NOZOTOWN

WSBK/Rebel250/台湾/音楽。HRCイケル・レクオーナくん/Tech3ニコラス・ゴヨン様をひっそり応援する

2022MotoGP KTM Tech3椅子取りゲームにぐだぐだ言いつつメモ

今回は全体的に疑心暗鬼で被害妄想度が強い、ただぐだくだ言ってるだけの個人的メモ。(あんま残す意味ないかあ…)

 

レクオーナの情報ではなく、ペトルッチの記事だけど、ここ数週間で出てたインタビューのまとめ和訳って感じの内容になってる。

 

https://www.motogp.com/ja/news/2021/06/10/目標は1つだけ-それはKTMで参戦を続けること/378727


ペトルッチの意見はspeedweekThe Raceで既出の情報しかないんだけど、最後の1行に、私は初めて聞く情報があった。

 

  最高峰クラスに参戦する複数のチームから打診を受けているラウール・フェルナンデェスは、現時点で99%、レッドブル・KTM・アジョに残留する意向を明白にした。

 

【こっから完全な被害妄想】

うーん、となると、8月のオーストリア戦までペトルッチとレクオーナの泥沼椅子取りゲームが続くわけ?w

ただ、この記事のソースのインタビュー自体がムジェロ〜カタルーニャ前あたりのものなので、この99パーっていうのも、その辺りか、それより前の時点の数字なのかもしれない。つまり、オリベイラが優勝し、ビンダーとレクオーナ(コケたが)が速かったのを見て、フェルナンデス本人の気持ちが変わった可能性もなくはない。あと自身がMoto2で面白いほど上位に入れるから「もうMoto2修行はええわ」って思い始めてる可能性もある。知らんけど。

 

    →追記:カタルーニャの後に99パーって言ってたらしい。フェルナンデスはまだMoto2修行したいんだね…

https://www.motogp.com/ja/news/2021/06/14/moto2-クラス-プレビュー-ベツェッキがトップ2を阻止できるか/378768 https://www.motogp.com/ja/news/2021/06/11/2022年シーズンのグリッドは/378666


KTMのホワイトカラーのおっさん達はフェルナンデスをなんとしても他メーカーに取られる前に昇格させるということしか考えてなさそう。そのためなら現Tech3ライダーの放出は痛くも痒くもないし、やむを得ない時は今すぐ契約破棄してもいいやと思ってそう(被害妄想)特にレクオーナのことはMoto2/Eにねじ込めばいいやと思ってるだろう。

ただ、「バイラーさんはワイに期待してるから」みたいな発言をペトルッチはしてる。なのでホワイトカラー達は2択になるならペトルッチを選びそう。そうすればフェルナンデスが翌年昇格する時には、そのままペトルッチを引退させるだけでいいから話が早いよねその時にはKTM2年目だし、年齢的にも理解を得られるからね。今それをやったら非難喰らいまくるだろうけど、来年ならやりそう

 

アキさんはちゃんとフェルナンデスに修行積ませて教育を完遂したがってそう。もしそうなら、正しい考え方だと思う。そうしないと結局2年後に今のレクオーナと同じ轍を踏む可能性もなくはないと私は思うよ?(2020年に予定通りレクオーナAJOに入ってちゃんと教育を受けられていたらどうなっただろうと、いつも思ってる…)

 

Tech3としては、各々複雑な心境だろう。人事の決定権はKTM任せだ、みたいな話をポンシャラルさんがしていた。たしか、2019年ザルコ事件の「2年目のオリベイラがサテライト継続なのに、ルーキーのビンダーがいきなりワークスで昇格」の時に。

でもポンシャラルさんはペトルッチ寄りな気がしてる……なにしろ今シーズンはテスト回数も減ってた状態だから、「たった数戦の結果で放出を決めるのはフェアではない、あと1年、機会を与えるべき」と思ってるんじゃないかね妄想だけど。レクオーナは一応、1年半ちょいあったわけで、その中で熱中症でリタイヤとか、コロナで3回欠場するとか、今年は腕上がりで2回微妙な成績だったとか、セルフマネージメントが未熟と言わざるを得ない面で内申点を下げてると思う。(私自身は、だってしょうがないじゃん!と思ってるけど、プロの世界では違うだろう)

ペトルッチが問題視されるとしたら、体重が重すぎてスピードを殺すってことを、どこまで改善できるか/できないか。それ以外はペトルッチのほうが完全に有利に見える…。

 

ポンシャラルさん以外は、基本的にレクオーナチームクルーはレクオーナを残留させたいだろうし、ペトルッチチームクルーはペトルッチを残留させたいだろう。(そう思ってもらわないと困る)

 

ニコさんどう思ってるかね過去、わりと短期間で担当代わってるんだよね。

 

ニコさんの歴代担当ライダー:

 ポル(2014ルーキー〜2016。翌年ヤマハからKTMワークスに移籍)

 

 ヨナス・フォルガー(2017ルーキー。すげー速かったけど重病による退陣でお気の毒だ)

 

 ハフィス・シャーリン(2018ルーキー〜2019。スムーズに曲げて乗るタイプのヤマハから、真逆のハードブレーキングを要されるKTMへ乗り換えないといけないとかいう、罰ゲームを受けたお気の毒な方。翌年Moto2へ。そういえばなんでペトロナスに移籍できなかったんだろ…)

 

 レクオーナ(2020ルーキー〜 )

 

サテライトチームなんで、必然的にルーキー担当になるね。短期間でルーキーを育てる仕事をローテしたい派か、じっくり育て上げて一緒に上を目指したい派か。普通の人は後者なんじゃないかと思うんで!来年もレクオーナ担になってくれたら嬉しいな!よかったら、再来年も組んで最長履歴更新してみないか!

 

◆おまけ:最近のお気に入り画像

本人のSNSから借り。

 f:id:nozoko250:20210612015924j:plain

服装かわい!!!!イエベ春/骨格ウェーブ(最近鍛えられてウェーブ感がやや薄れてきたが)レクオーナにドンピシャで似合うやつ。このピーチっぽい温かみのあるピンク、いい色合いだなあー。キャラクターにも合ってる。感動的に似合いすぎなんで、スタイリストさんが付いてるのかなと思ったレベル


てかシトロエンかあ……私、車詳しくないんで、シトロエンゆーたらミッシェルガンエレファントのことしか頭に思い浮かばない。「シトロエンの孤独」って曲があってな。この投稿見て以降、ひたすらミッシェル聴いてるわw