NOZOTOWN

WSBK/Rebel250/台湾/音楽。HRCイケル・レクオーナくん/Tech3ニコラス・ゴヨン様をひっそり応援する

MotoGP2022ミサノで出たクルーチーフがらみのニュース連打(ニコ回復祈願)

本当にニコ踏んだり蹴ったりで草も生えんのだが……

ガッカリニュースしかないのだが、ニコの日本語情報は他にないだろうし(探してすらいないけど)私がまとめておこ。ニコの早期回復を祈願して!

 

--

・ニコ、ミサノ欠場!!

https://mobile.twitter.com/Tech3Racing/status/1565342923549741056

 

「今週、戻ってきて喜んでいるこの人を見て👀ギー・クーロンはラウル・フェルナンデスとサンマリノGPで仕事をします。現在、膝の手術後の療養中であるニコラス・ゴヨンの代員です。ニコ早くよくなってね🙌仕事に戻る時間だよボス!」

 

 

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/en/news-en/archives-2022/279-gp14-san-marino-misano-2022/1233-misano-awaits-tech3-ktm-factory-racing-for-round-14

抜粋

………技術面では、今週は少し変更が見られ、今週はラウル・フェルナンデスのクルーをギー・クーロンが率います、クルーチーフのニコラス・ゴヨンの代員です。最近膝の手術をして療養中なので、イタリアへの渡航ができないのです」

 

ポン「………今週は興味深いことがあります。ギー・クーロンがクルーチーフとして戻ってきて、ラウル・フェルナンデスのチームをリードします。ニコラス・ゴヨンが膝の手術の療養中で、つまり今週は渡航ができないからです。彼らは密接に仕事をしますが、ギーさんが先導することになるでしょう。極めて面白いことに、ギー・クーロンはオリベイラ担当のポール・トレバサンの代員をしたんですよ、ちょうど1年前に、同じ場所で」

 

https://www.motorcyclesports.net/articles/guy-coulon-replaces-nicolas-goyon-and-will-makes-his-return-in-misano

ここはTech3公式を引用しただけのニュース記事。

 

 

えー、総合しますと……

オーストリアGPでニコが杖をついていたのは、膝を負傷していたらしい。それで手術したんだな。どうもニコは家でボサッとしてるわけではなく、リモートで仕事させられる様子。ポンシャラルさんも言及している、去年のコロナ欠場のトレバサンの時もそうだった。「リモートでコミュニケーションする」と当時ニュース記事になっていたことをはっきり覚えている。

 

ライダーが骨折して、手術を受けて欠場ってのはよくある話だけど、クルーチーフが怪我で欠場はちょっと珍しい……オーストリアGPにはいたわけで、その設営中に何かあったのか、それよりも前に怪我しててもそれを押してオーストリアに行ったのかは不明。オーストリアでは、金曜〜日曜に、右腕に見慣れない白いリストバンドを付けてるのが気になった。フェスの入場リスバンみたいなやつを。怪我人注意みたいなリスバンだったんだろうか?クルーみんなが首から下げてるいつものIDカードも普通に使ってたんで

 

この右腕。フェス客みたいになってる

(それにしても腕だけでもセクシーかっこいいな…)

 

ニコ、早くよくなってほしいな!

ミサノは例年テストもあるのに、それを逃したのは残念だが、よくなってくれないと、ニコに日本に来てもらえない可能性が…………

 

--

・なんとジリブオラさんがドカからKTMに移籍するらしい

https://www.corsedimoto.com/motomondiale/motogp/motogp-guidotti-chiama-giribuola-ktm-pesca-anche-in-suzuki/

フランチェスト・グイドッティがイタリアメディアに話したところによると、公式発表はまだだが、アルベルト・ジリブオラ(バスティアニーニ担当。その前は長いことドヴィ担だったことで有名なクルーチーフ)KTMに移籍することは確定している、とある。その役職は、イタリア語を英語に変換したら「テクニカル・コーディネーター」ってなった。多分、エステバン・ガルシアの後任がジリブオラさんなんだろう。

加えて、現ミラー担当クルーチーフの、クリスチャン・ププリンとも引き抜き交渉中らしい………。その役職は不明……。その上、スズキとF1界からも人を引っ張ってくるそうだ

なおTech3の来季ライダーについては、アウグスト・フェルナンデスはまだ噂にすぎない、的なことが書かれている。

 

・ちなみに、バスティアニーニもジリブオラさん移籍をつい最近知ったそうで、「冷や水を浴びた気分。彼とは100パーうまくやってたのに」みたいなことを言って残念そう。 https://m.gpone.com/en/2022/09/02/motogp/bastianini-says-that-losing-his-crew-chief-for-next-year-was-a-cold-shower.html

バスティアニーニほどのライダーと、優位性のあるドカを捨てて、KTMのテクニカルコーディネーターになるということは、この役職がクルーチーフよりもはるかに給料がいいってことを、容易に予想できる。常勝チームを捨てて、苦労の絶えなさそうな発展途上メーカーに移籍するなんて……。しかも前任者のガルシアは1年足らずでその役職を解任されて左遷確定してるのに

 

・ここの記事では「ププリンはミラーと一緒にKTM行き」ってな表現で、まあミラーのクルーチーフになりそうだな……  https://m.gpone.com/en/2022/09/01/motogp/the-market-for-technicians-from-engineers-to-mechanics-its-a-continuous-poaching

 

 

【個人のぼやき】

ジリブオラさんがクルーチーフとしてKTM入りするのではないということに、かなり安心したんだけど、ププリンも来るんか……

となると予想としては、

  ビンダー→Moto3時代から付き合いのあるマドリードさんの続投は固い

  ミラーププリンKTMでも継続して組みそう?

  ポルトレバサンがKTMワークスからTech3へ出向??

  ニコ新人教育係10年目としてアウグストフェル担当???

………って感じになるだろうか?わからんが。

 

Tech3にテクニカル面での経験値が必要、ってことをグイドッティさんは理解しているので、職歴の長いニコをここで別の役職なりに置くことはしない……と期待する。

そうなると現ガードナー担当のアレックスにはだいぶ気の毒だが……いやマジでニコ見れないなら私はもうMotoGP見ねーから……そこは譲れない

なお、もし来期ニコがアウグストフェルを担当するなら普通に楽しく応援できると思う。今年イケルを押し出した人のことは、さすがに私は素直な気持ちでは応援できなかった。ただ「怪我せずポイントを取ってニコを安心させてあげてください」という観点での応援しかできなかった。そういう複雑な思いからは解放してもらえる。

……まあでもニコは9年間ずっと新人担当役なので、ベテランになって帰ってきたポルを担当するところを見てみたかったけどね

 

このイケル期の動画でも「若手担当」って紹介されてるw → https://m.facebook.com/MotoGP/videos/piece-of-the-week-fuel-tanks/698419944087180/

 はー……ニコはほんと声がいい……あと、尻がいい……

 

なお、クルーチーフガチ勢の私いわく、MotoGPのイケメンクルーチーフは、ニコとジリブオラさんのツートップということになっているので、その2人がKTMに集結してしまうのはちょっと面白い。(Tech3GASGAS看板だけどどうせ中身同じだし…)

 

いやまだ全然、ニコがTech3でクルーチーフを続けられる確証はないんだけど!スズキから呼んでくる人、ってのがすごく心配だ。

スズキのクルーチーフについては、現リンス担当のホセ・マニュエル・カゾーがビニャーレスの担当になるってニュースをチラッと見た気がする(ソース見失ったから定かではない)

だいぶ前に出たニュースによれば、ホンダはミルに「エンジニアもメカニックもだれもスズキから連れてきちゃダメ」って言ってあったらしい(これもソース失念)ので、現ミル担のフランチェスコ・カルチェディがどうなるかは不明。この人にKTMが声をかけている可能性があり、安心できない………………

 

ちなみに他メーカーのクルーチーフについては、現ドヴィ担のフォルカダさんはドヴィと一緒に、ミサノで引退するらしい。

https://www.motorcyclesports.net/articles/ramon-forcada-also-leaving-motogp-with-andrea-dovizioso

この人はずっとヤマハにいて、ロレンソやビニャーレスを担当していたそうなので、RNFと一緒にアプリリアに乗り換えをすることは、選ばなかったということなんだろう。年齢も高そうだしね

 

………繰り返される諸行は無常(by向井秀徳)