NOZOTOWN

MotoGP/WSBK/Rebel250/台湾/音楽。Tech3チームマネージャーのニコラス・ゴヨン様を爆推しする。

22/1/27〜30 speedweek SBKニュース記事いろいろ4連発

Speedweekに上がってた記事から、SBK初心者が気になったところ抜粋連打。

 

--

・ビエルヘによるMoto2SBKの違いについてのコメント(これを待っていた)

https://www.speedweek.com/sbk/news/187318/Xavier-Vierge-(Honda)-Mehr-Muskeln-fuer-mehr-Rennen.html

 

97「自分の準備具合を変えなくては行けません、何よりもまずスーパーバイクは大きくて重くて、Moto2マシンよりもブレーキも加速も効くからです。Moto3ではそうでもないのですが、Moto2では自分の体重にかなり注意する必要があるんです。今は俺はもっと筋肉をつけていいので、トレーニング内容を調整しました。また、週末に3回もレースがあることに備えて、250ccのモトクロスバイクで沢山トレーニングしています。

俺としてはまだ適応と改善をしていくところですね」

 

    やるじゃんビエルヘ、すごくいい情報だ、私これ知らなかった!

だからMoto2の人はみんなスリムなんだねMoto3は背が大きいとカウルから体がはみ出て空気抵抗が大きくて不利というのは有名だけど、Moto2は体重が重いと不利なのか。で、Moto2からMotoGPに昇格すると、ブレーキのGが強烈すぎるから、上半身の筋肉をつけまくると

イケルはMoto2時代、背が高くて痩せ型だったのでそこは有利だったかも?MotoGPでは、まさか体重重すぎか?と2021年のトップスピードの遅さを見てずーーっと思っていたのだけど、のちにTech3の燃料のせいだったことがペトルッチのインタビューのおかげで判明した(ペトルッチ先輩、このリーク本当に感謝する)というわけで、そういう足を引っ張る要素のなくなったHRCでのイケルが、やっぱ楽しみ。今のところ、MotoGPからSBKへの適応って、ものすごく難しそうに見えるんだけど

--

・ホンダはサスペンションをオーリンズからショーワに変えるけど、カワサキサテライトは逆らしい

https://www.speedweek.com/sbk/news/187333/Kawasaki-Team-abtruennig-2022-mit-Oehlins-statt-Showa.html

 

カワサキはずっと20122021の間ショーワのサスペンションを使っていた。オーリンズの方がメジャーだったのに。今年はカワサキプセッティチームだけオーリンズに変える、………とある。ワークスのことが書かれてないけど多分この記事の感じだとショーワ続投なんじゃないかと読み取っている。

 

--

ピレリのタイヤに関する記事(SBK初心者にありがたき記事)

https://www.speedweek.com/sbk/news/187348/Pirelli-SCX-Reifen-war-gestern-SCQ-ist-die-Zukunft.html

 

すごいざっくり要約すると

 

SCXタイヤというのがもともと短いレース=スーパーポールレース用として2019年度から提供されていた。が、ピレリの意図とは違い、本番レースで広く使われた。(ピレリが思っていたより、タイヤが長持ちして何周もできるらしい)そのため2022年は新世代タイヤが持ち込まれる。SCXは全コンディション用。新しくSCQ=Qualify=予選と、スーパーポールレース用のタイヤが2022年に提供される予定。2021年の終わりに既にポルティマオでテストされている。そのテストではBMW以外は全メーカー、ポジティブな感想を持っていた。

 

……というようなことが書いてある。

 

SCXはオールマイティ

SCQは、Qってつく通り、予選用

と覚えた。

あと年末のヘレステストでは、「SCXよりちょっと柔らかくて予選向きのXXタイヤ」ってブツもキャミアさんのインタビューで言及されてたんだけど、それがどうなるのかは謎。XXの後継がSCQになる?XXも選択肢として残る?

 

………まさか、これに加えてその中でもソフト、ミディアム、ハードが存在したりするんだろうかだとしたら把握めんどくさいんだけど。でもそこを把握して見ると、観戦が倍くらい面白くなるんだよね

 

--

・フォルガーは2022年、レースしないことにしたらしい

https://www.speedweek.com/sbk/news/187379/Exklusiv-Jonas-Folger-wird-2022-keine-Rennen-fahren.html

 

ドイツの耐久レース系の選手権で、ドゥカティERCというチームからお誘いがあったらしいが、金銭面で契約は合意に至らなかったとある。

記事を少し抜粋

94「僕は自分に必要なもの、したいことを理解しています。それが得られないなら他の道を選ぶしかありません。今年はレースに関わることは何もしません。昨年既に話した通り、今作り上げようとしていることがあります。それには時間を要します。それでも僕は何度もレース場のトラックに来ることになるでしょう。よく僕を見かけると思いますよ。あと、もしどこかで何かがあれば、いつでも代役ライダーになれます。ありありと想像できますね。来年どこか固定していられる場所があるか、様子を見てみます、今のところ今年はないですね」

ー彼は(5度のGP勝者)現在ワークショップを設立しようとしている。

94「今構築中なんですが、色々なアイデアがあります。長いこと心の中にあったんです。レースをする、しないに関わらず、僕はそれをやったでしょう。あとアクションバイクの仕事をしたり、Niklas Kitzbichler(:ノーザンタレントカップなどに出場している2006年生まれの若手ライダー)のサポートをできるかぎりしていくでしょうね」

 

    フォルガーが今年のSBKに出てくれなくて残念だよ!!!イケルもシャーリンも来るというのに!でも代役いつでも受け付けますみたいなスタンスなら、SBKでのスポット参戦、期待していいかい

 

---

・おまけ(本当にすっごいどうでもいい話)

カワサキの話題が出たので

カワサキ、ってカタカナで表記するたびにこいつが頭をよぎるんだよね

f:id:nozoko250:20220131205155j:plain

f:id:nozoko250:20220131205208j:plain<死んだんじゃないの〜

 

そのうちに、こいつとレイが私の脳内で紐付いてしまって……。無関係のものが勝手に紐付くのは、私の脳内で頻発するバグである。時間経過か、別データの上書きによって解消されるKnown issue

 

……そこまでは可愛いので別にいいんだけど。今こいつの名前を画像検索すると、エロ画像(なんでこんなたくさん存在するのwwクレイジーw)がめちゃくちゃヒットするんだよね!w

 

一刻も早くこの脳内の誤った紐付きを解除しないと、レイのことまで変な目で見てしまいそうだ………(熱い風評被害)


(そもそもなんでこんな名前なんだろ……って今調べたら、マジでKawasakiが由来だったらしい…HAL研のデザイナーがバイク好きだったそうで。……あれ?紐付けバグを解除できない…!?)