NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2023 シルバーストーンまとめメモ

Tech3公式 ニココメ翻訳メモ。

 

・事前

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/british-gp-2023/the-wait-is-over-pol-espargaro-and-augusto-fernandez-are-headed-to-silverstone-for-the-britishgp

 

ニコ「アウグストがまたトップ10を取ったオランダグランプリの後、長い夏休みを経て、レースに戻る時がとうとう来ました。我々はシルバーストーンでブリティッシュグランプリでシーズン後半を開始します。イギリスのレース魂の象徴であり、とても特別な場所です。チャンピオンシップ中で最も長いトラックで、他のF1用サーキットと同じくとても横幅が広いです。非常にテクニカルでもあり、ルーキーのアウグストには難しいトラックになるでしょう。しかし彼はここまでで学びの速さを見せてきましたし、昨シーズンMoto2では優勝しましたので、彼が今週末も良い仕事をするだろうことに自信があります。

木曜のシルバーストーンのコースでのメディカルチェックを控えていますが、とうとうポル・エスパルガロがレースに戻ってくることを我々は大変嬉しく思います。GASGASファクトリーレーシングTech3は、今回、2023年で初めて、本来のラインナップで参戦しますので、UKに向かうのがとても嬉しいです。この良いニュースに加えて、ムンダーフィング(訳注:オーストリアの地名らしい)からの技術アップデートが期待されています。我々のバイクのパフォーマンスを向上することでしょう。良い週末に向けた準備は万全となりました。レーシングに戻りましょう!」

 

 

・土曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/british-gp-2023/2-in-1-fernandez-completes-both-best-qualifying-and-sprint-results-in-silverstone-espargaro-takes-p16

 

ニコ「今朝、起きて天候を見て、今日は何でも起こり得るぞと思いましたね。我々としては本当にポジティブな日だったと言っていいでしょう。アウグスト・フェルナンデスは今朝素晴らしい仕事をしました。Q1から進出して、2列目から出走できることになりましたが、これは彼の今年最高の予選順位であり、大きな功績です。その後、スプリントで2ポイントを獲得しましたが、これもまたルーキーにとっては素晴らしい成果です。彼は日曜もP5からスタートしますので、今日に引き続き素晴らしい仕事をできると、我々は自信があります。一方で、ポル・エスパルガロにとっては進歩の日でした、シーズン初の予選とスプリントでは理想的なコンディションではありませんでしたが、今朝は予選でP15という堅実な結果を出しました。スプリントでは、素晴らしいスタートを切り、P16でフィニッシュしましたので良かったですね。学習し、レースをフィニッシュさせることは彼の全体としての目標だったので、ここから我々は構築を進め、長距離のメインレースにフォーカスします」

 

 

・日曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/british-gp-2023/positive-end-to-the-british-gp-as-fernandez-and-espargaro-both-take-points-on-sunday-in-silverstone

 

ニコ「今日は雨がライダー達をイラつかせましたが、アウグスト・フェルナンデスポル・エスパルガロも降雨の中うまくやり、GASGASファクトリーレーシングTech3ちーむにとって大変ポジティブな結果を達成しました。予選で2列目を獲得し、アウグストはもちろん今日は大いに期待していましたが、ドライのトラックでのタイムにも経験値にも欠けていたことで、タイムシートからは転落しました。にもかかわらず、彼は諦めずに真剣に取り組み、他のライダー、特に前方にいたジャック・ミラーを考察しました。彼はレースの中盤では堅実なラップタイムで乗れていましたが、少々雨が降り始めました。バイクの乗り換えはせず、トップ10間近でフィニッシュしたので、チームにとって非常にポジティブな結果です。

私はポルにとびきり感謝の言葉をかけたいです、2023年初めてフルに週末を終えました。彼はすべてのセッションをやりきるというプランを達成しました。楽ではなかったものの、今日のレースを完走しました。数周の後、彼は肉体的状態に苦戦していました。かなり緊張し、ピットボックスに戻って来るかどうかまで逡巡しかけましたが、彼は諦めませんでした。今週のレースではP12を達成し、今年初めてのポイントを獲得できたので、これは我々全員にとって大きな達成です。だから改めて、ありがとうポル。我々はホームに戻り、ピエラモビリティのホームレースとなるオーストリアに向かうまではあと1週間です」

 

ポンシャラルさん時代って、「メーカーからアプデあります」とか、週末の事前マネ米で言ってたのだろうか(ポンシャラルさんの事前米は見てきてなくてごめん…)。もし言ってなかったとしたら、もしニコが独自にやり始めたことなら、技術村出身者として技術的な支援を重要視していることが感じられるし、メーカーに圧をかけてる感じまである。ニコがチームマネージャーになって正解だったんだろうなと思う。やっぱニコ最高…myアイドル最高峰。

 

--

◆イケル米はここで3日分読める

https://honda.racing/ja/motogp/season/moto-gp-2023/852

 

出光じゃない側のLCRカラーは白ベースに青緑赤がさわやかだな〜。トーンが同じだと、色がガチャつかずにまとまりがいいんだな。来年ずっとこの色のイケルが見れることを期待しちゃってる……

 

--

 

◆映像メモ

今回代役イケルのインタビュー映像が見つからなかったんだけど、さすがに代役3回目ともなるとカットされたか?

MotoGP公式サイトおよびFire TV用アプリがリニューアルしてアホのように使いづらくなっているので、単純に私が見落としてるだけかもしれない。使いづらいし、表示崩れるし、なにしろ絞り込み検索できない状態でリリースすんなや……

 

--

◆キャプ

 

FP1終わり

とうとうLCRカラーのイケルが中継映像に映ったぞ!

と思ったら、ガス欠で芝生の上をバイク手押しする姿でかわいそうwwwww とはいえUKは涼しそうだこら……8耐で三重県の狂気の暑さの中、ガス欠してたマヒアスさんよりはだいぶマシ

ガス欠手押しとか、転倒してバイクサーフィンに失敗して転げ回ってるところくらいしか映らなかったな。イケルだけでなくディジャナントニオもサーフィン状態になってたけど、やっぱり実況もMotoGP公式SNSも「数年前にレッドブルリンクで長島哲太がサーフィンしてて……」と哲太イジリをしており、長島哲太がMotoサーフィンGP世界王者として君臨していることがよくわかった。

 

・イケルやLCRのインスタで見れる映像

コース上で転げ回るわ、ボックス内に戻ってきたら、濡れた床で滑って転んだらしいw今回こんなんばっかでかわいそうwwww

 

・プラクティス

アウグストの転倒リプレイを見ながら、ジェットストリーム「ウワァー」してるTech3のオジ3かわいい。赤いオジ3連星。

 

なんか今回からFPのフォーマットが変わって、金曜午後のセッションは「プラクティス」という呼称になり、Q2に直行するにはこのセッションでベストタイムを出す必要があるそうな。金曜午前と土曜午前は「フリープラクティス(1および2)」という呼称で、ここでベストタイムを出しても予選には反映されないそうな。

天候に左右されてタイム出し失敗するチームが減り、公平になると予想される。けど今の状態でそれをやると、上位がますますドゥカティ選手権になるのでは?………まあいいや!ニコが見れればもうなんでもいい(完全思考停止)

 

--

 

◆個人の感想

相変わらずMotoGP公式のメルマガが件名で見どころや優勝者名をネタバレするんだよなああああ。バレしない週もあるのに、8耐やってる週に3日間バレをかましてきた。

予選で雨が降ったりしたので、バレなしでリアタイで全部見れてたらさぞ面白かっただろうな。8耐に夢中だったこともあり、MotoGPを楽しみきれずもったいないことをした。

その分、8耐は本当に面白かった。終わって、ロスを感じている。本当に何ひとつやる気が出ない。毎日ニコとハムスターの画像を交互に眺めてばかり。ハムスター飼いたいナア………