NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

GASGAS Tech3 2023年チームプレゼンテーションまとめ

◆チームプレゼンテーション本体

日本時間ではAM4時などという無茶な時間にインスタライブで生中継されていたが、そのアーカイブTech3のインスタで、後からでもちゃんと見れる。

(キャプの♡の数でわかる通り無茶な早朝に見たがな)

ニコのコメントだけ訳してみた

 

--

ーニコラ、20Tech3チームでクルーチーフとして過ごし、今は新しい役割、チームマネージャーとしてどのように対処して行きますか?

ニコ「確かに、非常にいいことです。みんな顔見知りですし、ピエラモビリティのメンバーもよく知っています、確かに何人か新しいメンバーもいますが。(自分がマネージャーであることは)奇妙な感じに思えます、このチームのことはよく知っていますから。私は技術面の担当でしたので、この知識をみんなに持ち込みたいです。私の目標は、全員に可能な限り、成し得る最適なポジションを達成させることです。私はポル・エスパルガロとも仕事をしていて、とてもいい関係性です。ですからこれこそ私に真に最適な役職です。目標達成のために、やれる限り努力します」

 

ールーキーを含むライダーについて何を期待しますか?スプリントレースも始まりレースが多くなりますから簡単なシーズンではなさそうですが。

ニコ「ええ、簡単なシーズンにはならないでしょう、このシーズンは……特別なシーズンになるでしょう。スプリントレースという新しいレースがあります。とても重要なものになるでしょう。ライダーと共に可能な限り働き、可能な限り最高のリザルトを出せるようエネルギーを注ぎ込みますよ。

ずっと私の頭から離れないことなのですが、バレンシアのテストの一番最初、ポルがバイクから降りて、ヘルメットを脱いだら、彼は笑顔だったんです。それがチームをすごく安堵させました。このパフォーマンスが全員の心に刻まれました。バイクの動きをみんなで映像で見ていましたから、彼が戻ってきたときのあれがとても嬉しかった。これが物語の始まりのキーポイントでしたね。我々みんながベストなシーズンになると思っています」

 

--

あ〜〜〜〜〜〜ニコは声がいいっ!!!かっこいい!!永遠に聞かせてほしい!!

 

でも正直、私はスーツでドレスアップしたニコを期待していたw赤ジャージ+いつものアルパインスターズのスニーカーで登壇したんで、内心、ズコーー_(:3 」∠)_ってなったんだわ。ポンシャラルさんはジャケット着てるのに

でもこれ、最後に登壇してきたクルーチーフ2人も赤ジャーなので、

(ò_ó ニコ)oO0(俺はあくまで現場側の人間だ)

という意思表示かもしれない。

後から知ったが、他の男性クルーも全員、赤ジャーとスニーカーだし。(女性クルーは私服だったようだけど)

ニコは中に白いワイシャツ着てるから、ジャージ脱いだ姿だけでも見たかったわ!(白シャツフェチでございます)ニコ、骨格ストレートだからワイシャツがめちゃくちゃ似合いそう。というかモデルのようにスタイル抜群なので、洋服はなんでも似合いそう。というかスタイル良すぎて洋服なんか着なくてもいいね。ニコならなんでもいいな。(盲目のヲタク)

 

あと、アウグストがバイクから取り払ったカバーを、邪魔にならない位置にニコが密かにどかしておいてあげて気をきかせていたのを、私は見逃さなかったぞ!優しい!!気遣いある〜〜。素敵〜〜!

 

---

◆プレゼンテーションとは別に、プレスリリース情報などはGASGASの画像倉庫にまるっと上がっている

https://media.gasgas.com/assetbank-gasgas/action/browseItems?categoryId=2762&categoryTypeId=2

 

KTMファクトリーと同じフォーマットで、GASGASも画像倉庫持ちだったのね、今回のリリースで初めて知った。特大サイズの高画質画像を誰でもダウンロードできるので、KTMはこれだけは本当に有能だと思う。(HRCもそこだけは見習ってほしい)

残念ながら、チーム発表 https://media.gasgas.com/assetbank-gasgas/action/browseItems?categoryId=2769&categoryTypeId=2&cachedCriteria=1   において、ピンの画像はライダーとポンシャラルさんだけ。

ニコのピン画像をおくれよぉ!!ニコのインタビューをおくれよォォ!!!って思ったのだけど、下記ポンシャラルさんのインタビュー映像で言っていること(書き起こしのPDFもあり。ありがてえ)を聞くに、まだそこまでニコが完全なる中心人物というわけではないのだろう。

書き起こしPDFと映像から、ポンシャラルさんのニコに関するコメント部分だけ訳した。

 

--

ーエルベ、今年はチームの構成に少し変化がありますね、ニコ(・ゴヨン)がチームマネージャーで、ポール(・トレバサン)(クルーチーフとして)またポルと仕事をしに来ます。2023年に向けたチームの変化についてどのように感じますか?

ポン「正直、まだ冬季のテストしかしていないですが、僕はとても嬉しいですよ。とても嬉しく、誇りに思います。ポル・エスパルガロはポール・トレバサンとまた仕事したいとはっきり要求していました。交渉の当初から僕はそれを支持しています、2人は互いをとても信頼し、とても良い関係で、一つのことを作り上げるのですから。ポール・トレバサンがポル・エスパルガロと一緒に組むことは明白で、僕はそれを100パーセント支持しました。

したがって、ニコラ・ゴヨンについては、(彼は何年ものシーズンを我々のチームでキーとなる役割を果たしていましたが、)どうするか考える必要がありました。ここ何シーズンか既に僕の頭の中にはあったのですが、その時は一押しがなかった。僕がこの再編を決断する手助けとなったちょっとした一押しはピット・バイラーから来ました。彼が僕に「貴方にはチームマネージャーが必要ですよ」と言ったことを覚えていますよ。多分、僕がちょっと歳をとっていってるって意味で言ったんでしょうかね、わかりませんけどね、ハハハ!でもとにかく、ニコラと会話し、僕が彼に何を求めるのかを説明しました。ゆっくりなプロセスでしたが、ぼくはこれに満足ですよ、これからどんどん彼を頼っていくでしょうし、もっと他のことをする時間が増えるし、チームの中期的な将来をもっと考えるために、一歩引くことができるのですから。

レースはまだやってませんが、セパンのテストの間に僕が見たこととしては、とてもうまくいっていました、ニコラ・ゴヨンが既に正当なチームマネージャーであるように感じていますし、明らかにポール・トレバサンは、一方ではフランチェスコ・グイドッティと共にいて、みんなが彼を大いに助けています。組織はとても効果的であり、ポジティブなヴァイブスを作っています。赤いヴァイブスをね!」

--

まだマネージャー職の全てを引き継いだわけではなさそう。そのうちニコが出張ってくると期待してる。

 

 

・プレスキットのPDFに、担当クルーの氏名一覧のページがある。

これをお待ちしており申した!

去年までニコチームだったメカニック3人は、全員アレクサンドルの配下にいるのだけど、なぜかタイヤ&燃料管理人のジェロームパスカルがチームを入れ替わっている。謎

元ニコチームのクルーとしては、昨年はストラテジーエンジニアがKTMワークスからの派遣さんだったが、今年はワークスで、ミラーのチームにいる模様。

データエンジニアはカルルとかシャルルとかって名前の、結構かわいい顔した方だったのだが、今年は一覧にいない。バレンシアテストにはいたんだけど、セパンではTech3SNSを見てた限り、不在だった。卒業しちゃったのかな残念

 

そのエンジニア2枠の後任のうち1人が、島袋雄太さんという日本人で、元スズキのエンジニアらしい。ここに来歴あり https://www.okinawatimes.co.jp/articles/amp/81441

スズキからTech3(KTM)に転職したの?!日本人がニコの部下になれるなんて羨ましいがすぎる……日本で一番羨ましいよ……。幸せ者だッ

そういや、2022年9月に「KTMがスズキから人を引き抜く」ってニュースになってたわ。この人のことだったのだろうね。ってことは、Tech3に加入した人なのではなく、KTMの人なのかあ…今年、過去4年間よりもKTMからの人材流入が多いのはモヤるなあ。。。あとKTMの人も同じウェア着るようになったのもなあ…→

https://nozotown.hatenablog.com/entry/20220904/1662220800

 

なおトレバサンチームのエンジニア枠は、ギヨーム(メガネくん)は続投で、イタリアっぽい名前の人が追加されてる。あとこっちのチームのメカニックから、Tech3唯一のイギリス人クルーだったメカニックのスティーヴがいなくなっている。60歳くらいなので、退職したのだろう。2021年末にポンシャラル弟も退職したようだし、MotoGPのラウンド数が増え、スプリントレースという仕事が増え、メカニックへの負担が一番甚大だろうと想像する。

 →って言ってたけど、開幕しても普通にトレバサンチーム側にスティーヴおじさんいるね??なんで一覧に載ってないのか?ギーさんも載ってないので、「アドバイザー」的な存在になると一覧に載らないのか?定年退職して職託で再雇用的な?

 

--

Tech3公式サイト

https://motogp.tech3racing.fr/index.php

 

昨年末あたりから「coming soon」と表示されて中身がずっと見られなくなっていたが、チームプレゼンテーションと同時に、GASGAS仕様の公式サイトが公開された。

 

これ……2022年までのニュースのアーカイブ見れなくなったっぽい……2021年のURLも見れなくなってる。えーー……。もうTech3にいたころの、初々しくてかわいかったイケルのコメントを読めないんだ……。まさか消されると思わなかったから原文は取ってないよ……(自己流和訳だけでも2021年分をこのブログに全部残しておいて良かったです。2020年分はオフでメモってたので、あんまりちゃんとしたのじゃないんだよな。。。)あとはwayback machimeが最後の頼りだな

 

画像はヤマハ時代から、Flickrに残っているので安心だけどね。

https://www.flickr.com/photos/tech3racing/

ここにニコが20代のデータエンジニアだった時代からずっと画像が残っている、超貴重なページ。ニコは40verが一番かっこいいって、はっきりわかんだね。

 

・ニコによるセパンテスト所感

公式サイト新装開店にともない、セパンテストのコメントが掲載された。(やっぱ今後もレースごとにニコが米出しするんだろうなあ!嬉しい!!)

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2023/sepang-official-test-2023/gasgas-factory-racing-tech3-riders-espargaro-and-fernandez-completes-sepang-test-with-success

 

--

ニコ「冬季を経た新年度の、2人のライダーと会える良い機会でした。セパンでは伝統的なプレシーズンテストが開催されますが、これがGASGASファクトリーレーシングTech3チームにとって、とても強烈なものであったと言わざるを得ません。ピエラモビリティグループのスタッフによる冬の間の大変な努力を、我々は目の当たりにしました。テスト用の多くのアイテムがありましたが、ほぼ全てその宿題を終えましたから、ライダー達はいい仕事をしていました。

ポル・エスパルガロは、エンジン、エアロパーツ、シャーシパーツといった、たくさんの異なるアイテムをテストし、全てを吟味していました。来季のバイクの、より良い新しいアイデアを我々をもたらしてくれます。アウグスト・フェルナンデスはバイクを学び、スピードに慣れる必要がありました。あと、彼にとってポジティブなエアロとシャーシのパーツのテストもありました。今日、彼はラップタイムを向上していました、1日の終わりに近づくにつれて雨に降られてしまったにも関わらずです。3日間にわたる彼ら2人の仕事に感謝します。

最後に、私はクルーにも感謝を述べたいです。彼らは先週、このテスト日に間に合うよう、夜勤して十分に睡眠も取れないくらい、信じられないほどハードワークをしていたからです。今回は難しいテストの1つでしたが、我々はやり遂げ、たくさんのポジティブなコメントを携えてホームに戻ります。チームのみんなに感謝しています」

--

 

こんな素敵で真面目でカッコよくてセクシーなリーダーのもとで働けるクルーが羨ましい……。私も夜勤してニコに労われたいっすよ。いいなぁ〜〜〜。

 

 

ーー

ついで

ビエルヘ、SBK初表彰台おめでとう!!でもなんか、HRCのクルーが昨年のアッセンのイケルの表彰台よりもなんかテンション高まってないような印象を受けるんだけど気のせいか?インスタとかもっとビエルヘ単体の写真上げればいいのに。撤収作業で忙しいんかな。とはいえ、最近SBK HRCのインスタはイケル偏重の印象が強い……

 →その後、何枚かupされてたので大丈夫大丈夫………