抽選予約当たったーー!!
8月だったので、「夏休みシーズンに当たるわけないし。はいはい今月も形だけの応募おつ」と日程をろくに確認せずに抽選予約に応募したら、なんか当たった…ww一生当たらないと思ってた。適当すぎて、当選した日が普通に仕事の日だったので、慌てて有給を取った。(そんなゆるい理由で有給取らせてもらえるチームで本当によかったですね…)
もう2度と当たる気がしないので、最初で最後のつもりでメニューを厳選して挑んだ当日。池袋パルコのレストランフロアに、集合時間の30分前に到着した。気合い入りすぎ。


時間を持て余し周辺で写真を撮りまくるの図。
集合時間の5分くらい前からデジタルチケットの整理番号順に並び出すのだけど、どうも私のように「はいはい当たるわけない」ってテキトーに予約をとった人が多かったのか、予約当選枠と思わしき人が、結構来ていなかった…もったいない…!チケ争奪戦の勝利者と思わしき人達はちゃんと来ている組が多かった模様。

普通席は入店待機列でメニューを渡され、口頭で注文する。枠の少ないボックス席の人達は席で注文できるって噂…。参加者4人揃えられるなら、ボックス席の方が絶対いい。まあ当たらないんだけど。

「くりまんじゅうのデカンタサングリアください」と正式名称を読み上げるも「デカンタサングリアですね〜」と繰り返す店員さん……くりまんじゅうって言っておくれ(´・ω・`)
で、着席!

わーい窓のくりまんじゅうに近い席!わーい!
そして、この左下!!!!私が持参したくりまんじゅう達に紛れてしまってるけど、くりまんじゅう呼び鈴が各テーブルにある!!!!!これを見に来たと言っても過言ではない。
しかし1人席の人はこれを押す機会がゼロなのよ。待機中に注文するから店員を呼ぶ機会はないのよ。レジの前にもあるので、私は会計時にそっちを押してみた。すでに店員はレジの方に向かっているのはわかっていたけど、どうしても押したかったので苦し紛れに押した。店内中に無駄なピンポンが鳴り響いた。

紙ナプと紙おしぼりもちいかわレストラン仕様。
着席したら完成したものからガンガン運ばれてくるので、届く→写真→届く→写真→ちょっと口にしてみる→届く→写真… というのを最初10分くらい繰り返すので、大変忙しい。作るのが簡単なものから届くので、近くの席の人たちもだいたい飲み物→スイーツ→お食事の順で届いていたっぽい。

本当に迷って注文したものたち。ググっても「かわいい」以外の食レポがほぼ出てこないので、せっかくなので私が食レポを記しておきますね。
・くりまんじゅうのデカンタサングリア(ノンアル)

真っ先に出てきた。普通のサングリアをデカンタに注いで、くりまんじゅうの大きいPOP出すだけだから一番手っ取り早く出てくるのだろう。最初に出てきてくれるおかげで、このかわいいくりまんじゅうPOPの写真をたくさん撮れる。くりまんじゅうガチ勢にはありがたい。持ち帰りは不可。残念…。
ちなみに商品名に「(ノンアル)」って書いてあるけど、アルコールあり版は存在しない。アルコールが入ると取り扱い資格とか店の認可とかが変わって面倒なのだろうなあ。アルコールに資格が必要……まさにちいかわ族の世界と同じ世界観…。くりまんじゅう(資格持ち)の真似をして、ジュースを「ハァーーッ」と飲んだちいかわとハチワレ(資格なし)に思いを馳せて、ノンアルサングリアを飲める。
味は、甘さがかなり控えめで、果物の旨味を楽しめるものになっています。お食事のお供に良いことでしょう。グランドメニューになっているので、夏シーズンが終わってからも注文できるはず。
・溶けちゃいそう…温泉風ヨーグルトドリンク

ちいハチうさの3種類から選べる。私はこの3匹(3人?)の中ではちいかわが好きなのでこのチョイス。
ドリンクの見た目可愛いーー!!そりゃ「かわいい」以外の感想出てこないわなああああ。3色のヨーグルトドリンクが層になってる。どうやってこうなるんだー!
なお、飲んでるうちにミックスされて謎色になる模様。甘いけど、甘すぎず、乳酸菌系のお味のおかげで、さっぱり飲みやすい。この3色がマンゴー、ストロベリー、ブルーキュラソーの味になってたらしい。混ざってしまうのでよくわからなかったw ちいかわの顔のモナカの後ろにバニラアイスがあり、デザートとして楽しめる一杯となっております。
ストローに「オーラ占い」と称したおみくじが付いている。私のものには「オーラはあか なんかラッキーなことあるかも」という、秒で思いついたような占い結果が、ナガノ文字で書かれていた。
これ、夏メニューなので9月末で終わるのだろうと予想しているけど、どうでしょ。
ちなみに上記のお飲み物メニューにはランダムコースターが1枚づつ付く。

夏シーズンはくりまんじゅうの柄が10種中2種あり、くりまんじゅうが引きやすいので、くりまん専ヲタにはありがたい。あとトルティーヤには、トルティーヤ巻き巻きカードが付いていた。
・ちいかわ&ハチワレのトルティーヤ巻き巻き

三つ星レストランのアレ。作中で「アクセント」と言って乗せられてた赤いやつは、チューブ豆板醤に酷似してるけど違うような気がする、謎の辛い調味料だった。
トルティーヤ生地の中身はマッシュポテトとウインナーとチリコンカン。マッシュポテトがメインなので、私のような芋好きにはたまらない。おいしかった。辛さはほとんど感じなかった(個人差があります)
ちいハチの顔はプリントされたモナカなので、食べられる。複数名で行かれる方はお連れ様のお食事に「ワワッ…」とか「ヤダーッ」とかアテレコしながら食べると楽しいかと思います(嫌な楽しみ方)
・ちいかわのお子様ランチ

グランドメニュー。これにするか、夏限定の旨カレー(鬼)にするか、迷いに迷い、「大人でも合法でお子様ランチが食べられる機会を逃してはいけない」という点を決め手にしてこっちにした。旨カレーは、ショップのほうでレトルト版が売ってるのでそっちを食べればいいか…。
メラミンカップに入ったオレンジジュースつき。メラミンのスプーンとフォークも配膳されて、お子様ランチ感が演出される。オマケの吹き戻し(ちいハチうさからランダム配布)も付いていて、これはお持ち帰り可能。
味は、まあファミレス。ちいかわ顔のチキンライスに、なんだかクリーミーな隠し味を感じて妙に美味しかった。エビフライと星型コロッケはサクサクに揚がっていてこれも美味しかった。色んなものを食べられる楽しさがあり、飽きなくて楽しい。デザートのゼリーはショップで売っているものと同じもの。
私はドリンクが3杯あることもあって(ついでにサービスのお冷やもあるよ)さすがにお腹満腹でした。でももう2度と当たる気がしないので、行けた時に詰め込むしかない。
なぜ、ちいかわレストランの食レポが少ないのかわかった、かわいさと、激戦を勝ち抜いて当選したという感動ばかりが大きすぎて、味の記憶はインパクトが薄いからだw
ちいかわレストランにしろ豚にしろ、もっと行きやすくなってくれればなあと思うけど……。今の規模では限界に見えるので、店舗を増やすか、大きい店舗に移転するかがまず必要そう。ナガノカフェ時代から、毎回この池袋パルコのレストランフロアでやってるみたいだけど、ここにこだわる理由あるんかな…。ドル箱コンテンツのコラボカフェ系にしては狭すぎる気がするんだよなあ…。

ボックス席の入れ替え時間に写真を撮れた。1〜2名の席も含めて、店内にあまり席は多くない。このモニターではメニュー紹介とかが流れていた。
なお、近くの席の人たちの注文状況が、見事にばらけていたのが印象的。誰もかぶってなかったですね。
お会計時のレシートをショップの入り口で見せると優先入店させてもらえる。とはいえ、ショップは6月ごろに予約なしで入店できるようになっており、平日夕方は入店用の並びはなかった。ただし、レジは15分くらい並ぶ。すでに6月に欲しいグッズは全て入手済みだったので、夏の追加グッズである旨カレー(鬼)だけ買った。
6月にきた時もそうなんだけど、外国人がそこそこいて、買い方が絞られているところを見るに、転売ではなく本当に好きな人が来ているように見えた。みんなちいかわ大好きなんだね!!嬉しいね!!
旨カレー(鬼)はレトルトで済ますとして、メインの料理のひとつ、「郎」も食べてみたかった。渋谷にちいかわラーメン豚が開店してくれたので、そっちを狙う予定。………こっちはチケット取れるのはいつになるんだろう…(遠い目) 順調に落選中!!