NOZOTOWN

WSBK/Rebel250/台湾/音楽。HRCイケル・レクオーナくんガチ勢。

2021ドーハGPまとめ

レースまとめ動画

https://mobile.twitter.com/wearetherace/status/1379016142245728259


MiniBikersさんのまとめアニメ

https://losminidrivers.com/2021/04/06/minibikers-2021-doha-gp/


---

KTM公式のコメント

https://www.ktm.com/en-pt/racing/racing-news/binder-sets-best-ktm-motogp--race-finish-at-losail-after-close-d.html


33:少なくともTOP10に入れたんで先週よりハッピー。カタールはウチにとっては本当に困難だったんです。今朝サーキットについた時、「状況がどうであれ気にしない、周回ごとにベストを尽くすだけだ」と自分に言い聞かせたんだ、ちょっと届かないなにかを追いかける代わりにね。周回ごとにできることをやったら、その価値はあったみたいだ。10個、順位を上げられたことがとても嬉しい。


88:レーススタートはとてもよかったんだけど、1周目でダッシュボードの画面になにも表示されなくなってしまった。シフトがどこに入ってるか判別するのが一番難しかった。順位を守るためにどう敏捷性を得るかを理解する必要があったけど、カタールではいい進歩があった。バイクについて学べたし、より向上するモチベーションを持ってヨーロッパラウンドを始めます。


9:困難なレースだった。悪いスタートじゃなかったけど、1周目遅すぎて前方の集団に着いて行けなかった。レース中盤はまあOK。でもプッシュできるようないいフィーリングはなかった。フロントとリヤのグリップに悪戦苦闘した。それからメインのストレートでかなりロスして、自分の順位を守りきれなかった。もっと速くできると思ったけど、中盤では前のライダーを抜くことができなかった。それでも経験とデータを得ることができたので次のレースが楽しみ。


27:まず、チームのみんなにごめんなさいを言わないといけないです。それにありがとうも。この週末は色んなことに苦労したけど、最終的にバイクに対して何かを見つけることができて、やりやすくなったし自信も持てました。ポイント圏内を狙うことができたと思います。レースでは55秒台以下をずっとできてたし、他のライダーをパッシングすることができたし、前方の集団に追いつけた。でも突然フロントを失くしちゃった……。最終的にはバイクに自信を持てたし速さを感じることができたので、これをポルティマオに持っていきたいと思います。


ライトナーさん:2人がポイント圏内で、優勝者のタイムからたった5秒差であったことを嬉しく思います。先週のカタールでのレースよりよくなるようにセッティングを出すのにとても頑張りました。ミゲールのディスプレイにちょっとした技術的問題が起きたことは受け入れ難いことだ、素晴らしいスタートをできた後だったからねMotoGPでこんなスタートそうそう見れるものじゃないし、これは将来のポテンシャルを示している。ウチにとってはトリッキーなサーキットで素晴らしい点があります、バイクの向上と速いライダーです。ヨーロッパラウンドでプッシュを続けましょう!


---

Tech3公式のコメ(27抜粋)

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/en/news-en/archives-2021/206-gp02-qatar-doha-2021


金曜

27:FP12つ全然違うセッティングのバイクを試してどっちもいい感じだった。正直午後はもっとやれるとおもったけど日が落ちたら苦労した、どっちのバイクも。トップからだいぶタイムが離れてたしKTMの中でもラストだからへこんじゃった。


土曜

27:満足してないよグリッドで後ろの方からのスタートだよ先週より1個前だしフィーリングはいい。それを考慮すると、いいレースをしてポイント圏内に入れると予想してる。


日曜(KTM公式と違うところだけ)

27:・ミディアムのリヤタイヤを予選とレースで使ったんだけど、いい感触があった。

     ・ポルティマオの準備のために手術を受けて来ます。


ポンシャラルさん抜粋:イケルがコケなきゃもっといい結果になったのになあ〜。ペトルッチはストレートに苦戦してるなあ〜。ファクトリーの2人が上手くやってるからポジティブに捉えましょ。こっから先、カタールよりちょっとやりやすいサーキットだし、イケルが腕上がりの手術するとはいえ、ライダー2人とも怪我してないしね。


---

タイヤがKTMにどう合わなかったのかと、オリベイラの画面トラブルが解説されてる記事

https://jp.motorsport.com/motogp/news/binder-was-scared-about-doha-motogp-tyre-gamble/6143416/


レクオーナとほぼ同時にコケてたアレックス・マルケスのコメント

https://honda.racing/ja/motogp/post/motogp-2021-rd02-race


丁度トップ争いが盛り上がったところで、2人がほぼ同時にコケたからレクオーナとアレマルの転倒はリプレイされなかった。

順位も1617位あたりで同じくらいだったので、まさか絡んだか?と思ったけど、特にそういうことは本人たちのコメントから起きてない様子。単純に2人とも単独でミスってフロントを失くしたらしい。

カタールは風も強いらしいしな。中上さんすら前の週は謎ゴケして、地上波放送で中野真矢さんに「珍しい」って言われてたしな。(なのでカタールでのコケは実質ノーカウントってことに多めに見て欲しい…)


---

オリベイラロケットスタートが凄まじすぎて草。それでいてダッシュボードの画面トラブルが起きるという不運MotoGPライダーもシフトがどこに入ってるのかを画面で確認するものなのか…w次回はオリベイラの庭なんで、リベンジ期待。

ビンダーが粘った。自爆しなかったな!あ、次回フラグ回収しなくていいからな!2人とも今週もスタート大成功したんで、次回以降が楽しみ。カタールはもういい。そういえばカタールはナイトレースだけど、黒目の色素が薄い人は暗いところでも見えやすいとかなんとか。ビンダーは目の色素がすごーーく薄いよね。


その他所感

・元ドカワークスのペトルッチ、KTM機のストレートの遅さに文句言ってて草。そりゃ、そうでしょうね……ドカと比べたらね

ペトルッチ機からポロリしたパーツがトップ争いを邪魔するという、ナチュラル迷惑野郎感が草。

・ミルとミラーの舌戦はあまり盛り上がらなかったなどっちも割と好きなので面白がって見てたんだけど。ロレンソやストーナーみたいなキャラが今の現役にいたらいいなとも思ってる。(スポンサーの手前、あんまり言いたい放題言えないんだろうか)

Moto3はアコスタが全部持ってったなピットレーンから初優勝って、2016年にビンダーがペナルティで最後尾から初優勝したのを彷彿とさせる。ビンダーと違うのはルーキーって点。レッドブルルーキーズカップのチャンピオンなんだっけ。

・ルーキーではイサン・ゲバラが可愛いので注目している。もうシングルフィニッシュできてるCEV Moto3のチャンピオンなんだっけ。

・今週も鳥羽vs歩夢のバチバチが楽しかった。さりげに日本人選手全員ポイント圏内で嬉しい。日本人に限らず、Moto3は若者が頑張ってて未来ある感じが癒される。

マクフィーが貰い事故体質を発揮してることを除いて

マクフィー、舌戦はせず反省モード…(マクフィーもミラーもえらい人に怒られたのかなw)

Moto2は小椋藍が早くもシングルフィニッシュしてて燃えたぎった。


---

ドーハFP3は砂嵐で走行するライダーが少なかったんで、その分レクオーナがたくさん映ってよかったね!今年イチ写ってたね!腕上がり痛いのに頑張ってた

しかしAJOシステムでマシアとガードナーが昇格することになった場合、レクオーナが放出されないよう、強さを見せつけれるか?みたいなことを実況が言っていたように聞こえた。

もしもの話だけど、レクオーナが本当にTech3から放出されたらどうしようかなあまず、心理的な問題でビデオパスの課金を高いと感じるようになるだろうなw

放出されるとしたらMoto2行きだろうし、ビデオパスでMoto2見るしかないから課金は続けるんだけど

ガードナーね……もともとTech3Moto2にいた頃に所属してたから、ポンシャラルさんはザルコ事件の時もガードナーを推薦してたんだよね、結果なぜかレクオーナが昇格したんだが。

その時、マルティンが「俺のほうが奴より成績いいのになぜ」って言ってた(マルティンはギャラが高かったんだろうか)


予選後インタビュー動画では「火曜にバレンシアで腕上がりの再手術してポルティマオに備える」と言っていた。レクオーナCEV Moto2でポルティマオ走行経験あり。5年くらい昔の話だな。ポルティマオ、ヘレスの結果出たあたりから来年の契約の話題が出始めるのかな。それまでモヤモヤするんですけど…w