NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

ホンダウェルカムプラザ8耐展示2024とMotoGPファンミをチラ見して来た話

今年の鈴鹿8耐は現場に行かず…。

最大の理由は言わずもがな、WSBKのモスト戦と同日程となっており、SBKライダー達が鈴鹿に来なかったことである。なんでこうなった????(半ギレ)

オリンピックと8耐の時期をずらした結果、こうなったらしいけど、ならMotoGPドイツGPとかぶせてSBKとずらすということはできなかったのだろうか……だからなんでこうした??????(ガチギレ)

まあザクセンとかぶってたとしたら、それはそれで私は行けなかったわけだし、もういいや…。(冷静に考えると梅雨が明けた日程にしようとしたのかもね)

 

SBKライダー不在であっても、現場は絶対楽しいはずだと思う。しかし灼熱の三重県に遠征するだけのパワーが出なかった…。あとシンプルに、時間と金が本当になかった……金欠の理由はMotoGPドイツGP遠征記の通りだよ!!

Jスポに入ってないので、8耐本番はBS12の決勝生中継視聴のみ。こんなにいいものを無料で見せて頂いて本当にありがとうございます。涼しい部屋で生中継を大変楽しませていただきました。とはいえやはり現場の空気はうらやましかった。暑さはトチ狂ってるが……。HRCは現状唯一のワークス参戦となったので、誰もが予想した通りに安定して独走モードに入って安心した。でも最終盤のペナルティはヒヤヒヤしたw わざとか?ってタイミングでペナルティ来てて草。EWCでは今年TSRがイマイチらしいが、なんかMotoGPSBKHRCがイマイチである波がEWCにも寄せてるんかね。。。しかしニュース漁ったところ、ホンダは増益しているので、MotoGPで巻き返しが期待されてるらしっすよ。

 

家参戦だとSBKと同時進行で生中継見れるんでいいんですよね。時は金なりですわ。現場の空気はないが…。

 

……というわけで、8耐本番の後日。

金も時間も体力もないヲタクでも、タダで8耐マシンを拝ませて頂けるウェルカムプラザ青山に行ってきた。(8月頭に展示終了済み)ここで現場の残り香を吸う。

 

無料でこんないいもの見せてくれてありがとうございます!!冷房も効いてる!!冷房万歳!!

ザルコ、5でサインしとる!独自路線突っ走り系のザルコ感ある。(ちなイケルとビエルヘは反射で#33でサインしてた)

ここで3人のレザーのデザイン差や傷み具合を観察するのが好き。ザルコのレザーには「Suzuka 8h victory」、そして「5+30」ってサインがしてあった(こっちはちゃんと追加したのかw)。名越さんはわりとそこここに、巧さんはお尻部分に使用感があったんだけど、ザルコのレザーだけは、はっきりした傷みが見られなかった。未使用品?スライダーは使った形跡があるので、それだけ後から付けた?本当に使用済みならもっと胸なり肘なり太ももなりに擦れた跡がありそうなもんだが。もしもこれが使用済みなのなら、ザルコのライディングがとてもスムーズなのだろうなと思う。なおアグレッシブな乗り味で有名なイケルのレザーを2022年に観察した時を思い出すと、この3年間の展示の中で最も傷んでいたと思う。

 

今年は垂れ幕にステルスイケルなし(当たり前)

巧さん、8耐最多優勝新記録のV6、おめでとうございます。

 

来年はSBKライダーを8耐に呼んでほしい!!来年こそ幻の「巧+イケル+ビエルヘ」トリオでどうでしょうか。去年イケルのMotoGP代役出陣で叶わなかったやつですね…………(遠い目)

 

併設ショップで素敵なトミカとステッカーを発見したので購入した。トミカは甥にプレゼントする予定。ステッカーは自分用だけど、特に貼りたいところが見つからず、放置中(なんで買った??)

 

 

あと、8耐展示を見に行ったのと同じ週に、秋葉原MotoGPファンイベントがあったので、仕事帰りに少し見てきた。

 

イベント本体に間に合うとは思っていなかったが、ラスト15分くらいを見ることができた。最後まで中上さんと中野さんが出演されており、イベントシメを見れた。ラッキー!

 

最後だけなので、邪魔にならない会場の後方で見ていたら、おそらく、私のように仕事が終わってからダッシュしてきたのであろうファン達も駆けつけていた。仕事していたであろう私服に、タカグッズを手持ちしたガチそうなファン達が、推しの姿を見ることに間に合ったのが勝手に嬉しい…!もっと前で見させてあげたい…!前の方は前の方で、LCRウェアを着たファン達も多く、会場が中上愛に包まれていた。ヲタから推しへの愛が静かにはっきりと感じられて、尊かった…。推し活ってほんといいよね……ってしみじみ感じた(人の推し活見るの大好き)

 

私は最後しか見れなかったが、もっと早い時間帯には中上さんの市中走行が見れたりしたらしい。オタクショップの前を走行するMotoGPライダー…?!

使われたバイクは↓のものだと思われる。ちゃんとナンバーとライトとスタンドついてるので、当然MotoGP機ではなく、公道用の普通のCBR1000をLCR出光色にしたものに見える。(トークショーでおそらく解説されてるだろうが間に合ってないので詳細不明。)中上さんは結構近年に大型二輪免許を取っていたはず。ここで役立ったんだなw

   (→追記: レポによると、これCBRではなく、なんと本当にMotoGPマシンを公道用に改造したものだったらしい!すごすぎ!!! https://www.as-web.jp/bike/1108027?all  )

 

会場前には、ホンダのGPマシンがズラリ。チャンピオンマシンと日本人ライダーのバイクが一挙にこんなに見られる、すばらしい〜。

これは19時ごろまで展示されていたので、仕事帰り勢もわりと見やすかったことでしょう。私も最近は毎日定時ダッシュできるくらい業務量が落ち着いてて、このように仕事後のオタ活ができるほど充実している。トラブルシュート部門なんで、仕事落ち着いてる=ユーザーもハッピー!我らもハッピー!ハッピー!ハッピー!!

 

幸せな気分で、自分も茂木本番では推しに会うぞ!!チケット買うぞ!!と気合の入るイベントだった。