NOZOTOWN

WSBK/Rebel250/台湾/音楽。HRCイケル・レクオーナくんガチ勢。

2021/11/8 SBK公式ニュース記事 部分訳(レクオーナ、ビエルヘコメント)

SBK公式ニュース記事。レクオーナとビエルヘのHRC入りに関するインタビュー。

動画あり。ポルティマオ2のレース後インタビューの時に撮影したっぽい。

コメント部分だけ訳

 

https://www.worldsbk.com/en/news/2021/Its+a+dream+for+me+Lecuona+and+Vierge+discuss+Team+HRC+move+for+2022

 f:id:nozoko250:20211110235050j:plain

     →インタビュー動画からキャプ。来年のことを話す時は笑顔が多めで嬉しいね…かわいいね…

 

27「来年のことはあんまり考えていません。今はMotoGPに集中したいんだ、だってオレにはあと1回しかレースはないから。オレのホームだから、大切なレースだよ、ホームグランプリって感じだね。来年は、まずバイクを試して、タイヤとか(今とは)完全に別物のバイクに対して全てを試してみる必要があるね。それからチャンピオンシップを闘えるかどうかって言えるんじゃないかなあ。楽しみたいし、頑張りたいな。多分最初のレースの後に何か言えるようになるんじゃないかなー」

 

     さすがに、いつになく慎重な発言。そりゃ過去2年のHRCの成績を見ればまあ「オレめちゃ強だからレイさんとかぶっ倒してやりますよ」とは言えないか…w

 

97「ホンダのメンバーになるのは僕の夢でした。彼らと働き始めることが本当に楽しみです。大きな、大きなチャレンジです。(Moto2と比べて)違いは、僕が思うに、全部でしょうね!バイクのパワーひとつとっても、実際のところ倍でしょう、重さももっとある。それにタイヤも。全てが僕には新しいことです。本当に楽しみにしていますよ。チームは素晴らしいんです。すでにそこで働いているメンバーのほとんどを知ってます

(イケルと働くことについて)イケルのことは知ってます。彼は本当にいい奴だし、本当に速い。僕より大きいバイクの経験があるから、彼がちょっと助けてくれるでしょうし、僕は大きいバイクの乗り方と電制のことを、たくさん彼から学べると思います。僕は彼くらい速くなれるようにするでしょうね」

 

      すごいビエルヘが下手に出た!!!!ww正直、Moto2ではビエルヘの方が上だったように見えたから、そう来ると思わなかったなんか性質も全然違うし、上手くやっていけるか心配だったんだけど、ビエルヘが年下のイケルをヨイショする力関係なら多分やってけるわ。イケルは性格いいし、確実にチームメイトと上手くやろうとするし、かわいいし

あと、やっぱビエルヘはマルケス兄弟経由?MarcVDS経由?でホンダとは繋がりがあった?人脈持ってた?なんで突然ビエルヘ??って謎が拭えなかったけど、元々絡みがあったっぽい?(この人のことよく知らないから、情報ふわふわ……)

 

・ついでにSBK関連ニュース。シャーリンもSBK

https://www.speedweek.com/sbk/news/184290/Naechster-Ex-MotoGP-Pilot-in-SBK-Was-MIE-Honda-plant.html

 

ここに「MIEホンダは現行1名のライダーを2名に増やしたい。現行ライダーのアルゼンチン人、タティ・メルカドは続投確定。シャーリンがそのチームメイトになりそう。実現したら、シャーリンはMotoGP初のマレーシア人ライダーになったのと同じように、SBK初のマレーシア人ライダーとなる。とはいえ、即刻セパンがSBKのスケジュールに戻ってくるかはわからないけどね

という感じのことが書いてある。

 

これが実現すると、ニコさんがクルーチーフを担当したライダー4人中3人がSBKに集結してちょっと面白い、OB会って感じで(レクオーナ、シャーリン、フォルガー。フォルガーはもう来年レギュラーライダーやらないかもしれないけど…)

なおかつ、データエンジニア時代はほとんどみんなSBKから来た人なんじゃないかな?あと代役もSBKから出張してきた人がたくさん。

ニコ担でSBKに関わっていない残りの1人はポル。あと来年の人もか。

 

ここで最新のMoto2/3のシート埋まり状況が確認できる。

https://www.motogp.com/ja/news/2021/11/10/ホンダ-チーム-アジア-古里太陽-マリオ-アジを起用/400504

 

そしてこっちでは、まだシート決まってないMoto2現ライダーが確認できる

https://www.motogp.com/ja/news/2021/11/10/moto2-クラス-プレビュー-終戦決着/400502

 

これ見ると、実は来年のMoto2のシート争いは激戦区だったということがわかる。ラミレスはたとえ自前シャーシのアグスタでもシートをゲットできたのはラッキーだったのかも。

Moto3から昇格させすぎなのでは?とか思ったけど、Moto3だとマシンに対してもはや身長がデカすぎて不利になる子が多いんだろうな。