NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP 2022バレンシア戦の推しウォッチ

MotoGP2022バレンシア戦と、その翌週のテスト映像では、久々に両推しを見ることができて、とても楽しかった。ということを、レプソルオイルをレブルに入れたことで思い出したので色々メモを置いとく。

 

 

地元だからイケルが見に来ていた。映像に映ったのはFP4のレプソルのボックス。あと日曜にMoto3でディオゴ・モレイラのボックスにいたのも映ってたような覚えがある。SNSによると、この訪問はホンダの招待によるもので、金土日と現地にいたらしい。

くっっっそかわいいな。上2枚のカメラを意識していない、素の表情がかわいい。大丈夫?かわいすぎるんだけど?(謎の確認)

イケルはイエベ春なのでレプソルカラーが似合う。初めてレプソル服着せてもらえてよかったねっ!イケルがレプソルホンダのライダーに、もし万が一、億が一、なってくれたら、グッズ集めが大変だね!?今のうちに金を稼ごう!

 

生中継映像を見ていたのだけど、現地に本人がいて、音声インタビューも受けてるのに、Moto3FPで「2019年はこのコーナーではイケル・レクオーナが転倒してそのバイクがヨハン・ザルコを薙ぎ払いましたね」って過去の悪行のことしか実況されなくてトホホ。(Moto2時代には初表彰台をここで取ったという輝かしい過去もあるのよ)

音声インタビューでは、「Do you miss MotoGP?」みたいに聞かれて

7「オレのホームでレースすることは恋しいよ、でも全体としてみればそうじゃないよ、今はSBKで幸せだから。MotoGPに戻ってくるかどうかとかはわかんないよ」

てなことを言っていた。

幸せそうでなにより。カレンダーの表紙や、ホンダ公式サイトのバイクのページトップに、バナーでイケルの画像が使われてるくらいだし、ホンダとは大変良好な関係なんだろうねえ  https://www.honda.co.jp/motor/

 

イケルいい子だから、ホンダの人から愛されそう。愛してやってほしい。去年KTMをクビになった人のインタビュー読むと、イケルが他責をしない高潔な人格なのだとよくわかる。(ペトルッチもしかりだが、それが普通の人間で、イケルが普通よりも人格者なんだと思っている)イケルは絶対Tech3の自分のチームへの不満なんて言わなかった。他のチームとバイクがあれば、なんて言わなかった。あの時イケルがほしがっていたのは時間だけだった。だからホンダの偉い人達はイケルを長〜く愛してやってほしい(ま、ホンダが開発をちゃんとできなかったら、イケルが業を煮やして移籍する可能性はあるが……)

 

ホンダとの良好な関係があるからこそ、対象的に燻り続けているかもしれないイケルのKTMへの恨み。この日のイケルのインスタ投稿に対し、ジェニングスさんが

🌝KTMの新シャーシ見てこい!」

ってコメしていて草wわざわざKTMを指定しているあたり、ジェニングスさんは、イケルのKTMへの恨みを実際に聞いてるか、聞いてなくても感じとっているかなんだろうなあと予想しているw

 

 

一方、KTMの冠が外れたニコ。(ま、中身は同じなんだけど………)

レース翌々日の、バレンシアテストの一幕。

ふう…………ほんっっっとかっこいいですね……

イケルはiPhoneでキャプったが、ニコはあまりにも好みすぎてiPad出してきてキャプ取っているw高画質で収めたいかっこよさ…。

とうとう肩書きが「だれがしのクルーチーフ」ではなく「チームのマネージャー」に。肩書きまでかっこいいです

かっこいいんで、もっと写してください!!この年、一番大きく映ったのが1年の最後の中継とかさあ……

 

テスト映像のバックで流れていたニコとポンシャラルさん、それぞれのインタビュー音声を和訳しようと思ったまま時間なくてできておらず、ここにニコのコメントの内容だけメモしておく。

 

ニコ「今回のテストではルーキーはバイクに乗って慣れることが目的です。ポルをまた迎えることは嬉しいですよ(クルーチーフからチームマネージャーになることについて)今すぐは、役割が変わったことについての気持ちを述べることはできません。20年やってきた仕事でしたから。これからはチーム全員をスーパーバイズして、自分の経験を持ち込んでヘルプします。ありがとう、また来年会いましょう」

 

てなことを言っていた。

………やっぱ技術職に未練があるか?どう考えても、なりたくてなったって印象を受けることができない。ま、ほぼ押し出される形だからな

テスト時の映像と画像にニコが映っているものはとても少ないんだけども、アレクサンドル側のチームにいるものしか見られない。自分の経験を持ち込んで、と言ってるあたり、先輩としてアレクサンドルを特にサポートするのだろう。

 

なおポンシャラルさんのコメントでは、ニコの来歴の簡単な紹介。彼が大学で学位をとったころから彼を知ってる、とか2014年からクルーチーフをしていたとか、これまでスピーズ、クラッチロー、フォルガーのチームを担当してきたという話をしていた。既出情報だけだが、それでも最推しの上司が最推しについて語ってるのを聞くのは超嬉しい。あとは実況のマット・バートが、ニコとギーさんの2人でMoto2シャーシのミストラル610の開発をしたことと、「彼は感じのいい人(likable)なんですよ」みたいに言ってた。あー、マット・バートの英語わかりやすくてほんと楽……SBKも見習ってほしいSBKの英語マジで疲れるんじゃ

(なお11月にTOEICを受けたが、リスニングは5年前および10年前と比べて30点しか上がらずwwwむしろMotoGPSBKではっきりした英語を自宅のベストコンディションで聞くことに慣れてしまったせいで、受験会場のモコモコした悪音質では全然聞き取れなくなってしまぅたような。リーディングは100点くらい上がったけど、これは英語でモタスポニュース記事を読みまくっていたおかげだと思う。仕事を通じて語彙が増えたこともあるだろうけど…)

 

--

ニコはマネージャーとしてTech3全体を管理する人になったわけで、となるとMoto3MotoEにも顔を出すようになるか?それがわかる時を楽しみに待っている。

映像や写真に映ってなかっただけかもしれんが、データエンジニア時代およびクルーチーフ時代は、自分のチームの表彰式にしか出てなさそうに見えた。(オリベイラの初優勝=Tech3の初優勝の時はさすがに行ったか?イケルは表彰式に出ているのがばっちり中継されてたし、なんならBS日テレのダイジェスト版ですらそれが映ってた。イケルくそかわいい)

2023年のTech3MotoEライダーは大久保光さんなわけだが、去年AJOMotoEで表彰台を取っていた実績の持ち主なので、今年も頑張ってほしい、表彰台取ったり優勝したりして、ニコを喜ばせてあげてほしい。久々にニコを表彰式に連れてってあげてほしい。

それにしてもTech3は本当に日本人ライダーが好きなんだな。大久保さんニコとも絡むのだろうなー、うらやましいなー。私も転生してライダーになりたい。そしてイケルみたいに、いい結果出したドサクサでニコのおしりだの腕筋だのおさわりしたい。

 

 

 

他にバレンシアで気になったのは、シューイをやり慣れてなさそうなビンダーが、ブーツにガッツリ口を付けて飲んじゃってたことかな………www誰か教えてやれwwwやっぱビンダー面白いな