NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2023 日本GP観戦旅行記(その1)金曜

金土日とMotoGP見てきたので、ニコヲタによる個人のニコ活日記。おかげさまで長い。

 

◆往路

今年もバイク移動。

去年と違って台風が来てないから安心。そして物流の問題で午前中のセッションがなかった去年と違って、今年は午前中からセッションがある。FP1を見ないという選択肢はないので、朝5時起き。バイク民の朝は早い

7時台だというのに、小菅ジャンクションから三郷ICまでの区間はやや渋滞していた。しかしそこを抜けたら一度もスタックすることがなく、快適だった。ナビの通りに行ったら、モビリティリゾートもてぎの最寄りである水戸北ICではなく、水戸ICで下りるルートを取っていた(ナビに言われるがまま移動するだけのやつ)下道を走る距離が伸びるけど、いずれのルートも走行して受ける印象としては大差がない。景色がいいわけでも、道すがらに便利な商店があるわけでもない。というわけで、普通にナビに沿って、その日の最速ルート取ればよさげ。

 

パドック突撃

パドックパスは、金曜と日曜のものを購入した。土曜はFP2、予選、スプリントと盛りだくさんなので、席から全力ニコウォッチをすべく、パドックパスはカットした。パドックパス個別売りなだけだなく、こういう選択肢まであるの、素晴らしくありがたい。

ファミマ発券の紙のチケットのままでは使用ができず、メインゲート前のチケットセンターで、ケース入りのパスとの引き換えが必要だった。

 

チケットを引き換えたら即刻パドックに入った。朝のうちの、おそらくニコのお仕事に余裕があるであろうと予測した時間帯のうちに、ニコ生(ニコと対面するの意)しておこうという魂胆。

パドック内にはヨーロッパラウンドの中継映像で映るような、巨大なトレーラーが並んで……………いないんだね?!そのかわりに、建築現場にありそうなコンテナハウスがズラーーーと整然と並んでいた。日本感ある。

とりあえずTech3のボックスと、通路を挟んで位置するコンテナハウスの位置を確認した。しかし、そのままのテンションで推しとの接触に耐えられる気がせず、ひとまずヒーローウォーク周辺をぶらついた。警備員に「激感エリアってどこですか……」などと尋ね、発声練習をしたのだった(起きてから人間と大した会話をしていない…)ちょうどタイミング悪くMoto3のセッションが完全に終わってしまっており、激感エリアからのバイクの見え方を確認することはできなかった。結局、タイミングが合わず、激感エリアからセッションを見る機会を作らなかった。

Sic53Moto3チームアジアのボックスの付近を通りがかったら、日本人ライダー達のガチファンが推し活する姿を見ることができて、とても心が温まった。推しがいるっていいよね!私も推しと対峙するパワーが出たぞっ

 

そのテンションでTech3のボックス前に行ったら、控え室からファビアンとローラさんが登場した!!ファビアンは、昨年ピットウォークでニコを呼んできてくれたクルーで、今年も接触クルー第一号となったw秒で私を認識してくれて、

「会えて嬉しいよ〜、その帽子とシャツ(Tech3のグッズ)いいね!ニコラ呼んでこようか?」と早々に提案してくれた。話が通じるのが早すぎるw今回はちゃんと冷静に、とりあえず3人で写真撮ろうぜ!と撮影させてもらった。そして去年(と今年)のほんのちょっぴりお礼として、マリオの絵が入っているチップスターをお渡しした。目標の一つ達成!去年も今年のル・マンも、ちゃんとファビアンにお礼を伝えられず、写真も一緒に撮りそこね、ずっとひっかかってたんだよねえ!あー、すっきりした。

 

ファビアンがニコを呼び出しにボックスに行っている間、ローラさんと会話するチャンスがあった。彼女は昨年末〜今年度からMotoGPチームの業務をするようになったように見受けるが、彼女がMotoGPチームのインスタを更新するようになって投稿が充実した……というか、撮り下ろしニコの分量が多めになって、いつも大変お世話になっております。(ニコがえらいひとになったせいもあるかも)前にリクしたニコの画像アップしてくれてありがとー!と、ちいかわのプリンチョコをあげた(これを賄賂と呼ぶ)東京で観光したんすか?と聞いたら、彼らは渋谷、浅草、チームラボ・プラネッツに行ったと言っていた。ニコも一緒だったそうなので、写真をインスタに上げてくれよと言ったら、「だめなんです……彼に直接見せてもらったらいいですよ。あと1分で来るから!」と言っていた。ほほぉ。ライダーが絡まないかぎり、Tech3のインスタにはクルーのプライベートタイムは載せないルールなのかもしれない。確かに過去に上がっていたのはライダーが一緒にいる時だったな。

 

◆ニコ生pt1

ほどなくしてニコがボックス内から登場!!サングラスをかけていた。ハグしてくれて、もう、キャーーーーッッ❤️ってなってしまったwwル・マンで覚えたフランス語、「こまんたれぶー?」を言ってみたところ

(ニコ  ò v ó )Je suis bien ◽︎⭐︎ぺらぺらぺーら (←流暢なフランス語)

と返してくれた。絶対「さば」って言われると思ってたのにww途中から全然わからなかったが、bienって言ってたからまあ、元気みたいなこと言ってそう(理解努力放棄)

 

サインもらいに来た!!と言ってこのように「にこくま()」にサインをもらった〜!これで私の中で「()」が取れる。うれし〜〜!これにサインもらうぞ!とずっと思ってた!今年一番の目的達成!!

ニコは「にこくま」を見て

(ニコ  ò v ó )「ああ!ヤマハだ!我々はこれ(と言ってM1のロゴを指差す)と長い時間を過ごしたものだね」と言っていた。黒い服に黒いマッキーだったため

(ニコ ; ò . ó )「黒い……どこに書けば……

と最初困惑していたwwwローラさんがまた登場してくれて「ここだそうですよ」とサイン位置の指示出しを手伝ってくれましたわw

 

足の裏にもNico、と書いてもらっている。テディベアみたいでかわいかろ!!

ちなみにニコはサングラスをかけていたが、書く時にさりげなく太陽を背にしたポジに移動していたので、すっごく眼が日光に弱いのだろうなと思った。

 

ローラさんから話を聞いた通り、東京を楽しんだらしいっすね?と聞いたら、

(ニコ  ò v ó )「そうだね、渋谷、赤い寺のところ(浅草)、築地のシーフードとかだね。インドの後だったし、東京はとてもよかったよ。インドはひどかったんだ街中、運転の音がすごくうるさくて、汚くてさ。東京は静かで、滞在は素晴らしかった」

みたいなことを言っていたwwまさかのインドへのディスりに笑ってしまったwそう言ってもらえると日本人として嬉しいです、と申し上げておいた。

※追記:後になって突然思い出したんだけど、ニコは秋葉原にも行ったって言ってた。家電目当てだった様子だけど、個人的にはやはり秋葉原と言ったらオタク街というイメージが強すぎて、笑ってしまった。

 

質問として「いつも中継映像でMoto3MotoEのボックス内に、あなたがいないかどうか探してるんですが、あなたを見付けられたことがないです。関わってないんですかね?」と聞いた。これはシーズン開始からの謎だった。

(ニコ  ò v ó )「私はオフィシャルにはMotoGPだけなんだ。確かにウチにはMoto3MotoEのチームがあるから、関わる業務もあるけどね」

とのこと。書類とかの仕事がバックヤードではあるのかもね。この感じだとMoto3/Eで優勝しても表彰台に上がる予定はなさそうな……。「じゃ今後はMotoGPだけで探しますわ!」と言っておいた。しかしそんなキモヲタからの執拗なニコウォッチぶりに、全く引いている様子を見せない本人、鋼の精神である。

 

時間大丈夫なんですか?と聞いたら、

(ニコ  ò v ó )「今はMoto2だからねあと40分くらいある」

とのことで、拘束させてもらえた!!たくさん喋れたので、順番は前後するけど、だいたい以下のような話をした。

 

・「もうMoto2チームはないけど、過去はあなたがシャーシを設計しましたね。本当にすごいですね!そんなスキルあるのすごい!」と言ったら

(ニコ  ò v ó ) Moto2はギーと一緒にやることができたね!MotoGPとなると、もっと複雑になってしまうんだけど。………まあ2回しか表彰台を取れなかったな

と徐々に自虐空気に……www「でもここにたくさんいる人々の誰もそんなことはできないですから!本当にすごいと思います!」と、心の底から大絶賛した。いや〜〜ニコの経歴の好きなところ、ミストラル610を設計したという点を褒めまくれて嬉しかった。ずっと伝えたかった。

 

・その今年の赤いウェアほちい、売ってくれ、いつ発売するんだ、と言ったら

(ニコ  ò v ó )「今は入手は難しいよね。来年発売するだろう」

とのこと。帽、ジャー、ポロで揃えるぞ。

 

・シーズンについて

(ニコ  ò_ó )Last year メッチャdifficult, this year チョットdifficult

って言ってたw「めっちゃ」ってwww すごい、とかじゃないんだw

(ニコ  ò v ó )「明日は雨が降るかもしれないから、今日多くの作業を進めていかなくてはね」

みたいなことを言っていた。「2021年は雨がベターでしたね、イケル・レクオーナがレインマスターで」と伝えたら、

(ニコ  ò v ó )「アウグストも雨が上手いんだ!だから明日は先週よりもうまくいくだろう」

みたいなことを言っていた。

そして、インドのプラクティスで、アウグストが黄旗のせいでベストタイムがキャンセルされてしまいQ2直行を逃したことを、ものすごーーく残念そうにしていたのが印象的だ。わかるよ……

 

・日本GPの後、インドネシアに直行せず、フランスに1回帰るらしい。一部のメンバーはインドネシアに行って休暇を取るそうだ。休みは1週間足らずだが、とのこと(フランスに1回帰ってることで、移動で時間がつぶれてそうだが、まあライダーしかり、家族いたらそうするか…)

 

・家の話の流れで「エルベ・ポンシャラルがインタビューで、あなたがTech3オフィスの近くに住んでるって言ってましたがw」と言ったら

(ニコ  ò v ó )「そうだね!それが一番仕事しやすいんだ。うちのオフィスはマルセイユの近くの街だよ、マルセイユ(本場の発音)、知ってるかい?」

と言っていた(上司による家の所在地暴露など気にしない、鋼の精神)。「マルセイユ……あー、soapで有名な……」といったら全然私の英語が下手くそすぎて全然通じなかったwマルセイユ石鹸をググって見せたら

(ニコ  ò v ó )「ああ、石鹸ね、ボルム・レ・ミモザでも作られてるよ」

とのこと。知らんかった!あとはワイナリー?と聞いたら

(ニコ  ò v ó )「そうだね、ロゼのをね」

と言ってた。あとは海が近いリゾート地だとか。石鹸だのロゼワインだの海だの、なんか女子ウケしそうないいとこ住んでんな。(ロクシタンも南仏だしな。オシャン~!)

 

・こっちのことも質問してくれて、

(ニコ  ò v ó )「今日はどうやってここに来たんだい?東京のどこに住んでるの?」

みたいな話になった。自分の住んでいる区名を言ったら

(ニコ ? ò . ó )North of Tokyo?

って聞かれたので驚いた。よく知ってたな!?(別に名物とかなにもない区だが…)

(ニコ  ò v ó )「なんていうバイク?」と聞くんで、「250ccRebelで来たんだ〜」と言って、先週、大観山で撮ったレブルの写真を見せた。一緒に写っていた先輩のバイクはKTMエンデューロで、私のバイクはホンダとかいう微妙なことにwニコにホンダユーザーバレしたw

 

Moto3を主に担当してるアメリさんが通りかかったので、「あなたのインスタ見てるけど、メカニックのブライスはボーイフレンド?」と聞いたら「そうよウフフ」とのことwニコに「あなたのチームにはカップルがいるんですね?!Happy〜」と言ったら

(ニコ  ò v ó )「ああ、これが初めてではないけどね」

と言ってた。フランス感ある〜。

 

アメリさんとニコと一緒に写真撮ってから、ニコとツーショし、ニコの単独画も撮らせてもらった。「これスマホケースに挟むわあ……日本と韓国の女子はこうやってアイドルの写真をケースに挟むんですよ(8耐遠征でバスタに行った時に気が付いた)」って言って、

このようにiPhoneSEに挟んだ現行のニコの写真を見せたら、笑顔で

(ニコ  ò v ó )「ああ、今日撮ったのもプリントするがいい」

と言ってくれた。さすがに引くだろうと思っていたのだが、まったく動じないどころか、嬉しそうであったw

 

(ニコ  ò v ó )「明日も来る?」

ってな話になり、「パドックは金曜と日曜だけで、土曜はピットウォークだけなんです、日曜はレース後に、ただあなたにさよならを言うために来ます」みたいなことを言ったんだが……

(ニコ  ò v ó )「明日は来ないのか。………じゃあ今日セッションが終わったら、また時間があるよ。4時とか5時とか……5時にここに来れるかい?」

と言うではないか………。オッケーオッケー!!また来まーす!(ニコ活の他になんも目的ないからな!)と快諾してお別れしたが、実のところ、本当にそんなことを言われるとは思っておらず、あまりにもファンサが良すぎて、ニコの発言に半信半疑だった。私が英語を聞き間違えているのかと思ったwwしかしニコはすんごく声がデカくてハッキリしゃべってくれるし、イケル語みたいな訛りもなく、とてもわかりやすくて助かる。(一方のニコは私のカタカナ英語聞くの大変だったろうなあ…w)

 

その後、Tech3のボックスの前や、A席の近くなどで、昨年の8耐で出会ったヲタ仲間達と偶然たまたま再会。お二人ともそれぞれ、私があからさまにニコヲタだから特定余裕だった様子w

ヲタ仲間も増えて嬉しかった。「最初イケルのファンだったので、当時のクルーチーフだったニコのガチファンになってしまいました」という経緯を説明し、それに対する困惑の反応を見るのが、実はすごく好きwみんな反応よすぎてニヤニヤしたww

 

やっぱり同じ趣味の人としゃべると楽しいね!!!!同担でなくても楽しいものなんだね!!

 

FP1〜プラクティス

V6席から観戦。

Tech3KTMワークスのボックス位置が、去年よりも2つ左手に行っている。今回はV5の右端が、Tech3真ん前のニコアリーナになっていた。

金曜は自由席なので好きなところから見れるのだけど、日差しが強く、対照的にボックス内が暗く、モニターの前にいるニコはなかなか見えなかった。たまに外に出てきた時に、写真をバチくそ激写した。スタンド席に背を向けていることが多いが、いいんです!むしろご褒美です!ご本尊と対面していると、あのプリケツは見えませんからね!!

撮影していると実感するが、やはりル・マン鈴鹿のスタンド席よりも、茂木はボックスから遠い。椅子が潤沢なのはル・マンより良い。……椅子が潤沢でボックスから近くてトイレが広くてきれいな鈴鹿が最強か

 

FP1で、まさかのアウグストP2。ルーキーのP2?!ニコも大喜びだろうなあ!(熱烈に監視していたがニコはボックス外に出てきておらず、見えなかった)私も幸せな気持ちで胸がいっぱい!だからお腹がからっぽなのに、全然飢餓感がない!推し活ダイエット!!

 

とはいえ何も食べないと夕方にパワー切れしそうだったので、普通にケバブを食べた。炭水化物で肉と野菜を包んだ完全メシ最高だな。

 

GASGASKTMハスクバーナのブースは、バイクの試乗(またがり)ができ、webアンケートに答えるとうちわとレッドブルをもらえる。これらの3メーカーのどれかの選択制。当然、GASGASのうちわをもらった。メインゲートの前のレッドブルのサンプリングは開栓して渡されるが、メーカーブースのほうは未開封品なので、持ち帰って翌日のクイック朝ごはんにできて助かる。

あとバイクの写真を撮ろうとしたら、キャンギャルのおねえさんが、私がバイクに跨ってるところをたくさん撮ってくれた。GASGASブースへの満足度が高い。

700cc161万円ッ。

147kgで、軽そうなのはいいですね。なおレブル250171kgで、結構重いなあと、正直、駐輪の度に感じる。

 

その後、午後のプラクティスはV5から観戦。Q2直行できるのかがかかっているので、真剣に見ちゃう。あとニコを激写しちゃう。激写したんだけど……鍛え上げられたプリケツがエッチすぎて画像が載せられないよ……

 

セッションの結果、ポルがQ2進出。やっぱりポルには一発タイムの強さがある。

 

<続く>