NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

和光サウナツー(おふろの王様 和光店)さいたまさいたまー!

ひさびさ、自分のバイクネタ。

 

ICL手術の1週間後検診で、バイクに乗ることが解禁されたので、様子を見るためにちょっくらレブルに乗った時の話etcをダラダラ。

想像以上にスパ銭がよかったので、わざわざ記事を分けた。

 

目的地は「おふろの王様 和光店」

https://www.ousama2603.com/shop/wako/

 

なぜここを選んだかといえば、「今月の頭にSBKのチームHRCご一行が、和光市の隣の朝霞市を訪問したから」。これを機に、その近場で気になってたスパ銭に行くという遊び。

 

ここで https://wsbk.hondaracingcorporation.com/report/vierge-and-lecuona-keen-to-build-on-positive-trend-in-italy/

イケルの公式コメントに「Saitama」と明記されている。私は埼玉出身者として感激した。

今まで私の人生で推してきた全ての外タレ、誰の口からも「埼玉」という単語は出たことがなかったので、これは本当にレアだ。外タレは、さいたまスーパーアリーナでも大宮ソニックシティでも、99パーが公演中に「トーキョー!」と聴衆に向かって呼びかけるのだ。残念なことだよ。埼玉は東京ではありません。

なお幕張メッセ99パーセント「トーキョー」呼ばわりだが、千葉は東京ドイツ村とか存在するから、まあいいや。(横アリとかはどうなんだろ?私は神奈川で洋楽のライブを見たことがないから知らんなあ…)

……そんな傾向があるにも関わらず、賢いイケルは埼玉って地名を認識してくれた。ありがとうイケルありがとうおりこうさんだよ超かわいいよ。彩の国さいたま出身者の私は嬉しいよ

 

イケルはお利口だ。人付き合いのテクとして、固有名詞を呼んであげると、親しみがこもるっていう説がある。イケルはそれを埼玉でナチュラルにやった。そういうテクを理解してやってるのか、自然とやったのかは不明。とにかく、ビエルヘは埼玉とも朝霞とも書いてないので、それと比べたら、イケルの「埼玉呼び」は、確実に埼玉県民の心を掴んだ。ハートキャッチ、キュアイケル❤️🤍💙

 

そんなわけで、埼玉気分が高まったので、朝霞エリア周辺でずっと狙っていたスパ銭に行くことにした。

和光市練馬区板橋区の隣なので、23区内から本当にすぐに着く。東京民にとっては、「遠くに行く時間はないけど、ほんのちょっとバイクに乗っておきたい」という時にいい距離感。川越街道をただ北上すれば到着するという簡単ルートで行ける。この辺の交通の流れは、土日も平日もそんなに悪くない。和光から先の新座駅近くは、いつもムチャクチャに混むんで、避けるようにしてるけど……和光あたりまでなら渋滞はしない。

激混み新座に寄り付きたくないから、このルートは最近あんまり使ってなかった。久々に来た。今回は和光陸橋に「ようこそ埼玉県へ!」という表示がデカデカとあるのことに気が付いた。鳩のあいつが出張ってた。過去に見かけた記憶がないので、近年新設されたかな?

 

おふろの王様の近くにも、本田技研の大きな建物があるんだけど、こっちは4輪らしいんだよねえ。イケル達、チームHRC御一行が行ったのは、朝霞台駅の近くの2輪の方だね。あの辺り、以前、弟夫妻が住んでたので、私もたまにウロウロしてたわ。その頃、HRCのような世界的なすごい団体の本拠地があるとは知らなかったし、知ってたとしても、その価値を理解できなかっただろう。数年前に台湾リピーターになったおかげで、自分がバイクに乗るようになって、それから初めて知ったことが、ものすごくたくさんある。30代になっても、学ぶことはたくさんあるね。楽しいね。

 

和光市の話に戻る。ふろ王(と私は呼んでいる)は川越街道の、理化学研究所のほぼ並びにある。理化学研究所を過ぎてから、川越街道を左折したらすぐにある。左折したら即、バイク駐車場が見える。

 

これね……

バイク駐車場ね……

 

7台しか停められないのよ……

これは少ないのよ……

13時で、7つとも埋まってたんで、私は枠の外にギリギリちょこんと置かせてもらったけど、それ以上はもう絶対に置けないよ。ここだけがマイナスポイント。

(2枚目の画像は、帰りに撮ったやつなので、帰った人がいて1台空いてるけど…)

 

マイナスポイントから書き始まってしまってなんだけど、その他はスパ銭として100点満点。

 

レンタル品がなければ、入館から会計まで一度も店員との接触なし。コロナ禍の中で開店しただけのことはあり、配慮されている。

 

風呂のバリエが私好み。

炭酸泉が露天と内湯両方ある。これがいい。

炭酸泉は長めに(1015)浸かるべきだから、一般的に3738℃くらいに設定されていることが多い。ぬるさの居心地の良さのせいなのか、おしゃべり目的の人たちが長時間居座る傾向がある。実際、この日も1時間以上、居座っていた人達もいた(時間をキッチリ計測して入るサウナーには、うるさい人が長居してたらいやでも目に付く)

だからなかなか入れないこともあったり、狭いところに密集して入ることもあったり。まさに近くの系列店「おふろの王様 志木店」でそれが起きているので、和光店はその反省を活かしてデザインしたのかもしれない。露天エリアの炭酸泉の広さは本当に素晴らしい。多分、私が見たスパ銭の炭酸泉の中で一番広い。「サウナの前に炭酸泉で血管広げておきたいのに、混んでて入れないよ!」ってことには、まずならなさそう。

 

ちなみに、志木店は広くてお風呂のバリエが豊かで大好きなんだけど、いつ行っても混んでる印象だった。和光店が今年オープンしたことによってユーザーが分散されてるかもしれない。志木店はお風呂エリアだけでなく駐車場も広大なので、バイクは自転車置き場の付近に、てきと〜に置けばいいというユルさがあり、気楽で好き。こっちはお支払いがオール現金なのが特大マイナスポイント…(私は非現金払い原理主義)

 

和光店の話に戻る。

温泉の湯の質は、関東のスパ銭によくある茶色くて、しょっぱい系のやつ。志木店と同じ。古代に海だった名残だとかなんとかでしょっぱいらしい。

ここの温泉は外湯が熱湯、内湯がぬるめになっているのがいい。外湯は冬に極楽になりそう。

水風呂にも冷やした温泉湯が使われていて、茶色い。深めでちょうどよく冷たかった。

私は好きじゃないので入ってないが、壺湯、バイブラ、電気風呂もある。寝湯もひっそりと露天の片隅にあり、冬場、リクライニングが寒すぎる時の外気浴ポイントとして活用できそう。

この日は温暖だったので、リクライニングをととのいポイントにした。日陰で、風通しがよく、快適。リクライニングは6台くらいあるし、他にも屋内外に椅子や長椅子が数脚あり、ととのいポイントには事欠かない。これ超重要!

 

ドライサウナ、広い!!女風呂のサ室は男風呂より狭い(らしい)ことがしばしばあるけど、ここはちゃんと広い。さすが、サウナブーム真っ只中にオープンしただけある。

サ室に敷かれたマットがフッカフカで感触抜群だった!

温度は低めに感じられた。温度計は90℃を指してたけど。ヒーターの前の最上段で、12分、余裕で入れてしまった。平日で特にイベントごとがなかったせいかもしれない。ロウリュイベントがある日はちょうどよくなるのかも。

 

ここの目玉は多分、ドライよりスチームサウナ。すごく温度が高い。草加健康センター以上、しきじ並み、ってかんじかな。温度計は50℃なんだけど、湿度が高いからドライサウナよりずっと熱く感じる。ヒリヒリするレベル。7分が限界だった。体中あまみが出て、すばらしくととのった。私がスチームでととのうのは珍しい。この日は薬草みたいな匂いがしていたけど、多分日によってアロマの種類を変えていると思われる。しきじのスチームサウナが好きな関東民は、和光のふろ王でいいよもうw(って思ったけど、しきじは天然水と、迪化街みたいな薬湯という、他にないアドバンスがあるからなあ……。水質の違いをあまり気にしない私は、ふろ王でいいや)

 

パウダールームに化粧水と乳液あり。最低限の保湿ができるのはありがたい。あと、ドライヤーはRefa2台もあって、無料で使える。Refaのドライヤーって、昔、上司にプレゼントしたことあるけど、確か3万くらいするんよ……いつも3000円くらいのコイズミのドライヤー(しかも昔の会社の忘年会の出し物で当てたやつなので実質タダ。10年くらい使ってるが壊れない)を使っている私には、驚異的だよwなんか風が優しいのに、ちゃんと乾いた!これが3万のパワー

 

私はさっさとおうち帰りたい派(バイクを置いておうちでアルコールを摂取したい派)なので使わないんだけど、有料の休憩所が、かまくらみたいなのがたくさんあって素敵だった。次は朝から行ってちゃんとバイク置き場取って、かまくらでダラダラするのもいいかもしれない。まあバイクで来てると、「道が帰宅ラッシュになる前に帰ろう」と思っちゃって、どうしても長居できない性分なのだがね……(何よりさっさとアルコールを摂取したい)

 

1階のお土産売り場に、和光市ゆるキャラグッズがあったのが好印象。建物の隣に市役所あるからね。

「わこうっち」。まあまあかわいい。

 

なおHRC本拠地、朝霞市ゆるキャラは「ぽぽたん」らしい。

 

普通にかわいい。ツボを押さえている。いいデザインだ。好み。かなりかわいい。イケルみたいにキョトン顔してるのがクッソあざとくてかわいい。

ニコさんにキョトン顔かますイケルの例

ほぇ?> (27  ° A °) (ò_ó  ニコ) <あざとい

 

なお埼玉県内のゆるキャラでは、私のイチ推しは熊谷市の「ニャオざね」である。

この、顔立ちのユルさがいい。

グッズ買ったりするくらいには好きだった。昔、わざわざ熊谷くんだりまで会いに行ったこともある。熊谷遠いんだよ!!!

 

私は旧大宮市出身だけど、その地元のゆるキャラであるこいつは好きじゃなかった。

県内の竜キャラなら鶴ヶ島市の「つるゴン」の方が好きだな…(鶴ヶ島って名前のわりに鶴じゃないのか……)

この寸胴スタイルと垢抜けない顔立ちがいい。

ヌゥとは仲良しと言っているが、ライバル心があるらしい……共通点があって、関係性良好で、ライバル心ビンダーとオリベイラ的な(身長体重ほぼ同じで珍しい国出身で生まれ年同じっていう共通点がある)

 

鳩のあいつも垢抜けてないんだけど、地元民としてはなんかゴリ押し感を感じてしまい、好きじゃなかった。鳩の媚び版は、垢抜けたがあんまり好きじゃなかった。

こいつらのこと。

 

ゆるキャラグランプリ、私は毎年、推しにせっせと毎日投票してたんだけど数年前になくなってしまって悲しい。あれ絶対、家康の組織票でイメージダウンしたせいだろ……

 

えー、ふろ王の話に戻る。

お会計も店員と絡まずに、自動精算機で完了できる。PayPayが使える!つまり、カードや携帯の出し入れなしで、Apple Watchだけで精算できる!これ本当助かる!!

PayPayの場合、バーコードでなくQRコードを使うんだけど、私は画面の文章をまともに読まず、バーコードのほうをリーダーに読ませようと四苦八苦。してたら、店員のおねーさんが出てきて「そうじゃないのよ」と助けてくれたwこういう適度な距離感がいい。台湾人っぽい。困ってればナチュラルにどこからともなく現れて助ける、そうでない人は好きにさせるスタンス。……はあ、台湾行きたい。

なお、精算機ではクレカとSuicaも使える。ただしクレカの種類は少ない。アメックスNGってことだけははっきり覚えている。ということは多分提携しているJCBもだめそう。

 

この日は大満足してレブルでブーーンと帰ったのだった。

 

ー数日後。

バイクの写真撮り忘れたが、ブーーーンと志木店に行った。広大なスペースにてきとーーにバイク置けるんで駐車がラク。駐車場足りない心配は皆無。

この日、平日の15時台はガラ空きで、どの風呂もほとんど独り占め状態で楽しめて最高だった。16時台から混み始めた。

やっぱ志木店のお風呂のバリエが好きだ……。炭酸泉、ぬるい源泉掛け流し、寝湯2種類、不感湯、イベント湯。サ室の風呂側に窓があるのもいい。サ室でテレビ見ず、景色を見たい派。

なにげに、入場料が和光店より志木店の方が100円ほど安い。

総合すると、志木店が好きかな。志木店の弱点は、完全に現金払いしかない点のみ。キャッシュレスOKになったら私としては満点になるたのむよ……(絶対現金払いしたくないマン)

 

 

ーその翌日

朝霞台駅近辺に用があったので、ついでに散歩がてら、HRCのビルを見てきた。バイクは乗ってない。

 

ちゃんとロゴが、今年リニューアルされたバージョンに差し代わっている。一流企業は違うね。

「ファアアアアアここがイケルとキャミアさんとビエルヘも訪れた、埼玉が世界に誇るHRC本拠地ィィ!!!!イケルきゅんの残り香スンスンスンスン

と言いながら入り口で建物をジロジロ見てたら、挙動不審者を怪しんだ守衛のおじさんが中から出てきた。仕事増やしてごめん………

「どちらにお見えで」

みたいに聞かれたので

「私ただの一般人なんですが、見れるエリアってありますか?」

と聞いたら、

「今は公開してないよ」

と言われた。というわけで、本当に近辺を散歩しただけだったが、満足である。

 

 

駅前でプリップリの仙台牛タンを食べて、アサカベーカリーのパンを買って帰った(←これらが本物の用だった)から、満足して帰宅。

 

今考えれば、守衛のおじさんに「イケル来た?見た?かわいかった???」って聞けばよかった……