NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2021スティリアまとめ<その2>(ニュース記事とか)

ぐたぐだ長くなったのでニュース記事を分けた。

それでもクソ長くなってしまったのでさらにもう1個に分けているw

 

◆スティリアGP中にオープンになった興味深い記事とその感想。

---

レクオーナのレース後インタビュー。KTM批判を怖いほど載せないspeedweek…。

https://www.speedweek.com/motogp/news/179723/Iker-Lecuona-(KTM)-Daten-von-Binder-muessen-her.html

 

27「ウォームアップはとってもいい感じだったよ。全体的にウェットコンディションは速くなれるし、自信があるんだ〜。

ドライでは週末ずっと大きな問題があったんだ。オレたちはベースと電子制御系のセットアップを予選1の後に変えたんだけど、それを試す時間がなかった。だからリスクを取るのは難しかった。

レースの最初はいい感じだった。トップ10に留まれるって思ったんだ。でもグリップがなくなっちゃった、だいたい15ラップ後くらいで。電子制御を変えるためにMapping3を使ったんだ。バイクを乗り進めるためにできることはなんでもやったよ。問題は解決できなくて、乗りたいように乗ることはできなかった。」

27(改善の方向性について)今やってるとこ!ブラッド・ビンダーのデータとかを見てるんだ。彼は最終ラップですごく上手くやったよね。改善したバイクで二週目に臨みたいです」

 

     ツイてないよね、WUPだけ雨降って、ドライのセットアップは試せないし。バッチリ雨用のセットアップがキマってたのに、レースでは一滴も降らないとかツイてないよ

 

---

Moto2残留を再三希望していたラウルフェルナンデスは、大人の都合で2022年はTech3に押し込まれるし、本人が完全に不本意そう…(なお本人の不本意さはspeedweekは絶対に報道しませんw)

 

https://m.gpone.com/en/2021/08/08/motogp/raul-fernandez-will-i-be-where-i-want-to-be-in-2022-no.html

 

   結局、この人は大人の言いなりになっちゃったね………

 

怖い世界だね。本人はMoto2チャンピオン獲得に拘っていたみたいだけど、そのポリシーを捨てさせられたのだな。完全に大人の言いなり。これはこれでかわいそう

しかもその煽りを、それなりにやって来たし、若くて未来があるはずのレクオーナが食らう、とかいうのが何より最悪。

KTMのホワイトカラーのおじさん達以外、誰も幸せになってない現場が不幸になってる。KTMドン引き……

 

でもまあ決まったなら仕方ないね。

レクオーナがちょっと物足りなかったこと自体は否めない。

 

来年はニコさんがラウルフェル担当になるかなあ……とても若いスペイン人の担当歴が2(レクオーナと、ヤマハ時代のポル)あるからという超単純な理由でしかないけど。

あとは、現ベルベーナさんチーム側にいるデータエンジニア(メガネくん。その名はギヨーム)Tech3Moto2に自家製シャーシで参戦してた時代、ガードナー担当チームにいたっぽく見える。当時の映像でチラッと見えた。なのでガードナーが現ベルベーナさんチームに行くのかなと予想した。

ベルベーナさんが来季クルーチーフ続投するかは不明。今年はペトルッチと同じ母国語でコミュニケーションを取れるから(それに2019年のTech3KTM乗り換え時に出入りしていたから)、という理由で、ギーさん定年退職後のTech3に、KTMワークスからアサインされている。しかし来年はイタリア人にこだわる理由はなくなる。

Tech3陣営はニコさんギーさんみたいに、Tech3生え抜きのエンジニアをクルーチーフに据えたいと思うのではないかね。ワークスからのリソースを起用し続けるより、ずっとTech3にいる現ストラテジーエンジニア2人のどちらかをそろそろ昇進させたがるのでは。

ただそれをやるとライダー含めてニューフェイスだらけになっちゃうから、来年はないか。現ストラテジーエンジニア(ニコチームのマキシム。よくレクオーナのお尻叩いてるシュッとしたイケメン。と、ベルベーナチームのアレクサンドレ。ソフトな感じのハンサム)2人とも、まだ30代前半で若すぎるかなあ。今のところ経験者のベルベーナさん続投が固いか。

 

---

・フェルナンデスの昇格、ほんとのほんとにFP4の途中でオープンになったらしい。その伝え方は正しくないとレクオーナ

(原文も機械翻訳文も見たけど、冒頭の部分がとても難しかった。いまいちニュアンスが違うかも。冒頭の部分だけ自信ない)

 

https://www.motosan.es/motogp/iker-lecuona-sobre-como-ktm-ha-anunciado-su-despido-no-me-parece-correcto/

 

https://www.paddock-gp.com/motogp-styrie-j2-lecuona-sur-lannonce-raul-fernandez-au-debut-de-la-q1-ce-nest-pas-correct/

こっちはフランス語だけどソースは同じ.ちょっと短い。

 

ーフェルナンデスのTech3入り(=ペトルッチもレクオーナTech3から追い出される)のニュースが知らされましたが

27「シーズンの始めから言われてたことですね。夏には、彼らはオレがダニロのどちらかになるだろうと言ってたはずだけどわかんない。実際には(フェルナンデスと)契約されてたか、既に交渉されてたんだろうと自分は思います、知らんけど。自分自身には、ちゃんとアナウンスされるだろうと言い聞かせていました」

 

ーアナウンスはペトルッチとレクオーナFP4に出て来ようというところで飛び込んできましたね。

27「オレとしては正直、正しいやり方ではないように思えます。そういうことはやるべきでないと思います。このプレスミーティングが遅れたのは、たった今エルベ(ポンシャラル)と、ピット(バイラー)と、マイク(ライトナー)とミーティングしてたからです。この状況について少し説明がありました、既に他所の人たちが話してるようなことを、今更オレ達が話すっていう

でもわかってたなら、このスティリアGPが始まる前にペトルッチとオレに言うべきだったでしょう。でもこんなことになりました。彼らはああいうことをしたし、そうする理由があったんでしょう、これ以上オレに言えることはありません」

 

ー後半戦にあたっては

27「最終的に、今のところ、これまでと同じですね、まだ行き先はあるし。オレの目標ははっきりしてます。求めているのは、楽しむことなんだ。オレは21歳で、MotoGPでスポーツキャリアを終えるってことからは、程遠いでしょ。その一方で、同じように楽しんで生きていけるチャンピオンシップは他にもあるんだ。

全然落ち込んでないよ。これは勉強だとみなして、バイクを楽しむよ、これが一番やりたいことなんだ。今年を楽しんで、オレのチームと一緒に今シーズンを終えるよ。来年もここにいられたらいいなとは思うけど…毎レースに集中して、楽しむよ。お知らせしなきゃいけないことができたらするね。でも今は特にありません」

 

---

   勉強。とてもいい言い方。そう考えられるならレクオーナは大丈夫だと思う。(レクオーナの周りの大人によるメンタル教育がマトモっぽく見える。パッパによるものかコーチによるものか…)

この、わざわざ「オレのチームと一緒に」なんて言い方は「決めたのはKTMであって、Tech3の現場に非はない」って雰囲気がある。ニコとチームのことを信頼してるのが、言葉の隅々からいつも伝わってくる。私もレクオーナとニコチームが好きすぎる泣けてくる。

 

ってかKTMには更にドン引く。木曜のミーティングデーにちゃんと通知してたんだと思ってたけど、してなかったのかよ。なんなら夏休み中に通知してたのかと思ってた(メディアによると7/13にフェルナンデスの契約は完了したと見られている)何無駄に時間稼いでんの?アホなの?死ぬの?

フェルナンデス契約のニュース記事なんか1週間前から余裕で出てたし、公式実況も決まった体で既にFP1の時点で話を進めてたし。周りから伝わってるのに本人達にちゃんと通告しないの感じわるーー。逆に遅くするなら、せめてレース終わるまで1.5日待てなかったの?なんでFP4のタイミングでニュースリリース

ちなみにポンシャラルさん自身は、レース後にいいたかったらしいやっぱ言いなりなんだろうなソース:  https://www.motosan.es/motogp/poncharal-critica-las-formas-en-el-anuncio-del-fichaje-de-fernandez-no-es-la-situacion-ideal/

(びっくりするほど、KTM批判の発言はspeedweek.comには載らないw怖いw北の将軍様かよwww)

 ---

※8/12追記:redditのスレでは「予選の日、ポンシャラルさんはフェルナンデスが契約したことすら知らされてなかった」と読み取ってるみたい。

https://www.reddit.com/r/motogp/comments/p03qnn/raúl_fernández_interview_on_dazn_spain/

ポンシャラルさんは、スティリア決勝の結果を見て来季ラインナップを決めるつもりだったみたい。私は通知のタイミングの話だけ勝手に決められたのだと読み取ってたんだけど、もしこのredditの説が正しいならKTMは本当に酷い。Tech3の今後すら心配になる…まじ逃げて…。

---


嫌がるフェルナンデスを無理矢理昇格させたのも、どうかと思うし。最後の最後で現ライダーへの敬意を欠いた通知の仕方をするし。KTMとかいう道徳観が欠如したメーカー。アンチにすらならんわ。来年そっとフェードアウトしてもう話題にしないレベル。

KTMと私の推しの縁が切れて良かったと思うよ。

 

でも!ニコのことは単体であっても好きだし、オリベイラとビンダーもプライオリティは下がったなりにも好きだ。彼らを応援しても、KTMというメーカー自体のことはもう応援しない。

Tech3を嫌いになる理由はないほぼKTMの言いなりでしょメインスポンサーっていう形だから

なんかそれも、スポンサーではなく、支配者みたいに見えてきた。

 

ひとまず、勇足でKTMのバイク買わなくてよかった!!!!!w金輪際、購入を検討することもない。

(まあ足つき悪いから、運動神経も体力も若さもない人には、そもそも難しいかなあとは思ってた。あとスポーティなモデルしか出てないし。私はレザーのライダースジャケットとエンジニアブーツとジェットヘルを身に付けるようなバイク乗りなので、スポーティなバイクがファッションに合わない!)

 

ーーー

※8/12追記

最終的に、The Raceがフェルナンデス事件の顛末をきれいにまとめてくれてた。これだけ読めば十分だった。しかもここにしかない情報があるので抜粋。

https://the-race.com/motogp/ktms-incredible-move-to-stop-yamaha-grabbing-its-rising-star/

Petrucci was left fuming and Lecuona reportedly in tears, after both were called into KTM’s offices, still in their leathers after qualifying, and officially informed of the news.

 

ニュース(フェルナンデスTech3入り)を公式に通知され、ペトルッチは怒り、レクオーナは涙を浮かべたと伝えられている。2人とも予選の後で、まだレザースーツを着た状態で、KTMのオフィスに呼ばれたのだった。

 

   レクオーナ……泣いちゃったの……超辛いんだけど……これ見て私が泣きそう……

 

やっぱ悲しいよね。公的なインタビューでは大丈夫って言ってても、そりゃ悲しいよね

2016年のMoto2エガーター代役からスタートを切って、そこからは上り調子しか経験してないわけで。21歳、これがライダーキャリアで、初めての大きな挫折だよね……

改めて、その直後のインタビューですぐに「これは勉強だと捉える」と発言できた辺りは、本当に普段から、周りの大人たちの教育がいいものだったんだと確信する。本人の気性も、元々粗くないってのもあるんだろうけど。泣いちゃうほど感情的になってたら、もっと怒りや悲しみに任せた乱暴な発言をする人だっているはずだ。ましてや、たった21歳の若造なら。レクオーナ偉い、レクオーナかわいい……。

 

---

Tech3のレプリカグッズ各種発売されたよ〜

https://www.ktm.com/en-pt/parts---wear/powerwear/products.html

 

   遅いわ!!!!!!!!

こんな形でのレクオーナの卒業が判明した今、KTMのプロダクトなんざビタイチ買えるか!!

 

……………でもニコさんとお揃いは物欲をそそるな…w(華麗な手のひら返し)

レクオーナの将来が決まって私の気持ちが落ち着いたらあるいは………………KTMはクソだがTech3はそうじゃない………ぐぬぬぬぬ。クルーの見分けがついて名前と役職を判別できるくらいには、Tech3に愛着湧いちゃったんだよね……

確かあと5年くらいTech3KTMに乗るんだっけ………はあヤマハに戻ってKTMと縁切って欲しい。なんなら本当はスズキかホンダがいい

あーーー私が石油王ならTech3を買い取ってスズキのサテライトになってもらうのに。はあ、石油掘り当てたい……

ただ、KTMTech3にファクトリースペックのバイクを提供していることだけは評価している。今年、新パーツの提供がクソ遅かったことは絶対許さねえけどな!

あとレース後にZIPで高画質画像提供してくれるのが一番評価できるところだったwでも最近ピットボックス内の画像減ってるし、かわいさとニコ度は基本的にMotorsportimages.comの方が高い。

 

ほらかわい〜〜。ほらニコ〜〜。こうやって画像埋め込みさせてくれるのも超使いやすい〜。