NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2024 カタールまとめメモ

◆Tech3公式 ニココメ翻訳メモ。

 

・事前

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2024/qatar-gp/red-alert-it-is-finally-race-week-as-red-bull-gasgas-tech3-heads-to-doha-for-2024-motogp-tm-season-opener

 

ニコ「プレシーズンテスト中のハードワークを経て、カタールエアウェイズグランプリ・オブ・カタールにて、ルサイルサーキットのライトの下、遂にレッドブルGASGAS Tech3が2024年のMotoGPチャンピオンシップを始める時が来ました。ここは最近、2023年のベストグランプリに選ばれましたね!ペドロ・アコスタはGASGAS RC16に乗って9日過ごし、2000km以上を走行しました。我々が言える全てのこととしては、彼は地に足を着けて、バイクとこのカテゴリーへの適応で、日々我々を驚かせて来たということです。我々は序章を終えたばかりで、今こそ物語を紡ぐ時です。

アウグスト・フェルナンデスはテスト期間中は少し困難を経験しましたが、我々はテストが彼の強みでないことは理解しています。しかしながらカタールテストの終わりに向かうにつれて向上が見られましたし、今週、初めてのレースに向かうので、彼が2023年にそうであったように、ファイターに切り替わるということを我々は知っています。我々のバイクは冬季に重要な改善がされており、より競争力が高まっていますが、ドーハでの最初のレースは全てのピースが合わさる場所となります。我々には良いバイクがあり、美しいリヴァリーがあり、ピエラ・モビリティグループとレッドブルモチュールとの素晴らしいパートナーシップがあり、アコスタとフェルナンデスのエキサイティングなラインナップがあります。MotoGP2024のシーズンの幕を開けるのに、これ以上エキサイティングなことはありません!」

 

 

・土曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2024/qatar-gp/perfect-saturday-for-acosta-who-scores-his-first-tissot-sprint-points-on-motogp-tm-debuts-in-doha

 

ニコ「プラクティスセッションが土曜に変更されたため、今日が容易な日にならないことはわかっていました、タイム出しの周回のために、ほぼ終日ソフトタイヤを使用することになるためです。しかしながらレッドブルGASGAS Tech3にとって今日は、我々のルーキーであるペドロ・アコスタがカタールのライトの下で輝いた、記念すべき日であったと言っていいでしょう。ルーキーが初のレース週にQ2に直行するのは、2019年以来のことです。我々全員にとっての偉大な達成であり、全員がペドロに敬意を示しています!また、彼はTissotスプリントに初参戦でありながらシーズン最初のポイントを獲得することができました、我々は土曜にポイントを獲得することの難しさを知っていますし、ルーキーならなおさらです。彼は驚くべき日を完遂しましたが、より多くを求めていて、我々も彼にもっと多くのことを期待しているので、最大のターゲットであるメインレースに集中していきます。

もう一方のアウグスト・フェルナンデスは、まだバイクの問題に対応中で、前シーズンのレベルで戦うのに十分な自信を感じられていません。何が起きているのか、何が欠けているのかを理解することが我々にとって重要ですが、明日のレースに備えて今晩も、我々は彼に相応しいバイクを与えるために可能な限りハードに働き、最大限の仕事をします」

 

・日曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2024/qatar-gp/fearless-rookie-sensation-pedro-acosta-wraps-up-perfect-motogp-tm-debuts-with-brilliant-p9-at-qatar-gp

 

ニコ「レッドブルGASGAS Tech3チームにとってエモーショナルな開幕戦になりました。土曜日にペドロ・アコスタがQ2に直行し、Tissotスプリントで8位となった時点で、既に我々にとっては成功した週末になっていましたが、今日のMotoGPレースがクライマックスでした!ペドロはMotoGPで初めてのレースで驚異的なライドをして、少し順位を落とすまでは4位まで到達していましたが、これはルーキーには驚くべきことです。彼はMotoGPのビッグネーム達と戦いました、その偉大な功績について我々はひたすら彼を祝福します。彼は今日のバイクに非常に喜んでいましたので、ピエラ・モビリティとチームによって、今週末と冬季中に為された仕事を強調したいです、上位で戦えるだけのバイクが我々にはあるからです。最終的に、ペドロの働きのおかげで、彼の前には輝かしい未来があり、まだ我々は始まったばかりですです。ガレージの反対側、アウグスト・フェルナンデスによって小さい前進がなされたのが見られました。彼は今日はやや良く感じられていましたが、それでもまだまだです、我々はもっと多くを求めています。現時点でできるただ一つのことは、我々の目標とするレベルに到達するためにステップバイステップで進めることです。この開幕戦について、チーム全体をお祝いします、次のポルトガルラウンドに向かいましょう」

 

--

◆動画

MotoGP公式のビデオのページがいつの間にかフリーワードから検索できるようになってるのに気付いた。Fire TV用アプリでも検索可能ちなみにこっちは検索対象がタイトルだけのようで、ひっかかる数が少なくなる。(サイト上だと動画に付いてる説明文も検索対象になってるっぽい)

 

で、ニコの2015年のインタビュー動画見つけた!

Goyon on Tech 3 Mistral Moto2™ project

 

→着ぐるみのようにモフモフな素材のパーカーを着ているし今よりも眉毛がふさふさなので、ベアー感が高くて良いぞ🐻気が向いたら翻訳する。Moto2シャーシの仕事について、とても興味深いこと話してる!

 

--

◆キャプ

アコスタ様のおかげで供給多数だったな。回収しきれなかった!

木曜のライダー撮影会中に、Tech3のアコスタ側チームの撮影をしているのが映って嬉しかった!シーズン開幕当日から推しの笑顔を何度も見れるとか、縁起のいい年だなー!

この撮影中にコース上ではバイク撮影もされてたんだけど、トーマとデイビッドが他のチームのバイクをしげしげと細部を見ていて笑ったwスパイ活動ww他のチームのメカニックはそこまでしてなかったw

 

レース後、アコスタ様おめでとうありがとうの図。

ちなみにアコスタさんがスプリントの後にボックスに戻ってきた時の映像がTech3のインストに上がってたけど、クルーや関係者を一人一人ハグしてる姿がとても丁寧だった。アコスタさん、天才な上に態度までいいのすごくない??すごすぎて、来年にはもうどこかしらのワークスチームに旅立っていく未来しか見えない……。

 

--

◆画像

恒例、前年との比較。

←今年

←去年



……………ローラさんがいなくなってるやんけ!

今回だけいなくてどっかで復帰するのかなとも思ったけど、国際女性デーの投稿画像にも写ってないから退職してる可能性が…。そういえば、年明けてからTech3公式アカがコメや投稿にいいね返ししてくれなくなってた。これはローラさんがチームを離れてたからか…ショック…。若いから長く頑張ってくれると勝手に思ってた…ショック……セパンではマティルドさんには2回会えたけど、他の広報さんたちには会えなかった、挨拶しときたかった…。一応、在任期中に「今年SNS充実してて嬉しいよ、いつもありがとう」みたいなことは伝えてあったのがギリ救い。お気に入りクルーが退職したことも辛いのだが、ローラさんはニコ画を多めに上げてくれる傾向が過去一番多かったので、その点、今後痛い!

去年いたGASGAS所属のスペイン人と思わしき女性クルーもいなくなってる。逆に、GASGASのウェアを着たプロカメラマンらしき人がバレンシアテストから毎回いるので、広報さん2名がカメラマン1名に置き換えられたのかなー…って気がしてる。

こっちの↑チーム別版を見て気が付いたけど、ニコのクルーチーフ時代に配下にいたタイヤ&燃料管理人のジェロームもいなくなってるなあー(泣)パスカルが退職することは知ってたが、同じ職務の2人が同時に退職したのか。セパンでは2人で一緒にランチに行ってるくらい仲良しだったけど、辞めるタイミングまで同じか…。

ニコのチームに9年間ずっといたエリック、デイビッド、トーマのメカニック3人組は、今年もアウグストのチームにいる。この3人とファビアンがガッチリ距離感近いので、全体の絵面のまとまりがよくなってる!とてもいい!この4人の安定感ほんと助かる。お気に入りクルーが長くいてくれるのって、ありがたいことなんだな…ってしみじみする。

 

にしても……この画像、ニコが恵体すぎる…。ニコの肉体のプリプリ感でしか補給できない栄養で心が満たされる…🤤

 

--

◆ニコヲタの個人の感想

バケモンみたいな新人が入ってきてTech3ヲタク大歓喜。ワンチャン、本当に今年ニコの表彰台を見れる可能性あるな??!

アコスタさん(すごすぎてフレンドリーに呼び捨てができなくなった)が早々に活躍するということは、

「Tech3は一流チームなので、ド級ライダーが来た時に、パフォーマンスを発揮できる環境をライダーに提供する能力がある」

ということを、アコスタさんが改めて証明してくれたんだと思っている。(例:ザルコ、フォルガーをはじめとしたヤマハ時代)

ニコがこの→ https://ontrackoffroad.com/2023/05/06/2023-may-edition-moments-of-control/

2023年冒頭のインタビューで、オリベイラが優勝した2020年と、成績ドンケツだった2022年とで、チームのほうは変わってないと話している通りだ。アコスタさんの活躍はニコの発言の裏付けだ。

 

アウグストは暑いコンディションだとイマイチな気がしてる。冬季テストもセパンとカタールで、今年はまだ常夏の国でしか走行していない。涼しい気候に期待。…涼しい気候のターンが来るまで結構ありそうだけど…(ル・マンか?) そういえば、イケルが2021年の頭(カタール2回とポルティマオ)に、成績がガタ落ちしてたんだけど、イケルもアウグストも身長が180センチを超えている。でかおも(なんかでかくて重いやつ)は暑い国だと、不利さが如実に出る説…?