NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2023 日本GP観戦旅行記(その2)金曜2

金曜のエントリーを2つに分けるくらい、ニコのファンサが特盛りであった。

 

パドック突撃pt2

Tech3周辺でニコ待ちしつつ、パドック内の空気を楽しむことに。

 

マティルドさんが一瞬やや余裕ありそうだったので、写真撮って会話した。私はニコのファンなんですが……と自己紹介したら「知ってるw」って言われたwなんかジャポンのニコヲタとしてTech3に認識されとるwwwで、みんなと東京で遊んだの?と聞いたら「ううん、アタシは茂木に直行したの。みんなのパスを発行したりして、仕事たくさんあったから、これがベストだったのよね!」とのこと。翌週はインドネシアに直行してバカンスを楽しむそうだ。彼ピッピ(クアルタラロの付き人)と一緒なんでしょうな。

 

ミラーがボックスから出てくるところに遭遇でき、一緒に写真撮ってもろた。疲れてるはずだし、転倒もあったことで精神的に楽しくはなかろうに、ニカッと笑顔をカメラに向けてくれて嬉しかった。待ってたファン一人一人にちゃんとファンサしていた。聞いてはいたが本当にファンサがいいな。

と思って後ろを向いたら、フランチェスコ・グイドッティさんもいたので、一緒に写真撮ってもらった。KTM関係者の中ではわりと声かけやすそうな雰囲気があった。ジリブオラさんは2回ほど見かけたけど、忙しそうだし、ピリリとした空気があって声をかける勇気が出なかった(客観的にニコとどっちが声かけづらいかっつったら、無論ニコなんですがそれは)

 

他にはオルガドにも遭遇できた。来年もTech3続投だし、応援せねばな!!久々にTech3からチャンピオンが輩出されたら嬉しいな。期待!

この日の朝にポルとアウグストは見かけることができたが、Tech3ライダー4人の中ではファリオリだけ見かけなかったのう……

 

とても嬉しかったことは、たまたまラミレスが通りかかったので、接触できたことだ。Moto2ライダーの中で一番接触したかったのがラミレスだった。「君が古巣のアメリカンレーシングで楽しんでそうで嬉しいよ」と言ったけど、ほぼ反応がなかったw私の中並英(中学生並の英語)が通じなかったか、すっごいシャイなのか。でもずっと笑顔で、チャームポイントのえくぼくっきりで、圧巻のかわいさだった。来年、どこでもいいからカレックスに乗れるチームにラミレスを入れてあげてほしいよ……

 

あと、ニコと会話してる日本人の年配の方がいて、話しかけてみたら、なんとポンシャラルさんとギーさんとベルナール・マルティニャックに「3人でチームをやってみたら?」とポンシャラルさんに助言したというレジェンドの方だった。日本で30年前からレースの業界にいる人ということだろう、ポンシャラルさんに会いにきたそうな。もう古いメンバーはほとんどいなくなっちゃって……ニコとスティーブぐらいか、というようなことを言っていた。今クルーチーフのアレクサンドルとか割と古いですけどね、と言ったら肯定されなかったから、もっともっと古い世代をご所望の様子。(なおギーさんは来日しておらず家にいたそうな)

私が知ってるポンシャラルさんの基本情報って、主にニコニコ大百科がソースなんだけど

 https://dic.nicovideo.jp/t/a/エルヴェ・ポンシャラル?from=a_autolink_367024

この歴史から予想するにあのレジェンドは当時のホンダフランスの方だったのかもしれない。ありがとう、Tech3作ってくれてありがとう😭Tech3がなかったら私はニコという推しに出会えなかった😭

ところでニコニコ大百科、ちゃんと更新されてて2023年からニコがチーム監督って書いてあって偉い!!

 

◆ニコ生pt2

本当に17時にニコがファンサタイムを設けてくれた。ままじかえ………。ニコと「待ち合わせをする」ということがもうたまらん夢見てるのかと思った。嬉しすぎて待ち合わせしていること自体を信用できていなかったw なおニコは「チョットマッテ」という日本語も知っている👍

夕方で日差しがなくなったので、ニコは朝と違い、サングラスをしていなかった。かっこよさ100万倍。ミルクティー色のふさふさ睫毛に縁取られた、オリーブグリーンの瞳がキラッキラに輝いていて美しい。あと涙袋ぷっくりしてるとこすき。直で見ると改めて確信するが、ニコはイエベ秋(パーソナルカラー厨)

 

とりあえず、ポルのQ2直行について、お祝い申し上げておいた。

(ニコ  ò v ó )「アウグストも朝はP2だったしね!」とニコは言った。

この3日間、ニコと会話するという、ヲタク冥利に尽きる夢のような機会を得ることができたわけだが、ニコがアウグストを誉めるのを複数回聞いた。ハンガリーのインタビュー映像で言っていた通り、やはり第一希望はアウグストを残留させることだったのだろう。(この辺の考察はマンダリカまとめにでも記載する予定)

 

作業の邪魔にならないレベルで、一部のメカニックボーイズに会えた。

ティーブがいたので、「シーズン頭のチーム体制図にお名前がなかったから、てっきりあなたはリタイヤしたのかと思いましたが、いてくれて嬉しいです」というようなことを言った。

(ニコ  ò v ó )「彼はチーフメカニックだ」

と言うので、クルーチーフとは違う意味のメカニックのボスってことだろうか。ちょっとわからない。というのも

(ニコ  ò v ó )「彼は悪いイギリス人だ」

( ;  ̄∀ ̄)「いいえ、私は良いイギリス人です」

などと、おっさん2人がふざけ始めたからだwwwwwwwここだけニコの絡み方がかわいかったwwwニコに「彼の家に行ったことありますか?」って聞いたら
(ニコ  ò v ó )「ないよ。彼が招待してくれないんだ!」

( ;  ̄∀ ̄)「してるじゃーん」

などと言っててかわいかったwwww

 

あとエリックとタイミングが合って、ニコとのツーショット写真を撮らせてもらったりした。かわいい〜〜〜。やはりニコのクルーチーフ時代の最初から最後まで在籍したメカニックトリオのエリック、デビッド、トーマスの布陣が私のお気に入りである。

アウグスト・フェルナンデスの父のアウグスト・フェルナンデスもいた。パッパ笑顔でかわいかったわw

 

島袋雄太さんがいたのでお名前呼んだら「えっ、なんで知ってんの?!」という反応だったw「私はニコのファンなので、彼のチームメンバーは把握している」というようなことを言ったら、なんかニコが

(ニコ  ò v ó )「そう、チョットビジン」

などと言っていた。島袋さんは「あー、そういうことね」と反応。会話の流れから察するに、私の容姿をどうこう評したのではなく、どうも私にそういうニックネームが既に付いていたと予想する。語感的に「リトルサムライ」のレディース版のつもりなのだと察するwネイティブ的にはなんかニュアンス違うんだけど、いずれにしても面白いから全然かまわんよw

島袋さんには「日本人のクルーがTech3にいてくれて嬉しいです、頑張ってください」というようなことをお伝えできた。聞きたいことは山ほどあれど、忙しいからな!手短にな!!

エンジニア職が一番忙しいと思うんだよな。この夕方、アレクサンドルを見かけなかった。(名字どういう発音なんですか、と聞きたかったwいまだに読めない!メランドとかだろうか…)ピットウォークの時に眺めた感じ、夕方、エンジニア職はPCの前でずっと仕事していたのだろう。去年、ピットウォークに張り付いた時、ニコやデータエンジニアもそんな感じだった。ル・マンでは「ニコはもうえらいひとだからマジで会えないんだよ」と思ったものだが、忙しいタイミングがクルーチーフ時代とは違うのかもしれない。少なくとも金曜の夕方は、時間を作ってくださる余裕が、比較的あったということだ。という推測を基に、今後もニコたちの迷惑にならないように、推し活をしたいと思う。

エルベ(カニックのほう)やジェロームパスカルにも会えたが、私が彼らの名前と職務を把握していたので

(ニコ  ; ò v ó )「全員知ってるな…………

と、さすがにとうとう引いていた。

名前がわからない人については、あの人はニューフェースですよね、と言ったら

(ニコ  ò v ó )KTM契約のメンバーだよ」

と教えてくれた。見覚えない人はだいたいKTM派遣さんだった。確認できてすっきりした。すっきりしたけど、どう考えても比率が増えてんだよな。単純に増員したから、ならいいが。メカニックがMoto3で経験を積んでからMotoGPのチームに入る、というTech3キャリアパスの枠の数は、しっかり維持されることを望む。たのむからKTMTech3のいいところを殺さないでくれよ?って心配を常にしながら監視してる👀

 

ニコとの会話の流れで、私が何の仕事をしているのかって聞かれたもんで、ITエンジニアでサーバのテクサポをしている、と言った。そしたら

(ニコ  ? ò . ó )サムスンとか?」

って聞かれたのが、ほほう……というかんじ。アジアにあるITというと、サムスンを思い出すのか。日本企業じゃないのね(なおサムスンさんはサーバ本体ではなく、そこに乗っかってる一部のパーツを確かに作っている)

素直に弊社の名前を伝えた。ニコに社バレしたwwwwww

 

(ニコ  ò v ó )「去年はピットウォークで会ったね」

と昨年の日本GPでニコと初対面した時の話題になったので、「あの時に撮らせてもらった写真を仕事中に見てパワーをもらっています!!なんでもトライできるって気分になります!」とお伝えできた。……言わなかったけど、仕事中に検証作業のヤル気を出すために、あなたの名前のファイルサーバーぶっ立てたりしてます、……と言ったとしても多分ニコは動じないだろう。(検証環境に推しの名前を命名すると愛着が湧いて良い。検証が成功すると推しへの愛も深まる)

 

そんなかんじで20分くらいニコが付きっきりでファンサしてくれたのだが、最後にとんでもないお願いをしてみた。

持参していたくりまんじゅうの着ぐるみ帽子をニコに被ってくれと依頼してみたのだ。

https://chiikawamarket.jp/products/4580052780021

 

(ニコ ; ò ◻︎ó )「えっ、何これは?ちょっとあっちに行こう……。意味がわからない。なんなんだこれ絶対ネットに上げるんじゃないぞ?!」

と、他のファンやクルーの目に付かない物置みたいなところに行って、写真を撮らせてくれたwww

世の中にはこういうのを面白がって喜ぶ人と、そうでない人がいるが、ニコは後者だったようだ。絶対ネットに画像上げんなと言いながらも、くりまんじゅうをかぶってくれたのは本当に感謝しかないが、今後はこういうイジり方は控えますねwクルーの目に付かないところにまで行ったあたり、本当にいやだったんだろうなwやっぱりニコは真面目キャラのようだ。

でもめっちゃ似合ってた……………

 

これは私が一番好きなマスコットで、ニコさんがいちばんのアイドルなので、大好き&大好きで最高に幸せだ!と感謝を申し上げた。あと、朝に渡すのを忘れていたファンレ(恒例、自作のイラストポストカードの裏にビッッシリとおてがみ)も渡した。なにもかも最高の日でした、でも私が一番したいことはあなたに会うことなので、それが一番嬉しかったです、みたいなことを言った。興奮しすぎて、とうとう語順すらもグデングデンになってたが、まあ気持ちは通じてると思うw

(ニコ  ò v ó )「君が喜んでくれたら私も嬉しいよ」

と言ってくれた。うおお……もう本当に最高すぎる……やばい……ニコ好きすぎる。別れ際に、明日の幸運をお祈りします、というようなことを言ったら

(ニコ  ò_ó )「ああ、本当に運は必要だ最後にはそれが違いを生むんだ」

というようなことを、にこやかではあるのだが、眉間の一本皺が強めになりつつ言っていた。なんとも今年の8耐でのキャミアさんと同じ反応なんだよね。この言い方よくないのかなあ、そのうちネイティブに聞いてみよう……。また日曜にね(キャアァー!また来ていいのォー?!)と、最後に握手してくれた。手が分厚い。この日は気温のせいか、昨年に握手した時よりも、お手手ほんのりあったか。

 

……………っていう夢だったんですよ、ってオチなのかと思ったが、あの手の感触は、どうも夢オチじゃなかったらしい

 

◆宿

ピットウォークを見てから、サーキットを出て、バイクでホテルに移動した。

今回は宇都宮のホテル・デルソルというエスパニョ〜ルな名前のビジホに2泊。

サーキットからホテルまでの道のりは前回と同じで、前回の宿よりもややサーキットに近い。それでも最短50分くらいかかるが。

決め手は駐車場があるところ。バイク駐車場は4台分しかないけど、2日とも事足りてた様子。看板の手前はホテルではなく、隣のマンションに入ってしまうので注意が必要。間違って最初マンション内に停めちゃったww

 

去年のスパ銭内カプセルホテルも楽しくて良かったんだけど、雨に降られた後に、ジャケットやグローブを乾かすことができなかったので、やっぱりちゃんとビジホがいいなと思った。今回のホテルには強力な空気清浄機があり、運転中に雨に濡れたグローブやジャケットがしっかり乾いて助かった。

ホテルの近隣に飲食店はないが、セブンとスパ銭があるので私には十分。徒歩圏内にスパ銭があるのは本当に優勝。去年は夕飯に宇都宮駅近くの餃子店で飲食したけど、すごい並んで、かなり疲れきってしまって、もうやめようと決めたんだよね……。観戦のために利便性と体力温存を追求すれば、ビジホ+ビニ飯が最高だと実感した。

 

部屋のテレビがyoutube、アマプラ、ネトフリなどが繋がるタイプになっているので、Wi-Fiへの接続設定をすると楽しめる。接続が安定しないので、画質は期待できず、音楽を流しっぱなしにする用途で使った。旅先で好きな音楽を自由に聴けるとか最高やん。

ただ、前の使用者のアカウントのログイン履歴が残っていたので、ゲストアカウントで見た方がいいよ〜、と思った……

 

推し活として完璧すぎる1日を終えて、その上、翌日も翌々日も推しを見れるという幸せのあまり、アドレナリンが出過ぎて、ぜんぜん眠れなかった。1週間くらいはアドレナリン過多でなかなか眠れなかった。興奮しすぎ!!

 

<続く>