NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

最近買ったバイク快適グッズ

よかったものもそうでないものも、バイク用でないものも多いけど、感想。

 

・はらまき

効果はばつぐんだ!!ジャケットの下から入り込んでくる隙間風をシャットアウトできた。しまむらに売ってる1800円くらいのモコモコなやつが強い!スパ銭で着替える時は、何食わぬ顔をする(ちょっとは恥ずかしい)

気に入ったので在宅仕事中とかも着けてる。しまむら最高。はらまき最高。

 

・インナーグローブ

冬は手が寒くて苦痛。手を一番前に突き出してるのだから、真っ先に手が冷えるのは当たり前だわね。私はゴールドウィンの「光電子インナーグローブ」とやらを購入。ヒートテック的な効果を期待し、elfの冬用グローブの中に装着しているけど………あんま効果なかった!走行中の風には勝てない。ないよりはマシかなあ程度。おまじない的に着用している。あ、手首がしっかり隠れるようになったので、そこはいい。袖からスースー風が入ることを防げる。装着することで操作性が落ちたとは思わない。ウインカー出すのには全然問題ない。

 

・面ファスナー

フルフェイスヘルメットを3個も買っちゃったので、Bluetoothインカム(Amazonで売ってる中華の安物。ニコマクとかいう、なんか推しっぽい名前が草。ニコ幕…)を貼り付けるために、面ファスナーを買った。中華インカム付属のシールより付け外ししやすいし、メット側に貼った方のシールがはがれにくなったので、ストレス軽減された。買ってよかった。たくさん余ってるから、なにか他の用途もかんがえたいところ

 

・ヘルロックワイヤー

SharkD-Skwal2にはDカンがない。だからデフォルトのままだと車載のヘルメットホルダーを使えない。私はヘルロックワイヤーを購入し、ワイヤーで顎部分をぶら下げている。

こんな風に。

f:id:nozoko250:20220314210624j:plain

(ここは大好きなサイボクのバイク用駐車場。我がベストツーリングスポットの一つ。そのうち詳しく書くかも)

下顎周りのパーツが悪くなりそうな気がしなくもないけど。あとこのワイヤー自体を持参するというめんどくささが発生してるけど。それでも推しのレプリカヘルメットをかぶるという幸せは、何物にも勝る。

 

・メガネの曇り止めスプレー

SharkD-Skwal2は密閉度が高く、冬は温かくていいんだけど、シールドが派手に曇る。デフォルトでピンロックシールドが付属してくるので、装着すりゃいいだけの話なんだけど、うっかり壊しそうで怖くて未だにできない。なので、曇り止めスプレーを使っている。メガネ用でも問題なく、曇らなくなるので本当に買ってよかった!(シールドのプラスチックが劣化するとか、そういう可能性があるのかどうかは知らないが…)

 

・カードケース

メインの財布としてここ数年は長財布を使っており、バイクに乗る時も同じ財布を携行した。給油時にリュックから出し入れするのがめんどいので、そのうち、クレジットカードだけそのまんまライダースジャケットのポケット(チャックが締まるのでポロリしなくて安心)に入れるようになった。で、ある日、セルフではないガソスタで、ポケットから丸はだかのカードを取り出して店員さんに渡し、思った……「無骨すぎんか」と。やってることが、おじさんであると…(バイク乗ってサウナに行くのが趣味という時点で相当おじさん度が高いことは理解している)……いや、男性だって普通お財布使ってるわ

一連の所作にエレガントさが必要と判断し、その足で御殿場プレミアムアウトレットに行き、カードケースを買った。

f:id:nozoko250:20220314210912j:plain

きゃー!バレンシアガ〜!(これを見せびらかすためにこのエントリーを書いたと言っても過言ではないw)

一般的な日本の成人女性なら「こんなドギツイ色、使えるか!」と言いそうな色味。だからなのだろう、半額だったw私は「はーんBarneyみたいでかわいい色!」つって一目惚れで気に入って、値段も定価の半額だったので即決で購入した。ハイブランドがアウトレットで半額になるのはよっぽど人気ない色普通は30パーオフ

ていうか、並べるとあんまりBarney色でもないですけど……まあいいや

内側のカードを入れる部分に適度にたくさん入る。外側にもカードが2枚ほど入るポケットがあり、メインはこっちに入れて使っている。めっちゃ楽。どの口も全部出し入れしやすい。安物だと出し入れの時に引っかかるんだよねー。

これをライダースのポケットに入れてバイクに乗れば、無骨さ回避かつ手早く給油可能。もともとキャッシュレス推進生活だったこともあり、近所で買い物する時も、これとバーコード決済だけで生活するようになった。長財布をカバンから出し入れすることから解放されたし、荷物も減ったし、ストレス大解消。最高に買ってよかった。むしろなぜ今までやらなかったのか謎。別にハイブランドである必要はなく、使いやすいデザインなら、しまむらだってなんだってよかったと思う。

もともとセリーヌかサンローランのフラグメントケースがいいなあと狙ってたんだけど、横長すぎてライダースのポケットに入らなさそうに見えた。今回はほとんど衝動買いだったけど、自分の用途にちょうどマッチするものが見つかってよかったわ!

 

ところでバレンシアガって、もともとバスク系のスペイン人が創業して、その後フランスに本拠地を変えたという歴史があるらしい。名前的にスペインかイタリアのブランドだろうか?リカルドトルモサーキットのあるヴァレンシアとは関係ないか?と疑問に思ってわざわざ調べたw

バレンシアガとは一切関係ないが、レクオーナは一族のルーツがバスク地方にあって(「イケル」も「レクオーナ」もちょっと珍しい名前だけど、バスク地方特有のものらしい)、フランスのレーシングチームに去年までいたというプロフィールを持つ。推しとのシンクロニシティがちょっぴり感じられて嬉しい。

 

・スロットルアシスト

御殿場に行った翌日、右腕が筋肉痛に。原因は確実に、高速道路、片道100km。即刻、Amazonでキジマのスロットルアシストをポチった。高速に乗るまでの下道やら、渋滞での低速走行時やらに暴発したら怖いなあと思ってたんだけど、別にそんなこともなく。もしかしたら、設置位置が下すぎたのかもしれない。実際、あんまり疲れが軽減されたとは思えなかった。SAで休憩した時に少し位置を上げてみたけど、それでも上げ足りなかったのかもしれない。もしくはハンドルの端っこに付けすぎ??もっと中心に付けるべきだったかな?

というわけで、今のところまだあまり効果を感じられていない。もうちょっと使い方に研究が必要

 

・ホンダのパーカーとTシャツ

これは別にバイク乗る時に着るわけじゃないけど、ついでに。

イケルが12月のヘレスのテストで着てたやつを真似した。

f:id:nozoko250:20220314211511j:plainf:id:nozoko250:20220314211538p:plain

これの真似。

ネットのバイク用品店で売っているのをポチった。パーカーはすごい薄手なのでタイトなレザージャケットの中にも着込めそう。背中のフードの下に「HRC」ってさりげに書いてあるのがイイ。

 

この日、イケルはライトグレーでビエルヘは黒だったのだよね。やはり明るい色を着がちなイケルかわいいかわいいかわいい。