NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

8耐観戦旅行2022/8/4〜8(前編)

鈴鹿遠征の、単なる個人の旅行日記その1。ダラダラ長いだけで、役立つ情報はあまりない。

コチラちゃん、服ひんむかれてる………ww

 

ー木曜

V2スタンドのホンダ応援席のチケットは18000(サンダル、タオル、うちわ、マスク、メット袋のおまけ付き)サマソニ1日分程度の値段で4日間も見れるとか良心的でびっくりする!延期になったUnderworld(サカナクションの対バン)のライブなんて2万円だから…………8耐より高いから……

どっちも海外から集団を呼ぶのに、なんでこんなに8耐のチケットは安いんだろう?なんなら、未成年は無料で入場できるような企画までもあったっぽい。すごい。8耐は出演者のギャラがクソ安なのか?メーカーやスポンサーが多額の費用を投資してくれてるせいなのか?二輪レース初心者は、8耐のチケットが安すぎて驚いたありがてえ

(後から気が付いたけど、今は邦楽でもライブチケット1万円越えが普通っぽい。相場がコロナの前の2倍になってる印象。座席、間引いてないのに。時代が変わったんだ…)

 

チケット売出当初に、8耐というイベントが「木曜〜日曜」とアナウンスされていたので木曜にも現地に行けるように休みを確保したんだけど、実際には4耐の走行が午前中にあるくらいで、他には何もアナウンスされてなかった。

なので木曜はゆっくり移動日ということにした。

 

移動のついでに青山のウェルカムプラザに寄って8耐展示を見た。イケルの顔が可愛すぎる!可愛い!顔が可愛いイケル可愛い!!

 

えー、昔、ホンダが8耐で優勝した時のバイクが6台展示されてたんだけど、明らかに2022年版より昔のバイクが大きい。1.5倍くらい大きい。ぶっとくて、車高が高くて、かなりの大柄でないと足が地面につかなさそう。180センチあってもベタ付きにはならなさそうな……ってレベル。技術の発展によってコンパクト化されたんかね?(小学生並みの想像)

 

MotoGPのバイクみたいなマッピングのボタンの他に、普通にセルボタンがついてる。SBKでも、イケルのインスタ見る限り、セルでエンジン掛けてる。ピットボックスを出る時の映像で「プキュキュキュ」ってセル長押しの音がしている。レブル250も似た音がする。

 

ウエルカムプラザにはグッズも少し売ってて、私はレブル型のキーホルダーを買った。ちっちゃくデフォルメされていて、きゃわゆい。ネットでも買えるがね!  https://hondago-bikegear.jp/shop/g/g0SYEP-39B-DF/

 

四日市まで移動したら、近鉄百貨店でゆるキャラに遭遇したので追跡した。

おばちゃん達にはたくさんかまってたのに、私には全然ファンサしてくれなかった…(´ω・`)今回の遠征で、私に明確にファンサしてくれたのは、イケルと岡谷雄太と青木宣篤だけだったんだけど!(世界的豪華ラインナップの自慢)(画像付きで自慢したいところだが、日本人は肖像権とか厳しそうなので自重中)

 

四日市駅前の巨大サンタのオブジェがあるトチ狂ったラブホテルの外観を撮影した。黒サンタ

 

その後、徒歩15分くらいのスパ銭でサウナを満喫した。

ここhttp://www.mantennoyu.net

いいところ:炭酸泉ある!サ室温度高い!水風呂は温度低めとまろやかめの2種!休憩室にジョジョリオン置いてある!

悪いところ:オール現金オンリー。メイク落としとスキンケア用品は自販機売りの有料。天然温泉ではない。

 

夕飯は商店街の居酒屋でトンテキ食べた。トンテキ美味しい。ソース売ってほしい。(ちな新潟に行くと、ソースカツ丼のソースだけが売ってる。四日市市、ビジネスチャンスだよ!)

四日市はコンパクトにまとまった地方都市って感じでよかった。ただし居酒屋が異様に多く、普通の飲食店は少なく、スーパーも少ないと感じた。お酒飲まない人には不便そう。単に私が歩き回ったエリアが悪かっただけか?

 

ホテルは「スーパーホテル四日市駅前」に宿泊。

ホテル選びはとても悩んで、身近なF1ガチ勢の意見を仰いだ。白子の宿泊施設を取れない場合、どこに泊まればいいんすか??って質問したところ、四日市か桑名か津、それでも埋まってたら名古屋、ってなるらしい。その美食家のF1勢曰く、ついでに観光がてら伊勢まで行っちゃうこともあるとな。

 

四日市が栄えてて便利そうだったので、ここにしてみた。とにかく体力温存のために、暑い中を歩くことを回避しないといけないと思い、一番駅近でリーズナブルだったスーパーホテルを選択。結果大満足!!本当に駅から近いし、アメニティ充実だし、ウェルカムドリンクにお酒がある✌︎('ω')✌︎

女性用アメニティ群がいい。メイク落としとか化粧水とか洗顔とかフェイスパックとかスポンジとかから、1泊につき5個好きなものをもらえるというやつ。超便利!!メイク落としと保湿は、なかなか無料で提供されるものではない。現地でもらえると、ものっすっっっごい便利だと思う。ミニサイズのボトルを持参すると、かさばるからね旅行は少しでも荷物減らしたいからね

あとホテリーも朝食会場のおばちゃんも、みんな親切で非常に感じがよかった。コインランドリーを使うために部屋を何度も出入りしたんだけど、2回も暗証番号を忘れて、印刷しなおしてもろたその時、ホテリーがご親切だったポンコツですいませんでした……_(ε:)_

 

ダブルの部屋でスーツケース広げるスペースが十分あるので、「一人で過不足ないサイズ」と言える。まあ狭いっちゃ狭いけど、日本のビジホはこんなもんじゃろ。

iPhoneUSBの充電コードが部屋に用意されてるのがめちゃくちゃ便利だった。

まあ私が今回唯一、持参を忘れてしまった、Apple Watchの充電器はなかったんだけどApple Watchの充電器って、他に互換性皆無で、いつもマジで困るよ……今回はまんまと忘れたけど、旅行時に持参するにしても、必ず1個荷物が増えるわけだから、ストレスだ。はよiPhoneWatchの充電器に互換性を持たせてほしい。(Apple Watchを使うなという意見は却下で)

 

9階角部屋からの眺めは四日市駅ビューだ。電車好きには堪らないだろう。

日本酒?の古いネオン看板が見えたが、夜になっても光らなくて悲しい。私にはネオン看板ウォッチングという趣味もある。旅先で探し回っているのだが、光らないものが年々増えている。最終的には看板ごと撤去される。今回、三重県で稼働中のネオン看板は、学習塾くらいしか見れなかった

 

他に特筆することとしては、このホテル、デフォルトの枕が硬く、だいぶ高さがあるので、デリケートな人はフロント近くの選べる枕を吟味して借りるとよい。1日目はデフォ枕の高さがどうにも合わず、まともに寝れなかった……

 

 

ー金曜

そんなわけで眠りが浅く、5時に目が覚めてしまったのでそのまま支度した。6時半開始の朝ごはんバイキングで腹ごしらえした。

このホテル、朝ごはんは無料で勝手に付いてくる。付いてくる分にはありがたく食べる。普通に美味しかった。そのあと予定が詰まってる時に、胃に物を詰めておけるのは、本当に便利だ。バイキング形式でその場で食べるけど、ソロ客しかおらず、結局、後日のPCR検査は陰性なので、問題はなかった(会社からバイキングを避けろとお達しが出ていた。忘れて普通に食べちゃったけどw結果オーライ!)

 

近鉄四日市駅から白子駅は、急行だと2駅で着く。指定席券を買う手間が省けて、Suicaで乗れるので、急行のほうがいいなあ。

白子駅からサーキットまでは、金曜はバスの増発がないので、行きも帰りもタクるしかなかった。いいんだ……地元経済に貢献できるからいいんだ(なにしろ帰りは面白いことが起きた)

 

前回の合同テストの反省をもとに、Amazon4000円くらいの安モンの単眼鏡をポチったのだけど、これがめちゃくちゃよかった。 

これ(尼のリンクだが弊ブログにはアフィないから安心してくだせえ)→  https://www.amazon.co.jp/XINKSD-高倍率レンズ-80×100-コンサート用-スマホホルダー&三脚付き/dp/B0B2NQSWGZ

 

そのまま目に付けて見ればピットボックスの中まで覗ける(席の角度には左右されるが)

これでめちゃくちゃ楽しめた。遠くもはっきり見える。V2席からAstemoシケインまで見える。もう誰が誰だかわからないなんてことはない!

そして、付属のアタッチメントを使ってスマホに固定すると、遠くを撮ることができる。そりゃバズーカカメラには遠く及ばないが、気軽に推しの姿を収められるのは楽しい。金曜はたくさん撮ったわwこれを楽しいと思うなら、やっぱバズーカカメラを買うべきか………とか思ってる……けど荷物重くなるのがネックでな……バイク移動の時に持参するのがなあ。とりあえず茂木は一度、様子見。

で、単眼鏡でガン見してたら、キャミアさんがさりげなく登場して、本当に驚いた。控え一番手のビエルヘが現地入りしてるのはSNSで知ってたけど、キャミアさんが来るとは思わなんだ。ビエルヘとキャミアさんはイケルに付いて行動していることが多かった。だからイケルがボックスに登場すると、キャミア、ビエルヘ、ゴルカ兄の3人も登場することになるので、人口密度が一気に上がる。

ゴルカ兄は日本初上陸だったんだろうか、トイレのウォシュレット便器の映像をインスタストーリーズに上げるとかいう、外国人あるあるをやってたw………それ日本では一家に一台あるやつなんやで……それも頭おかしいって思われるんだろうかw「尻洗いマシンを常設するジャパンはクレイジーだぜ」とかなんとか思われてそぉ

 

あっ!!!すごいことに気がついた!鈴鹿サーキットホテルはシングル部屋がないから、みんな相部屋で泊まるのでは?レクオーナ兄弟は同居してるくらいだから普通に同じ部屋に泊まるだろう。そしてキャミアさんとビエルヘが相部屋してそう!!なかよし❤️キャミアさんとビエルヘ、一緒に佇む姿が素敵だった

 

後から気がついたけど、木曜がキャミアさん36歳のお誕生日だったのね。おめでと!おじさん好き勢として、キャミアさんの熟成が進んでいくのを楽しく見守る。4050代突入が楽しみ。

 

昼食はパーク内のプッチタウンキッチンで、HRCコラボメニューの「熱狂!そしてクールダウン!情熱ローストビーフ冷やしうどん」(そういう商品名である https://www.suzukacircuit.jp/8tai/foods/ )

これ、本来は土日限定だったらしいのだが、間違ってSNSで金曜から販売って書かれてしまったからしょうがなく、金曜は問い合わせがあった時だけ売ってたとのこと……wレジのおねえさんが教えてくれた。なお、商品名を読み上げなくても「HRCのうどん」でおねえさんに通じる。

冷たいから、暑さで疲れててもツルッと食べられる。赤身肉と卵でタンパク質を摂れ、葉物野菜も摂れる。非常によいメニュー。なにしろ4大ワークスチームとのコラボメニューが存在するだなんて素敵。ヲタクはコラボカフェが好き。こういうの、推しでやってもらうのが夢だったんだ

(よくMotoGP/SBKコラボカフェメニューを妄想する。「イケルくんのチョコアイスサンデー(バレンシアオレンジのソースがけ)」とか「ミゲールくんのエッグタルト(星と羽のモチーフでデコる)」とか「ビンダー兄弟の、肉、焼いたやつ(牛肉と鶏肉が好きらしいから…)」とか)

……ところでテーブルの色も背景の地面も違うので、HRC3人組の撮影はプッチタウンキッチンで行われたわけではない。まあ他のチームも同じ場所で撮影してるし、KRTの画像にハスラム不在なので、7月の合同テスト中に、ピットビル内部の施設で撮影されたのだろうと予想。

 

公式プログラム買った!

表紙は巧で、中身もHRCは巧が一番大きい写真使われてたりして、多分、巧推しの編集者による仕事と思われるw

全選手の顔写真と名前と出身地付き。日本国内の選手権を見ていない私にはありがたい情報。なによりも、HRC3人の独占インタビューと撮り下ろし写真あり。イケルがかわいいいいいよ8耐で日本にイケルファン爆増するよね?もちろんだよね?こんな可愛いんだから当然だよね?増えてくださいおねがいします

 

天気が安定しないので、ナイトFPは途中でHRCのボックスから哲太&巧が消え、イケルと兄が消え、最後まで残ってたキャミアさんとビエルヘも消えた。私もサーキットを後にして、四日市ビックカメラApple Watchの充電コードを買いに行くことにした。

 

金曜の夜はバス増発がないので、行き同様、帰りもタクシーで白子駅まで行く必要あり。19時半過ぎ、私の前は34組の男女カップルがいた。私の後に並んだのが女性ソロ客だったので、相乗りを申し込んでみた。このお姉さんが、超ハードコアな世界選手権ファンの方で、駅までの道のり、ものすごい楽しい時間を過ごせた!聞くに、8耐に来るユーザーは全日本選手権を見る人が多いとか、そういう人達とMotoGP/WSBKを見る層は違うとか、そのほかにも色々教えてもらって、めちゃくちゃ参考になった。そういう場で、世界選手権中心に見ている2人がタクシーに相乗りできたのって、奇跡的だわ!(結局、お姉さんが予約されていたタクシーに私が相乗りさせていただいたwありがとうww)

レクオーナさんのファン初めて見て感動したww」って言われたことに爆笑したw本当にな!!!私も、日本では私と、合同テストの時に会ったお兄さんしか知らんwwwでもきっと8耐によってイケルファンが増えるよ!爆増するよ!………多分

 

お姉さんのおかげでビックカメラに余裕で間に合い、Apple Watchの充電器をゲットできた!

「純正品とかじゃなくて全然いい。なんでもいい」って店員さんに言って出してきてもらったやつを、そのまま値段も見ずに会計をお願いした。Amazonで下調べしてた中華ジェネリックの値段は1000円とかだから、まあ店頭で買っても2000円程度だろーとタカを括っていたからだ。そしたら、会計は4300円もしてびっくりしたwwww これhttps://www.elecom.co.jp/products/MPA-AWMWH.html

この遠征における、腑に落ちない出費ベスト2の一つとなった。……………翌日も腑に落ちない出費が発生するのだ

 

この週末はMotoGPシルバーストーン戦だった。おかげで、ホテルに戻って飲んだくれながらTech3のインスタでチラニコを見るという楽しみもあった。木曜にTech3は後半戦開始キックオフ懇親会みたいなのやってたみたいなんだけどさー、1枚目はニコがいて、2枚目にはいないの動画にも映ってないの…(キモヲタだから検証した)。たぶんお仕事が忙しいんだよー、シャンパングラス持ってる人も多いのに、ニコはそうじゃないしー、ちょっと顔出して挨拶だけして、きっと仕事に戻っちゃうんだよー、少しでもマシな順位になれるようにって、情報収集したりするんだよー、はーん素敵ッッ!!

……ニコは私の理想のおじさん像押し付けられ人形

 

 

(後編につづく)