NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

2024 高雄/墾丁旅行(その3 高雄編)

◆高雄観光

って言っても時間があまりなかったので、食べたい店や買いたいものを確保するだけになったけどね〜。

 

・ライトレール延伸されてた

過去は高雄の南西部だけだったけど、現在はこのようにMRT美麗島駅を中心とした円形で、「順行(Clockwise)」と「逆行(Counterclockwise)」の2方向で運行されているらしい。(ここで「反時計回り」のことをこういう呼び方するのだと初めて知って一つ賢くなった)山手線みたいに高雄市を1周ぐるっとできる。高雄市内のMRTが十字型であるところに円形のルートができるので、レンタカー、レンタルバイクをしない旅行者の選択肢が大幅に増えた。

まあバスのほうが早くてルートが多くて便利だから、最短ルートを取ろうとすると使う機会がほぼなくなってしまうんだけど……。とはいえ西子湾〜夢時代のエリアは海辺の景色の良い観光地を通るので、気に入っている。少しばかり時間がかかっても、観光気分であえてこのルートを取るようにしている。

延伸に伴い、乗車時のルールが大きく変わっていた。

コロナ前に来てた頃は「乗車時のみ、車内のカードリーダーにICカード(一通卡ないし悠遊卡)をかざす。どこまで乗っても一定価格」だったけど、今は「乗車時と下車時に、駅のホームにあるカードリーダーにかざす。乗る距離で運賃が変わる」になっている。なるほど〜。

 

ライトレールの駅にはトイレがないので、延伸に伴って、トイレ問題はより切実になる。この問題を解決するための地図がここで見れるよと、駅に案内が出ていた。

https://www.krtc.com.tw/Information/events_more?id=1f1ac3b6c3094b6e9dc9e676f0c053cd

 

めちゃめちゃありがたーーい!私の場合、移動にはバスを連打するので、同じくトイレない問題が発生しがち。トイレに行きたい時にやむなくMRT経由のルートを使うこともあるくらい…。このURLは永久保存版とするわ!!

 

ライトレールの壽山公園駅の近くのバイク店にこんなバイクが停まってた。モビスターホンダガチ勢だ!

 

ラッピングカー仕様のライトレール。BAD BOYSの中文タイトルは絶地戦警なのか…。

 

・家楽福 成功店

台湾に行った時の私の最大の娯楽と言ったらカルフール。滞在時間が短くても、毎回カルフールに行くための時間は絶対死守する。

ワシは海外で洗剤売り場を見るのが何よりも好きなんぢゃ…。写真撮りまくって、帰国してからニヤニヤ見ちゃうw大きいカルフール撮れ高(?)が良くてほんと好き。

台北の迪化街の近くのカルフールではおなじみの「Youのお国はどこですか」ボード。台湾津々浦々のカルフールに行ってきたが、台北以外では初めて見たと思う。高雄では韓国率の高さと、日本率の驚くべき低さに心から驚いた!!

 

これが台北だとこう↑なる。これは2023年12月のものだけど、私が2018年以降にこのボードのウォッチを始めて以降、いつ行ってもこんなかんじで、台北は圧倒的に日本率が高い。

これの印象が強かったので、高雄での違いはすごく新鮮。まあJALも高雄直行便を数年運休にするだけのことはあるわね…。思えば、南部では国籍を尋ねられる時、「韓国から来たの?」ってまず聞かれることが非常に多かった。エッ、もしかして私Blackpinkみたいに見えます?Twiceみたいに見えますぅ?!ヤダ照れる〜〜ってずっと思っていた。しかし実はそうではなく、南部では「北京語ができない東アジア人≒韓国人旅行者」の比率が高いからなのだなと、カルフールのおかげで理解できた。別に私がAespaとかNewJeansとかみたいというわけではないらしい。知ってた。

 

・後駅商圏

高雄駅の裏手にあるのでこういう名前をしている様子。洋服の問屋街。台北松山駅にある五分埔商圏の高雄版みたいなもの。あれと違って、南部らしい広々した道にお店が広がっている。そして、その道の上にはたくさんのパラソルが飾られていてとても綺麗なんだけど………

 

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)パラソルないィーーーー!!

つい最近まで広げられてたらしいのに、なぜかこの日はパラソルなし。よくわからん。

 

ちなみに2019年にパラソルを見ることに成功した回はこう↑だった。映える〜。

 

今回チラ見したこの店……New OrderのサブスタンスのパクリTシャツが売られてて爆笑ww脈絡なくNew Parisって書いてあるw

ちなGUが今年、知らんうちにメンズのNew OrderのTシャツを出してて、今なら運が良ければ店頭のワゴンに値下げしたサブスタンスTとテクニークTがある。そしてPILのTシャツも出てる。珍しく実店舗に行って遭遇して、私の趣味ドンギマリなチョイスに大喜びして買ったw メンズは普段見ないから知らなかったー!

 

後駅商圏のついでに見た旧高雄駅(初代)、移設されてコロナ前より少し西寄りになってました!2代目は完全に撤去されちゃいましたね…2代目はヤマパンが入ってて好きでした。

 

◆高雄 食べたものピックアップ

好きなお店が多すぎて、最近はただのリピになりがち。もっと滞在時間が必要だ!

 

・高雄婆婆冰

台湾のマンゴーかき氷の代表と言ったら、北部なら冰讃、南部なら高雄婆婆冰ですかねえ。そして婆婆冰なら冰讃みたいに日本人だらけの行列に暑い中並ばなくて済む。現地の人ばっかりなので、海外旅行してる気分があって楽しい。(台北はもう犬も歩けば日本人に当たる、ここは東京かなってなっちゃって…)

なにしろ盛りがいい!!フルーツも甘くてプルプルでおいしい!!乗っかってるアイスもクリーミーでおいしい!!お店が冬も営業してる!(冬季はマンゴーはなく、いちご氷になります)お店が広くて近所に2店舗あるから空いてる方に行けばいい!至れり尽くせり。トータルで私は冰讃より俄然、婆婆冰派。

 

・苓雅水餃大王

私の全台湾で好きな飲食店ベスト2。苓雅夜市(ローカルな雰囲気が味わい深く、美味しい店も多数)の中にある。ここに来なければ南部に来た意味がないくらい好き。今回も野菜たっぷり甘みのある酸辣湯と野菜たっぷりもちもち水餃のおいしいこと…素晴らしい…。

日本語のちょっとわかる老闆、健在!!!!(これを確認するために行ってる説ある) 18時ごろの入店時は、老闆にめちゃめちゃそっくりな若者(同じく日本語がちょっとわかる)が受付をしてくれたので、まさか老闆引退したか…?って思ったけど、18時半ごろに老闆出てきた。というわけで、どうもお孫さんが一緒にお店をやって行ってくれそうな予感。安心だーー!!

やっぱりこのお店が好きすぎるんで、次に行ったら老闆に一緒に写真撮ってもらおう…(ガチ勢)

 

・苓雅炸雞

前回適当に選んだらイカフライがめちゃめちゃ美味しかったのでリピ。前回は適当に選びすぎてお店の写真を撮っておらず、名前もわからなかったけど、ちゃんと位置が同じ(有名な緑色看板の白糖粿のすぐ近く)だったので識別できた。

やっぱり味付けとイカのプリプリ感が美味しかった!その場で食べて美味しい、冷めても美味しい。

 

・瑞鳳夜市 天使雞排

高雄最大の夜市といえば瑞鳳夜市。そして瑞鳳夜市の人気店といえばここ。デカ雞排は夜市の人気メニューのテッパンだけど、お店によって特色がそれぞれある。

 

 台北:士林夜市の豪大大雞排→台湾風なスパイス(八角?)がわりと強め。

 台中:一中夜市の台中豪大雞排→豪大大雞排よりもさらに超巨大。とにかくでかい。お店オリジナルのヒヨコの袋がかわいいが、いいのかヒヨコで?!豪大大雞排よりも甘めの味付け。

 

そして高雄代表は瑞鳳夜市の天使雞排かなと思う。南部らしく、八角などのスパイス要素がほぼなく、日本人には食べやすい。

 

どうも八角と五香粉が強いのは北部の特色のように思える。南部での飲食は台北ほど強くスパイスを感じない。台湾は北部は亜熱帯、南部は熱帯なので、保存の観点で違いが生まれたのだろう。ジメジメした北部はスパイスで食材を傷みにくくしてるのだろうと思う。というわけで、南部は日本人の口にも合いやすい。そして甘味が結構強めの味付けで、甘じょっぱ系のものが多い。世界各国、南国は甘めになりやすい傾向がある、なぜかは知らないが。

韓国も甘じょっぱ系の食べ物が多く、(韓国は甘じょっぱ辛い)台湾南部の食べ物は韓国人の口にも合うだろう。だから韓国人旅行者が多いのかもしれない。

なんか瑞鳳夜市の近くにヤドンがいた。限りなくグレー(版権的な意味で)

 

瑞鳳夜市で見たイッヌ。

台湾の犬は暑さのためか短毛種が多い。そして…絶対目が合わない。

 

・丹丹漢堡

やはり南部に来たら絶対食べねばな!!

本当においしい!!揚げたてでサックサックジュワアアなフライドチキンがバンズに挟まったバーガーが最高。麺線も旨みたっぷりでおいしい!南部でしか食べられないというのがポイントでもあるwあとマスコットキャラの丹丹鳥がかわいい。

 

 

--

 

とにかく高雄最高!!台北はコロナ後にまた日本人が戻ってきたけど、高雄にはそこまで戻ってきてない(というか元々、台北ほど多くない)ので、海外旅行している感じがちゃんとあるのがいい。それでいて、治安も抜群。なんかもう…ホームって気分までしてきた。空気のゆるさ、食べ物のおいしさと安さ、都市のコンパクトとそれに伴う移動の便利さ……東京にいるより落ち着く。

 

高雄は実質1日分しか自由時間がなかった。でも大大大好きなので、次は高雄のみを長時間堪能しまくる旅にしたいものだ(………って言いつつ多分私のことだから台南にも行く日も作ってしまうだろうなw)

 

<完>