよう!!元気かい?」

(声がでかすぎて朝イチのファーストコンタクトはビビるw)

私「よ、良いです、最高です。天気は悪いですが……。今日のレースは、ウェット、ドライ、ミックス、どれがいいですか?」

(ニコ  ò v ó )「雨のほうがいいだろうね」

私「じゃあ私もそうなるよう祈ります!」

(ニコ  ò v ó )「でもね!問題は、転倒しやすくなることだ」

私「ああ……でも2人ともイケル・レクオーナよりは上手くやりますよw」

(ニコ  = ω = )「だろうね」(←フォロー皆無)

私の心の中でイマジナリーイケルが(7 ; ´ Д`) < オレをネタにしないでよォ!] と叫ぶ。

私「いや私はイケルのこと大好きなんですよ…?大好きですが、あいつは転びすぎた」

(ニコ ゚ω ˘ )「うん…。(チラリ…)…………その服、どこで買ったの?」

私「よく知らんけどインターネットで。お尻にイケルのロゴが入ってるんです〜」

(ニコ  ò v ó )「そうだよね、レクオナのだ」

 

この時、私は2021年のレザースーツを模したイケルの非公式Tシャツを着ていた。(イケルの公式グッズがいつまで経っても発売されないから非公式品を買うしかない……どうなってんだ…)後ろから見るとイケルのロゴが入っているけれど、前面はそうではないので、イケルがSharkとBeringのユーザーであったことを把握していないと、2021〜2022年の4人のライダーのうち、どのライダーのグッズなのかを判別できないようになっている。前面チラ見で、イケルのTシャツだと判別できるのはさすが、2年間イケルと仕事をしていたニコだなあ、やっぱりニコはイケルのことをちゃんと覚えているんだなあ(そりゃ当たり前だけどさ)と、とても嬉しくなった。ニコがイケルを担当していた時に、イケルについて語る機会はほとんどなかったので、ニコがレクオナ、と名前を呼ぶことすら、とても貴重なのだ…。レクオーナ、というよりレクオナーって呼び方に近かった。これを聞けたのは本当に感動した。

 

と感慨深く感じていたその瞬間………

 

(ニコ * ò v ó )「もっといいのをあげよう」

 

と言って、ニコがおもむろに赤い布を差し出すではないか……。

 

(ニコ * ò v ó )「ガールズサイズのがあったんでね」

 

なんと……今年のクルー用のTシャツをくれると言う………!ちゃんとTech3のロゴが入った、現時点では非売品のはずのものである…。マジで?!と絶叫した。金曜の朝に「今年のチームウェアのレプリカを発売してくれ」と言ったから、プレゼントしてくれたようだ。ファンレにも同様に、売ってくれと書いたのだが、この日まだ読まれていなかったであろうことが午後に判明したので、本当に金曜の朝の会話の内容だけで、プレゼントすることを決めてくれたようだ。う……嬉しすぎます……!!感動しすぎていつになく脳が活性化され、即座に、これにサインをください!!とお願いした。ニコが私にくれた世界にたった1枚のウェアであるという証である!!

ローラさんもまた来てくれて、サインしやすいように布地を広げるお手伝いをしてくれた。本当に気が利くなあ…。サインを書いてもらっている間、冷静に「こんな予想はしていませんでした、ありがとうございます。来年リリースされるならそれはそれで買いますが、これは私の宝物にします!」と申し上げた。どうしても来年、ジャージと帽子とポロシャツを売って欲しいのもあるが、モノが欲しくてニコのファンをやっているわけではないということを示したかったのが大きい。推しに課金したい……。中継映像を見るに、海外のファンは推しから「もらうこと」がステータスのようだが、日本のヲタは推しに「あげること」がステータスであり、愛のバロメーターであるように思う。

ローラさんは「ぜひ着てくださいね」と言ってくれたのだが、それに被せるようにニコは「君次第だ」と言う。それは私がイケルのTシャツを着ていることと、私がイケルのファンであることを、上記の通りニコだけは把握しているから、そういう発言をしたのだろう。そんな配慮まであるの……?人として完璧すぎる……。老舗レーシングチームの責任者になる人とはこういうものなのか…!好きー!!!!!!!!(大絶叫)

 

今日はスタンド席からこれを着てレースを見ます!と言い、感謝を申し上げて2人と別れた。

1人になり冷静に考えたら、前日のピットウォークでニコが「服が変わったね」って言っていたのは、あの時点でプレゼントしてくれるつもりだったのだろう……だからJoy DivisionのTシャツに視線を感じたのだw……ということは多分、やっぱりピットウォークが終わって追い出された後にニコは戻ってきてくれてたのかも……アチャアアアアアア申し訳ねえ!!すまねえええええ!!実は当初、日曜はパドックパス買わないかもしれなかった。金曜にサインもらって写真を撮れたら、あとは観客席から見れば十分満足できると思っていたからだ。グランプリ1週間くらい前に、まだ日曜のパドックパスの在庫があったのを目にしてしまい、衝動的に追加購入した。本当に買っといてよかったっす……。

 

もらったTシャツを着てみたら、いい具合に胴回りに余裕があるが、ウエストラインは自然に絞られているので、シルエットがとてもきれい。これは本当にいいものだ!!欧米のバンドTだと、レディースサイズは体のラインがムッチリ出るレベルで、ピチピチになってしまう物が割と多いんだけど、アルパインスターズ製のチームウェアはそうではない!!すごくいい!!今後もレプリカウェアはレディースサイズで買おう!!

最推しにもらった、体にぴったりのチームウェアを着て、めちゃウキウキで観戦ができた。本当に幸せだ…………。

 

◆WUP〜Moto2レース

WUPの時点では晴れていたので、ニコもボックスのオモテによく出てきて、たくさん写真を撮れて最高に楽しかった。

ル・マンでも見たニコ(いい尻)とアレクサンドルとジリブオラさんのサミット。(フェンス透明になれや!!!!憤怒)

WUPセッションでは、ポルのチームが安定していたのに対して、アウグストのチームはなんだか手探りな雰囲気が感じられた。レース後のニコの発言を見るに、どうもセッティングを探るためにすごく努力をしていた模様。

 

昼ごはんはタコライスを食べながらMoto3を見た。こういうスプーンひとつで食べやすく腹に溜まるやつを、セッション見ながら食べるということを、今後も私の勝ちパターンとしたい。

 

Moto3のレースはオルガドが3位なので、めでたい。ぜひ!今年の!Moto3チャンピオンに!!

 

Moto2はラミレスがP8で、トップ10入りしたことが嬉しい。来年本当にMoto2のいい席が取れてほしい…。もうほとんど埋まってるんだけど……ここでシート喪失するにはもったいない…。

 

MotoGPレース

ラザリさんと話してるニコの図。

ニコが雨の方がいい、と言ったので、心の中で大いに雨乞いをした。今すぐ降れ。速やかに降れ。はよ降れ。はよ!!!!と思いながらグリッドを見ていた。

雨が降るという確信はあった。今年、私がちょっと遠出すると、わりとしょっちゅう最終旅程で雨に降られてきたからだwパリ、台北那覇西伊豆ツー……。

 

「絶対雨降りますって〜。あの雲の色見てくださいよ〜」みたいなエリックとニコ。あーエリックに転生してえ!!!!!(無理)

 

結果、レーススタート間際で雨が降り始め、まさかのフラッグトゥフラッグ。平均で年1くらいしか来ないやつが日本で来るとはw貴重なシーンを生で見ることができた。

 

そして雨用機に乗り換えた雨の中のアウグストが、ニコの言う通り本当によくて、P12からのスタートでP7まで順位が上がった。

 

しかし、雨が降りすぎて視界がなくなったため、赤旗中断。

少ししてからいったん、レースが再開されるとアナウンスがあったが、サイティングラップ中も水しぶきで視界がなく、雨足も再び強まったため、最終的にレースは再開されず、そのまま終了された。本来75パー消化すべきところを、半分消化したからいいっしょ、というかんじでフルポイントだそうな。

 

張り切って雨乞いをしすぎてしまったwそこまで降らんでもよかったんよww雨乞いはできても止ませるパワーはない。ちょっとマンダリカのシャーマンに弟子入りしてくる……。

 

なお、この赤旗中断から16時半ごろまでの間に、ものすごく大雨が降っていたが、elfのライディングシューズは中に水が染みて来なくて快適だった。(と言ってTech3の筆頭スポンサーをageしておく)

これです https://www.elf-footwear.jp/products/detail?id=486

レース後にパドックでニコ生する予定だったため、近所のスーパーの2階でテキトーに買ったクソださレインコートボトムスを履くのが嫌で、下半身ノーガードで雨をやり過ごした。そのせいでデニムはグッショリしていたけど、それでも靴の中は快適だった。防水パワーすごい。なのに全然蒸れない!そしてスニーカーのようにサクサク歩ける。メンズサイズ準拠らしく足幅が広いのは注意が必要。

 

いやあ〜elfさんのライディングギアはいいものだなあ〜。これからも使おう〜。elfにお金を落とすと、Tech3にスポンサー費用が入り、回り回ってニコたちのごはん🥐🥖🧀🍷になるのだ〜〜。

 

◆ニコ生pt5(ラスト)

搬出作業の邪魔にならないように、一般客は表彰式終了の1時間後には、パドックから退出しなくてはいけないとアナウンスされていた。

パドック内に入ったところ、赤旗中断で進行が遅れたこともあるのだろう、メカニックもヒューマンリソース系も、みんなめちゃくちゃ忙しそうだった。

 

だが、ちょうどタイミングよくボックス内と控え室を行き来するニコに声をかけることができた!!(なんかもう今回、縁がありすぎだと思う……たくさん会えたし、タイミングまでよかった……)

 

雨はまだまだ降っていたので、早く屋根の下にはいってくれと言ったけど、

(ニコ  ò v ó )「そうだね、雨だね。レースは楽しんでくれたかい?」

みたいな、全く気にせずの反応だったwでも雨の中、しゃべらせちゃってすまん……。

今度こそ、「2人ともポイントが取れて、アウグストがシングルフィニッシュで、あなたの言う通り本当に雨で早かった、おめでとうございます」というようなことを伝えたら

(ニコ  ò v ó )「セッティングを変えて上手くいったんだ」

とのこと。WUPの時、なんだかアウグストのチームが手探り風だったのは、ギリギリまで色々調整を試みていたのだと察した。

「リスタートできたらもっとよかったでしょうね」というようなことを申し上げたら、もう即座に………

 

(ニコ  ò v ó )「いや、いいんだよ、リスタートは危なくてできなかった。これでいいんだよ」

 

と言って、ニコは右目でウインクした。

 

えっ、好き……!!!!

 

ニコに、人の上に立つ人として、あるべき姿を見た。

リスタートしていたら、前のライダーとの差が大きく詰められることから、ポルもアウグストも大いに有利になっていたはずだった。ポイントがもっと入って今年のチームチャンピオンシップの順位が上がれば(もうちょいでLCRに追いつきそうな…)、今年からチームマネージャーになったニコには、初年度からチームの成績アップという、実質大手柄になるはずだ。

にも関わらず、ニコはこの発言よ!!目先のポイントに惑わされず、十分な安全性を考慮できる人なのだ……。この週、ニコの行動が想像をはるかに上回っていたが、この発言もまた、私が頭の中に勝手に持っていた「理想のニコ像」を軽々と超えた素晴らしいもので、本当に胸に刺さった。

ニコは人として器がでかい!!

 

(ニコ  ò v ó )「次は来年かな?ル・マンかな?」

と聞かれたので、来月の遠征先を伝えたところ、のけ反って「おお!」と驚きの反応を見せていたw

ファンレにはSee you in どこがし、と書いておいたので、この時点ではまだ読んでいなかったということになる。週末の間は忙しいからな。しかし、ニコの口から即座に「ル・マン」という名称が出てくるということは、5月のル・マンでギーさんにデリバリーを頼んだ手紙が、ちゃんとニコの手元に届いていたということだ!!ギーさん、メルシーっ!!

そして今回のファンレは、帰りの飛行機の中とかで読んでくれるのだろう。ファンレには、週次コメからニコがライダー2人を真摯に扱っていることが感じられる、そんなニコの配下で働けるクルー達も幸せ者だ、というようなことを書いておいた。(結果、私がコメから読み取っていた以上に、ニコが素晴らしいチームマネージャーであることを、現場で目の当たりにしたのだった!)この感動…ニコに伝われ🥰

 

次回遠征では、パドックツアーにしか入れないので、今回みたいにボックスの前で張り付けまへんわ、と言った。だからスタンド席から応援しとるで、と言おうとしたら……

 

(ニコ  ò v ó )「ピットウォークに来たら、私を呼んでね」

 

と言ってくれたヨオオオオオオオ嬉しすぎイイイイイまた来ていいですかあああアアアアアア!!絶対行きますウウウウウウ!!!!

 

はい、あなたのお名前を叫びます!メルシー、オルヴォワール、と伝えたら、握手して、ハグまでしてくれた🥹私、レインコート着ていてベショベショだったのに……気にせずハグしてくれた……器がでかすぎるんよ………ニコ好きすぎる……かっこいいヨォ……サイコォ………。

 

◆帰路に着く

やること完遂、まじで完遂。

雨は早々に止む予報だったので、自然とKTM周辺に集まり出すオタ仲間達と会話を楽しんでいるうちに、雨が止み始めたので、帰路に着くことにした。ほんとヲタたちとの会話が楽しくて、これも幸せだった。ありがとぉ…。

雨が降った後はかなり冷えたので、カバンに潜ませておいたウルトラライトダウンが活躍した。前週の西伊豆ツーリングで、おじさん達からツーリングのお便利グッズとして教えてもらったので持参した。コロナで引きこもって以降、ずっとこれの存在を忘れていたのだけど、3枚くらいクローゼット内に所持してまして……なぜ今まで忘れていたのか全く不思議に思うくらい良い。暖かくて軽いのもさることながら、着ない時に小さくまとめられるのが最高。バイク移動でのイベントに持ってこい。すばら!!これがなかったら、高速道路で凍えてたと思う。安いから心置きなく自分で洗えちゃうのもいい。私はクリーニングに出すこととおしゃれ着洗いをすることが絶望的に面倒くさくて、実家を出るのと同時に全ワードローブをファストファッション化した、気合の入っためんどくさがりである。自分で洗える=正義。

 

園内を抜けてビーフラインまでの渋滞の中を運転している間、3日間の楽しさを噛み締めていた。

全ての目的を完遂できたどころか、ニコがあまりにも想像を超えたファンサの連打をしてくれたことと、「これでよかったんだよ」という発言が心にブッ刺さっていて、それらを思い出して、とうとう涙が出て、止まらなくなった。ニコは本当にライダー2人を大切にしてるんだと思った。私がコメントから読み取っていたことは間違いじゃなかったし、ニコが本当にライダーを大切にしているから、それが週次コメに滲み出ているんだと理解できた。あれは全然、嘘でもポーズでもない。紛れもないニコの本心の現れだろう。実際にニコと会話して、その眼差しの真剣さや、反応の素早さなどからわかった。ニコが私の理想を超えた、真のアイドルであったことが本当に嬉しかった。今会えるアイドル〜、週末ヒーロー〜。

 

こんな素敵な推しがいて、私は幸せだよ…………。ニコがチームマネージャーになってよかったなあ。最初は技術職じゃなくなったことがちょっぴり寂しかったが、今となっては、ニコの昇進はやはり正しかったのだと、改めて納得。

 

……って感涙が止まらず、視界がボヤボヤに曇るwwさいこーーーの3日間のしめくくりを「転倒でバイク故障してレッカー」には絶対にしたくなかったので、渋滞を抜けてから先は、めちゃくちゃ集中して運転したw

 

今回は、モビリティリゾート公式も率先しておすすめしている、友部ICまで「ビーフライン」という山道を行くルートを選んだ…………。

山の中で傾斜があり、道がクネクネしており、何より街灯が1個もなくて驚いた……。初めてハイビームを使った!こういう時に使うのか…。

このルートを使っている他の車とバイクも、ものすごーーく少ない。全2台しか見なかったw途中まで、スポーツタイプのバイクに乗ったライダーが後ろに1人いた。さすがに大雨のMotoGPの最後まで粘るくらいに熱いファンはマナーもよいのだろうか、50〜60km/hくらいで走行している私を抜かしにかかったりせず、車間距離を十分に取ってくれていたので………結局、信号で離れてしまい、途中から山道を完全に1人で運転することに。本当に怖かったw

前回の西伊豆ツーで教えてもらった「山道はエンジンブレーキをしっかり使う」を徹底したことで、安全に友部ICに到着できた(これバイク教習では教えてくれないよね…?!バイクは埼玉で取ったせいか?車の教習の時は新潟で合宿してとったから、山に行って実技でやったんだけど……)

 

街灯ゼロの孤独な山道が怖い分、ガラ空きビーフラインのおかげで早く帰れた様子。サーキット南ゲートを出る時に自分の少し前にいた車が、つくばIC付近で後ろから追い越して行ったようなペースだった。今回は寒かったので、高速では終始、軽自動車に着いて90km/h以下で安全運転。三郷料金所のあたりでバイク同士の事故があったり、動けなくなってる車で通行が止まってたり、他にもレッカー待ちが2組いたし……。本当に安全運転が一番重要だよ!!!

 

◆その後pt1

無事、無事故無違反を守ってバイクで自宅に帰って来れたので、母(非モータースポーツファン)にその旨、生存報告Lineを送ったところ………

 

J( 'ー`)し 「ビンダーが早々に転倒してびっくりしたね」

と、日テレBSの生中継を見てたそうで、KTMのライダーを見分けられるようになっていて草wてかGASGAS Tech3が中身はKTMであることまで理解してるの大草原。

そして………

J( 'ー`)し 「これおねえちゃん映ってるよね?」

 

https://www.youtube.com/live/X_zmGLUbqNw?si=JxmsXDhqCPOo2y80

 

テレスポーツのYouTube配信映像に、ニコにサインを強請る私の後ろ姿がちらりと収まっていたwwちょうどニコ登場から、サインくれ!ってシーンまで映っていて草www嬉しいです!!いい思い出になった。

その他にも、冒頭に朝一の現場入りするニコ達も映っている。なるほど…入りは8時半ごろか…OK把握…。

 

この日テレスポーツの独自映像がものすごくヲタク向けの良いもので素晴らしい。ありがたい。

 

https://www.youtube.com/live/RvuaH76DLWM?si=me_RKn2cvosqkrJq

こっちの映像には0:40:00ごろに作業中のファビアンが映っている。

 

https://www.youtube.com/live/gE2Jv34rleU?si=f_xJO8Fg8YM78jxY

こっちの映像では、22:00ごろにTech3のボックスが映る。

現場で確認済みではあったが、レース前のショウとして実施されていた航空機の飛行を、ニコがちらりとも見に来ていなかったことが改めて確認できた。(ニコは2022年のマンダリカのシャーマンによる晴天祈祷の時もそうでした…興味ないというより仕事一筋感)

 

2022年の8耐に続き、非モータースポーツ勢の母がどうやってこれらの映像を探り当てて、あまつさえ私を見つけ出したのかは謎(ヒマだったらしいが)

 

謎やわ……と思いつつ、荷解きをしていたら、なにやら自分から、オシャレで温かみのある、いい香りが漂ってきた。(昼間は気が付かなかったが家に着いたら気がついた)

………………ニコにもらったTシャツをくんくんしてみたところ………柔軟剤の匂いがするッ!!!!!!!

ダウニー的な匂いだった。もしかすると、女子クルー達の着替え用に、洗ってストックされていたものなのかもしれない。ということは、ニコや他のクルーのウェアも、一括で同じ洗剤で洗ってストックされてる可能性ワンチャンある?!それって……ニコはダウニーの香り……ってコト?!

ひとしきりクンカクンカした🤤

 

名残惜しいが、さすがに翌朝に洗濯した。ソフランの匂いで上書きしてしまった。ニコのサインが薄くならないように、Tech3のウェアだけ他の洗濯物と分けて、ソフト洗いモードで洗濯した。前述の通り、ウルトラものぐさな私にしてはありえない、脅威の手間をかけているw

なお速乾性あり。便利。

今は、次の推し活現場までの間、寝室に飾ってある。

私の大好きなアイドルおじさんが、神ファンサしてくれた……………っていう夢だったんですよ。……ってオチなのかと何度も思いそうになっているが、紛れもなく我が家にあるGASGAS Tech3のTシャツと、ニコのサインが、夢オチじゃなかったと思わせてくれる🥹

 

◆その後pt2

Tech3のインスタのphoto dumpの1つに、ニコがにこくまにサインしようとしてる画像が使われてて草。

ちょうど「黒い……どこにサインすれば……」って困惑の表情を浮かべている姿であるw

ローラさん、金曜にサインをするのをサポートしに来てくれて、日曜もサインしやすいように手伝ってくれて、気が利くお嬢さんだわ、チームでコミュニケーターとして働く人材には、こういう気配りが自然と素早くできることが要求されるんだわ……と納得していたのだけど、

シンプルに「撮れ高」を探しに出てきていたのかー!wと後から理解した。(気が利いて気配りができるのも間違いない)

 

あっ!日曜にもらったTシャツ、その場で着て見せてあげるべきだったか…。(気が利かない奴の例)

 

<完>