NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

2024 高雄/墾丁旅行(その1)

5月はたまたま連休を取りやすいシフトだったので、お休みをもらって台湾南部の高雄と墾丁を旅行してきた。今回は母連れです。

◆スケジュール

1日目(火) 羽田〜伊丹〜関空〜高雄

2日目(水) 高雄〜墾丁

3日目(木) 終日墾丁ツーリング

4日目(金) 墾丁〜高雄

5日目(土) 高雄〜関空〜羽田。夜に羽田に着いて家に帰り、翌日仕事🤨

◆テーマ

台湾最南端でスクーター爆走旅

◆ホテル

南部はホテルが安くて本当いいですよね〜。

・高雄ではHotel Cozziに宿泊。

三多商圏駅の目の前という超超便利な立地!

過去、高雄では、85ビル上階のホテル(いつの間にか財政難でなくなっちゃったんだよねー)か、85ビル内に点在する半民泊みたいなホテルに泊まって、一晩中景色を楽しむのが好きだったんだけど、85ビル側から見る景色の中で、Cozziは目を引きやすかった。見るからにいい雰囲気のシティホテル…ずっと目をつけていましたw

初日の到着がとても遅いので、駅近がいいなあと思って今回、初めて利用してみた。

初日に1泊して、また2日後に同じホテルに戻ってくるので、スーツケースはCozziに預けて、墾丁にはボストンバッグで行けるのでとても楽だった!

初日のホテル着は夜遅いので…窓なしの部屋にした。景色が気に入りすぎたら、翌朝チェックアウトして墾丁に向かうのが嫌になってしまうのでw元々ダブルベッド2台の部屋を予約していたのだけど、最初にアサインされた部屋がダブルベッド1台の部屋だった。「間違ってる〜」と訴えたら、クイーンベッド2台の部屋にしてもらえた。

ひろびろ!!テレビも巨大!!比較でニコの下の箱ティの小さく見えること!(相変わらず旅行先でニコ動画見るやつ)

でもやっぱり窓なしは味気ないな……。外の天気もわからないし。

墾丁から高雄に戻ってきた日はダブルベッド2台の部屋。

これも広い。スーツケース開きっぱなしにしてもスペースに余裕がある。そしてこのホテルはビルの高層階に存在しているので(低層階は銀行とかが入っている)窓ありなら景色が必ずそこそこいいはずだ…。

そごうビューだった。川口なんだか台湾なんだか訳わからなくなるw

いい景色をゆったりと堪能できるし、デカテレビでyoutube見れる。本当にホテルの外に出たくなくなる。三多商圏駅の近くには私の大好きな全聯福利中心も丹丹漢保もあるし、次こそは、ここで思いっきりひきこもって、ひたすらホテルステイを楽しむ滞在をしたい!

台湾でよくある、勝手に朝ごはんがついてくる方式のホテル。エクスペディアで朝ごはん有無を選択できるけど、無しにしても付いてきてしまう。……じゃあ有りにしてその分高く予約した人は損なのでは…っていつも思うけど…まあお金払えば「確約」になるのでその費用と考えればいいかな…まあ私は外で食べたいんだけど…。

外で朝ごはん食べたいけど、付いてくるなら使っちゃいますね!!いいホテルならではの、その場で作ってくれるコーナー、野菜、フルーツ、台湾料理、洋食、和食、デザートとてんこもり。その場で作ってくれる牛肉湯が、牛肉の旨み満載で最高だった。

そして会場の景色がいい!!85ビルビューです。

・墾丁では金沙湾旅店(ホテルゴールデンベイ)に2泊した

墾丁で一番便利で高雄からのアクセスも良いのは、夜市が立つ墾丁大街なので、ホテルはこの近くに取るのが一番良い…というか他の選択肢が思いつかない。他の案だと車必須になるのでは?ちなみに流しのタクシーは北部や高雄市内と打って変わって、あまり走っていない。墾丁大街から徒歩で余裕で行ける区間に大型ホテルはなく、こぢんまりとした全10部屋くらいのホテルが数多くある。オーシャンビューで、高雄からのバス停から近くて、調度がいい感じのところ……と絞り込んで今回はここにした。

ダブルベッド2台の部屋。ホテルがビーチから近くて、きれいな海が見えてよかったですね!靴はフロントで脱いで靴箱に入れる方式。ホテル内はゴム製スリッパで過ごす。ホテルスタッフは数名の若い女性達で、英語は通じなかったけど、翻訳機と笑顔で意思疎通を図った。いつ会ってもニコニコ笑顔で優しげだったのが印象深い。

そして、頼んでなくてもやっぱり朝ごはんが付いてくる!墾丁は朝ごはん屋さんが少ないので助かる。前夜にホテルスタッフがメニューを聞きにきて、翌朝に部屋に届けに来てくれる。近所の朝ごはん店のテイクアウト品で、サンドイッチ、蛋餅、大根餅などが選べた。この画像は蛋餅とツナサンド。ツナサンド、台湾式の甘いマヨではなく、普通のマヨだった。

この辺には看板犬がいるホテルが多く、↑こういう感じのツヤツヤな毛並みの黒い犬がたくさんウロウロしていた。台湾特有の、人間に一切興味を示さない犬達w

◆フライト(チョイス失敗)

せっかくなのでJGCの特典を使って台湾に行きたい。しかしJALは羽田、成田から高雄へ直行する便をコロナの頃からずっとお休みしてるらしい。JAL民が高雄に行くには、共同就航便のチャイナエアラインを使うのだけど、それすら関空からしか出てない模様。しょうがないので、行きは羽田1タミ〜伊丹〜シャトルバス移動〜関空〜高雄とかいう大変めんどくさいルートです。(帰りは時間が高雄〜関空〜羽田)

羽田から伊丹空港には初めて行ったけど、飛行時間30分なので、お飲み物サービスが終わったら即着いていた。伊丹から関空までは直行のシャトルバスが1.5時間に1本くらい出ているので楽に移動できる。空港内に551が2店舗もあり、蒸したてホカホカの肉まんを食べられるのが最高だった!買ったその場で食べたのは初めてだったけど、チルドを買って家で温めて食べるよりも、100倍くらい美味しいぞ!!飲めそうなくらいフワトロで激うまで感動した!!これを食べに大阪に行く価値がある!

伊丹空港内にはお土産売り場があったけど、関空は出国エリアに入るまでコンビニくらいしか存在しなくてガッカリした。当然、羽田や成田レベルでお店があるんだと思ってた…。海の中の孤島のようなロケーションなので、羽田や成田みたいに「飛行機は乗らないが近くに来たので食事や買い物でもして行く」というような用途の集客が見込めないから、やるつもりがないんだろう。関空国際線ターミナルのユーザーの大半は、どうも韓国人と台湾人と中国人のようだった。これらの国から近いから、彼らにとっての日本の玄関は、成田よりも関空なのだろう。知らんかった!彼らは市中で散々爆買いしただろうから、空港内でお土産を売る必要もないのかもなあ…。

関空のいいところは、国内線フロア(保安検査よりも前)に551があるところと、国際線の免税店にNARSがあるところ!!NARSは羽田にないし成田にもない!そのために関空に来る価値がある…

かと思いきや………ググるとなんか成田1タミ免税店でNARS担当の求人が出てたので、もうすぐ取り扱いが開始されることが期待される。じゃあ成田でいいやw

今回の最大ガッカリは、共同就航便の場合、JGC特典のラウンジは、本人しか入れないということだ!!これ有名なルールだけど、すっかり頭から欠落してたー!なんのために母連れでめんどくさいルート取ったんだか…。もう来ることはなさそうな関空のラウンジの様子をチェックするために20分ほど私だけ入ったけど、さすがに気が引けたw帰りの高雄ではラウンジは使わなかった(過去に行ったことあるため今回はカットした)

また、帰りは高雄〜関空〜羽田1タミというルートだけど、国内線はJAL、国際線はチャイナで、別々の航空会社扱いなので、関空で1回スーツケースを引き取り、そして国内線のJALカウンターで預ける必要があった。めんどい!22時ごろに羽田1タミに到着するも、国内線ターミナルはスーツケース配送サービスの窓口が20時に閉まっており、自力でスーツケースを引きずって自宅まで帰らねばならなかった。配送する気満々だったから地味に気持ちへダメージ。3タミなら0時頃までやってるのに…!国内線はスーツケースの配送の需要は国際線よりも下がるからしょうがないね…!国際線+国内線の組み合わせでフライトするのは、最適解ではないんだなと思った。

というわけで、JGC特典を最大限活用して2名以上でラウンジに入りたい人が高雄に行く場合、JAL便で成田〜桃園でフライトして、桃園からは新幹線で高雄まで移動するのがコスパもタイパも最高だと思われる。次はそうする!ただし桃園は常客証がないとイミグレ長蛇の列がくそだるい。(自動化ゲート導入で劇的に改善されたあのヒースローを見習ってほしい)

JGC特典にこだわらなければ、チャイナかエバーで成田からサクッと高雄に直行すればいいんだけども!!コロナ前は、今は亡きバニラエアのセールチケットで成田3タミから高雄へ3万円以下で往復しまくってたのが懐かしいな…。そら2ヶ月に1回行っちゃう価格だよね…下手すると国内旅行より安かった。今となっては航空券が平気で5倍くらいしてる……いや…昔の金の話はやめよう…絶望してしまう…。