NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

MotoGP2024アラゴンまとめメモ

◆Tech3公式 ニココメ翻訳メモ。

 

・事前

 

ニコ「レッドブルGASGAS Tech3はチャンピオンシップの集中した時期を開始します、2連続レースがあり、その後ミサノで重要なテストがあります。モーターランド・アラゴンに行くのは2022年以来です、昨年は年間カレンダーから除外されていました。このトラックはモダンで難しいサーキットの一つで、左回りで、非常にテクニカルなのです。今年上旬に完全に再舗装されたので、タイヤの選択をするために早くグリップレベルを理解しなくてはいけません。アラゴンはペドロ・アコスタがMoto2のルーキーイヤーに2界目の優勝を飾ったトラックなので、楽しめるトラックになることでしょう。ペドロの前戦は期待したリザルトになりませんでした、我々全員がそれを理解し、彼がトップに戻れるようなバイクを供給し、彼を助けられるように一生懸命働いています。そして我々はアラゴンのレイアウトが彼にぴったりなものになると思っています。アウグスト・フェルナンデスオーストリアでトップ15となり、少し前進ができたので、今週もその方向性で続けていくことを期待しています」

 

・土曜 

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2024/aragon-gp/acosta-wraps-up-perfect-super-saturday-in-aragon-with-sprint-bronze-medal-from-front-row-start

 

ニコ「レッドブルGASGAS Tech3とペドロ・アコスタにとって素晴らしい逆転でした!昨日はQ2を逃したことにがっかりし、Q1は本当に厳しいものになるだろうと思っていました、特に今朝はトラックがミックスコンディションでしたから。にも関わらず、ペドロはこのような状態でスピードを見せ、フリープラクティス2では非常に自信があるように見えました。彼は予選で最高の仕事をして、Q2への進出をやってのけました。フロントローを予選で取り、オースティンでのリザルト以来の予選最高順位タイでした。周知の通り、我々は今日再び目撃した通り、フロントローからのスタートは物事を簡単にしますね!ペドロはスプリントでいいスタートを切り、3位でフィニッシュし、ムジェロ以来のスプリントでのメダルを獲得しました。ペドロはもちろん、彼の周りで懸命に働いてきた全員も喜んでいます。今週末のメインターゲットは明日ですが、今日の結果は、週末をいい結果で終えるためのポテンシャルがあるという自信を我々にくれました。アウグスト側は、いい日でした。今朝のミックスコンディションでのペースは興味深いものでした、しかし予選では伸び悩み、19番手からのスタートになりました。スプリントでのペースは堅実で、いくつも順位を得て、トラックでの時間を楽しんでいましたので、明日の向上が見受けられます」

 

・日曜

https://motogp.tech3racing.fr/index.php/newsgp2024/aragon-gp/motorland-dreamland-pedro-acosta-back-on-sunday-podium-for-first-time-since-austin

 

ニコ「今日のペドロ・アコスタの信じられないようなパフォーマンスで、我々のアラゴン戦は最高の締めくくりです。フロントローからスタートし、スプリントで3位、今日のレースで3位で、今のところ、今シーズンの彼のベストウィークでした。過去数戦の厳しいラウンドの後に、我々が目指したところに戻ってこれて、我々の全員がとても喜んでいます。我々は今週末のやり方をシンプル化し、シーズン最初と同じようにバイクをもっとベーシックに戻しました。それが本当にうまく行きました。ペドロはたいへんよくできました、タイヤ管理は簡単なものではありませんでしたので、我々は彼を心から誇りに思います。アウグスト・フェルナンデスは競争的なペースで、またポイント圏内でフィニッシュできましたが、トップ10を狙うためには、金曜を改善する必要があります。もうミサノでの新たなレースウィークが控えていて、その後、海外遠征の前の重要なテストがありますので、仕事をつづてけ行くのを楽しみにしています」

 

--

◆動画

MOTUL様がニコの2択動画出してくれとるーーー!!あざああああす

https://youtube.com/shorts/NmSjEuc3zxM?si=Hp5LA--jWLAc01AH

 

→ニコ個人の好みや趣向がわかる動画やインタビューって存在しなかったので、これは超超超超貴重。感動したわ。チョイスの節々からお仕事大好きなのが伝わってくる、どのチョイスも概ねヲタの持つイメージ通り。ニコさんマジニコさん。(でも「電制なしの方が好き」だけはちょっと意外かも。今のMotoGPはガッチガチに電制の扱いが重要なのに。それよりももっと昔の、ライダーの技量の重要度が高かった時代の方が好きなのかも…)

MOTULさんのNGENゴリ押し展開は草。

 

ニコはコーク派………今後、万が一鈴鹿8耐に関わることになっても大丈夫!!

 

--

◆気になったニュース

・来年のクルーチーフ異動ニュース

https://www.speedweek.com/motogp/news/225982/MotoGP-Technik-Roulette-Diese-Cheftechniker-wechseln.html

 

→ジリブオラさんはKTMのテクニカルマネージャーからバスティアニーニのクルーチーフに。ビニャーレスはアプリリアから現クルーチーフのホセ・マヌエル・カゾーさんを連れてくる。

 

今回のアラゴンに際してニュースになってるかどうか、見つからなかったけど(そしてTech3のニュースリリースにも言及がなかったんだけど)ジリブオラさんはもう今週からアウグストのクルーチーフを務めていた。SNSの画像で確認できた。ええ……?

まーーー8月ごろのアウグストのインタビュー、なんともクルーチーフに文句ありげだった。→ https://www.speedweek.com//motogp/news/224986/Augusto-Fernandez-Bis-Mugello-war-alles-offen.html

アウグストは「チームとうまくいかなかった、文句は言わないけど」と言っている。ライダーのインタビューはチーム広報さんの監督付きの場で行われていることが多いけど、これもそうならば、大分まろやかになってるはずだ。

そして前任者であるガードナー一派は、当時もっとはっきりクルーチーフに文句言ってた。そっちは個人マネージャーの発言だったので、マティルドさんの目のないところでハッキリ批判できたのだろう。

 

………という2件の経緯を踏まえると、しょうがないのかなあって思っちゃうけど、かなり残念…。なぜなら、これでTech3生え抜きのクルーチーフが、とうとういなくなってしまったんだよね……。ショック…。

結局…ワークスのサポートが強くなって成績が上がるってことは、ワークスの人が増えるってことになってしまうんだなあ……。

 

--

◆画像

・8/30は我が最推し、ニコラス・ゴヨン様の46歳のお誕生日です

今年も、チーム秘蔵の渋いイケオジ画像供給ありがとうございます🥹斜め後ろからの光で、毛のふわふわ感が際立っているのがモフモフ好きにはたまらない。

 

ほんと……ほんと………ニコ………健やかであれ!!!!(絶叫)

 

・ド根性Q2進出のアコスタさんに大喜びのクルー

金曜にKTMは不調で4人全員Q1行きという珍しい状態からのQ2進出なので、昨晩の仕事が報われて満足感ひとしおだったことでしょうね。

 

・スプリント

マルケスさんの背後で音声インタビューを受けるニコの図。実況からも「ジェントルマン」と称されるワイの推し、最高やん…。インタビューでは、「Q1でこのコンディションで走行したことで追加で学ぶことができていました。スタートがフロントからなのは全てをやりやすくします。マルクはアンタッチャブルでしょうが、あとはオープンで、表彰台には近いです」というかんじのことを言っていた。

そしてアコスタさんP3で素晴らしい。ニコ誕のいいプレゼントになったでしょうね。

 

・レース

ニコをさがせ(難易度:★★)

フルレースでも表彰台を取るとは本当にすごいな!

レース前にニコの音声インタビューがあり、「タイヤマネジメントが重要です」って言ってて、レース後もインタビューがあり「さっきタイヤマネジメントが重要だと言いましたが、本当に重要でしたね!」ってドヤみ出してて草。

 

--

◆ニコヲタの個人の感想

スプリントでもフルレースでも表彰台獲得で、ニコの誕生日ウィークがいいものになってて嬉しい。週末の中継映像でニコの音声インタビューが4回も発生していたので、私も満足の週でしたね!!いや〜〜ニコは声がいい(100万回言ってる)

 

マルケスさんの2019年以来のフルレースでの優勝が決まる直前に、レプソルで担当クルーチーフサンティ・エルナンデスさんが映ったのが意味深演出で味わい深かった…。