NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

8耐観戦旅行2022/8/4〜8(後編)

鈴鹿遠征の、個人の旅行日記その2。ダラダラ長いだけで、役立つ情報はあまりない。

8/30はニコ誕だが、今回は特に企画はない。やるとしても過去ニコ動の訳くらいしかネタが残ってない……また今度で(´・ω・`)

 

ー土曜

腑に落ちない価格のApple Watch充電器を使ったら、純正品よりも充電完了が早かったので、それはよかった。

 

スーパーホテルの朝ごはん会場、土曜朝は8耐勢と思わしき人が多数いた。TSRホンダフランスのファンは、ホテルにもいたし、現場にも多かったな。耐久初心者は今年初めて知った存在だったので、勉強になりました。

ホテルの朝ごはん会場のおばちゃんがフレンドリーで、「昨晩から今朝にかけて天気が悪かったけど、サーキットは小高くなってる地域だからまた天気が違う」とか教えてくれた。へー!ホテルもそうだけど、この旅行ではサーキット内の店員さんや、四日市のスーパーの店員さんや、フレンドリーな方がいたるところに多かった印象だ。なんかちょっと関東と違う。……やっぱ東京は「冷凍都市(by向井秀徳)」なのか?

 

土曜の夜は四日市でホテルが確保できなかったが、日曜夜はスーパーホテルを確保できていた。日曜の夜、レースを見終えたらまた同じホテルに戻ってくるという戦法。1泊分の荷物をリュックに詰めて背負い、残りの着替えなどはスーツケースに入れて、ホテルに預かってもらった。便利。

 

土日は増発バスがあるので、サーキットまですんなりとスムーズに移動できた。路線バスのルートをとるらしく、途中タクシーと道のりが違ったけど、タクシー同様、ちゃんとサーキットエントランスの真前に付けてくれて快適。バスのお値段、410円とかタクシーの5分の1以下。しかも高速バス形態の車両だと必ず座れるので大当たり。

 

このバスで初めて知ったんだけど、しまむらって三重県にもあったんだ!知らなかったそもそも全国にあるらしい https://todo-ran.com/t/kiji/11440

やっぱ埼玉が圧巻の100店舗越えで草。マジで県内どこにでもある

 

サーキット現地に着いたら、まず企業ブースを見て回った。これ土日しかやってなかった。ホンダゴーのガチャ(モーターサイクルショーの時と同じ)とか、HRCのインスタフォローでもらえるイカリングバングル(昔流行ったシリコンのイカリングみたいなのに、ロゴが入っているやつ)が嬉しかった!電車移動民としては、嵩張らないグッズはありがたい。

あと資生堂ワタシプラスのブースがあり、LINE連携でTECH21のステッカーとか保湿クリームのサンプルとかもらった。TECH21に特に思い入れはないんだけど……21は足したら3だから…(震え声)実際、「Tech3」の名前のネタもとだしな

ワタシプラス、いつも使ってるけど、えぐいほどクーポン出すし、たった500円の会計であっても送料タダなので超有能…………あんまりほしいブランドがないことを除けば。一応資生堂絡みのNARSも取り扱ってくれると嬉しいんだが

 

他のブースで気になったのは、エヴァレーシング。やっぱり大人気で、Tシャツ売り場に列ができてた。私はバイク乗る時用に、初号機色のメカニックグローブを買った。

 

あとIXONのブースにオリベイラ、ビンダー、中上、アレイシ(写真撮ってない)のガワがいた。これ東京モーターショーの時もいたやつなので、日本に常駐してるんだね。

 

ランチ、台湾雞排と生中で一杯やる。店主のおじさんに聞いたら、台湾で食べて美味しかったから、真似したそうだちゃんと現地で売ってる地瓜粉を使ってるんだよー、って袋を見せてくれた。確かに食感と五香の風味で台湾の雞排を再現してた。三重県でも台湾成分を感じられるなんて嬉しい(о´ω`о)

ちなみに「三重」という地名は台湾にも存在する。(トリビア)

 

で、酒持って席に着こうとしたら他のお客さんが席間違えて、私の座席に荷物を置きっぱにしたまま席を外していたので、近くの他の席で見え方を確認したりした。この座席間違いの時、隣の席のおじさんおばさんと会話のタネになったし、席を間違えていたご夫婦はわざわざ謝りにお茶を差し入れてくれた。空いてたから気にせんでもよかったのに!前回も今回も、レース絡みで会う人はみんな感じのいい人で驚いた。洋楽ファン界隈には、こういう良いコミュニケーションはないので、モタスポ新参者は本当にびっくりしてる!(洋楽界隈は心底ギスギスしかねえww)

 

ピットレーンウォークを席から望遠鏡でガン見。エヴァトリックスター綾波モドキとミサトさんモドキがいたねー。

その後にFPが控えているから、HRCのライダー3人はスタートからたった15分で撤収。はっや!見れなかったファンもいるのでは?私は昨日ちゃんと見れて本当によかったわ。昨晩のお姉さん曰く、そもそも外国チーム(KRTYARTなど)はああいうことしないそうなので、イケルが日本チームにいて、そのスタイルに合わせてやってくれてるのも、私に声かけてくれたのも、幸運なことだとしみじみする。

土曜もイケルはやっぱりイメージと違ってて、なんか緊張してモジモジしてる風だったなw(ホンダの偉い人からのプレッシャー??)それにしても、前日にちゃんとTech3ウェアで行ってよかったよ!!ちゃんとイケルのファンだって、わかる格好して行ってよかったよ!!それがもしイケルの気持ちを柔らかくできたなら嬉しい。

 

FP赤旗が出るわ、天気もグズグズしているわで、トップ10トライアルは中止に。残念だ。一応、決行される場合は長島andイケル組になる予定だったとアナウンスはあった。

 

これ、トライアルが終わってるべきだった時間帯のもの。ちょっと対比がおもしろかった。

エヴァトリックスターは「応援よろしく」でKRTは「応援ありがとうございました」

 

前夜祭までの隙間時間、イケルのサイン欲しさに、プッチタウンキッチンのHRCうどん2杯目行ったw金曜より肉も麺も野菜も盛りが甘いが、美味しいし、冷たいし、店内は冷房が効いてて涼しいのがいい。

 

2019年度分の表彰式をここでやるハスラムとレイの図

前夜祭はトークショーの途中まで見た。バイクパレードに特に期待してなかったのだけど、壮観で見てて楽しかった!シルバーのレブルも2台いた。レブルはシルバーがいちばんいいよね!艶消しなところも渋くて、すごく気に入ってる。

あと、なんか仮面ライダーのコスプレが5人くらいいたw

 

トークショーを途中で抜けてナイトピットウォークに並んだのだが、HRC不参加!!トホホ!HRCは課金しないとライダーに会えないようだ。他チームのメカニック達の給油練習などを見物した。

 

そんな中……………なんと昨晩、タクシーに相乗りしてもらったお姉さんが、私を見つけて声をかけてくれた!!結構人がいたにも関わらず!そのお友達も合流し、バイクレース現場経験の豊富なベテランファン3人の意見をたくさん聞けて、過去の写真を見せてもらったりして、楽しくて貴重な時間を過ごせた。しかも車で駅まで送って頂いた……ありがたや……(駐車場で、我々の横をKRTのクルーが乗っているバスが通り過ぎて行った。クルーはああやってホテルまで移動するのか!!)

ベテラン勢の意見を聞くに………何はともあれ、パドックパスだよ!買いたいよ!ニコ見たいよ!!(切実)再び日本でパドックパスが売られるのは、いつになるんだろう。もしくは、パドックパスの販売があるグランプリへの海外遠征が、容易になる時代がいつ来るだろうか。コロナが憎いィ……

 

というわけで、この日の宿は名古屋駅

取れなかった………土曜はどうしても、もっと白子に近いホテルを取れなかった……四日市も桑名も津もだめだった……。でもキャンセルとか、確保された枠の放出とか出るから、直前にも探し直すべきだったようだ。次からはめんどくさがらずやろう

今回は東横イン新幹線口店。

寝るだけの一泊なので、駅から近いビジホっていうことだけで決めたんだけど、部屋が広々していた!でも3階だったせいか、部屋の眺望が皆無で、カーテンを開けると隣のビルの窓だったwまあ今回は寝るだけなんで別にいい。なんか意識高そうな本が置いてあったのが興味深い。聖書じゃないんか。

なんと、フロントでDHCのスキンケアセットが配布されている。ちゃんとメイク落とし、洗顔、化粧水、保湿オイルという、一連のスキンケアがカバーされたセット。全く同じものが、四日市のスパ銭では200円で売られていた。東横インはサービスがいい!(メイク落としをくれる=いいホテルという発想になる奴)

 

ホテルの隣に「宮本むなし」がある。これ関東にないから、一度行ってみたかったんだよね!ゴーヤーチャンプルー定食をお持ち帰りにし、コンビニでストゼロ買って1杯やった。しかしこの店のウリはご飯おかわりができてハラペコが大満足できることなので、お持ち帰りしてる時点で大分メリットを捨てている。味は普通においしかったよ!まあ、せっかく初の名古屋泊なので、地元グルメを堪能したかったけども……時間も既に22時だったので、初の宮本むなしを堪能できただけでも満足だよ。

………食べながらやっと気が付いたけど、夕方にHRCうどんを食べたことをすっかり忘れて、夕飯を2回も食べてもうた。リアル「おじいちゃんもう食べたでしょ」をやってしまった…/(^o^)\

 

ー日曜

前夜、気になることがあって、4時に起床してしまった。それはiPhoneの充電。寝る前に「なんか充電のスピードが猛烈に遅い気がするが、気のせいだ!起きたら充電できてるっしょ!」などと、大いに正常性バイアスを発揮させて就寝したけど、起きたら電池残量は減っていた。充電ケーブルが壊れた様子

しょうがなくコンビニ行って、充電ケーブル購入。1800円もした。たっっかい!!こんなのダイソーに行けば100円で買えるのに😭今回の腑に落ちない出費ベスト2の一つだよ!でもダイソーが開店する時間まで名古屋に居座るわけにはいかないので、しょうがない。旅先で携帯の充電が切れる事ほど恐ろしいこともないししょうがない

 

本当ならギリギリまで寝て、決勝のスタートに間に合うようにゆっくり白子に向かうプランだったんだけど、そのまま支度して出発することにした。

東横インは朝ごはんバイキングが勝手についてくる。コロナ対策で、お弁当箱に入れて部屋で食べられるのが嬉しい。ほんの少しでも感染リスクは減らしたい。朝ごはん、ネットで評判がよく、確かに美味しかった。わかめご飯がモチモチだった。タダだから、期待してない分、嬉しいな。

 

7:10の特急に乗り、バスを使い、サーキットには8時半すぎに到着した。さすがに決勝日は道が混んでて、バイクが多かった。

中部の女性はパフスリーブの黒いマキシ丈ワンピースが好きなのだろうか、この旅行中に、駅近辺でよく見かけた。関東ではそんなに見ない服装なので、目を引いた。全身黒は日光を吸って暑いから私は避けるんだけど、中部は日光を気にしないとか

 

会場内はやっぱり、カワサキTシャツの人が多い。黒ベースで着やすいし、デザインもいいからだろう。私もほしい。なんかカワサキのエンブレムが好きなんだよね。カワサキはバイクもかっこいいのが多いし、いつかW800がほしいなあとずっと憧れている。

なんでこんなカワサキに漠然とした好印象を持っているのか、今回やっとわかった。エンブレムが台湾鉄道にそっくりなのだ!!

台鉄のエンブレムが掲げられている、駅舎の一例。

 

私はサブリミナル効果カワサキ好きだったんだなw

台湾鉄道と川崎重工の関係はググってもわからなかった。代わりに、台湾高速鉄道(新幹線)川崎重工が技術提供をしていたってことはわかった。

台湾ヲタを自称してるわりに、高速鉄道には乗ったことがない。台湾の長距離移動なら、高速バスが安くて、本数多くて使いやすいから。せっかくカワサキに縁があるなら使ってみるか高雄にある鈴鹿サーキット遊園地も行ってみたいし、次の旅行は新幹線使って南部と台北の二本立てにしようかな……と具体案が頭に浮かんでくるが、次にいつ台湾に行けるのかわからない!コロナが憎いagain

 

WUPでのイケルから巧へのバトンタッチの図。4時に起きたおかげでWUP少し見れてよかったw

 

レーススタート、みんなでカウントダウンしちゃったりとかして、会場に一体感があって面白かった。スタートとゴールはお祭り感覚が感じられた。

2周目で接触転倒があり、セーフティーカーが出動するという、私には初見のルールが発動されていた。多分イエローフラッグ的に、順位を変えないで走らなきゃいけないんだろう。レース中は赤旗が出ないのかね??結局細かいルールはよくわからんw

ミカルチェク(日本語ではミカルキク表記になったらしい、ウクライナ語読みかな?)のスタートがよかったのは嬉しい、この時はP7だった。少し後にメカトラブルで暑い中手押ししたり、最終的にリタイヤしたり散々だったが…………

 

レイが転倒すると「俺らのジョニーがッ!」みたいな一体感が会場に流れるのが面白い。ホンダの応援席でもそうなのが趣深い。案外みんなSBK見てる系?みんな、イケルのこともおうえんしてね!

現場では「イケル2回しか走らんのねω・`)」と思ってたんだけど、その後、合同テストの時に知り合ったお兄さんの意見をSNS上で聞いたところ、「イケルは2回も走らせてもらえてよかったね」くらいの感じだったので大変勉強になりました。確かに開発の中心の哲太&8耐ベテランの巧の2人で多く走った方が有利だわな2回見れてよかったわ。次があるか、わからんし……

 

18時ごろに夕飯。またまたHRCうどん食べたw結局3日間食べ続けたww

日曜が一番、ローストビーフが厚切りで、めちゃめちゃ美味しかった。3回とも「ワイ、イケルヲタ!」と応募用紙に書きまくった、暑苦しいヲタク。(その抽選結果は、次回エントリーに記載する予定)

 

ラスト1時間はちゃんと席に戻って見届けた。

V2席の出入り口でペンライトが貸し出されていて、これを振って応援するのが楽しい。ほんと、8耐はお祭り感覚なんだな。後から映像で見たら、この演出は映像ばえして、とてもいいなと思った。

YARTが凄まじいスピードでマシン修理をして、それを讃えて全員でペンラを青く光らせるなどという演出ができるのもいい。

このメカニックの素晴らしい仕事に拍手喝采が起きたと思ったら、ピットスルーペナルティ受けるのか受けないのかグダってたけど……8時間もあるとクルーも運営もみんな疲労困憊なのかな…w

YARTに限らず、上位チームはみんな浮き沈みがあった印象。KRTは序盤に戦略ミスじゃね?とか実況に言われてたし、SERTはそもそも4人いたのが2人になっちゃったし……(ギュントーリさん、その後手は大丈夫か?)HRCだけが特になんのサプライズもなくアッサリと圧勝。レース後日にマシンの違反疑惑があったようだが、最終的に違反なしってことになったから何もなかったって事で

 

レース後、V1席に行くと、そこからホームストレートに出られて表彰台の近くで表彰式を見られるのだけど、意外とみんな押し寄せないんだね?!そんなに近くで見たくもないんか!?べつに急ぎも慌てもせずとも、ものすごくいいポジで見られた。フェス民は驚愕している。フェスならこんなん、押し合いへし合いになるやつ。それがいやなので、V1にはゆっくり行ったのだけど、取り越し苦労だった。バイクレースのファンは、やっぱりマナーがよさそうだ。(というか、今まで私が好んでいたジャンルが、特に底辺マナーだったんだと思い知った)

表彰式、花火が思ってたよりたくさん上がってゴージャスだった。コカコーラ1年分が優勝チームに贈呈されたが、アンドラのイケル邸にも届くのだろうか?w

 

表彰式を最後まで見て、サクサクバス乗り場に行き、10分くらいで乗れた。このバス待ち列が完全に止まるようなことがほぼなく、ストレスはない。地域ぐるみで運営がすごくちゃんとしてて、フェス民はこの点でも感動する。いやあ〜、8耐は快適だなあ。

 

駅にたどり着き、携帯を見たら、オカン(モタスポ知識皆無の人)から

 

J( '`)  <HRC余裕で優勝したね

 

ってLINE来てて草。「よく知ってるやん」って返したら

 

J( '`)し <トライアル中止で残念だね。イケルくん動いてるとかわいいね

 

って返ってきて大草原。知らんうちにオカンが8耐に詳しくなってて笑った(鈴鹿サーキットYouTubeの中継と、BS松竹の決勝生中継を見てたらしい)

………静止画のイケルもかわいいよ??

 

この日の宿は、木金に泊まった四日市駅前のスーパーホテルにカムバック。駅前の立地が本当に便利で最高。メイク落としももらえるし(しつこい)

 

3日間、総合して評価すると、8耐観戦は体力に余裕がある。結局、3日間ずっとそこまで暑くなかったし、暑い中で踊ったり跳ねたり押し潰されたりするフェスとは比べ物にならないほど、体力の消耗がない。8耐は見てるだけだしね。座るところもちゃんとあるし。V2席は冷房がないから、ビビり尽くして現地入りしていたけど、これなら全然平気……って思ったが、たまたま今年そんなに暑くなかったことと、私の席が日差しがほとんど当たらない席だったことが大きいので、まあ天候によるんだろなー。

 

・体力キツさレベル(個人比)

フジロック>>サマソニの昼間のビーチステージ>>>>[越えられない壁]>>>>サマソニ(ビーチ抜き)>>ソニマニ>>8

 

フジは場所柄、天候が安定する日が少なく、灼熱、極寒、大雨のいずれもありえる。その3つの全部乗せになる日もある。雨降った後に足元ドロドロになるのが最悪。あとなにしろ会場への道のりの長さがつらい。

サマソニの昼間のビーチステージは、上からの日差しとビーチの砂による足元からの照り返しで、暑さレベルが他のステージと段違い。冷房が効いてて快適なメッセ内を想定して行くと、地獄を見る。

ソニマニは夜のメッセ内なので暑さ寒さの心配はないが、客層に酷いのが散見され、精神的な不快感がある。運営も異様にグダっててしんどい。なお、なぜかサマソニのオールナイト帯はそんなことない

ソニマニは行くたびに不満が噴出するけど、出演者とそのファンの質に大きく左右されるようだ。たとえばPet Shop Boysを見た年はそこまで悪くはなかった。その年は他の出演者にメジャーな邦楽が多かったこともあると思う。やっぱ洋楽ファンって…(以下略)

 

 

ー月曜

起床してスマホを手に取ったら、MotoGP公式メルマガの「逆襲の <シルバーストーン戦の優勝者名」って件名が表示されて、起き抜けに殺意を覚えた。本文ならともかく、件名は不可避だからやめてほしいって、サーベイのたびに毎回書いてるんだけど響かねーな……8耐現場勢への配慮などというものは皆無!

まあ私が一番気にする「ニコのチームはポイント取れたかどうか」は最後までバレを踏まずに済んだからいいけどね!バレないとハラハラしながら見れるからね!まあ取れてなかったんだけどね……

 

この日は家に帰っただけ。名古屋を観光してみようかなとも思ったんだけど、暑かったし、コロナが怖かったので、あんまり出歩くのはやめた。駅の中で、かえる饅頭と赤福と天むす買っておうちに帰った(中部地方初心者向けのミーハーラインナップ)

名古屋はネオン看板がまだ結構ありそうなので、いつか夜に行けたらいいなと思っている。今回は1枚しか撮れなかった。

 

帰宅の道すがら、PCR検査を受けたが、陰性だった。よかったわ!!職場に8耐バレしてるのに、コロナ休とったらヒンシュクすぎる(なお来月はMotoGPバレもしている)コロナに対し、気を緩めずに生きていきたいと思います

 

自分へのお土産の一部。現地のローカルスーパーで、贈答品系ではない地元民向けのお菓子を買うのが好き。今回はカニチップス。パッケージのフォントの垢抜けないかわいさ、謎のスピード線による躍動感が秀逸。