NOZOTOWN

WSBK/Rebel250/台湾/音楽。HRCイケル・レクオーナくんガチ勢。

2021MotoGP バレンシアまとめメモ<1>

これまとめ終えたら、私の中のMotoGPも概ね終わりなんで、わざと記事とか読むの遅らせてる。ゆっくり3回くらいに分けよう。

 

◆レースまとめ動画

https://mobile.twitter.com/wearetherace/status/1459894697497972740

 

Mini bikersさんのまとめアニメ

https://losminidrivers.com/2021/11/17/minibikers-2021-valencia-gp/

 

KTM公式の本人コメント

https://www.ktm.com/en-pt/racing/racing-news/top-seven-and-a-strong-finish-to-2021-motogp--for-binder-and-ktm.html

 

33「俺はこのチャンピオンシップランキングにハッピーだぜ。レースは予想していたよりかなりハードだった。俺はもっと強くなれただろうと思うが、残念なことに、いくつか順位を落としてしまい、数コーナーで埋め合わせるには差が広すぎた。厳しいレースだったが、俺は1周目から最後まで、自分の完全なベストに挑んだ。ハッピーに終えなくてはいけない、なぜなら俺は全部出し切ったからな。俺にとって最も一貫性があってレベルアップした1年間だったぜ。チームに感謝しなくてはいけない。厳しい時であっても、彼らは働くことをやめなかった。チャンピオンシップ6位はいいな、あと5個だ」

 

88「今日は困難になることはわかっていましたが、ポイントは取れました。僕のペースは素晴らしくはなく、フロントタイヤに少し苦戦していました。全体として、僕達のベストレースではありませんでした。来週始まるウインターテストに向け、僕達はモチベーションを持ち直し、なくてはいけませんね、未来に向けて働き続けましょう」

 

27 (下記Tech3公式側参照)

 

9「みんなに多大な感謝を捧げるで、KTMのみんな、Tech3のみんな、ワイと一緒に働いてくれたすべてのみんなに。ワイらはベストを尽くした今回のレースでは、最後の瞬間までただワイは楽しんだ。ワイは本当にすべてに感謝する。さてちょっとだけ、お休みの時やな」

 

Tech3公式 レクオーナ本人コメ

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/en/news-en/archives-2021/239-gp18-spain-valencia-2021

 

事前

27「週末全体をただ楽しみたい、オレの家族、友人、それにオレのホームであるバレンシア中から来てくれる観客のみんなと一緒に。だからオレにとってはすごく特別なグランプリなんだ。明確に、このトラックが好きだよ、オレのホームだ。去年はここでレースできなかったから、今週は上手くやれるように全力を尽くすよっ!」

 

初日

27「今朝はウェットですっごく強さを感じられたし、1位だったねっ!午後のコンディションはどちらかと言うとミックスって感じで、全体的にオレはバイクの電子制御に苦戦したよ。オレ達、いいセッティングを見つけられなかったから、まだたくさん調整していかないといけない。明日の朝に一歩前に前進して、向上するために、オレ達は働き続ける必要があるね」

 

2日目

271日中苦戦して、いいセットアップを見つけるためにすっごく頑張ってたよ。それと同時に、だいぶ近付けたよね。FP3ではトップからたった0.5秒差で、P14でフィニッシュしたよ、すっごいタイトだね。Q1ではいっぱいプッシュしました。何度かミスしたけど、オレはハッピーだよ、だって(いいレベルに)到達してるし、スピードがあるからね。もちろん明日は更にもうちょっと頑張らないといけないけど、オレ達は闘う準備はできてるよ」

 

レース日

27「とうとう、レースをフィニッシュできました、1ポイントでフィニッシュだね、だからオレの目標は達成。かなり苦戦したけど、トップの人たちに近付いてフィニッシュしたよ。チームのみんな、ありがとう。いっぱい泣いた、いっぱい楽しんだ、勉強して、向上できた。だからチームにありがとうって言いたい、もちろんオレの家族と友達と、オレのラストレースを見にきてくれてプッシュしてくれた観客のみんなにも。みんなみんな、ありがとぉ!これは最後のさよならじゃないよ。to be continued

 

ポンシャラルさん

「これは公式に2021年シーズンのMotoGPの終わりであり、いつもシーズンを終える時には辛い瞬間があります、特にクルーを失うときには。このシーズン僕達ともにあってくれた全ての方々、助けてくれた一人一人、ガレージにいた人達、みんなが最高のパフォーマンスをできるようプッシュしてくれた人達、全員に感謝します。

明白にダニロとイケルは素晴らしいチームプレイヤーだった、改めて彼らに感謝すると共に、彼らの将来の健闘を祈ります。彼らに未来があること、輝かしく彼らにとって好ましい未来であることを僕は嬉しく思います。ダニロはKTMファミリーに留まります。彼は砂漠でのレースという新しいチャプターを開くのです。オフロードは彼がもっとも情熱を注いできたことで、Mr.ステファン・ピエラからその機会を得られたことが嬉しいですね、ラリーチャンピオンシップで、素晴らしいセカンドキャリアの始まりとなるでしょう。

イケルについては、非常に若く、ロードレースでの素晴らしい未来があると信じています、それにWSBK2シーズン、ワークスマシンでレースするという強力な契約がある。だから僕は彼らが笑顔でいることが嬉しいですよ、彼らにさよならを告げることが少し辛くはあるけどもね。

今日のレースは驚くべきほど集中したものでしたね、フィニッシュできなかった2人のライダーは置いておいて、あまり多くのことは起きなかった。しかしラップタイムは信じられないものだった。周回ごとに彼らはどんどん速くなっていったのです。イケルはレース中ずっとミゲールのすぐ後ろにいました。僕達がレースをフィニッシュできたことを神に感謝しますよ。僕達はポイントを取れたし、KTMが競争力があることを見られてエキサイトしています、特にブラッド・ビンダーがフィニッシュしたことと、そのラップタイムにね。

ダニロはとうとうレースをフィニッシュできました。前回までの2回はとても不運でしたから、彼はかなり注意していたと思います、もっとも避けたいことはレースをフィニッシュできないことでしたからね。彼はチェッカーフラッグを見て、本当に、本当に喜んでいました。彼とイケルは、ヴァレンティーノ・ロッシMotoGPでの最終周に参加できたことも、喜んでいると思いますよ。1日の終わりに、ここバレンシアはいい天気で、目撃者となった観客もいた。ポジティブな雰囲気の中、終えることができました。2021年は終わり、数日後には2022年が始まっていきます。だから今晩はお祝いしましょう」

 

---

 

◆個人の感想

最後にポイント圏内で走り切れたのが本当に嬉しい。それはTech3を気持ちよく卒業するのに絶対必要なことだった。残り3周くらいでP16のビニャーレスがペース上げまくってきたの、もう心臓が破裂しそうだったわw(ビニャーレスは来年がんばればいい…)

レクオーナ、多分先週のアレがあって相当オリベイラに気を使ってそうだったw抜けそうで抜けなかった。でもそれでいいんよポイント取ってTech3に無事帰ってくることが重要だった。それは達成できた。私は大満足です。

 

今年楽しかったけど、いつもいつも心臓に悪かったw来年はSBKで、もうちょっと安定してほしい……。あ、今年、怪我や健康上の理由による棄権がゼロだったの成長したね。体頑丈だね。これSBKではめちゃくちゃ重要なやつよレース週少なくて、かつ1週でポイント加算チャンスたくさんあるから。

 

まあまあそれなりの喪失感。来年SBKは本当に楽しみだけど、Tech3とのさよならが寂しい。原因はニコロス。ニコラスのロス。それがニコロス。だからわざとめちゃくちゃ忙しくしてる。当分、飲酒量が増えそうだww(私は、酒をかっ喰らって推しの画像や動画を見るという、不健康な推し活をすると、私を苛むすべての現実から逃避できるのです)

 

Moto2は、コルシさん大活躍からの謎リタイヤにびっくりだったが、アグスタでもポール取れるってわかったのはラミレス的によかったよねラミレスもポイント圏内で嬉しい。……ガルソの就職先どうなった?

公式実況からスティーブ・デイ(全クラスの決勝/予選と、MotoGPクラスの全セッション担当)が卒業だった声がクリアで日本人的には一番聞き取りやすくて、あんま相方を遮らなくて、なおかつコメントがまともだったのに。残念だよ……もっといい仕事ゲットしたんだろうなwマット・バートは続投として、次は誰なんだろ?来年見ないんだけど、これは気になる、いつか視聴再開する時のために。Moto2 FPの実況達の昇格だったらいやだな……。

 

◆おまけ。今週のお気に入りキャプ(長いよ)

・雨のFP1P1

f:id:nozoko250:20211117011322j:plain

今シーズン「雨なら上位にレクオーナ」が当然になったことは、ポジティブなこと。成長したなあ推しててよかったなあ。おかげでニコさんがよく映るようになったよねえ

 f:id:nozoko250:20211117011511j:plain

なんかFP1ペトルッチが活躍/転倒するときまでニコチームが映ってたがwもうニコチームはTech3のエースチームなんやな

 f:id:nozoko250:20211117011649j:plain

スタート練習。ファンサ中。レクオーナの後ろ姿、ウエストが細く見えていい。非常にいい。

 f:id:nozoko250:20211117011728j:plain

f:id:nozoko250:20211117011746j:plain

f:id:nozoko250:20211117011804j:plain

FP1エンディング。ここ編集いい仕事してる!いいリプレイ映像持ってきた!バレンシアといえばオレンジ。イケルと言えばウィリー上手、そしてバイク上でピースしちゃう可愛さ。

 

なお公式のイケルP1記念ページ。  https://www.motogp.com/ja/news/2021/11/12/フリー走行-イケル-レクオナがウェットで3度目の1番時計/400756

 

FP2冒頭もニコニコできるねー。

f:id:nozoko250:20211117012110j:plain

f:id:nozoko250:20211117012132j:plain

この後、イケルがニコさんにニコニコ笑いかける姿も映って、もうね泣くわ……最後のご褒美タイム、ありがとうございました。

なおFP2で転倒1回。ジャリジャリの上でも1人でバイクを起こせるようになった!2年前、バレンシアテストの時、砂利の上では全く自力で起こせなかったのに!超成長した!!イケル偉い!イケルかわいい!

あとこの時、ピットボックス内ニコチームのメカニックボーイズが映ったんだけど、エステバン・ガルシアさんも一緒にいたんだわ。ドフサしかいないニコチーム(若い人多いからね)の中にスキンヘッドは目立つwもう来年のために様子見でTech3に出入りしてたんだね、まあ来年のことは私には関係ないんだけど。

 

FP1スタート前。Tech3SNSも最後にいいニコ27動画くれた。

 f:id:nozoko250:20211117012358p:plainf:id:nozoko250:20211117012421p:plain

この2人だけをfeatureした撮り下ろし動画/画像ってそんなにたくさんは来ないんよ、シーズン中1ヶ月に1回あるかないかの頻度だった。これTech3オリジナルSNS動画では過去一のベストお気に入りになったわ。わたしゃこの動画の嬉しさと、同時に寂しさで、ほんのり泣いちゃったくらいだよwそれくらい、この2人が好きだった……。ありがとうTech3の中の人……。今期、ほんとニコニコできて楽しかっためちゃくちゃ私の生活の活力、癒しになってたよー。仕事で辛い思いする度に、ニコさんとイケルのツーショ見て踏ん張るの。翼を授ける!!

…………来期は……キャミアさんに翼を授かろ…。

 

・土曜〜日曜のスペシャルヘルメット!!

 f:id:nozoko250:20211117012558p:plain

 

ALWAYS TOGETHER

ALWAYS STRONG

to be continued

 

…とあった。泣いた。

両脇が名場面集になってるの。マジ泣くわ。(次エントリーにて画像詳細)

これ、こどもイケルとロッシさんとのツーショ画像を含むんよ。レース後、それにロッシさん本人が気付いてくれて、イケルをハグして「ヘルメット!」って写真を指差して、ハイタッチしてくれてたんよ!泣いた……。グラッチェ、ヴァレだね、ファンサだね。そのシーンがばっちり中継に映ったのも最高だった、カメラさんマジでいい仕事した!!

 

・予選タイヤチェンジ中。

f:id:nozoko250:20211117012629j:plain

ウロチョロ暗躍ニコさん草、落ち着けw今週は3回もニコニコできた☺️少なくとも1年間、ニコさん見納めかぁー。超寂しい。

2023年のライダーに期待……していいのかなあ?もう完全に、Tech3ライダーの人事はKTM任せなんだろう、Moto3のあんなゴリ押し人事見るに。あれはマジで狂気。過去、ポルがヤマハワークス契約なのと同時に、Tech3直契約でブラッドリー・スミスを起用してたりしたのが、すごい独自性あって素敵だったのだけど、現状Tech3のメインスポンサー自体がKTMだし、ライダーは全員ワークス契約だからなあ。ポンシャラルさんのコメントもひどくKTMにゴマすり過ぎだよなあ。でも、とにかく生き残ることにフォーカスすべき時点もあるんだろう。将来、レクオーナ推しのアコスタか、歩夢あたりがもしもニコチームに入るなら、その時はまた課金してTech3ウォッチングを再開したいな。いつかその時まで、Au revoir!

 

Moto2FP3、ラミレス絶好調

f:id:nozoko250:20211117012931j:plain

絶好調+スッ転びで複数回、旧レクオーナチームを映してくれるなんて、さすがラミレス、レクオーナファンへのサービスありがとう(??)レクオーナMotoGP卒業回(そのうち戻ってきそうだけど実況もそう言ってるけど…)に、最後にマットさん達を見れたのは嬉しかった。ラミレス、レース後にSNSへ、シーズン頭のケガで今までで今シーズンが一番辛かったとSNSに書いている、夏休み後から復調できてきてよかったよなあ

あとこのFP3でシャーリンのSBKホンダサテ入りがアナウンスされてたんだけど、NTSってシャーシ供給やめちゃうんだねNTSのチームは、日本のチームの意向でシャーシ手作りやめて、カレックスに乗り換える、って言われてた。石川県のNTSさん、お疲れ様でした