NOZOTOWN

WSBK/Rebel250/台湾/音楽。HRCイケル・レクオーナくんガチ勢。

ヘルメットの話

オリベイラのレプリカヘルメットが発売されるらしい。249.99ユーロ。

 

https://shark-helmets.com/pulse/d-skwal-2.html

 

sharkさんサイト見づらいっす!カラーリングの最後のやつがオリベイラモデル。

 

スペシャルヘルメットのレプリカなんで、オリベイラらしさはあんまり感じられない

確かにファルコンはオリベイラのミドルネームで、スピリットアニマルなんだけどさそれはコアなファンしか知らんし。「MotoGP first Portugues Winner」だけで、名前もゼッケンナンバーもない。

日本に住むファンとしては、ミゲール・オリベイラという名前の宣伝のために(オリベイラのファンは日本にもいまぁす!ってアピールのために)書いておいてほしかった!

多分、今回のはオリベイラのファン向けというよりは、ポルトガル国民向けなんだろう…Sharkのヘルメット=オリベイラと考えられるレベルの人達が住んでる国向けなんだきっとPortugueseって書いてあるあたり、ナショナリズムを満足させる効果もあるし。

 

前回のは後頭部に天使マークがいたので、もっとオリベイラ要素あった。太陽と赤べこのマークを星に置き換えていて、普通にいいデザインだった。あれ本当にほしかったなー。自分のサイズがもう在庫ないんで、新しいバージョンをずっと待ってたんだけど、今回のはうーん

ファルコン自体はペンギンみたいでかわいいんだけど、とにかく全体的にオリベイラ要素が低いってところで引っかかってる。いつもの天使マークだけでも付けてくれてたら即購入してたと思うんだけど。ちょっと検討だな……。もし買うとしたら、どうせアジアンフィット版は出ないだろうから、いちかばちかの海外通販だしね

 

レプリカヘルメットについては、HJCがビンダーのレプリカを出してくれるんじゃないかと、ずっと期待して待っている。HJCなら日本でもちゃんとアジアンフィットで出してくれそう。

でも今年のビンダーのメットはカラーリングもデザインも正直いまひとつなんだよね。白地に灰色で南アフリカや動物のモチーフがモノグラムみたいに描かれてるけど、高画質の画像でもほとんど見えない。当然、中継映像ではなにも見えない。結果として頭のてっぺんに南アフリカ国旗カラーの33があるなあってことしか印象に残らない。しかも白い部分がKTMワークスの黒いウェアに合わず浮いてる。2020年の方が、メット全体が南アフリカ国旗の色になってておしゃれだったし、ウェアにもトーンが合ってた。(今年はオリベイラのメットがダークトーンだから、違いを出すために明るい色を選ばざるを得なかったのかな…)

2021年版は後頭部のチーター継続だけが救い。(このチーターの顔もMoto3Moto2時代のほうが可愛かった……。可愛い方のチーター、今年のピットボードからも消えてしまったので、もうウェアのお尻のワッペンにしか残ってないかも。継続希望〜)

 

デザインという点ではレクオーナのヘルメットが一番好きなんだけど、この成績ではレプリカは出してもらえないだろうなあ😭Moto2の頃のモンスターに頭を齧られてるやつが最高にかわいい。もしなんでも願いが叶うならば、あれのレプリカがほしい。

今年のは後ろ顎にパイソン柄も入っているのが、すごくお洒落。去年はなかった牙デザインも復活した。

レース見る側としても、白がベースの配色になっていているので、オレンジと黒の分量が多いペトルッチと見分けつきやすくて助かっている。

 

MotoGP全体での2021年ベストヘルメットは間違いなくモルビデリ。

モルビデリのアイデンティティとお花の美しさが共存していて素晴らしいデザイン。オウムもかわええ。モルビデリしかかぶれない唯一無二のヘルメットだと思う。それでいて華やかで楽しくて見栄えあって、単純にデザイン自体もいい。

あとは、ザルコの後頭部の「第3の目」っていうモチーフは個人的に好き。

 

私自身はずっとジェットヘル1個で真冬も乗ってるので、次の冬までにフルフェイス1つほしいんだよねー。できれば推しレプリカ、かつ、好みのデザインのやつ

どうしてもダメならAraiのラパイド買って、ステッカーでも貼ろうかなーとも思ってる。。。