NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

2022鈴鹿8耐 合同テスト観戦旅行記

Underworldの来日が延期になって悲嘆に暮れていた。ここ数週間、本当に楽しみにして、アンダワ気分を高めていたところの直前延期だったので、悲しかった。有給も取っておいたのに

 

アンダワを見れない腹いせに、有給を1日追加して、8耐合同テスト観戦をしに、鈴鹿まで遠征することにした。

天気予報では台風が来ていて、大荒れが予想されていた。だから「金で楽を買う」戦法。駅からサーキットまではタクシー移動。宿泊はすぐ隣の公式ホテル。その名は、そのまんま「鈴鹿サーキットホテル」、わかりやすさ抜群のネーミングだ。こういうのでいいんだよ!

 

白子駅からホテルフロントまで、タクシーで2700円ほどかかった。帰りは渋滞気味で3000円を超えた。「これ自分のバイクで行ったらガソリン代50円とかで済む距離なんだよなー」などと思ってはいけない。(めちゃくちゃ思ってる)1泊分の大荷物だったし、直射日光を浴びずに涼しく移動できたから、いいんだ……

 

1泊の場合、ホテルの部屋は15時から利用可能。でも11時半ごろフロントに荷物を預けに行ったら、その場で先にチェックインさせてもらえて、カードキーも渡してくれた。これで15時から好きなタイミングで部屋に入れるし、カードキーがあることにより、サーキットとパークへの出入りが無料かつ自由になる。パークの出入り口でカードキーを見せるとパーク内に入場できる。今回の合同テストは、入場料2000円を払うか、8耐本番のチケット(もしくはその予約画面のキャプ)で無料入場ができたらしい。ホテルに宿泊するとパークに入場し放題になるので、私はそれでテストを見ることができた。

 

ホテルからサーキットまでは、パークを徒歩で抜ける必要あり。数組の子連れがいたが、広大なパークが基本的にはガラガラで、これで経営は大丈夫なのか、心配になったが。泊まりで来ている赤ちゃん連れが複数組いたし、まあ大丈夫なんだろう。平日にこんなに空いているなら、小さい子連れは気兼ねなく思いっきり楽しめそうでいいね。そういう施設は必要だ。

 

で、1日目のセッションを見終えてから入ったお部屋。

 

(まーーーたビニール袋見切れてるし…)

エグゼクティブツイン。

120900円。って言うと高く感じる。しかし、ちゃんと2人で泊まれば11万円なんでオフィシャルホテルとしてはかなり安い。しかしこのホテルにはシングルルームが存在しないようだ1人で観戦に来るオッサンは多いはずだから、需要はめちゃめちゃあるんだろうけど、パーク併設という土地柄、ファミリーで泊まりやすいように設計されたのかもしれない。毎日レース関連のイベントをしてるわけでもないだろうしな。

壁は、フォーミュラカーの写真になってるが、2輪の部屋もあるんだろうか

 

 

逆側の壁にはコース図あり。「今日、この辺から見たなー」と思い出に浸れる。

 

エスプレッソマシーン的なやつがある。翌朝、時間に余裕があったので1回使ったら、コーヒーカップになみなみ入っちゃって、ソーサーがジャブジャブになってしまい、戸惑ったw

 

 

 

パジャマあるの超助かるー荷物減るー。

 

えー公共交通機関利用者が、このホテルに泊まる大きなデメリットが

飲食店もコンビニもすぐ近くにはないこと…(最寄りのコンビニは往復30分を要する)

夕方、Bグループの走行中に食事をしようとしたんだけど、17時になって、サーキット内の飲食店は全部閉まってた。サーキット内で完全に食事難民と化した。そもそも、サーキット内は1カ所(ボックス席近く)しか食べ物を売ってる所が見当たらなかった。あとはパーク内にもカレー屋さんとかパンケーキ屋さんとかがあったけど、こっちも17時には閉まってた!結局、私はどこのお店にも入れていない。アルコールがあるのかどうかがわからない。困る!!!!公共交通機関でサーキットに来る唯一のメリット=アルコール摂取。それができないと、私にはメリット皆無………

8耐本番では食事難民になる問題は出ないはずだが、もし次に「テスト」を見に来るなら、食事とアルコールの確保に注意が必要だ

ホテルのレストランは予約制で、19時とかに入れれば食事できる(ということは多分バイキング形式)んだけど、今回のように20時まで最後のセッションを見てたら、間に合わない。

ホテルに売店があるけど、飲料がすこしあるくらいで、ご飯類はない。サーキット土産としてのお菓子ならあるけど。アルコールは缶のものが少しあったが、なんか高くってさあ……相場の2倍くらいだよね…1本に留めた(アル中)まあ、しょうがない!

あとこのホテルにはルームサービスが存在しないんだね。

………そういえば、鈴鹿サーキットに来るにあたって、身近なF1ファン勢にアドバイスをもらったんだけど、「ご飯難民に気をつけて」って言われてたのを今更思い出したwwこういうことか……

 

とりあえずサーキット内では、飲料水自販機の「ふってふってゼリー」を買って飢えを凌いだ。すこしでも固形を腹に溜めるのだ

ホテルに戻ってからは、実は昼食のために名古屋駅で買っておいたファミマのカレーパンが1個余っていたので、それをつまみに、ホテル内の売店で買った酎ハイで一杯やった。ひもじい!!この日、野菜の摂取ゼロ!

 

そのため、本来スルーするはずだったホテルの朝食バイキングに行くことを心に決めた。朝は食欲がないから、抜くつもりだったんだけど………

 

…………まさか、朝ごはんが、今回の遠征で、一番価値のある時間になるとはな!?

 

 

ー翌朝。

Aグループのセッションが11時ごろからだから、HRCKRTを目当てにしている私は、ゆっくり寝るつもりだった。けど7時半には目が覚めちゃったので、8時にレストランに行った。朝ご飯はバイキング形式なんだね。食べたいものを好きなだけ食べれるね、とりあえず野菜を補給しないと…………などと思っていたら……

 

ロウズとレイが、仲良く朝ごはん食べてたーー!!

 

私、その隣のテーブルに案内された!!!

(店員さんのナイスパスすごい私がパークではなく、8耐テスト目当ての客だと気取ったか…wwグッズを身に付けてたわけではないのだが…)

 

ロウズが同じホテルに泊まってたことは、インスタストーリーズで知っていたけど、朝ごはんの時間がかぶることは期待していなかった。なんか大荷物の人達がいるなあと思ったらロウズだった。帽子も被らず、他のお客さんの目につくような目立つ席にいて!めっちゃオープンだな!そして、そのはす向かいに座っている帽子の人が、レイであったことにその後気がついて、2度びっくりした。6times世界チャンピオン様、オープン!!!

7:3くらいの割合でロウズのしゃべる分量が多かったw(何言ってるかまでは判別できず)

 

私は、レイとロウズの隣のテーブルで、シシャモ(カペリン)を齧るとかいうハイパー貴重タイムを堪能した。胸がいっぱいで食が進まなかったw

5分ほどで2人は大荷物をゴロゴロして出て行った。そのままサーキットに直行したんでしょうな。同じイギリス人同士で、一緒に朝食取るくらい仲良いんだなあって感激したよ……他のクルーいなくて、2人きりだったからなレイもロウズも好き度が増しちゃった。

 

レストラン内なんで、流石に声はかけられない。他のお客さんもテストを見にきた人が多かったんじゃないかと思うが、みんなそこは自重していた。それがマナーだね。流石にレストラン内はね……

 

レイとロウズの背中をちらりと見送って、ふとガラスの外を眺めたら、赤い服を着たヒョロリと細身の黒髪の若者が、レストランの中をじっと見ながら歩いて来るのが見えた。

 

ええ、イケルが!!!!!!!

 

マジもんのイケル・レクオーナが、私の目の前に登場したんだけど?!!

 

眉毛ふっとい!!!!!!

 

信じられないことに、サザエの壺焼き(朝からサザエ??)をモグモグしてたら、2年間推し続けていた推しが、目の前をスタスタと歩いて行ったのだ。そして私の座ってる所から、真っ直ぐ真ん前、数メートル先、壁側にむかって席に着いた……

 

エッ???イケルビューの朝ごはん???脳が処理能力を超えて停止しそう

 

イケルは声がでかい。当たり前たけど、何回もインタビューで見たのと同じ、可愛い声だった。本物だわ。タトゥーと右足首の痣の位置も同じで、間違いなく本物だった!

 

予想しなかった推しの登場に、マジで朝ごはんが喉を通らず、喉がカラカラになり、とりあえず飲み物を取りに行ったんだけど、イケルがスクランブルエッグ取ったり、お肉取ったりしてる姿を見れてしまった……。本音を言うと、何食べるのか、嗜好をめちゃめちゃチェックしたかったけど、気を遣って、ジロジロ見れなかったw私はひたすら背景と化すことに注力した

 

先にHRC服の年輩のクルーがレストランに来ていて、そこにイケルが合流してたんだけど、途中で長島さんも合流していた!!!!

HRCも仲間同士で朝ごはん食べるんだね〜。和んだわ〜。みんないい仲間に囲まれてよかったね〜。(あとこういう場面がHRCであるなら、Tech3でも一緒に朝ご飯やランチを取ることがあっただろうか??はーー!萌えるッ)そして、数メートル離れててもイケルの声だけははっきり聞こえてくる。声がでけえよ!長島さんの声だけは細やかで、あまり聞こえて来ず。(もぐもぐタイムだったのだろう)

 

平静を装う私だが、やっぱりご飯が喉を通らず、皿の上のものをひたすら奥歯ですりつぶしては、お飲み物で流しこむ……。頭の中をゆらゆら帝国の歌がリフレインする。

 

(@_@)< ♫さっきからあなたの目の前でおとなしく座っているだけのぼくだけど
頭の中では今たいへんなことがおこっています
手と足と胴体がそれぞれバラバラに動きだしそうで
それを押さえつけてジッとしているだけでやっとの状態です

グレープフルーツちょうだい……

グレープフルーツちょうだい……ちょうだい………

 

 

20分くらいでサクッと3人とも退席していた。退席する時、私の席のすぐ横を通り過ぎて行ったんで、チラッと姿を見た。イケルの目の色素が薄かったのが印象的だ。ハチミツ色だ。あとはひたすら太眉毛の存在感が強い。

長島さんも最後ガン見しちゃったごめんwwwマジでジャニーズのなんとかさんに似ていた!

 

すごい貴重な時間を過ごしたわ……。推し達と同じレストランで朝食をとれるとはまさか思ってなかったw前夜、食事難民になってなかったら、朝食は取らなかったし、なんならアンダワの来日公演がもし延期してなかったら、私は鈴鹿に宿泊してなかった(水曜のライブ初日に行く予定だった)完全に、災い転じて福となした

 

まあ、レストラン内だったことは悔やまれる。もしこれが外だったら、サインをお願いしたかったよ!そして、「君は正しい。君は未来のチャンピオンだ!!」って伝えたり、色々質問したかった(ニコとジェニングスさんについての所感など…)でも店内だから、しょうがない。別に、どスッピンだったから怖気付いたというわけではない。自分のポリシーとマナーの問題だ。つって、キングクリムゾンの高松の時も、ホテル内で遭遇したギャビン・ハリソンに遠慮したから、今回も遠慮するのだ……(ホテルの外で遭遇したトニー・レヴィンとは写真撮ってもらった)

でも……HRC服着てたあたり(長島さんに至ってはキャップもかぶってた)、それなりに仕事モードだったのかなあ。ご飯食べるのやめて、レストランの前で出待ちすればよかったかなあって、後からちょっと思っちゃったのは事実………

 

とりあえず、スーパースター達が退出したので、私は落ち着いて、朝ごはんをなんとか食べ切った。胸がいっぱいで、食べるのが大変だったw味とか覚えてない……美味しかったんだと思うよ(適当)イケルが食べてたスクランブルエッグを、私は食べなかった。味見してみればよかった!そんなこと考える精神的余裕はなかったわ!

 

そんな有様なので、バイキングに何があったかとかは覚えてない……サザエはあった。実はバイキング自体は大好きで、私のテンション爆上がり施設の一つなんだけども、今回ばかりはバイキングの内容を完全に楽しみきれなかったww(色んな食べ物があって好きなものだけを好きな量で選べるのは楽しいよね〜〜)

 

ただ、こんな「みかんジュースが出る蛇口」があったのは写真が残っていた。みかんデッッカ!かわいい!!

 

クソどうでもいいが私が食べたもの………胸がいっぱいすぎてこれ食べ切るのに何十分かかったか……ww

この画像の左手に、レイとロウズがいるとかさあ……………ポーーーッとしちゃう

 

ぼけーーーーーっとした頭でレストランを出て、ホテルの部屋に戻ろうとした途中、赤いHRC服を着た若い男性がホテルの前にいるのに気がついたので、声をかけてみた。さっきここをHRC勢が通ったやろ!と。そしたら、まさかのイケルファンの方だった。イケル本人がちょうど前夜にインスタのストーリーズでリツイート?メンション?みたいなことをやっていた方だったので、そのアカウントを存じ上げていた。初めて自分以外の日本人イケルファンを認識したし、コミュニケーションを取れたので、本当に嬉しかった。色々話を聞かせてもらった。曰く、手描きの色紙をプレゼントしに来たと言う。レクオーナガチ勢だ……!そういう人がいてくれて、行動してくれたのが、とても嬉しい。………ほほうプレゼント作戦かあ…(何かを思いついた様子)

 

彼は

「去年後半、イケル・レクオーナKTMで最速でしたよね。ビンダーより速かった」

と言った。とても嬉しかった。私は

「そうだよね、オリベイラよりペトルッチより速かった」

と返すのが精一杯だったが、この時、凄まじいカタルシスを感じていた。

 

私がインターネットにイケルのインタビュー訳のメモをなんで放出してるか、なんで自分の感想をダダ流ししているのかと言ったら、日本のどこかに同じ思いの人がいて、その誰かが、私によって言語化された情報を見て、多少スッキリしてくれたら嬉しいというのは、理由の一つだ。例えば、昨年KTMを放出された時のことを私が「これは不当だ」と言ったり、Tech3との絆について「イケルは一度もTech3を下げるようなことを言わなかった=彼らへの信頼がある。そしてイケルは自分自身に責任を負う真摯な人間である」と言語化する。それを、言葉にならないレベルのモヤモヤした気持ちを抱えている人が、もし見てくれたら、その誰かは「同じような考えの人が少なくとも自分の他にいる」と多少は安心できるんじゃないかと、私は考えているのだ。2020年のコロナ欠場3連続の時に、日本語の情報が少なすぎることで、そう思うに至った。特におじさんファンとかはネット上で何かしよう、SNSに何か書こうなんて思わないと思うから、モヤモヤしてる人がいるんじゃないかって予想している。根拠はないけどね……

 

でもそういうことをしてきた私も、誰かに肯定されたかったんだと思う。

「イケルは速い」「イケルは才能ある」

そう誰かに言ってほしかったんだと思う……母国語で。これ重要。気持ちの問題。

 

この日、それが達成された。解放されたような気分だ。しかも、自分を超えるレベルの熱さを持つガチファンの存在を把握できた。炎天下の中、来るかどうかわからない人を待つなんてことは、なかなか熱量がないとできることではないと思う。私ならできない(暑さ寒さに勝てない)しかも後から聞いたら、古参ファンだった!ファンの推し活が報われて、私は本当に嬉しいよ………!私も勝手に達成感を感じた。

 

というわけで、この朝、私の「いつか実現したらいいな」が達成された。

推しを間近で見ること。

自分以外の日本人イケルファンとコミュニケーションすること。

 

大満足した。

鈴鹿くんだり行ってよかった。

(今思えば、アンダワ来日延期してくれてありがと。でも8耐、MotoGPとは別日にリスケしてね!w)

とりあえず私のイケル推し活は、ひと段落ついた感じがするね

 

……えー、ホテルのチェックアウト時間は11時。10時過ぎてもいいのは本当に助かる。朝食後、部屋に戻って、まったりコーヒーを飲みながら、メイクアップした。……いや、どスッピンだから推し達に声を掛けるのを躊躇ったわけでは断じてない。………茂木はバイク移動なんだよなメット被った後のヘアメイク崩れどうするか…(やっぱ気にしてる)

 

チェックアウト後は、着替えを入れた荷物をフロントに預けて、最低限の荷物で観戦を楽しめた。

カードキーは回収されないので、この日もパーク内とホテル敷地内を行き来自由。めちゃ助かる。

 

セッション終了後は、サーキットからホテルに徒歩8分ほどで戻って、荷物を受け取って、タクシーを呼んでもらった。タクシー、お迎え代の請求がなかったんだけど!ありがてえ!

運転手さんがおしゃべりな人で、過去にレース関係の外国人を乗せてサーキット内に入ろうとしたら、登録車以外は絶対サーキット内に入れてもらえなかったとか、色々話してくれた。

テスト2日目の翌日に岸田首相が白子を訪問するとか、過去に安倍さんが白子を訪問した時は、安倍さんの乗る車が全部青信号になるように操作されてたから他の車は渋滞して困ったとか、それだけの権力を持つ人なんだとか。安倍さんのエピソードを聞いたその2日後に、まさかあんなことが起きるとは思わなかった……

 

そんなわけで白子駅から特急に乗り、名古屋に行った。静岡県内は大雨だったようで、新幹線に遅れがあった。駅の外に出て、念願の味仙の台湾ラーメン食べて時間をずらした。

 

台湾ラーメンは台湾には存在しない」とはよく言われているが、台南の担仔麺から海老要素を抜いて、「4辛」くらいにした感じだ。台湾ヲタとしては、案外、台湾感をうっすら感じられた。

(ちなみに台湾国内でも、日本のチェーン店に行けば、台湾ラーメン自体は食べられる)

 

名古屋駅で降りたのは、人生初だった。なんか妙に縁がないんだよね

8耐本番の機会には、もうちょっとゆっくり楽しもうかな