NOZOTOWN

Rebel250/MotoGP/台湾。イケル・レクオーナくんガチ勢。

2021へレスまとめメモ

レースまとめ動画

https://mobile.twitter.com/wearetherace/status/1389522294431698951

 

Mini bikersさんのまとめアニメ

https://losminidrivers.com/2021/05/05/minibikers-2021-spanish-gp/

 

KTM公式の本人コメント

https://www.ktm.com/en-pt/racing/racing-news/oliveira-top-ktm-finisher-with-11th-place-at-spanish-motogp-.html

 

88「厳しいレースでした。1周目からグリップも感触もなくて。タイヤがオーバーヒートし始めたので速く行けないし、順位を上げられなかったです。最後までレースできるように落ち着いてミスを抑えるようにしました。ガソリンの量が減ってからは少し競争力が出てきたけど、その頃にはすでに目標とするところからは遠く離されてしまっていました。今年のパッケージを改善するためにまだやらなきゃいけないことがありますね」

 

9「難しいレースだったけどポイントを獲れるように努めたで。まだいいセットアップを見つけられるよう頑張り中。このタイヤはレース序盤はゆっくり、後半ペース良くなるよう使うようにしないといかん。もちろんキツかった、先頭集団からはすでに早い段階ですごく離されてるから。ともかく経験を積むための1戦にはなった。明日はここヘレスでテストなんで、新たなことを見つけよう。ワイら上位陣に近付けるようバイクの改善をすんごい頑張ってるんやで。チームのみんなの頑張りに感謝してるやで。これを続けていきたいと思っている。そして結果は付いてくるはず。」

 

27「ぶっちゃけとっても嬉しいでっす。オレ、レース中すごい頑張ったし、チームは週末の間ずっと改善できるよう頑張ってオレを助けてくれたよ。ポイント圏内でレースを終えられたし、その達成のために頑張ったから満足だよ。レースを通してすごく勉強できたよ、ダニロと離されてからは自分でリカバーしなきゃいけなかったし、ラストラップではダニロを抜かせそうなくらいに近付けたんだ。速くなるための自信を取り戻せたと思う」

 

33「朝のウォームアップでは最高だったし、いいスタートを切れたんだけど、不運にも2周目の第二コーナーに入る時、ちょっとリラックスしすぎたっぽくて間違ったタイミングでブレーキしちゃって、フロントが流れてコーナーにコケちゃったよ。集団のどこにいるかは無視して、自分の基準を維持するってことは、将来のいい教訓になったよ。週末ずっといいペースだったんで残念だな。いい結果を出せたはずなのに。このグランプリの間たくさん働いて、良い結果がふさわしかったチームに、申し訳ない」

 

ライトナーさん「ブラッドの予選のいい順位と一貫性のあるウォームアップの後で、いい結果を期待していたから最高11位は嬉しくないね。転倒者が多かったけど、残念ながらブラッドが2周目でその1人になってしまい、まあそういうレースになりました。ミゲールは16番グリッドスタートで、混雑に長くいすぎたので前の方まで来る時間がなかった。11位を受け入れないといけないけど、競争が激しいということはわかる。明日のテストで何か新たなことを見つける必要がある。3台がポイント圏内でゴールできたことはポジティブなことだ、それが目標の全てではなく、目標の一部だとしてもね。今の目標はル・マンでもっと良い結果を出すことです」

 

Tech3公式 本人コメ

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/en/news-en/archives-2021/208-gp04-spain-jerez-2021/1065-tech3-ktm-factory-racing-ready-to-restart-in-jerez-de-la-frontera

 

前日

27「ヘレスではオレいっぱいがんばってたくさん改善しないといけないんだ。去年の最後にあったいい感じを取り戻せることを期待してる。あんまり言うとこはなくて、とにかくパフォーマンスを上げなきゃね」

 

初日

27「今日は違うことを試してみたよ。でもレースのタイヤはいいペースがまだあるんだけど、ソフトタイヤは全然改善できない。今のタスクはそれがなんでなのか理解すること。概してオレはこのバイクは好きなんだけどソフトタイヤでは速くいけない、それはスタートでもいつでも問題なんだよ。明日に集中していこう」

 

2日目

271日通して改善していけたよ。クルーと一緒に頑張って乗るごとにバイクにいい感触を持てるようになっていったよ。ベース部分で新しいことをやってみて、とうとうFP4でいいペースをラップタイムをだせるようになった。レースに向けてがんばったから、いいペースを出せると思う。明日は重要な日だ。集団について行き、ポイントとれるようにがんばる!」

 

レース日(前半はKTM公式と同じ。後半ちょっと違う)

27レースを通してすごく勉強できたよ、ダニロと離されてからは自分でリカバーしなきゃいけなかったし、ラストラップではダニロを抜かせそうなくらいに近付けたんだ。でもダニロはブレーキングがすごく遅かった。最終的に15位でゴールしたけど、速く行ける自信を取り戻せたと思うから、とても喜んでるよ。

今日スペインでは母の日だから、このレースはおかさんに捧げたいと思います」

 

かわいいなチクショー!こんな息子がほしい!

 

ポンシャラルさん抜粋

「・ライダーもチームも頑張ってるけど上位陣からは遠いね。でもレース前半7割はミゲールに着いていけてたね。ミゲールがベンチマークなんだよ。

・ダニロもイケルも遅くなったわけではなくタイムはすごくすごく接戦してる、いいことだ。

・一部の人はわかってくれないかもしれないけど、14位、15位が嬉しいのには理由があるんだよ。今週到達できる最高の結果だったと思うよ。2人ともポイント圏内だし、ロッシ家が背後にいたけど寄せ付けなかったよ。

・あ、もう5年、Tech3KTM機に乗るからよろしく。」

 

---

レクオーナ2戦連続ポイント圏内で走り切ってくれたことだけ嬉しい。

しかし本当に今年のタイヤはドカ特化なんだな。胸糞で見るの嫌になってきたけど、推しのことは応援したい。「運営はクソだが本尊に罪はない」みたいなドルオタ的気分になってきてる。

うまくKTM機がタイヤにアジャストできないことでオリベイラがモチベーション下げそうで心配。

なんとなくビンダーはマイペースで大丈夫そうな気がする。「リラックスしすぎた」はちょっと笑った。あと2回目の転倒で無事を知らせる時のジェスチャーが👍じゃなくて👌だったのが可愛い。ビンダーかわいい。

 

とりあえず私はミシュランのタイヤは一生履かない。一銭も落としたくない。

 

最近胸糞レースばっかなんで、見直したくもなく、BS日テレの録画が溜まってしまいました今年の4戦分、やっと消費した。

副音声も聞いてみたけど、女子アナさんが全くMotoGPに興味ない人だとはっきりわかるレベルで、かわいそうになった。「つまらない飲み会でひたすら相手の話を拾って肯定する(しかも興味ゼロということを気取られないように)」って時の気分を強く思い出してしまって、いたたまれない。女子社員の辛さ思い出しちゃう。(コロナで嬉しいことはつまらない飲み会がなくなったことだね)

そういえばバイク乗るからと言ってMotoGPにも興味ある人って、すごく少ないよね。バイクを自分で操って好きなところに行く楽しさと、レースを見る楽しさは全然違う。後者には文化系の素養が必要。

 

なお、Moto3→Moto2って順の中継だとMoto2マシンもスピード感があってレースが楽しく見えることに今回初めて気が付いた。Moto2が中継の最後だとなんかマシンが遅く見えて、眠くなってくるんだよね…Moto3ほどバトルもないし