推しライダーの有無に関わらず、MotoGPのクルーチーフ情報だけは当分、定点観測するつもり。
◆ソース
公式英語版
https://www.motogp.com/en/news/2021/11/26/motogp-crew-chiefs-who-s-working-with-whom-in-2022/403222
公式日本版
(今回は使われてる画像が英語版と同じだったけど。内容もまあほぼ同じ)
https://www.motogp.com/ja/news/2021/11/26/2022年シーズンのクルーチーフは/403222
過去情報参照用。私の過去のメモ 2021年度。
※特にコメントがない人は変更がない人。メディアから更新出てるのに気付いたら随時追記する。
---
Fabio Quartararo: Diego Gubellini
Franco Morbidelli: Patrick Primmer(元ビニャーレス担のサスペンション技術者)
WithU Yamaha RNF Team
Andrea Dovizioso: Ramon Forcada (前モルビ担)
Darryn Binder: Noe Herrera (元AJOでザルコ、ビンダー、オリベイラ担当歴があり、2021年はフェルナンデス担)
Francesco Bagnaia: Christian Gabbarini
Jack Miller: Christian Pupulin
Pramac Racing
Jorge Martin: Daniele Romagnoli
Johann Zarco: Marco Rigamonti
VR46 Racing Team
Luca Marini: David Muñoz (2021ロッシ担)
Marco Bezzecchi: Matteo Flamigni (元ロッシ担のデータエンジニア)
Gresini Racing
Enea Bastianini: Alberto Giribuola
Fabio Di Giannantonio: Donatello Giovanotti(2021はMoto2のグレシーニレーシングでブレガ担)
Team Suzuki Ecstar
Joan Mir: Frankie Carchedi
Alex Rins: Jose Manuel Cazeaux
Repsol Honda Team
Marc Marquez: Santi Hernandez
Pol Espargaro: Ramon Aurin(2016年以降毎年ルーキー担当の傾向があったクルーチーフだけどひさびさに2年連続同じライダーの担当になるらしい)
LCR Honda
Takaaki Nakagami: Giacomo Guidotti
Alex Marquez: Christophe Bourguignon
Miguel Oliveira: Paul Trevathan
Brad Binder: Andres Madrid
Tech3 KTM Factory Racing
Remy Gardner: Alex Merhand (2021年はペトルッチ担のストラテジーエンジニア)
Raul Fernandez: Nicolas Goyon (ここに今更わざわざ書くまでもないけど、2021年はレクオーナ担…)
Aprilia Racing
Aleix Espargaro: Antonio Jimenez
Maverick Viñales: Giovanni Mattarollo(元シャーシ技術者と書いてある)
---
【2021年末と、2022年シーズン頭の変更点】
・Tech3はやっぱアレクサンドルさんがストラテジーエンジニアからクルーチーフに昇進。2021ミサノテスト2日目の布陣の通り。(ソースにした公式の記事にはデータエンジニアと書いてあるが、Tech3では、クルーチーフとデータエンジニアの中間みたいな、ストラテジーエンジニアという役職が存在する。他チームのことは知らん)
・その一方、前任者(ペトルッチ担当クルーチーフ)のセルジオ・ベルベーナさんはグレシーニレーシングに転職したらしい。よさげな行き先見つかってよかったね、イタリア人同士、居心地も良かろう。
・サバドーリ担だったはずのPietro Capraraさんが一覧からいなくなっている。(アプリリアのクルーチーフは情報が少なく、そもそもこの去年のspeedweekによる情報自体も謎。アプリリアの情報は毎年謎が残る、私があんまり真面目にアプの情報追ってないせいもあるけど…)
・マリーニ担だったLuca Ferracioliさんが一覧からいなくなっている。
・ヤマハワークスで途中からビニャーレス、一部モルビデリを担当したガルブゼラさんもいない。本来いるはずだったテストチームに戻ったと予想する。
・あとは枠が増えてるので、Moto2からの増員2名。……ニコロ・ブレガを担当したクルーチーフがMotoGPでクルーチーフ職に就くのを見るのが2回目だな…偶然っぽいけど。ブレガ自身はSSPに転向するんだけど…。
ーー
21/12/27追記
2021/12月末、Speedweekがようやくまとめ出してくれた。サムネはアレクサンドルさん。
https://www.speedweek.com/motogp/news/185355/Crew-Chiefs-2022-Erprobte-Duos-und-neue-Gesichter.html
→ここによると、アレクサンドルさんは「数年かけてギー・クーロンに仕込まれてきた(prepared)」というような書かれ方をしている。ギーさんのチームで教育されてきたということだね。ちなTech3のSNSによると1990年生まれだそうで。若い…!
--
◆おまけ(ニコ祭り)
そのうち22年度以後のライダーが活躍して、ニコさんがレクオーナ担当期よりも更にたくさん中継映像に映るようになって「何このダンディ、かっこいい❤️イケメンっ!!」って気付いた誰かが「ラウル フェルナンデス クルーチーフ ニコラス ゴヨン かっこいい」で画像検索する未来のために、私のお気に入りのニコ画を厳選して(それでも10枚余裕で超えた)、貼っておきますね…(謎の使命感)ソースは、Tech3公式サイトとインスタ、Motorsport images、KTM公式画像庫、Getty、elfのSNSのニコ動etc。
ニコさんよりマキシムさんのほうがデカく写ってるけどね…
代役ファンデルマーク……
ニコ名物の華麗なペン回し、Apple Pencilに移行した後も、しているのかどうか気になる……ww
尊い…………………
ガチ尊い………
ガチンコに尊い…………
はーーーーイケルやっぱかわええ!!
そしてニコさんかっこええ!!!!
若かわいい&渋かっこいいのコンビとか2020〜2021最高すぎた…………最高だったからこそ、もう二度とこんなには、2輪レースにハマれないかもしれん…。
はーーーー、かっこいいですね。(イケルヲタ、未だにニコロスに悶え苦しみながら)
……これでエンジニア職ってのがもうたまらんのよね…(昔から私、エンジニア男が好きでさ……w大体が理系で優しさ表現がちょっと不器用でかわいい奴が多い)
ニコさんはオリジナルシャーシの設計までできるガチ高レベルな技術者なんですわ。Tech3がMoto2に参戦していた時代のMISTRAL610というTech3オリジナルシャーシは、ギーさんとニコさん(当時はデータエンジニアだった)によって設計されており、今でも検索すると、テスト時の映像とか出てくる。(KTMのせいでMISTRAL使わなくなったのもったいねええええええ)
ニコさんは2022年MotoGPチャンピオンシップで一番私の好み…見た目も職種も。その上、ボイスもイケてるのが、これまたいい…英語にフランス訛りがほとんどんなくて超聞きやすい。もう多分フランス人で一番かっこいい、いや込み込みで世界一か。
新規ニコ様ファンはKTM画像庫とmortorsportimagesの過去ログを一刻も早く見た方がいい。Tech3でフィルタリングすればOK。ニコさんは新卒の時からずっっっとTech3所属だから。
これが理由で、ニコさんがライダーにくっついてどこか別のチームに移籍することは、まずないだろうと私は信じている。過去Tech3からクラッチローと一緒にロマニョーリさんがドゥカティに移籍してはいるが。ロマニョーリさんは元々SBKからクラッチローと一緒に来た人だし、Tech3で育った人ってわけではないから、あんまり参考対象にはならない……。
→【2022追記】後から知ったがこれ間違ってた。ロマニョーリさんMoto2チームにいたわ!さーせん!
まあとにかくニコさんは黙ってりゃTech3においてギーさんポジになるだろうし、Tech3チームは独自性を殺されてもKTMのワークスマシンに乗れるポジションを守り続けるのだろう…。