NOZOTOWN

WSBK/Rebel250/台湾/音楽。HRCイケル・レクオーナくん/Tech3ニコラス・ゴヨン様をひっそり応援する

Tech3の今年のチーム画像が出たがって話

今日はダラダラ妄言の垂れ流し。ソースに辿り着けないから。

 

MotoGPは開幕したが、私はリザルトとBS日テレのダイジェスト版だけ見る形。(最推しを切ったチャンピオンシップに、私は金を出せない)

で、そのMotoGPというかTech3、うすうす心配していたことが、現実だったようだ。

2月の私のブログ記事。

https://nozotown.hatenablog.com/entry/20220210/1644422400

「なんでマキシムさんの席にワークス服の人が座ってんねん………ルーキーとのテストシーズンだから、一時的にこうなってるんだと思いたい

と書いたんだけど、パーマネントなものだったようだ。

 

これが2022年のチーム画像。

f:id:nozoko250:20220306190010j:plain

マキシムとキリアンいないやん……?!

 

これが2021年のチーム画像。

f:id:nozoko250:20220306190046j:plain

(やっぱり帽子も黒の方が統一感があって絶対おしゃれ。ネイビーは、ハズシにもなってなくて………微妙)

前列一番左から2番目のTech3服の人がマキシムで、後列1番左でちょうどイケルの真後ろにいるのがキリアン。

2022年はマキシムとキリアンoutで、

ワークス服の小柄なニューフェイス(私はこの人のことを「派遣さん」って呼んでる。名前がわかるまでは)と、Tech3服のニューフェイスがニコチーム側にいる。

 

旧イケルチーム

ストラテジーエンジニア:マキシムいない

データエンジニア:キリアンいない

 

ペトルッチチーム

ストラテジーエンジニア:アレックス(アレクサンドル)→クルーチーフに昇進

データエンジニア:ギヨーム特徴的なメガネはやめてしまったが、ちゃんと在籍している。役職名は不明だけど、グリッドでの画像でPC持ってる人が違う人だったので、ストラテジーエンジニアに昇進しているか?

 

実はマンダリカテストで、ニコチーム全員がコースの下見してる時点で、エンジニア2人がいなかったから、少し引っかかっていた。

2022マンダリカテスト。これはパーツ管理のファビアンの投稿。ニコチーム全員いるんよ。(ちなみにファビアンは両方のチームの仕事をしているので盛り上がってるほうのチームに顔を出す傾向がある)

f:id:nozoko250:20220306190324j:plain

比較用。2021ムジェロ。左からマキシム、イケル、ゴルカ兄、イケルのマネさん、ニコ。

f:id:nozoko250:20220306190549j:plain

こんなかんじで、コースの下見にはエンジニアは帯同する、メカニックはあんまり来ないというイメージ。他のチーム見ててもそう。

マンダリカでは、メカニックは全員いるのに、エンジニアがいないのは珍しいと思っていた。まあエンジニア2人は忙しいのかなー、もしかしてコロナでテストに来てないのかもー、と思ってたら、そもそもこの時点で既にチームを去っていた。

 

マキシムとキリアンはSNSがないので、どこに転職したとかわからない。マリアさんみたいに、いい転職をできてるといいんだけど。それなら私も大喜びできる。シンプルにキャリアアップできそうな道とか、別メーカーでの行き先を見つけててほしい。でも2人の行き先がわからないから、なんかモヤモヤしちゃって。ニコチームからエンジニアが2人して一気にTech3を離れるとかKTMワークスのせいじゃねーだろうな??と疑ってしまう。KTMが「今年の弩級新人様のためにワークスからのサポートを手厚くして差し上げたいから、Tech3のエンジニア達はどいてね!」とかやってねーだろうな??と疑ってしまう。ついついw

 

妄想でしかないけど、私の予想では、KTMによる技術サポート強化っていうのは、201921年の間は2枠あったTech3のエンジニアのシートを、2022年はその1枠をワークスからの派遣にすることだったんじゃないかと思っている。で、もう1人は元々Tech3所属の人を続投させることができたんだと思う。だから旧ペトルッチチームのギヨームは続投した。マキシムは、次期クルーチーフのコンペに勝ったのがアレックスだったから、これ以上のキャリアがTech3では期待できないと判断して、別のチームに転職したか、もしくは転職先が先に決まってたからアレックスが昇進したか。キリアンはシンプルに転職したと思いたい。最終的に旧イケルチームからエンジニアが2人とも退職することになったから、Tech3服のニューフェイスがいるこの人はTech3所属の今年のデータエンジニアなんだろう。などと想像したが詳細不明。

 

はあ………正直マキシムとキリアンはニコチームの中でも特にお気に入りだったんで、ショックだよ…(私は基本的にエンジニア職の人間が好き…)

イケルがTech3を離れても、旧イケルチームのクルーはずっとTech3で頑張っていくんだ、当時の姿のままずっとMotoGPに残っているんだ、と勝手に思い込んでいた。ギーさんとニコさん、あと旧ギーさんチームのベテランメカニック達のパターンのほうがレアケースなのに、Tech3ではこれが普通だと、私は誤った理解をしていた。だから私はこのさよならを予期していなかった。そのせいで、ショックが結構あって、ジワジワ寂しい。今年のチーム画像見て数日、ぼーっとしてしまっている。私がもし将来MotoGPをまたちゃんと見たとしても、Tech32021年と同じではない。お気に入りクルーが転職したってだけで、この寂しさ。これがもし爆推しのニコさんだったら………やめよう、考えたくもない発狂しそう。

クルーに愛着湧くとシーズン中は見てて楽しいんだけど、こういう時、辛いとわかったので、むやみに推しがいるのもよくないと思ってしまった。特に、ライダーと違ってクルーは情報がない。いや、ライダーだって、イケルみたいに「MotoGPからSBK」ならたくさん情報があるけど、もし将来SBKを卒業することになったら、情報はほとんどなくなるだろう…(今年レースをしないことを選んだヨナス・フォルガーの露出がどれくらいあるものなんだろうと、勝手にフォルガーのファンを心配するふりしながら、将来の自分の心配をする)

 

私はこれまでスポーツのたぐいにハマったことがなかったので、今回のことは新しい学びだった。スポーツ界での「推し」って、水物、として捉えないといけないのかなあ

 

なお、過去Tech3の公式サイトで公開されていたような、もっと詳細なチーム画像が出てくるかどうかが不明。写真と名前と役職の画像。出てきてほしいんだけど。

Tech3が今までやっていたこれが、もし今年出てこなくなったら、多分KTMの口出しがチーム運営的なところにまで及んでいるんだろうなと、私は捉える。ワークスの人が侵入しているから、慣れ親しんだ者同士のファミリー的な運営がもうできないんだなと。そのファミリー的な結束を示すチーム構成図を出す気分にすらなれないんじゃないかと。

 

っていうか、インスタの投稿内容もなんか変わった撮り下ろしの画像も動画も、レースウィークだってのに全然なかったじゃん…Moto3は、まあまあある。MotoGPチームのピットボックス内の様子が異常なほど減っている。ニコ成分補給できないよ……マジでTech3、変化している…。そういえば、minibikersさんの書き下ろしイラストもなくなったっぽいなあ…めちゃくちゃ可愛かったのに…。残念だがこれはどうせ今年描かれる対象が推しじゃないし、過去の推し時代の可愛い画像は永久不滅だから、早々に諦めがついた。

 

今年、ニコさんがストレスとプレッシャーを強く受けているんだろうことは想像に難くない。

才能が弩級ではあるが「感情的だ」とポンシャラルさんに評される新人ライダー。新しいTech3のエンジニア。新しいワークスからの派遣エンジニア。ワークスとの架け橋という名目でニコさんの仕事を監視するエステバン・ガルシア、元ベテランクルーチーフ………この人絶対口出ししまくるでしょ…(不信感の目)。このタイミングで、長いこと腹心だったマキシムが抜けたのは、ニコさんにとって絶対に痛手でしょう……。

頼むよ……イケルがTech3続投できなかったんだから、せめて旧イケルチーム、というかニコさんには幸せになってほしいよ。じゃないと、じゃあなんでイケルがTech3を抜けなきゃいけなかったんだよって、イケルとニコさんのファンとしては、やりきれねえよ……

 

--

このバレンシアのグリッドでの画像、象徴的だ。

f:id:nozoko250:20220306191307j:plain

今はもうTech3にいない4人。ゴルカ兄、イケル、マキシム、キリアン(ちょっとニコさんも見切れてるけどwニコはグリッドでウロチョロする派…)

 

なんかこの2021イケルとキリアンの談笑画像inアラゴンも、今見ると感慨深い。2人で転職の話してるように見えてくるw

f:id:nozoko250:20220306192124j:plain

(´ω`キリ)〜「僕も転職するんすよ!イケルくんもSBK行ってもがんばってね!」

( 27 ;´  ν ` )「オレまだSBK行くとか行かないとか言えないから

f:id:nozoko250:20220306203006j:plain

(´ω`キリ)〜「転職先が決まると日々のストレス減るっすねえ」

( 27 ´  ` )「わかる〜」

(´ω`キリ)〜「……………やっぱSBKのホンダワークスなんすよね?」

(27; ゚д゚)「だから!!言えないんだってば!」

 

 

2021年といえば、ミサノテストでの、この引き継ぎ会動画。

https://www.motogp.com/ja/videos/2021/09/21/オフィシャルテスト-インタビュー/395079

f:id:nozoko250:20220306192749j:plain

この、「後任者の目の前でニコさんに説教されてる風のイケル」のシーン。(あとでやれ!w)もしくは「客の前で若手従業員を叱るラーメン屋」風。

 

マキシムが映ってないので、彼は2021年限りで退職することを、この時点で既に決めてたのかも。(イケルの左にいるのはメカニックのエリック。ヲタクは髪質だけで見分け余裕)翌日からのテストと翌年の関係性構築が控えているのに、マキシムがこういう場面で後ろにいるのは違和感がある。マキシムの役割はとてもライダーにとって重要で、フォルガーもシャーリンも、チームに感謝を示す時はニコさんと並べてマキシムの名前を挙げていたくらいだから。この時点で来期ライダーと関係性構築する必要がないと感じて、奥に引っ込んでいたのではないか。

(まあキリアンはのっそりとニコさんの横に控えているから、判断材料としてこの画像は弱いか)

 

……今気付いたけど、2021年も2022年もチーム画像にギーさんがいない。でも2021シーズン中、ギーさんは全チームの技術サポートをしていた。そんな感じで、マキシムとキリアンも全チームのサポートをするとか。なんならMoto3チームに異動したとか、あるかもしれない。もしそうだったら、それは歓迎する。とにかく当人達が自分の意思で道を選んで、幸せならば、私も幸せだ。何もわからないとモヤモヤしてしまうし、KTMへの憎しみがますます募るけど。(怒りの向先がないときはとりあえずKTMを憎めばいいっていう図式が私の中に出来上がった。悪いのは全部KTM。常時怒りの矛先になってくれてありがとうw)

 

今のところ全部想像でしかないけど、後から何かしら情報出てくるといいな、スッキリしたい……。