NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

22/2/1 バウティスタ「SBKは2軍じゃない」

バウティスタがインタビューでSBKMotoGPを比較しており参考になったので訳

 

ーー

https://m.motorsport-total.com/superbike/news/wsbk-nur-zweite-liga-superbike-wm-fuer-alvaro-bautista-eine-andere-liga-22020102

 

19SBK2軍じゃないよ。別物のリーグだね。MotoGPは最高峰のクラスだ。バイクはプロトタイプ。新しいテクノロジーが生み出される場所だね。WSBKではスーパーバイクを使う。新しい技術はここには少し遅れて提供されるよ。

 

SBKでの日々は違ったものだね。でも家で準備してる時でもトラックでも、僕の仕事の仕方は同じだ。違う点は、パドックがもっとリラックスしていて、行きやすいんだ。競争が激しくても、フレンドリーでね。

MotoGPではもっとプレッシャーがあるんだよ。常にポイントのためにね。ここ(SBK)ではもっとリラックスしてて、プレッシャーが少ないものなんだ」

 

ーしかしSBKのフォーマットはライダーに多くの仕事を要する

19「レース週はこっちのほうが骨が折れるねえ。土曜からのスケジュールがタイトなんだよ、FPに、スーパーポールに、レースだ。これが特に大変なことの筆頭だね。

土曜にいいレースができた場合でも、安心できないんだ。日曜にさらに2回のレースが迫っているからね。逆に言うと土曜のレースがダメでも、翌日に埋め合わせができる。」

 

19「僕がSBKに来た時、自分のポテンシャルを見せられるだけの競争力のあるバイクに乗れた。それで勝利のために戦うことができた。ライダーのレベルはここでもとても高いよ。MotoGPには大体45人の絶対的なトップライダーがいるよね。SBKのトップライダーなら、MotoGPでもトップ5入りを戦えるよ」

 

 

    MotoGPSBK両方経験して、どっちでも上位陣だったバウティスタのコメントは参考になるなあ。「45人の絶対的ライダー」ってのは、在籍時期を見るに、マルケス、ペドロサ、ロッシ、ロレンソ、ドヴィあたりを指すのだと思われる。今は誰なんだろう…(すっとぼけ)

ラズガットリオグルさんのMotoGPヤマハ入りはもう確定まで秒読み段階だと思うけど、MotoGPでどこまでやるか、それも楽しみ(まだ決まってないが!)MotoGP2023年の契約状況が春以降に見えてくるだろうことも楽しみ。イケルは2023年もHRCの契約があるので、今回ばかりは私も余裕で高みの見物ですよ

 

--

・おまけ YouTuberイケル

https://m.youtube.com/watch?v=g6f4itfWNPU&feature=youtu.be

 

新規動画。海外のイケル推しの子が見つけてくれてた!情報ありがてえ!(日本にもイケル推しの仲間がほしい同担の女子と仲間になりてえイケルかわいいねプリチーだねって言い合いたい…ゆるく…)

 

で、イケルはユーチューバーの動画にゲスト参加した風。

オールスペイン語なので、細かいことはまったくわからないんだけど、FPSゲーの武器の強化の抽選に当たるか?みたいなことやってるのかな(未知のジャンルなので、ゲーム名もわからんのだが、このチューバーの少し前の動画に「カウンターストライク」ってリンク張ってあるので、そのシリーズなのだろうか?)

で、多分当たってないんだよねw

 

なにやってるのかはよくわからんのだが、とりあえず若者が男子ノリでキャッキャしてて可愛い、イケル可愛い、ひたすら可愛い。

 f:id:nozoko250:20220212215722j:plainf:id:nozoko250:20220212215736j:plainf:id:nozoko250:20220212215805j:plain(イケルはアップグレード内容考えてなかった…みたいなことが書いてある)

f:id:nozoko250:20220212215922j:plainf:id:nozoko250:20220212215946j:plain

 

あーーーかわいい………世界一かわいい………