NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

SBK2022 エストリルまとめ<2>

日曜以降のまとめ。

 

--

HRC公式コメ

 

・日曜

https://wsbk.hondaracingcorporation.com/report/an-impressive-superbike-sunday-for-lecuona-at-estoril-vierge-enjoys-his-best-weekend-of-the-season-so-far/

 

7エストリルに来るのは初めてだったけど、ここでの週末が本当に嬉しいよ。オレ達、週末を通してバイクの感触をすっごく改善できて、今朝のウォームアップではウェットですごくいい感触だったよ。正直に言えば、もしレースが完全なウェットだったらよかったのにな〜。最終的にスーパーポールレースではミックスコンディションになって、しかもインターミディエイトタイヤは試したことなかったんだけど、フロントはそれで、リヤはスリックで行くことにした。賭けだったんだけど、オレはチャレンジが好きだからね!勝つ時もあるし、負ける時もあるよ。今回の場合、最終周でフロントにちょっと苦労はしたけど、4位を取れてすばらしかった、バイクの感触がすごくよかったんだ。というわけでレース2には自信を持って臨めたんだけど、ありえない事象が起きてウォームアップラップの最初に、フロントフェンダーが取れちゃったんだ!どうレースに対処しようか考えて、ほとんどピットに戻りかけてたよ。でもその後、安全にブレーキをかけることができるなと実感したから、続けることにしたんだ。当然ストレートを行く時は振動があったし、ブレーキの時もそうだね。でも対処できるもので、最終的に優勝者からたった8秒差でフィニッシュできた。ロカを追うことができたし、彼から0.1秒以下の差だった。3回のレースを全て6位以内でフィニッシュできて、チャンピオンシップではまだ5位だから、オレはとてもハッピーな気分でここを終えられて、次が楽しみだよぉ!」

 

97「とてもポジティブな土曜の後、今日は最高のレース日というわけには行きませんでした。ミックスコンディションで行われたスーパーポールレースでしたが、俺達はいいポテンシャルがあり、得るものは多くあっても失うものはさほどないと理解していたので、全力を尽くしました。序盤にいくつかポジションを上げられたのですが、第7コーナーの水たまりを踏んだ時に転倒してしまいました。チームに自分のミスを詫びたいです。レース2は昨日の結果に合わせようとしていて、ペースはよかったです。"決定的瞬間"に遭遇して、転倒してただろう状態からセーブするまでは!その後は、まだリズムはよかったのですが、それまでほどは強さがありませんでした。だから順位は上げましたが、俺が期待していたほどではありませんでした。とにかく、またトップ10をとれて、週末を通していいポイントを取れましたし、多くのデータも取れましたから、ポジティブなラウンドだったと締めくくれます。チームのハードな仕事に感謝します。ミサノを楽しみにしています」

 

--

SBK公式記事

 

・日曜レース2の後。動画2種類付き。抜粋

https://www.worldsbk.com/en/news/2022/How%20do%20you%20race%20without%20a%20front%20mudguard%20Lecuona%20reveals%20the%20difference

 

ーウォームアップラップで泥除けが取れて、よりトリッキーになっているにも関わらず、グリッド4番手からレース2を始めた。何が起きていたのか聞かれて

7「わかんないよ!ウォームアップラップでブレーキして、破裂音が聞こえたんだ。何もできることはないよ!第1コーナーで、なんかバイクから音がして、何かがすごい速さでオレのすぐ横を掠めていったんだ。「まさかぁありえないよオレP4なんだよぉ!?」って思ってたよ」

 

ーレース中、レクオーナはすぐさまブレーキの状況に適応し、最終周ではほとんどロカテッリを抜きそうな6位でフィニッシュした。

7「ピットレーンに戻りたかったんだけど、ブレーキを34回試してみたんだ。ブレーキできたから、グリッドに付いたよ。全部大丈夫だなって確認した。レース中はちょっと難しかったね。フロントがかなり攻撃的で。対処が難しかったよ。レースの間、自分の乗り方をかなり調整して、あと何もかも少しづつ調整する必要があったよ。レースが始まってから実感したよ、バイクを止めるのが難しかったし、角度をつけてブレーキすると振動があったんだ。バイクのフロントがかなりブレたから、もうガッタガタだった。正直本当に難しかった。第1コーナーでワイドになっちゃって、先頭の人たちから離れちゃった。レースで全部に適応できたことはすごく嬉しいよ。でもフラストレーションがあるね、前の方に留まるいいチャンスだったんだもん」

 

ー泥除けの破損がレクオーナの通常の乗り方を妨げたのはなぜか。専門家いわく、一連の問題はレクオーナの説明と一致すると言う。泥除けがなくなると、ラジエーターとフォークの足周りに空気を取り込み、バイクの繊細な要素に、多くの影響を与えてしまう。フォークの足回りに入り込む大量の汚れた空気は、ブレーキキャリパーの挙動に影響する場合がある。効果的に冷却されないのだ。ブレーキオイルの温度が上がり、ブレーキの感触が変わることがある。

 

ー泥除けの問題を乗り越えてトップ6でフィニッシュした。2022年、今のところ9回のレース中、7回目のトップ6だ。次回、ミサノ戦を見据えて

7「ミサノは知ってるサーキットだから、ここよりはちょっと有利に行けるよね。でもオレは期待はしたくないな。オレの好きなサーキットだけど、ルーキーとして新しいバイクで行くわけだし、何もかも新しいんだ。バイクがどう機能するか、自分がどう感じるか、様子を見て、ちょっとづつ進歩していくよ」

 

ポロリの瞬間を収めた動画 https://www.worldsbk.com/en/videos/2022/2022%20WorldSBK%20Estoril%20Lecuona%20Clip

きれいにパッカーンしてる。キューティーハニーの変身を彷彿としちゃう(ただしキューティーイケルは弱体化してる…)

 

インタビュー動画 https://www.worldsbk.com/en/videos/2022/2022%20WorldSBK%20Estoril%20RACE%202%20Lecuona%20Interview

記事との差分は、「第4ラウンドの目標は?」と聞かれて「今までと同じ。変える必要はないよ。このやり方で働き続けるよ」と言っているくらい。

 

--

◆メディアのニュース記事

・フロントフェンダーポロリ事件について、こっちの方がちょっと詳細

https://www.speedweek.com/sbk/news/192601/Iker-Lecuona-(22)-Mit-Honda-Vibrator-auf-Platz-6.html

 

7「ウォームアップ周の第一コーナーでブレーキしたとき、変な感じがしたんだ。突然、フロントフェンダーがすぐそばを飛んでった。オレではなく。パーツはそんなに重要じゃないんだ。でも第3コーナーで前輪ブレーキが全然できなくなっちゃったんだよ。完全になかった怖かったよぉ。第7コーナーでブレーキできるようになった。でも何か壊れてるんじゃないかって心配でさ。ギブアップする寸前だったよ。それから何回もブレーキして、おかしなところがどこもないように思えたんだ、ただすごく振動があるだけで。だからグリッドに付いたんだ。

振動のせいでバイクを正常に止めるのが難しかったよ。あとバイクをこんな風に傾けると不安定だった。ストレートではちゃんとまっすぐすすめなかった、振動のせいで。全部難しかったよ、ブレーキングでミスして、トップ集団から離されちゃった。ロカテッリに抜かされた時、レースをフィニッシュさせようと決めたよ。あの状況にだんだん慣れていって、最後にはオレは一番速いライダーの1人だった。最終的に、ちょっとフラストレーションがあるね、いい結果を出すためのチャンスだったんだもん。一方で、オレにとって初めてのトラックで、バイクが最適でなかったのに、6位っていうのは、そんな悪くないね」

 

・タイヤについて

https://www.paddock-gp.com/wsbk-estoril-j3-pirelli-le-worldsbk-de-dimanche-porte-la-signature-de-rea-et-du-pneu-arriere-pirelli-scx/

ここにSPRとレース2のタイヤチョイスの図解とピレリのコメントがある。

この資料すごくわかりやすいから、公式サイトで公開するなり、中継でこの情報出すなり、すりゃあいいのに……

ここによれば、

  前輪:SC1(A0674)(開発中)SC1(スタンダード)

  後輪:SCXSC0

  インターミディエイト、レイン

6種類が選択肢としてあることがわかる。

私は覚えようとすることをやめた。いやあMotoGPミシュランって名称めちゃくちゃわかりやすかったんだな。そこは本当に評価する。

 


・エットル代役チャビ・フォーレスについて、面白かったのでほぼ全文訳した。

https://www.speedweek.com/sbk/news/192663/Heldenhafter-Xavi-Fores-(Ducati)-Nicht-Superman.html


ースペイン人ライダー、チャビ・フォーレスがSBKで達成したことは多い。2016年から2018年にかけて6回の表彰台を獲得し、2017年と2018年はチャンピオンシップ7位で、いずれもインデペンデントライダーのランキングで1位だった。しかし2018年シーズンの後、リナルディの加入のためにその場を明け渡す必要があり、BSBのホンダに移籍した。2020年はプセッティカワサキで世界選手権へのカムバックを果たすが、シーズンを通しサポートは薄く、バイクのトップスピードは大きく劣っているという環境だった。昨年はBSBBMWに乗ったが、特筆すべき成功はなかった。

2022年、フォーレスはEWC世界耐久選手権ドゥカティに戻ってきた。この36歳ライダーは偶然のおかげで、金曜日に鎖骨骨折したフィリップ・エットルの代役を土曜と日曜に務めた。

12「すでにサーキットにはいたんですよ。ユーロスポーツのコメンテーターとして。それから従兄弟にお願いしてヘルメットとレザースーツを持ってきてもらいました。彼はバレンシアからエストリルまで一晩中運転してくれましたね。土曜の朝6時に彼はここに来て、7時に確認作業をして、9時に僕はレーストラックにいました。クレイジーでした。でも僕はとても楽しかったですよ」


フォーレスは世界選手権で競争が続けられることを見せつけた。予選で17位、その後のレースは11位、9位、10位だった。

12SBKのセッティングでV4Rに乗ったことはありませんでしたが、バイクは同じようにいい感じでした。最初のプラクティスセッションではフィリップのセッティングで乗って、バイクがどう反応するのか、どう理解できるか、確認しました。セッションごとにバイクを僕に合わせることができました。2回、レースでトップ10を取れたことはいいですね、ちょっと予想外でした」


ーエットルは継続的に骨折している右鎖骨を月曜日に手術し、次回ミサノ戦までは2.5週間ある。

12「その時までは、うまくして彼が回復するといいですね。それが無理なら、また僕は空いてますよ。ドゥカティは複数の強みがありますね、特に強力なエンジンのパワーに。ブレーキについてはベストではなく、もっと安定性が望まれます。この傾向はバウティスタにも見られますね、彼はレイやトプラックほど強烈なブレーキはできないんですよ。でも彼の強みを持ってプレイできるドゥカティは最高のバイクの1つです。非常に強力なバイクです。僕はスーパーマンじゃないですから、もしいいバイクが使えなければ、こんなリザルトは取れなかったでしょうね。特に2年間ほとんどパドックの外にいた状態からではね」


--

◆おまけ 中継キャプ編()

 

SPR

イケルの背後だけでなく、マヒアスの背後とか、隠しキャミア複数いたよw

 

WUPは完全なウェットコンディションだったけど、その数時間後のSPRは微妙なミックスだった。(WUPは久々にシャーリンがポイント圏内だったので、レース2でも雨が降ればよかったのにとマレーシア中が思ってそう…)

SPRのタイヤ選択について「レクオーナとリナルディ2人だけがフロントはインターミディエイト、リヤはスリックでギャンブルに出た」と実況されており、他の多くのメンツは前後スリックだと言われていた。

インターミディエイトってなにか……知らなかったので、ググったところ「レインタイヤの中でも小雨向きのもの」だそうだ。へー。MotoGPにはレインのソフトorハードしかないから知らなんだ〜。

つまり前はレイン、後ろはスリックだったということなのか。そんな装備で大丈夫か。実況が「リナルディが後退したからレクオーナも危ない」などと言ってファンをビビらせてきたが、結果P4とかめちゃいいやんけ。大丈夫だ、問題ない。イケルは本当にミックスが得意なんだな。

 

・レース2

そういえば「表彰台数:1」になっている。もう0.0.0じゃない!!

 

野左根さん、ニコさんがクルーチーフを務めた(2017茂木のフォルガー代役回)、唯一の日本人ライダーという、日本一羨ましい存在なので、結構応援している。そして、グリッドでいつも誰かしらにメッセージ掲げてあげてる印象。何語だろう??と気になったので、わざわざキャプって調べた。「頑張れミルコ、待ってるよ」とイタリア語で書いてある。ということは、クルーが病欠してるとかかな。

 

イケルのポロリ判明シーン (〃ω〃7)<やーん

なんかWUPラップとスタートでイケルが挙動不審だったのは、前輪の泥除けをポロリしていたのが理由だと、レース終盤になってやっと判明。

パーツをポロリしても走り切るのは、KTM出身者のお家芸だと思ってる…(:今年も去年もしょっちゅうビンダーとオリベイラがやってるね…)

あと、このリプレイ解説映像、MotoGPそっくりで、わかりやすいんで、こういうのはもっとやってほしい。

 

--

◆おまけ 24時間で消させないSNS

 

・ゴルカ兄さんのインスタに今年のピットボードデザインが大きい画像で上がっていたので資料的に転載。

飛んでる鳥は鶴みたいな感じ。二重塔はどっちかというとタイ寺院っぽい感じあるけどまあ和風ってことにしとこうw

 

・前回は「メカさんと仲良し」画像が多めで、今回は「上司&クルーチーフと仲良し」画像が多め

 

これはレース2が終わってボックスに戻ってきた図のようだ。だからみんな「泥除けなくてもフィニッシュデキタアアア」「あれなくてもいけるんじゃんんんwww」っていうテンションなんだと思うw

他にもイケルのインスタのログにキャミアさんに労われてる画像(雄っぱいタッチ画像)あって萌える。……萌える

 

・木曜。シャーリンをいじるイケル

建て付けが悪いのかなかなか開かないボロいドアに苦戦するシャーリンを撮影する動画が上がってたwこんなことを言ってた。

(7 ω)<どしたの。なにがあったの

(^^; 35) <あー、ドアをなんとかしようとしてるwww

(7 ^∀^)<押して引いて押して引いて!ww

結局、開く様子はカバーされておらずドアがどうなったかは謎

 

この2人が絡んでるの初めて見た!!Tech3での前任、後任の2

シャーリン、土曜以降、ほとんど中継に映らなくなるんだよなあ。ホンダだけじゃないんだけど、SBKはワークスとサテライトの格差がありすぎる。MotoGPでは現時点で唯一の複数回優勝者はサテライトチームのライダーだというのに、対照的だ。

MotoGP3回も見れば全ライダーのフルネームと、所属チームの名前を覚えられると思う。でも私は未だにSBKの全チーム名はおろか、今年のライダーのフルネームを覚えられていない。サテライトは誰がどのメーカーに乗ってるのかすら、あやふや。野左根さんとガーロフがヤマハに乗ってるのは知ってるが、そのチーム名は覚えてない……。ライブタイミングにチーム名ではなく、バイク名しか出ないのが一因だと思う。(MotoGPはチーム名が出る)

 

ヤマハのボックスウロウロしてて草

ヤマハに対する執拗なスパイ活動草。

………まさかラズガットリオグルがMotoGP行ったら、その席狙ってるのかな…wやめて

 

・ロウズ、土曜の投稿。

(22 ´ω・`) <ムスメに「父ちゃん、なんで今日そんな遅かったん」って聞かれてる

 

ロウズのインスタは、双子の赤ちゃんネタが多くてマジで和むw

気になってググったんだけど、別に双子だからと言って子供が双子になりやすいわけではないようだ。ロウズ兄弟自身も、アレックスの子供達も、互いの顔が同じなので、多分どっちも一卵性双生児なんじゃないかと予想する。一卵性の方が発生する確率が少ないらしい。つまり、アレックス・ロウズは凄まじい確率の低さを引いている、ウルトラレアケース。SSR

 

・これは公式画だけど

やばい。

超可愛い。

やばい。

表情、ポーズ、視線、シチュエーション。絵面として完璧。これ撮ったカメラマンは敏腕すぎ。

あとチャズ・デイビスのウエストほっそ……そんなフェティシズムをくすぐってくるディティールまであって、完璧だわ。(来年にでもキャミアさんとイケルバージョンで見たいわあ…)

 

・カネット、ストーリーズのQ&Aで。

 

???「なんであなたはそんなにかわいいの??🤤🤤😍

40(44)「来世、兄弟になろうな、イケル😂

 

この絵文字のチョイス………イケルがカネットにかわいいね、って言ってるのかな…wお前もかわいいが。カネットもそう思って言ってるでしょw

ところで、「……カネットって去年まで44で今年はスポンサーに40を押しつけられる役だよね?」と記憶が曖昧になったので、確認すべく画像検索したんだけど……私はタトゥーよりデベソが気になるな…w(そもそも欧米人のデベソ率は高いのだけど推し達のおへそが普通でよかったww)

 

・ここだけMotoGPだけど。

中上さんとビンダーという珍しい組み合わせで、フランスでIXONのイベントに出ていたらしいので記念キャプ。

この画像は24時間で消えちゃうが、そうでないのが中上さんのインスタに上がってて、ログが見れる。コメントもほっこりしちゃう。……大人な距離感のある3033画像が見れる(2人ともあんまり他者とベタベタスキンシップするのを好まないタイプという共通点がある)

ていうかIXON使うGPライダーはステッカーとかグッズ出してもらえていいなあ羨ましいなあ。未だにオフィシャルグッズが存在しないイケルファンとしては歯軋りするしかないよ。アレイシのステッカーさえあるとか…(ごめんだけど、正直アレイシは世界的に女性人気が少な目で、私みたいな熱烈なコアな女ヲタが付きにくいって印象がある。今年は強いから、今のことは知らん)

イケルのロゴステッカーほしいよ………メットとかに貼るから供給してほしいよ。出たらとりあえず5枚買います

イケルにお金使いたい……!お金払わせて……

 

--

◆おまけ ついで

MotoGP公式にミシュランのお仕事動画が上がっており、サムネがニコ。ありがとうありがとう…(そうでないと見なかった…)

 

https://www.motogp.com/ja/videos/2022/05/17/ミシュランの舞台裏/420050

動画の後半で、ニコさんがフランス語でミシュラン技術者に他ライダーがどのタイヤ使っているのかを聞き込みしている。背後の画面に表示されたサーキットのレイアウト図から、どうやらマンダリカで撮影された一幕のようだ。ニコさんは真っ先に「ミゲールはスリックなのか?彼はなんて言ってる?」と聞く。どうもオリベイラとクアルタラロとミラーはスリックだから名前が挙がっているようなんだけど、ミシュラン技術者がわざわざベッツェッキのタイヤチョイスを確認して情報を提供するのが気になったわ。ミシュランか、ニコか、KTM一勢かが、ベッツェッキを参考にすべき新人として注目しているのかなと思った。

ちなみに、ニコヲタの気付き

・シーズン開幕以降、チームウェアのボタンが白から黒に変更されていたことにやっと気づいた(おそらく、今シーズンチラホラ見受けられているKTMの経費削減作戦の一環。レプリカが白ボタンじゃなかったので、多分白ボタンは高いんだと思うw)

・この動画でニコはボタンを2つ留めているので、カメラを意識している(撮影以外では必ずボタン1)=事前に撮影が入ることを知らされている=発言はカメラに取られることを理解したものである

 

あと、動画前半が悪い意味で凄まじく興味深い……マジのタイヤガチャをやってるのに驚いた。それも、このご時世に、こんな古典的なくじ引きで……。もう笑うしかない😅